◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
コント55号 & おっさん通信
コント55号

初めてこのコントを見た高校生の僕は際限なく笑ったっけ。

jirou.jpg
坂上二郎さん・・・ご冥福をお祈りいたします。


さて・・・予告のコシオリエビ(←だからサソリだっての)
前回の画像の通り、この吸盤の上に乗っているようなのがたくさんいるようになったので。
IMG_5016.jpg
今までフィルターは底面とブリラントフィルター・シングルの2つしかろ過がなかったので、レッドビーの経験から、「稚」のつくものは、水質ですべて消えてしまったりするから、本当は孵化する前が良かったんだけど、これを追加しました
IMG_5072.jpg
上部フィルター

ろ財の1つには
IMG_5075.jpg
これを入れています。

この活性炭・・・凄いんですよ

まず、設置時・・真ん中の水槽です
IMG_5073.jpg

1日目
IMG_5081.jpg

2日目
IMG_5083.jpg

・・・わかりますか
元々設置した水槽は流木も入っていて、また元魚も入っていて、その魚には色揚げの餌も使っていたので水が赤かったのですが、1日でもうほぼ透き通った水になっています。

IMG_5075.jpg
・・・これ・・・こういう効果本当に凄いんですよ

観賞用水槽の水の色が気になっている方・・・是非


というわけで・・・なんやよくわからなくなってしまいましたが・・・
・・稚コシオリエビ(←じゃけーサソリだっての)・・またレポートします


そして「おっさん通信」も少々
joe2.jpg

今日平日練習に行ってきました。

「伴SCブログ」にも書いてありましたが、B・Cの練習を見たんだけど、声が本当によく出るようになって、ボールを持っている人を呼ぶ声がとてもよく、自然に聞こえるようになってます

いやー天晴れ天晴れ(←子どもたちよ・・この読み方わかる・・国語テストにでます・・かも

ただ、試合中に言うべきでない声も今までどおりの請っているので、そこはグッと我慢して、それを言うより良い言葉を捜す努力をしてみよう
・・良いチームになってきています。感動

しかし声のことじゃないけど・・・・ダイチ・・ドリブルや、パスのバランスが抜群に良かった
おっさんは感動してミニゲームを見ていたよ
でも君はあと声と・とにかくもっともっと食べること・・それで更に上手くなるはず・・・頑張れ


しかし・・・僕は13日がバドミントンの試合で出られません。6年生ごめんなさい。
当日U野コーチに若干のメッセージは預けさせてもらいます。本当にごめんなさい。

そして今日がKふじコーチの最後の平日練習だとは夢にも思いませんでした。
コーチにも感謝は直接お伝えしたのですが、ここでも再度。
長くありがとうございました。

でも相談には今後も乗ってくださるとのことなので、間接的ではあるのかもしれませんが、今後もよろしくお願いいたします。

そしてケンタおめでとう
今後よろしく

でも大学生の優先順位は

1番・・・恋愛
2番・・・遊び
3番・・・生涯にわたる余暇(趣味)を見つける

だよ。
これからの4年間に幸あれ



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00

休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非♪


稚淡水コシオリエビ & 「おっさん通信 番外編」
前の記事で体調が万全になったと書きましたが、その後すぐ花粉シーズン本格化・・・・
僕は3月中で終わる楽なほうなのですが・・・
・・・今年に限っては激しい頭痛を伴います。。。

お願いだから・・・杉切って、元のブナ林に戻そうよ。。。


いや~・・・しかし今の時点で僕のバミントンの試合を3セットすべて観られた方が3名いらっしゃるということで・・・正直ビックらこいてます

バドミントンに興味をもたれた方は「伴体協バドミントン部」に是非
今週の木・金はいつもどおり練習はありませんが、試合前なので、19時から安佐南区スポーツセンターで練習をすることになりました。いらっしゃれる方はどうぞ


まずは「おっさん通信 番外編」
joe2.jpg
今回も実写でどうぞ。

まずは最近はまっているYouTubeで僕がアップしたこの動画。

↑これを観たら「サカイク」【第11回】森崎ツインズ(サンフレッチェ広島)のワンポイントサッカー講座 パス&トラップの基本トレーニング編も是非開いて読んでください。

まさにいつも基礎の時に言っていることだね~

トラップは次ぎ蹴る為の準備。そして決してその後にボールを止めて下って蹴るなかれ・・・試合中にそんなことほとんどないから。

その後のインターセプトのみの球回しもさすがプロだね~
視野が広くて、パスも正確浮き球でのパスもかっちり通ってる。すごいね。
また、寄られても落ち着いてキープする姿がザ・サッカー選手って感じだね

