◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
3.11
いつも通り伴小学校へ参上して、4種サッカーの審判を3試合。

子ども達に必要であろうことを言って、息子と家路に。

120311_173751.jpg
小学校の国旗は半旗でした。

ほんの1年・・・

Jリーグも開幕し、サンフレは勝利で、何事もなかったように余暇に興じる。
IMG_5417.jpg
この画像は去年のJ再開の時の物ですが。

・・・実は「たまたまほとんど影響のなかった地域で生きているだけ」という幸運を感じて日々を生きなければならないのでしょう。

3.11 は毎年こういうことを考える日に僕にとってなりそうです。


今まだ苦難にある方々へのエールと、
亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りいたします。

20120311-00000007-sanspo-000-4-thumb.jpg

今年も「神戸」を「東日本」にかえて聴いてください。

「We love 『東日本』.がんばって。」
スポンサーサイト
我が家♪
我が家の「ろうか」ナウ
IMG_6938.jpg
「伴SC」のBCの子ならやったことがあるからわかるねぇ。
マーカーの間を1歩・2歩・3歩・・・くりかえし・・で歩かなければなりません
家族中でこの廊下を通る時はコーディネーショントレーニングをやっています
・・・なかなか楽しい

昨日は
IMG_6954.jpg
息子の誕生日でした

プレゼントに欲しがった物は・・・
IMG_6942_20110923104549.jpg
この2つ

このゲームが・・・
IMG_6945.jpg
思いのほか面白い
・・・対戦して 15-1 で勝ってやりました・・・大人気ない

・・・使っていない時はトレーでもおいてテーブルにもってやったら、ちょっとおしゃれかな


でもってもう一つは

これね・・・

・・・バルサバージョン
IMG_69621.jpg
サッカーの物ばっかりだった・・・。
確かに我が家の周りは壁に当てて蹴るのも難しいしいいツールかもしれない。

しかし・・・本当にそんなにサッカーが好きなんかいな・・・・
確かにサッカーを好きになるための努力はしたけれども・・ここまで

でもまぁ日々に目標があることはいいことだ

最近1年生の時から使い続けて潰れてしまったボール・・
IMG_6965.jpg
確かに練習はよくしているかな。

まぁがんばってくれぃ

家族もあって、みんな元気で・・・
IMG_6946.jpg
ありがたいことです


今日はわし全くそんなんじゃないけど、大好きな「ホール&オーツ」の曲
「ファミリー・マン」でも


おまけ・・・ホール&オーツと言えば・・ヤッパリこれでしょう


これ入れたら対の曲「サラ・スマイル」も



でもってわしは強迫観念を持っているので・・・「ポセッション・オブセッション」も


青春時代だったねぇこの頃は・・その頃2児の父親になるなんて夢にも思っていなかったな



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。



内閣不信任案
本当に馬鹿なのではなかろうか

200px-Naoto_Kan_cropped_3_Naoto_Kan_2_20110129.jpg

何でこの期に及んで「内閣不信任案」などで国会の時間を割かなければならないのか

一刻も早く被災地支援への法案などを取り決めるべき国会で政局か

最近の菅総理の発言に何の矛盾があるというのか

現状から考えて「浜岡原発停止」は極まっとう。
自然エネルギーの利用の発言も推奨されさえせよ、批判されるべき物ではないはず。

問題はマスコミも含めて総理を「酷い」とあまり根拠も持たずに言って、ネガティブキャンペーンを行っていること。
利権がからんだ人が菅さんにイメージを付けて、追いやられても致し方なしとイメージ付けているとしか考えられない。



また、今総理大臣を変える労力を払う時間があるなら、震災復興が先に決まっている。


その上でまずこの有事に、ロシア・韓国など挑発行為もあり、国が危うくなってるところに、明らかに憲法改正による対策が求められている。

その上で今の状況からは大連立のような与野党力を合わせた国会運営が必要なはず。

なのに自民党はそれをまずは断ったではないか。政局にして、総理の座を奪う為だろう。

また民主党の造反組みも野心が見え隠れしていてヘドが出そうだ。


素人の僕ごときにわかることが、大多数の国民にわからないわけがない。


国民を馬鹿にしているのではなかろうか


くだらない利害合戦をせず、不満があれども今の総理にすべての党は力をかして、国を挙げて「震災復興」と「日本の有事に対する対策」に全力を注ぐべきだ。


くだらない利害合戦をしているんじゃない


今の段階で筋が通っているのはまず造反しない民主党員であり、
さもしいのは内閣不信任案に同調で目立っている議員達だ。

本当に情けなくて泣けてくる。


国民の方向を向いていない政治家たち・・・バカ


追記:今日2ヶ月近く皆さんに協力していただいていた義援金を中国新聞社にとどけました。近々「愛の灯」に載ると思います。
IMG_5744.jpg
長らくご協力をありがとうございました。
絵は僕の故郷の、松江の宍道湖の嫁ヶ島です。



