◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
67回目の8時15分に寄せて。
僕のFb(クリックすると見ることができます。)に平和祈念式典が始まる前にUPしたログのコピーです。

==============================================
もうすぐ来る8時15分は67回目なのだそうだ。
原爆2発で民間人30万人の虐殺はドイツと並ぶ大虐殺。アメリカは、この日をどう迎えているのだろう。
非戦闘員の一般市民の大量虐殺は戦争犯罪であり、「原爆を落とさなければ戦争は終結を迎えなかった」などというロジックは、アメリカ政府の「原爆の人体実験の欲望と、それによる世界への優位性の確立」の為の口実であったことは現代ではもう明らかとされている。
そんなことが許されるのか?

「夕凪の街」・・広島。「桜の国」・・東京。・・・場面を変えても、続く原爆の深刻な影響を描いたこの名作を毎年本棚から引き出して読み直す日が今日です。
薄いマンガですが、これほど優れた原爆を中心とした物語はないと思います。皆さんも是非ご一読下さい。
夕凪の街桜の国 (Action comics)夕凪の街桜の国 (Action comics)
(2004/10/12)
こうの 史代

商品詳細を見る

==============================================

松井市長の宣言は、秋葉さんのそれより何倍も良かった。でも、社会保障縮小系の政党のバックアップの方なので、これからの行動がその宣言が口先だけか、心を伴っているかがわかるのだろう。
広島県知事の湯崎さんはご本人の心が見えなかった。やや残念。

残念ながら野田首相は原稿の朗読でしかなかった。そんなもんだろうな。

他の国には国益から非核は難しいところがほとんどであろうが、この悲劇を伝えることでの意味はあるだろう。平和祈念式典が形骸化することなく、世界への核の危うさを年に1度確認する時間として意味があって存在し続けて欲しいものだ。
宮島
土曜日に参観日があったので
IMG_86452.jpg
今日は代休

子どもを連れて宮島へ
IMG_8676.jpg
大鳥居は今工事中だったけれども、ヤッパリ美しいね~宮島
地元ッティーだから当然かもしれないけれども、ヤッパリ日本三景の中で一番美しいのはここだと思う

と言いつつ・・・目的地は「みやじマリン 宮島水族館」
IMG_8723.jpg
IMG_8755.jpg

リニューアルされて、生体展示も増えたのかな?
IMG_8743_20120424000640.jpg
・・でもイメージとしては昔の物がちょっと新しくなった感じだったけれども、身の丈にはあっていて良いのではないかな。
落ち着ける場所が帰ってきた気がして安心した

一番気に入った生体はこれ
IMG_8738.jpg
穴子
実際はとても小さいものです。可愛かった

息子・娘曰く「きょうだい」だって
IMG_8739.jpg

でもって、ロープウェーにも乗ってみた←ジェットコースターダガ??
IMG_8769.jpg
綺麗だった~・・ケドこの春霞というか、黄砂どうにかならんかな。。。年々酷くなる気がする。

そして、人生初めて弥山に上がった
IMG_8776_20120424001556.jpg
「何もない山頂です~♪」って感じ・・でも初めてということで感慨深かった
その上を行って、ロープウェーが楽しかった

楽しい1日でした。

宮島は今「八重桜」も綺麗だった
IMG_8682.jpg

そして、外国の方がこの上なく多くてビックリした←ダレ?
しかし・・・その方々向けだと思われるこのグッズ。。。
IMG_8660.jpg
ダサすぎる・・本当に売れとるんカイナ


最後に・・・今日反則金を振り込みました
IMG_8638.jpg
しかし、税金を払い込みに銀行に行った時に、駐車禁止を貼られたなんて笑えない。
・・・なんのこっちゃ
でもわしが悪い。反省。
反則金のあまりの高さにビックリ皆さんも気をつけましょう



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非

8月6日
夕凪の街桜の国夕凪の街桜の国
(2004/10/12)
こうの 史代

商品詳細を見る


・・・このマンガほど原爆について考えさせられた物はありません。

映画も同じくらいいい。
夕凪の街 桜の国 [DVD]夕凪の街 桜の国 [DVD]
(2008/03/28)
田中麗奈、藤村志保 他

商品詳細を見る


でもやはりマンガは購入の上、どの家庭にもあってほしいと思うほどの一冊。
是非一度ご拝読下さい。


66年・・・平和祈念式典では、
松井一実市長の宣言は
YRYG34100XXX004K_1.jpg
去年のもう思い出したくもない前市長の挨拶よりも100倍良かった。

