◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
41歳最後の夜に「おっさん通信Vol.48」
今日は伴サッカークラブの盟友Hやしコーチの誕生日おめでと~

週末はサッカー三昧
その間に挟まって「学校へ行こう週間」の一環で伴小学校発表会がありました。
P1000195.jpg
たんぽぽ学級・1年生・2年生・3年生の発表のみ見ることができましたが、楽しい時間でした。

娘も太鼓の役で頑張っていて嬉しかった
P1000204.jpg
伴サッカークラブの期待の2年生の一人ユウキも真ん中で太鼓をたたいて目立って頑張っていた。

3年生の発表の時の「あの学校の緊迫感は何だ」と思いつつ、目の前でフーママコショータローも頑張っていて何よりだった。
フーママコは終了後近寄ってきて嬉しそうにしていたので頑張りを褒めた
可愛かった

その足で急いで向ったのは山本小学校「ちゅ~ピー大会2次予選」
545384_380567778690549_813733095_n.jpg
1次予選の時はロングボール・ドリブル突破の個人技の闘い方に終始したので、どうかなと思ったのだけれども、2次予選では選手はスペースに広がって、ポゼッションの意識が高まっていたのにチームとしてのレベルUPを感じました
実際対戦相手の大塚さんがいいサッカーをしていたというのが最大の敗因だと思うのですが、「負けに不思議なし」は野球の野村克也氏の言葉で、「ジャイアントキリング」が起こる確率の高いサッカーにおいては若干説得力は低くなるでしょうが、やっぱりそう思いました。
ハードワークとファールの堺はあいまいなところもあるけど、そこまで頑張って大塚さんハードワークをしていました。
伴サッカークラブがそうでなかったとは思わないけど、ヤッパリうち特有のあと一つ足りないというところがあったと思います。気持ちで勝っていたかというところは次に向けて考えたいところです。
また、技術的には1次予選でもそうでしたがパスがなぜか浮き球です。
これを上手くトラップ出来る。ファーストタッチでイメージ通りの場所における確立は4種においての確立は言うまでもなく、大人でもグラウンダーでのパスでなければダメ出しが出るほどなのに、ことごとくパスは浮き球
これではパスはなかなか通らないでしょうね。
また、感覚でパスを出していて、入れたところに敵が居てインターセプトということが多かった。
ルックアップ出来ておらず、パスを受ける側からの主張も、声にせよ、手にせよないということでしょう。
これからこのあたりを半年後の全日に向けて高めていかなければね。

監督が言われていたように、基礎として周りを見る動作・ボールを持っている時のルックアップのの習慣化。それと一番は声出し・手を出して主張するなどコミュニケーションなのでしょう。

頑張れ~


かく言う僕も3日のドリームエイジU-9の引率・采配
今回も勝ちにこだわりましたが、監督の方針のポゼッションサッカーへの入り口として、ポジション意識を求めつつ、それに相反するドリブル突破の個人技での挑戦を求めました。

うちの3年生は強いと思っていましたが、やはり上には上が・・・球際・・・「最後までやり切る」というところで差が出たように思います。まだまだ僕のトレーニングに厳しさが足りないと思いました。

その点最後の試合で負けた川内さんは楽しく、かつ基本どおりのプレーで粛々と試合を進められて、ベンチからのコーチングもすこぶる子ども達に勇気や考えるチャンスを与える声かけで、感動しました。
強いチームにはそれ相応の理由があるということですね。

予選では選手の失敗を怒鳴りまくる方がベンチに居るチームとあたりましたが、やはり「あれではダメ」と心から反面教師として学ばせてもらいました。
選手の失敗は指導者の指導上の失敗ですから
身にしみてこれからも頑張ります。

3年生はアグレッシブでいいんだけど、蹴る技術というところで上位チームとは差があり、上手く動いているボールを蹴ることが出来ないからゴールが奪えないケースが多かったので、そこは最重要課題として取り組んで行きます

これからもお子さんたちの頑張りに頬を緩められるように指導頑張ります。

よろしくお願いいたします

そして、今回は勝たせてあげられませんでした。ごめんなさい。


ブログを書いているうちに日が変わって、誕生日になった
今日は今日になってなぜか、まず口ずさんだこの曲にしよう


この歳もいい1年にしたい



◆海老家三太郎の映画三昧!!◆
映画大好きの海老家三太郎が観た映画の寸評を公開している場の紹介です。
「海老家三太郎の映画一刀両断!!」
劇場に行かれる際に参考にしていただけると幸いです。
2000年から海老家三太郎が劇場で観た映画の評価と寸評です。
「海老家三太郎のムービー on TV」
レンタルなどで参考にしていただけると幸いです。
海老家三太郎がビデオやDVDなどで観た映画をこの掲示板にアップしています。
ちなみに・・・海老家三太郎と三十郎は同一人物です。


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非

「おっさん通信Vol.47」喜!ドリームエイジU-10準優勝!!
今年の秋のアレルゲンとなる物が強いのか全体的にアレルギーが出ている人が多いですね~
うちの嫁さんはこの時期カラ咳が毎年続きます。
なので我が家ではグリーバス将軍と彼女のことを呼んでいます。
The_General.jpg
こんなに細くないけどね
スターウォーズマニアが喜んだところで
・・・え・・解らない
解らない方は是非
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]
(2005/11/23)
ヘイデン・クリステンセン、ユアン・マクレガー 他