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00

休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非♪


伴学区バドミントン大会が6月26日(日)にあります。
出場出来る方はお誘い合わせの上、是非



火事場泥棒
「韓国が竹島の海洋基地建設 今月中にも基礎工事」

この報道が真実ならば韓国は第2の第二次世界大戦末期の日露不可侵条約を破棄・・破棄までの1年の期間を待たずに北方四島を占領した国際法違反のロシアの所業と同じどころではない、日本の地震という不幸のドサクサに乗じた略奪以外の何者でもない行為だ。


これを日本政府が全力を持って阻止しないのならば民主党はもう政権与党にはふさわしくないのではないだろうか。

大連立にも全く期待は持てないだろう。


これだけ日本の地力がわかる今日この頃に次は政治家がその国民の期待に応える番だということは言うまでもない。


ただし枝野さんの実直さには正直感銘を受けている。この人が時期首相ならば、そこまでは応援しようかという気持ちに今はなっているが・・・・。


竹島は島根県で日本の領土です。


どうにかせぃっっっっっ!!!!政府!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



こんなログ書いているだけで泣けて来る。。。。。。
こんなことが起こっているのに憲法非改定論者の気持ちが全くわからない。

いったい誰が日本を守るのか?????????
これを大きく報道できないようでは今の政権には全く期待できないということだ。
ご冥福をお祈りします。
僕にとってトムコーチは、あまりに接点がなく、そういう意味でとても気持ちの持って行き方がわからなく、ただただ悲しい気持ちです。

最初の記憶は総会で「なんちゅう怖い風貌のひとがおるんやっっっ?!」ってビックリして、それからグランドでの指導を見て「ヤッパリ怖い」って思ったっけ。

タイシがグラウンドから帰る時に、いつもコーチに握手して帰るので、トムコーチを見つけて、握手に近寄ると「わしにもしてくれるのか?」というようなことをちょっと嬉しそうに言われた記憶があります。
その握手の後で、僕の会釈に応えて下さった時に、「あぁ本質はこっちなんだろうな」とやっとわかった気がしたんだけど、これが最後の記憶になろうとは。

しかし、24は若すぎる。

それでも続いてゆく「伴サッカークラブ」をこれからも盛り上げてゆく一助として頑張ります。


先日も55で、とてもお世話になった方が恩返しも出来ないままお亡くなりになり、喪服で尾道までバイクを飛ばしたばかり。。
なぜそうなる・・。
何で世の中そうなってしまうのか?


でも「死」も誰にも訪れる「生」の一部と受け止めて、次に進んでゆくことにします。


ご冥福をお祈りいたします。
8月6日に寄せて。
先日僕のホームグラウンド「TOHOシネマズ緑井」にて「GATE」という映画を観ました。
main.jpg
原爆の火を原爆実験が世界で始めてなされ、原爆が生まれたアメリカのトリニティーサイトにもどして、「トリニティーサイト→広島→長崎→トリニティーサイト」と一連の輪廻の輪を閉じるために日本の禅僧達が2,500kmを行脚したドキュメンタリー映画でした。

僕は神道だから、般若心経(はんにゃしんきょう)を唱えるこの僧侶たちとは流派がというか、考え方が違うのだが、元々八百万の神の考え方の僕ら日本人にはそのあたりをおおらかに捉えて共感できる国民性がある。それもいいと思いました。

原爆投下の背景を正確に語られていました。原爆投下を未だに正当化しているアメリカという国、アメリカ国内の原爆実験の風下の町に暮らしていたために被爆してしまった「ダウンウインダーズ(風下の人々)」のことや、ウラン採掘などの為に被爆した人々のことも語られていました。

原爆はアメリカの利害確定と、人体実験の為に行われた大虐殺です。

ホロコーストと並べ語られておかしくない事柄です。
僕は考えるだけで怒りを感じます。

でも・・この行脚は原爆への抗議行動ではなく、人を攻撃せず、ただ一連の輪廻の輪を閉じるために行うべきものとしてぶれない僧侶達の姿が淡々と描かれていました。怒りや復讐は負の連鎖しか生まないからです。

でも、しかし、、、しかしだ・・・。
広島の原爆から今年で63年・・・・なのに世界を見ると武力で抑えようとする動きばかり・・・。

映画中にも語られていましたが・・・一体人間はこの60年間・・・何を学んできたのだろうか・・・。
8月6日に寄せて日中考え・・・平和式典の映像を見るにつけ・・・悲しい気持ちになった今日でした。

