◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
「きょうだい会VVSC」キャンプ & 伴SC雑感
今年も僕がライフワークにして主催している「きょうだい会(VVSC)」キャンプで似島へ行っていました

IMG_1131.jpg
IMG_0732.jpgIMG_0743.jpgIMG_0745.jpgIMG_0763.jpgIMG_0766.jpgIMG_0785.jpg
今年のバウムクーヘンは過去最高に美味しかった
IMG_0874.jpgIMG_0889.jpgIMG_0894.jpgIMG_0881.jpg
キャンプファイヤーもして楽しく燃え上がりました
IMG_09051.jpgIMG_0903.jpg
夜なべして遊ばしちゃいました
IMG_0926.jpgIMG_0969.jpg
朝はスタッフ主導でコアトレーニング体操で目覚め
IMG_0993.jpgIMG_1002.jpg
プールは相変わらずウォータースライダーもあっておおいに楽しんでいました
IMG_1112_20120827120035.jpgIMG_1101_20120827120100.jpgIMG_1044.jpg
IMG_1143.jpgIMG_1148.jpg

今年も成功裏に楽しく怪我もなく終了
めでたし。めでたし。
また会えるのが楽しみ
IMG_1147.jpg
この名札を外すのが名残惜しく感じました

この準備が金曜日からあり、伴SCの西ライオンズの準備・試合に参加出来ず申し訳ありませんでした。


VVSC活動はスタッフの子どもも参加にしているので、うちの息子はこのキャンプを1年前から楽しみにしていたけれども、試合の召集があったので断念。
帰って聞くとオフ・ザ・ピッチの問題も大きく試合出場は無かったらしい。
キャンプにも行けず、試合にも出れず・・・アブもハチもなく「自業自得」で愚の骨頂です
いっきにテンションが下りました

やはり「「オフ・ザ・ピッチ」こそが大切」が身にしみたことでしょう。


しかし昨日の練習もケンカをしたとのことで、書かれていましたが、まぁたまのケンカは子どもらしくていいのでは?
たまにあることで、3・4年の担当としては、ここの学年の結束は強く、「ダメ出しをしない」ことを仲間の基礎としてやっていますので、ご心配なく


ただ、本当は親としての顔は出したくないので、書きたくないのですが、知っておいてほしいこともあります。

僕は伴SCの子ども達と居ることが多いので、子どもの会話を近くでよく聞きます。
やはり子どもだからこその残酷さがある時があります。

息子に関して言えば、身体的なことを凄く言われています。
「毛深くてきもい」「なんでそんなに毛があるんや!」
耳が大きいので「サル」・・・「サルがサッカーすんなや!」
「くさい」・・・「なんか臭うでお前」
ちょっかいをよく出すタイプなので、自分から言われやすくしているというのもありますが・・・。

息子は「慣れているから」と毛深いことには「いいじゃろ~冬に温かい・・」などと笑いで返して、時にいじけています。この間の試合の間の時間では少し寝っころがっていじけていたりしたようです。

「コーチとしての指導」を入れてもいいけど、息子絡みの場合は「タイシの親」なので、親とコーチの仕事を混同していると思われるのがイヤなのと、子どもが子どもらしい顔を「タイシには親が近くに居るから言えない」と僕の前で出さなくなるのがイヤで、本人たちに任せています。
それでもタイシの親なので「おっさんが近くに居る時は言わない」など、子どもによっては遠慮しているところがあるとは思います。

でも本当は指導をしたい。他の子の時には遠慮なく言うんですけどね。

切ないですよ。その身体的な特徴は僕から来ているところもあり、「それわしに言っていることにもなることに気付かないのか?」と思うこともあります。


子どもだからもちろん「あること」・・・でもそういう特に「度がすぎて身体的な特徴を笑いものにしない」などの指導は誰がどこで入れていくのでしょうか?