商品詳細を見る

ご覧下さい
スターウォーズ6作品の中でも、1・2の面白さだと思います
空咳で風邪ではありませんので、ご安心くださいね
ちなみに嫁さんは僕に強制的にスターウォーズ6作品すべてを劇場で観ました


「おっさん通信Vol.47」です。
a38637.jpg
この日曜日はまさにこの丹下段平みたいな状況で僕は居ました

佐伯総合スポーツ公園で行なわれたドリームエイジU-10という大会に伴サッカークラブU-10で参加してきました

結果準優勝
本当は優勝させてあげたかったけどね。
また準優勝ゲッターの自分自身の星を心の中で責める・・・またか・・・。

レポートについては「伴サッカークラブ」ブログで

でも、決勝の大町さんにはあわ良くば勝てるかなという差があり、先に失点してしまったところで勝負があった感じがありました。悔しいけど認めなければならない事実です。
頑張らなきゃね

さぁたまには今回とった戦術でも
IMG_1378.jpg
今回はDFに2人突破力とキープ力・トラップが上手いシンタロウタクトを置いて、DFというより、リベロのようにプレーしてもらうことで、状況を見てオーバーラップも積極的にしてというスタンスでプレーしてもらいました。どうしても上がりたくてウズウズしてしまうようで、自分がチャンスでない時にも呼んで、ボールを後ろから受けて上がろうとする様子があり、結果プレーが遅れてゴール前を固められてチャンスが消えることが度々あったので、「そこは流れを考えて呼ぶんじゃない!!自分がしたいプレーと、チームの為に今するべきプレーは違う!!」と何回もたしなめさせてもらいました。「チームの為に」というところを学んでもらうことが出来たようにも思いますでも、シンタロウは自分がサッカーが上手くなる為にどういう練習をすればいいか、どうプレーすればいいかを考えることはもう出来ているのし、体の軸もぶれにくい運動能力を持っています。自分の思うように練習すればドンドン上手くなるでしょう♪本当に楽しみな選手です。

サイドには左サイド右足利きだけど、左を使うことに躊躇のないヒカル、右にいつも全力プレーで走る労をいとわないトシを得意の右足を存分に使えるポジションで
そして、サイドの選手には守備の時には相手のサイドの選手をマークで見るように4バックになるようにアップ・ダウンの運動量を求めてプレーしてもらいました。この2人はゴールもしたし、守備に関しては相手選手を自分の後ろ方向に置くいわゆる「背負った」状況になることがあったので、そこは指導しましたが、見事に早い段階でその問題は解消してくれました。ヒカルなんて相手チームから「あの子しっかりマークについていて凄いね」という声が聞こえていました。今回5番は長友イメージね。頭が良くて言った事は確実にものにしてくれるので、指導するのがとてもやりがいがある子です。あとは体かな。胃から鍛えて体が大きくするようにやってみようか トシは準決勝のジリジリした展開を打開するスーパーミドルを放り込んでくれました大人サッカーの時に右サイドから物凄いシュートを撃つKとうコーチのシュートとダブる物がありました。順調に上手くなっています

中盤の真ん中ではキープ力とトラップについてはまだ身に着けなければならないところがあるけれど、体力自慢と体の大きさからのフィジカルの強さ、パスには光る物があるタイシを置いて、逆方向にも振ってチャンスメーク出来るように、センターキープと運動量を活かしてファーストプレスで潰れ役をやってもらいました。こちらもゴールがほしくて前に前に行ってしまうので、そこは指導してバランスを考えてトップと最終ラインの真ん中に入るように修正してもらいました。全体的に視野広くパス・スルーパスを出していたし、得点も一番獲ったようなのでまずまずの仕事をしてくれたと思います。でも、トシもだけど、体幹を意識して、上半身を左右どんな時も倒さないようにして、左右に振られてもぶれない体作りをする。もっと質の高いトラップ・体からボールが離れすぎなドリブルが出来るように練習で培う必要はまだまだありそう。頑張れ。

トップはコートが狭いということもあって、まずは自陣のゴール前まで行かれないように、ストライカータイプよりも一生懸命ずっと走れてボールを持っている相手の人に対してプレスをかけることが出来て、あわよくばゴールもというところの人選でプレーしてもらいました。その点でシュウキは今年度の佐藤寿人選手のように走り回って頑張ってくれました。凄く頑張っていたので、ゴールを獲らせてあげたかったまた、シュンヤにもこのポジションで頑張ってもらいました。筋肉マンなので、体を当てて頑張ってくれました。でも、もう少し走れる体力をつけよう。ドリブルが上手いし体力が着けばもっともっと光るはずソラも体の強さと独特のドリブルがあるから期待して投入。3試合目にはシンタロウの得点の起点になってくれました。でも、でもね~・・・あまりダメ出しはしたくないけど、オフ・ザ・ピッチがね~。。。もっと出してあげたかったけど、試合中に芝生で寝転がったり、試合がない時間に何回言っても試合中のピッチに入ってしまうようなボールを蹴って注意されたり。今回期待して、活きるタイミングも考えての召集だったけど、これでは今後召集しにくいよ話をもっと聞く力をつけないとせっかくだったんだけど
ショータもこのポジションでの起用で、是非点を獲らせてあげたかった。もっともっと走れるようになって、味方が打ったシュートにもう一つゴール前に走り込んで美味しいゴールを狙う。体を強く当てられてもそれを押し返すファイトがほしい。頑張れ