プロの基礎を観てイロイロ学びましょう。
そういう場ビッグアーチがこれだけ近くにあることをみんな幸せに感じないとね


しかし2011年シーズンJリーグも開幕して幸せいっぱいだなー
IMG_5023_20110309003634.jpg
余暇のバリエーションが1つ増えるのって本当にハッピーなことです。

今年からユニフォームは#6:青山敏弘選手


1234.jpg 1233.jpg
是非「奪取」して欲しいなぁ。

しかし・・・・
1237.jpg
ヤッパリとても双子には見えない。。。


ビッグアーチはというと。
IMG_5060.jpg
凄い人でした。

・・・しかしこのコントラストを見るとドウシテモ2007・12・8の悪夢を思い出すのはわしだけか?
IMG_3019.jpg
タイシ年中

2003年から使われてきていたビッグオーレもナイキバージョンに新しくなった。
IMG_5064.jpg

勝っていればもっと良かったけど、仙台の3ボランチって・・・・。
ないでしょ。あんな守備的な戦い方面白くもなんともない。。。プロなんだからある程度はエンターテイメントでもあって欲しいものです。
まぁ点が取れなかったのが一番のこの結果の原因か・・・次に期待。


そしてコシオリエビ(←サソリだが
IMG_5016.jpg
ジュニアが水槽にワラワラと登場

やった

でもこのログは長くなってしまったので、また次回詳しくレポートします


そうそう。
先日贔屓のアクアショップ「中野愛魚園」さんに
レッドビーシュリンプ50匹
ビーシュリンプ30匹
持って行きました

興味のある方は是非



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00

休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非♪


優勝後日談 & 初抱卵
300x.jpg



役所広司氏

大好きな俳優さんです

今回はところどころでこのような画像が出てきますが・・・
一貫性があってのことです。

その一貫性とは


さて・・・
久々の「おっさん通信」でも
今日の画像は実写で
joe2.jpg
「あしたのジョー」観ました
asitanojo.jpg
役者さんが皆はまり役だった上に、僕はかなりの「あしたのジョー」への思い入れがあるのですが、かなり満足させてもらえて、かなり泣きました
お勧めでした。

しかし「おっさん」・・丹下段平なんて役者さんの香川照之さんではなく丹下段平でしかない演じ振りでした。
まぁビックリしましたよ

で・・本来の「おっさん通信」

先日レヴァリーズさん・もみじ饅頭の「やまだ屋」さん主催のU-8大会で伴SCで優勝してきました
試合の詳しくは
伴SCブログ

今年の当初の目標はこのブログにも書いたとおり
「いつも準優勝ばかりだから、今年は1つでも優勝する」
・・・2ヶ月で達成です

img_424424_8165333_1.jpg

頑張ってくれたのは子どもたちだから天晴れだけど、試合後のはしゃぎようが凄くて。
普段みんな聞いてくれることは知っているから、それが出来ないくらいにハイテンションになっていることにビックリして、「優勝ってこんなに我を忘れさせてしまう物」と、その初体験に引率者としてドン引きしてしまいました。

「勝つ経験が出来た」ことで、「勝つメンタリティー」というところでこの上ないメンバーの財産にはなったのではと思います。でももっと「勝ったからこそ学べたことも」あったのでは

あとやはり、僕が「準優勝ばかりの男」なので、「優勝慣れ・勝利慣れ」がなく、勝って伝える言葉が少ないというのも原因かなと思いました。
僕自身もっと勝つための努力をしてまだまだ勝つ経験をつんで、勝った時にこそ言える言葉を学んで行こうと思います3

ただ、その負ける経験が僕に多いせいか・・・負けたチームを慮(おもんぱか)ると心が張り裂けそうに切なかったです
・・・特にPKでの負けなんて・・・。相手チームの気持ちを考えたらとても喜べなかったというのが正直なところです。
気持ちでは嬉しいと思って居ましたが、心では・・・・。

そのことも考えて「勝利」したにせよ・・・身の振り方は選手はもっと考えてもいいかなとも居ました。
しかし・・決勝で負けて準優勝になるより、勝って優勝するほうが辛いとは思わなかった
まぁこれもわしにとっていい経験か