「安らかにおねむりください 二度とあやまちはくりかえしませんから」
・・・・過ちを繰り返してはならないのはアメリカなのに繰り返すアメリカ・・・。

本当に世界はこうでいいのだろうか・・・。


ちなみに、この映画のスポンサーは「核兵器を解体してアクセサリーにしよう。その収益でまた核兵器を解体しよう。解体は民間からの基金で行います!」というグループで、いち早くロシアが共鳴して、民間の参入を認めたそうだ。だから、この映画は悲しいかなロシア寄りに作られていて、日ソ不可侵条約を一方的に破棄して宣戦布告したソ連の姿に触れていない。
そこだけが残念でならない。


今夜はここ近年原爆について描かれたものとしては、最も心に響くこの少ないページに濃くまとめられた漫画を読んで眠ることにします。
夕凪の街桜の国夕凪の街桜の国
(2004/10)
こうの 史代

商品詳細を見る

うち子どもたちがある程度わかるようになったら「はだしのゲン」より読ませたい漫画です。
ミャンマーを言うならチベットが先だ!!
シリーズログ中だけどどうしても言わないと。。。

今ニュースを見るとミャンマーの軍事政権への批判ばかりだ。
内政干渉はもうやめたらどうなんだアメリカ!!
経済制裁だというけれどそんなことしたらもっと物価が上がってミャンマーの一般市民への負担の方がきつくなるんじゃないのか?
それって正義か???

実際は軍事政権に武器を提供している中国へのアメリカによる圧力なんでしょ。利害が裏にあるのに民主主義だの正義だの人権だのと。。アメリカの立ち振る舞いは見ていてこっちが恥ずかしくなる。

利害が関係ないところには徹底的に不干渉というのはどういうことだ?!

イラクの時は利権が欲しくて進行。
北朝鮮については利害が絡まないから本当の核保有国なのに放置。
そして本当に長年にわたって人権侵害が深刻に行われているチベットについては触れもしない・・・まずアジアで民衆を救うとしたらチベットからだろう。
そしてマスコミも利権追従なのでここを報道することはない。
・・・今中国市場と中国での労働力を失うと日本の経済的な打撃は大きいから・・・。

だがしかし・・・という部分があるのは納得できるが、正義を振りかざすなら利害抜きで本当に悲劇的な状況から救うべきだ。
利害を隠して正義を語って世界を納得させようという動きはもう許せない!!!


ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓

September Eleven
3000人あまりの犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。
あんな悲劇はもう二度とあってほしくないと心から思います。

ただ、それ以後のアメリカの無法ぶりは何なのでしょう。

WTC跡をグラウンド・ゼロと呼ぶアメリカの無神経さは何なのでしょう。
それは「爆心地」という意味です。広島・長崎にしか世界中を探してもありません。
グラウンド・ゼロはアメリカによる日本の一般市民への虐殺の座標を定めた点のはずです。
それを・・・

被爆地の住民として。。。アメリカ人が嫌いなわけではないのですが、そういうアメリカという国の無神経さや「我こそは正義」などと恥ずかしげもなく言えるセンスが腹立たしくてならない日。
それを考え続ける1日・・・それが僕にとってのSeptember Elevenです。
原爆発言。。。
今回の久間発言だけは許せん。。。
つい口をついて出たとしてもデリカシーにかけていすぎる。
広島にあってこれを言うのは言論封鎖につながるおそれがあるので本当は言いたくないのですが・・・。

アメリカによる原爆投下は「アトミック・ホロコースト」です。
許しがたき戦争犯罪のはずです。それを政府の長官が・・・

許せん。。。

ただし、今はこのことは選挙PRに使われていて、民主党をはじめとする野党がこれを使って票稼ぎをしているけど、もともと久間さんは言論に問題があって問題長官・・。これで切れば「自民党は、いや安部内閣は身内でも問題があれば遠慮をしない」という主張にできて糾弾を180度方向を変えて支持に出来るかもしれない・・・。

そんなことに原爆死没者は利用されたくないよ。きっと・・・。

これは平和記念公園から原爆ドームを見た写真です。
DSC04737.jpg
アーチの向こうに原爆ドームがあるのです。
その意味をもっと考えなければ。。。


こんなこと書いてたら、次の日になったら久間さん辞任してた。
更迭にしないところがやはり安部さんの温情政治っぽくて悪くない。
・・・と思った。

これから任命責任・・・とかいう言い合いになるぞ~。。。くだんねぇ。
でも皆さん29日の棄権は絶対NGですよ。
投票しなかった人に社会批判をする権利はないのです。
行かないのは意思表示の1つと言う人も居ますが、ならば投票場に行って無効票を投じればいいのにといつも思います。
政治家にならない限り政治に影響を及ぼせるのは1人1人が持っている1票だけなのですから。


ブログランキングに参加しています!
↓ よろしければクリックをお願いいたします!!