菅首相の発言
200px-Naoto_Kan_cropped_3_Naoto_Kan_2_20110129.jpg
「原発に依存しない社会を目指す」・・という言葉は一瞬「よく言った」と思ったけれども、ふと考え直すといくらでも違った方面での解釈が出来る言葉。
「脱原発」とやはり言えなかったことが胴波紋を呼ぶか。それを踏まえて、9日の長崎でどうまた言葉を絞るか。
注目しています。


ただ、やはり「戦争被爆国」という表現は全く違和感を毎年持つ。

戦争下にあったから原爆の投下があったことはその通りだが、
戦争で非戦闘員である一般市民を兵器を使って軍が殺戮することは国際法違反であり、戦争犯罪です。

「戦争被爆国」ではなく「アメリカの戦争犯罪による被爆国」と言うのが正しいのに、なぜか戦争のことばかり語られるのは納得いかない。
いまだ得られないアメリカの謝罪をどう考えるか?

原爆死没者記念碑の、「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」という言葉の、誰が「過ちは 繰返しませぬ」と言うべきなのかは、インド人法学者のラダ・ビノード・パール氏(極東国際軍事裁判の判事)の指摘の通り。

アメリカ及び、核保有国は反省及び、考えることを止めてはならない。



これからはこの記憶の継承が大きな問題になってくる。


復興のシンボルであるここ旧市民球場が
DSC05863.jpg

DSC05864.jpg
・・・この状態である現在がまずは嘆かわしい。

ここが市民に納得できる形で継承される形を行政が見出さない限り「原子爆弾の記憶の継承」など語ることなどは出来ないのではないか?


毎年深く考え込んでしまう8:15からの時間をそろそろ終わります。
8月6日
IMG_2554.jpg
広島は快晴。

65年前と同じような空だったのでしょうか?

その時この場所でおこったことを考えると沈痛な思いにさいなまれます。


家族で平和祈念公園に赴きました。


IMG_2547.jpg
やはりここに刻まれている「過ちは繰り返しませぬから」は日本人の口から出るべき言葉ではなく、アメリカ政府からの言葉であるはず。

原爆を落とす過ちを犯したのは「アメリカ」であることは間違いない。
その点で、今回の平和祈念式典はアメリカの駐日大使が出席したという点で評価できるかもしれない。

そこに持ってきて、広島市長の平和宣言たるや・・・去年は「イエス・ウィ・キャン」とのたもうて、かなりのヒンシュクを買ったのだろう。今年は180度発言をひるがえして、「核の傘からの離脱」だと。。。。

ダブルスタンダードもいいところだ。
現時点で実現可能な心のこもった宣言を望んでいるのは僕だけではないでしょう。

形だけになっているのならば、平和祈念式典での平和宣言などやめてしまえ!!

来年はこんな風景はもう見られません。
IMG_2540.jpg
旧市民球場から、原爆ドームは目と鼻の先です。
そして復興のシンボルとされています。

IMG_2542.jpg
なぜか大多数の反対を力技でねじ伏せて、再利用ではなく、これを破壊することを決めたのもこの市長です。

この建物の意義をないがしろにする人に平和宣言なんてしてほしくない。



内閣総理大臣も市長にかぶせるように玉虫色宣言で、この2人は人気取りしか考えていないのか???
・・一貫性のない発言は人に信頼されません。

もうそういう政治は辞めてくれ。

「戦争原爆投下」という言い回しにもムカムカ来た。
なんちゅう言い回しだ。
一般市民を大量虐殺することは戦争では許されて居ないことを知っていて、立場上この発言はあまりにアメリカに気を遣っていて頭にくる。


そして、メディアはメディアで新しく県知事になった人物の宣言は軒並み時間切れカット。
広島市だけが広島ではないのだよ。

政令指定都市という概念やネームバリューだけで放送枠を切り、「はなまる」を優先する気持ちがわからない。

なぜ初の大舞台の県知事の話を報道しない?
それが地方局のやることか???


何もかもどこかで利害がからんでゆがんでいる。
誰かが粋な行動をしてくれることを切に願う世の中ってどうなんだろう?


子どもには、手を合わせた後、
IMG_2551.jpg
この場所が爆心地で、このT字の橋が原爆投下の目標地点で、原爆が爆発したのは原爆ドームの上のほうと説明した。
そしてここが「グランド・ゼロ」と言われる唯二無三の場所であって、アメリカのWTC跡をそう呼ぶのは間違いであると教えた。あそこは間違っても爆心地ではない。

この火は消えることがあるのだろうか?
IMG_2549.jpg

まず「現在の憲法を守る」日本の要人が言っているうちは無理だ。


日本には粋や、男気と言われるような行動や、
一本の筋を維持できる人が極めて足りない。

適当に顔色をうかがってやっていればいいっていうもんじゃない。


僕らはただ、
IMG_2550.jpg
このように祈ることしか出来ないのだろう。