でもでも・・・天晴れは天晴れ
IMG_4974.jpg
みんなよくやったよまた次ぎがんばってみよう

長さん
346-1.jpg
「おっさん通信」終了

さぁわしも次の「勝利」に向けてイメージ向上の為の動画
セットカウント1-1になった巻き返して取った2セット目

3月13日の試合に向けてモチベーションを上げて行こう
しかしこの時の仲間の応援・パートナーからの言葉には本当に力づけられた

そういう意味でとても自分に力を与えてくれる試合ですだからどこからでもこのように見ることができるようにしています本当に「マイ・ベストバウト」

コージ~1

最後に・・・
10月から飼い始めている
IMG_4985_20110223000931.jpg
淡水コシオリエビ

腹をご覧いただくとお分かりの通り
IMG_4978.jpg
抱卵しています

U野コーチ
もう少しでお届けできるかも知れません
乞うご期待

51XP8b3-tCL.jpg

最後の画像でお分かりの通り・・・

このログに散りばめた画像からのメッセージは・・・。
「コージ」画像多すぎ・・・ということで・・・

今年度末の道路
工事ヤリすぎなんじゃ~

ホント迷惑・・この年度末のシステムどうにかならんかいな

皆さんもそう思いませんか本当にむかつきます


怒った後は今日は2月22日・・・「ニャンニャンニャン」ということで猫の日です

我が家の2匹で型になっている猫でもどうぞ
IMG_3457.jpg



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00

休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非♪


落ちた?!?! & 「おっさん通信」
今日コシオリエビの水槽を覗くと。
IMG_3793_20101031002505.jpg
こんな光景が

落ちたのか
1匹落ちてしまったのか

・・・と思ったら。。。。
IMG_37941.jpgIMG_379611.jpg
4匹とも水槽に居る

脱皮だったみたい。

IMG_3798.jpg
こんないかつい脱皮殻はザリガニでも見ないって。

あぁビックリした。

大抵この種は脱皮したら抱卵するから期待したけど。。。抱卵はなし。
残念。

この人たちの繁殖・・・絶対成功させてやる~
またレポートします


そして今日も「おっさん通信」

今日はわしが自分のことを「おっさん」と言うと、子どもたちが何を思ったか、全力で「コーチ」って言い返してくるので、面白いので、ことあるごとに自分のことを「おっさん」と呼んで楽しんでいました

今日は午前中練習でコーチ陣が少なく、Bの子の一部と、3・4年生を見ることになったので、コーンを使ったドリブルを介して、足さばきをメインに教えて、それから1対1でKふじコーチのHELPもお願いしながらディフェンスのコツを教えてから、その後チームでのオフェンス・ディフェンスの練習をして。チューピーメンバーの3・4年生も加えて、「伴アフロディーズ」のメンバーも入ってもらってミニゲーム

人数が多すぎたから2個ボールでやったけど。

これは「首振り」の練習になってよかったのでは?

「伴アフロディーズ」のメンバーでは今日光っていたのは流石スパイクまでゲットのHやしかーちゃん♪・・・ストッパーとしていいディフェンスでした。大吉

ヒロキかーちゃんの攻撃の積極性には中吉ハンドはNGでやんす。

エイト・ひよ・ひな母のポジショニングの良さには大吉と言いたいところだけど、その後のつなぎ出頑張らなければならないところあるので、吉ということで

でも皆さん楽しそうでいい

サッカーの本質見たりです

がんばれ「伴アフロディーズ」


でもって午後からはトレマッチ

6年生たちが線審を頑張っていたので、線審の動き方の指導を線審に入ってくれた子達にしました
なので、今日でヒロハルキは次からは線審ばっちりのハズ・・・頑張れ♪
中でもシュウヘイは、ほとんど教える必要がなく、「誰に教えてもらったん」と訊ねると「Kふじコーチに少しずつ・・・」と・・。

耳が2つで、口が1つの意味は聞く方が喋ることより2倍大切だから。
でも、ちゃんと聞く努力をすることは本当は凄く難しいことということを、おっさんは知っている。

それが出来ているシュウヘイは凄いぞ。君はその姿勢を続ける限りどこまでも伸びるだろう
君には今日の伴ワンダフォーをあげよう・・すばらしい。

試合では、イツキも凄く頑張っていたね~。でも書くのは今度にさせてね

今日の一番の喜びはトレマッチでのシュントの積極性
シュントは来始めた時から、俊敏性が凄いから、いい素材が来てくれたと思っていたんだけど、練習では積極的なんだけど、試合形式の練習になるとボールに絡まないということが続いていて、もったいないと思っていたんだけど。