学校で、家庭で、出先の指導者・・・複合的に気づいた時に入れる必要があるでしょう。
人任せではなく、「自分の子どもは大丈夫」と思うことなく折を見て伝えていってください。





◆海老家三太郎の映画三昧!!◆
映画大好きの海老家三太郎が観た映画の寸評を公開している場の紹介です。
「海老家三太郎の映画一刀両断!!」
劇場に行かれる際に参考にしていただけると幸いです。
2000年から海老家三太郎が劇場で観た映画の評価と寸評です。
「海老家三太郎のムービー on TV」
レンタルなどで参考にしていただけると幸いです。
海老家三太郎がビデオやDVDなどで観た映画をこの掲示板にアップしています。
ちなみに・・・海老家三太郎と三十郎は同一人物です。


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非

第4回VVSC(きょうだい会)「親子食い倒れ大会」終了♪
昼頃、子どもを連れて
1205905958-364034_1.jpg
「すたみな太郎」

今日は『第4回VVSC(きょうだい会)「親子食い倒れ大会」』

これは僕のライフワーク

診断を持つ「きょうだい」を持つ子どもの達の会
自分自身が対象者ではないし、わが子たちも対象ではないのだけれども、スタッフの子どもは参加出来る会にしているから、うちの子も参加出来る。
たまには親の背中も見せないといけないしね

もっと詳しくは「きょうだい会HP」

今回はにぎやかになった
IMG_824311.jpg

IMG_824411.jpg IMG_824511.jpg IMG_824611.jpg
美味しく食べて、作ったりして楽しんで、子ども達がいい仲間になっていてくれたらいいんだけどね

IMG_82521.jpg
楽しかった

次は5・6月にハイキング
8月キャンプ

今後も楽しみだ~


この会のテーマ曲を今日はUPしておこう



食べている時に昨日卒業したヨージが「友達と来ています~」ってお店で挨拶しに来てくれた

可愛かった
でもビックリして、「卒業おめでとう」って言いそびれちゃった

この場を借りて「卒業おめでとう」

ヨージだけでなく、卒業した「伴SC」の6年生のみんな・・・

「卒業おめでとう」

「伴SC」ももうわしにとって、「きょうだい会」に負けず劣らず大切な場所だから大切にしてゆくよ

だからみんなたまに笑顔で上グラに顔見せてね

「僕は君たちが全部好きだから」

JIGGER'S SONは大学時代の甘酸っぱい思い出


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。


VVSCキャンプ終了♪
まずは予告通り洋楽

前回のダイアー・ストレイツの「マネー・フォー・ナッシング」のコーラスはなんとスティングがつとめているのはあまり知られていない事実では

そうそう・・・
ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫(コミック版))ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫(コミック版))
(2003/06/12)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

に出てくるキャラクターにはダイアーとか、ストレイツォとかツェッペリとか・・・過去のロックグループや偉大な人の名前をもじった物が多かったのもそういえば思い出した。

スティングは僕の神様・・一番好きなのはこれ

とっても可愛いPVなので是非見て見てください

しかし神様の上の神様はそのスティングがVo.をつとめるザ・ポリス

何はともあれこの曲が一番好き
「エブリ・リトル・シング・シー・ダズ・イズ・マジック」・・・・初恋なんて思い出すじゃない
(↑気持ちわり~)

今日の洋楽シリーズはここまで


この土・日は念願のVVSC(「きょうだい会」)の念願のキャンプ開催で1泊で似島臨海自然の家に行って来ました。
IMG_6539.jpg

プールへ行ったり、
IMG_6589.jpg
スタッフの子どもも参加出来る活動にしているのでタイシも参加・・・楽しんで居ました。

似島名物のバウムクーヘンを作ったり、
IMG_6608_20110831002536.jpg IMG_6617_20110831002559.jpg

キャンプファイヤーをしたり、
IMG_6664.jpg
やはりサンフレマフラータオルを巻いてギターを弾いている男

夜は夜なべをして
IMG_6695.jpg

僕が20年構想を練ってきた活動だけに、実施できて感無量
IMG_68121.jpg
僕のライフワークとして、体が動かなくなるまで続けて行きます
幸い仲間も沢山居て幸せだ←誰?

詳しくはこちら
「きょうだい会 VVSC」

しかし同じ宿泊時期に宇品体協SCさんがいらしたので、VVSCと聞いてこちらも「サッカークラブ」と思われたかも・・・紛らわしいですが・・・これは「ery ery torng lub」の短縮・・・「とてもとても強い会」・・「きょうだい(強大)会」だからね・・そういう駄洒落です
勿論命名は・・わし

さて秋はバーベキューの企画頑張っちゃおう


でもって地元に帰ってくると、やはり子どものサッカーから自分のサッカーとサッカー三昧
・・・でもヤッパリ全力投球の後だから体が心の命令通りに動かないや
「大塚SC Over35さん」でのプレーなんてホント30点の出来
今日の子どもの指導にせよ体が動かなかった・・・情けなし
でもこの満ち足りた気持ちは変わらない・・・本当に幸せな気分です