今日の練習を見る限り、トラップも上手くなって自信を少しつけてくれたようで、トレマッチでは右サイドで特に守備の時には
走る走る
ボールに行く行く

本当に感動したよ
そのスタンスを続ければ君には凄く可能性があるはず・・がんばれ

湿っぽくなったところで「おっさん通信」終了


追記:今日のトレマッチで笛も吹いたんだけど・・・流すべきところを流せず、吹いてしまってから「あぁ流せばよかった・・・」と反省の嵐・・・。・・・今日のわしのレフリングの自己採点は20点・・・。
・・・・本当に不甲斐ない。



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00
・・・皆さんも是非♪


淡水コシオリエビ & 「おっさん通信」
あー・・・。
みなさん。。。
西の魔女が死んだ [DVD]西の魔女が死んだ [DVD]
(2008/11/21)
サチ・パーカー高橋真悠

商品詳細を見る


の感想文は書けましたでしょうか?
期待しています

でも本当にいい映画なので是非♪


先日某ショップに行くとこんな生物が
IMG_3600.jpg

いや~・・・これいいんじゃないいいんじゃない!!

南米産で、日本に入ってくる時期は極少ない回数で大きくて5cmくらいの珍動物。
淡水コシオリエビ・・・エビとついているけど、実際はヤドカリの仲間だとかで、繁殖も可能だとか


「繁殖」と聞くと燃える男。

4匹我が家に迎え入れました。
IMG_3602.jpg
あぁたまらんわぁこの風貌

って・・これを見たほとんどの人は「何がええん」って感じなんだろうなぁ。

またレポートします。



でもって「おっさん通信」

サッカーのことを書くときはこういう見出しで始めることにしました。

先日のログのことで6年生がこの木曜日の練習に行くと謝りに来ました。反省の弁を述べた後で、サッカーノートに「反省文」を書いてきてくれた子も居て、正直嬉しかった。
でも本当はわびるべきはわしではなくて、今まで指導してくださった方々へなんだよ。

それは1人1人に謝ることは出来ないだろうから、これからのピッチ内ピッチ外での行動で「今回のことから学んだ」というところを見せてね。

でも、人は忘れてしまったりするもの。

そうならないために、このブログでわしが自分のことを「おっさん」と書くのを。ピッチでわしが自分のことを「おっさん」と言うたびに今回のことを思い出すんだぞ。そしてまたそういう振る舞いをしていないかチェックするんだぞ。

頑張って


でもって、練習では何だか主導的にB・Cを教えることになってなかなか楽しかった。わしは大きな声でわざと説明しないからよく聞かなければ聞こえないからね。 なぜ大きい声で説明しないかは教えない

ゲーム形式の練習では控えめな参加がこれまで目立っていたヒロトが積極的にボールにからんでいて嬉しかった。その調子で頑張れ


しかし、この練習は挨拶が多かった。 正直ショータの来てすぐの笑顔で大声の「こんにちは」には、前回の練習の時のこともあったし、救われた気分だった。
ヤッパリ挨拶にはすばらしい力がある・・・わかりきったことだけど、もっともっと気持ちのいい挨拶の出来るクラブになっていったらいいなぁ。

他の子もタイミングの悪い挨拶だけどたくさんしてくれて、「伴SCブログ」での指摘や、ここでの指摘が届いているような気がした。

子どもに届けてくださった方々。自分で読んでやろうと思った子ども達。
・・・すばらしいなと思いました。

これを続けて自然な挨拶、挨拶をするのが普通になって行ったらいいなと思いました。

しかしエイトの帰る間際の「こんにちは・・・」には大爆笑してしまった。


でも「挨拶&握手ゲーム」は継続♪連勝中♪


ヤッパリ伴は楽しいチームだ
サッカー小僧たち頑張れ♪

追記・・・先日の試合の日の息子の写真・・
IMG_3580.jpg
そろそろ髪を切ってやらねば・・・ボンバーヘッドだ。
これからヤツのことをボンバーもしくはボンちゃんって呼んでやってください。

リスペクト・・ボンバーヘッド中澤佑二選手
yn1l.jpg

しかし「おっさん」って丹下段平みたいでいいわぁ。
a38637.jpg
まさにブログを書くわしはこのような・・・・。

「おっさん通信」終わり♪



業務連絡・・・U野コーチ
物は・・コバルトブルー・ドワーフ・グラミー
IMG_2120.jpg
IMG_2121.jpg
このペアですぜぇ。



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00
・・・皆さんも是非♪