この活動と伴SCの子どもたちをずっとずっと「Every Breath You Take」・・・邦題「見つめていたい」・・・ね

(ザ・ポリスの最大のヒット曲です。)




☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。


あ・・・そうそう
前回のTVに伴のコーチが入っちゃったって話
IMG_6514.jpg
スカパーの「サンフレッチェTV」で取り上げられてのことでた
9月以降皆さんも是非一緒に1DAYに行って楽しく蹴りましょう



第2回 VVSC ハイキング開催♪
前回のログで映画「八日目の蝉」が限りなく良かったことを触れましたが、今年の僕の観た映画の寸評「三十郎一刀両断2」を全く更新していませんでした
更新しましたので、興味のある方は是非覗いてみてください

「パイレーツ・オブ・カリビアン 4」も観てきました~
うーん・・・評価はなんとも・・・「インディー・ジョーンズ」でやったらいいんじゃない
って感じでした。
ヤッパリ・・・
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち [Blu-ray]パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち [Blu-ray]
(2011/04/20)
ジョニー・デップ、ジェフリー・ラッシュ 他

商品詳細を見る

・・・1作目に勝てないよね


さて・・・土曜日21日には僕のライフワーク「VVSC(きょうだい会)」の第2回を行いました。

発達障害を持つきょうだいを持つ方が主役の会です。
参加はスタッフの子どもも可能になっていますので、我が家のタイシ・ワカハも

広島駅に集合して歩いて比治山公園へ
IMG_56321.jpg

行った先では自己選択で遊びました。
今回はみんなでドッヂをすることが多かったかな(←これはラグビーだが?!)
IMG_5662.jpg

「広島市まんが図書館」も公園内にあるので、
IMG_5655.jpg

まんがを読んだりしても過ごしました。
IMG_5651.jpg
※ ムスメ ハ 「フランス語」ノ 本ヲ読ンデイタガ・・・読メタノカ

手作り弁当も美味しかった
IMG_56501.jpg
楽しい時間でした

次は夏の「広島市似島臨海自然の家」での8月27日~28日のキャンプです

また会いましょ~
IMG_56691.jpg


追記:22日の「伴サッカークラブ祝勝会&壮行会」楽しい飲みでした・・喋りすぎました・・失礼いたしました



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00

休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非♪


伴学区バドミントン大会が6月26日(日)にあります。
出場出来る方はお誘い合わせの上、是非



「きょうだい会(VVSC)」発動♪
まずは我が家のパキラから・・・
IMG_3929.jpg
覗き込むとジゲンが狙っています。

でもよく観ると・・・
もっと危険な・・
IMG_3931.jpg
カメちゃんが狙っています。

いや~

嗅覚過敏な僕には耐え難い虫です。

しかもこいつを見ると猫たちが野生化して捕らえに奔走。。。

寄って来て可愛いの、カメ虫臭いの。。。。

耐え難い初冬です。。。(涙)



IMG_4047.jpg
こんな空の高い小春日和の中・・僕の20年来の思いをのせた。

「きょうだい会(VVSC)」が21日にスタートしました。

意義などは
こちら
「きょうだい会」

いままで設定重視の活動ばかりで、ナチュラルな自発的活動をしていなかった中、これほど楽な、また楽しい会はありませんでした。

子どもたちが自発的にゲームを始めて・・・
IMG_4043.jpg

みんなが自発的にバーベキューの用意をして
IMG_4042_20101123004554.jpg

そしてテーマ曲は僕がギターを弾き出したら歌ってくれる


楽しかった
発達障害を持つ方の当事者活動ならどこにでもある。
でも・・・その発達障害を持つ方をきょうだいに持つ方の当事者活動は広島には・・・ない。

きょうだい活動の重要性は師匠:財満義輝から学んだとおり・・・。
でも立ち上げには20年かかりました。

まずは参加は5家族

スタッフ8人

上々だ♪


これからこの会をライフワークとして頑張って行くぞ



まずはVVSC発足にあたり喜びのログでした。
ちなみになぜVVSCかというと

この曲が好きだから

ベリー・ベリー・ストロング・クラブ・・・・みんなで一緒に強くなろう


そうそう。。。完勝した新潟戦
#24:森脇良太選手がかぶっていたのは
IMG_4017.jpg
まさに「おっさん」のマスク
a38637.jpg
でも・・おっさん通信は23日の交流戦後ね

でも・・シュントヒデユーマみき母は確実に褒めるコメントをするでしょう

乞うご期待



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00
・・・皆さんも是非♪