そして今回のMVPは勿論ゴールキーパーショータロー・・・チームを救うセーブを見せてくれました。本職とはしていないポジションだけど、今の3年生の中ではキーパーのセンスが抜群です。何より反射神経が素晴しい運動神経もいいから並ならないセンスをこのポジションに感じています。ただ、フィールドではまだ運動量が少なくてなかなかね。体力をつけるように頑張ろう
そうそう・・・今回タクトも3試合目途中で運動量がガタッと落ちたから、こちらも体力強化は必須・・・でも3・4年生で3番目に長距離を速く走るからもっと体力あると思うんだけどな~・・・

そんなわけで、あと今回心がけてもらったことはディフェンスになったらマークをしっかりと捕まえて離さない事
味方がボールをとったら、今度は相手選手から離れてたところにポジショニングして出来るだけ楽にボールを扱えるところでパスを受けて、ゴールを目指すことでした。
極シンプルであれ位できるんです。でもそのシンプルさが奥深いですね本当にサッカーは面白い

フーマは左サイドの時に今回1点獲って、短時間でも仕事の出来る潜在能力の高さを示してくれました。でも、いわゆるボールがないところでのプレー・・・オフ・ザ・ボールでの運動量が少なくてプレスがかからないから、なかなか試合に出してあげることが出来ませんでした。そこを考えてもっと攻撃の時以外も走るようにしよう
リンジもやっぱり運動量の問題でなかなか出せなかった。今回は調子もいまひとつだったかな。そういう時もあるさ。頑張ろう!!

ちなみに、「伴サッカークラブ」ブログで「若干のオフ・ザ・ピッチの若干のまずさ」というところで、この画像が使われていましたが、
IMG_1386.jpg
これは試合の合間にサッカー脳から、リフレッシュする意味と、自然いっぱいのこの会場でサッカーの為のアップにもいいように遊んでいたので、そのままにして楽しそうにしている時の癒し系の画像を撮った物なので、その点ご心配なく

試合後には準優勝を祝して打ち上げもあり、初めてこの「伴サッカークラブ」のこの年代全体でで交流、懇親を深めることが出来ましたこれが一番の収穫だったかも
IMG_1407.jpg
仲良く楽しくやって行きましょう。
一部の交流はあるように耳に入って来ますが、これを期に学年単位や、もっと拡げたところでもやって行きましょうね子どもも交えてなら尚いいですね

今回采配はすべて僕でやりました。采配上の疑問・意見なども遠慮なく話して貰えたらお答えしますし、参考になりますので、よろしくお願いいたします。

これからも選手達と頑張っていきますので、応援をよろしくお願いいたします

今回我が家に来たこの大会の結果はこれ
IMG_1410.jpg
景品の割り当てで貰ったこのファンタグレープ
今回のステキな思い出が飲んでしまったら消えそうで、いつまでも飲めそうにありません

なので今日は日本のバンドで最も好きなこのバンドのこの曲で

グレープジュースだけどね

今回担当カテゴリーでトレーニングからずっと責任を持って見させてもらっていて、勝ちに行く試合で勝たせてあげられなかったら時の自分の責任を考えるに、日々ただ事ではありませんでした。物凄いプレッシャーの中結果が出せてホッとしています
勿論一番頑張ったのは子どもですが
次のロイヤルでもこの感覚と闘います。よろしくお願いいたします
IMG_1398.jpg



◆海老家三太郎の映画三昧!!◆
映画大好きの海老家三太郎が観た映画の寸評を公開している場の紹介です。
「海老家三太郎の映画一刀両断!!」
劇場に行かれる際に参考にしていただけると幸いです。
2000年から海老家三太郎が劇場で観た映画の評価と寸評です。
「海老家三太郎のムービー on TV」
レンタルなどで参考にしていただけると幸いです。
海老家三太郎がビデオやDVDなどで観た映画をこの掲示板にアップしています。
ちなみに・・・海老家三太郎と三十郎は同一人物です。


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非

伴サッカークラブ大人の部開始♪
今日から「伴サッカークラブ大人の部」が水曜日20時過ぎ頃からの開催で始まりました。
楽しく蹴れ過ぎたので、画像を撮り忘れて、照明が落ちてから
IMG_1292.jpg
本当に楽しかった。

U野コーチの悲願だったので、「上グラウンドに空いた時間がある」と知った時には根回し、文章作成・・・ちょっと頑張りました。
でも、長く体協に関わっていた関係で、話を通さなければならない方は知り合いばかりでトントン拍子で進みました
やはり地域への顔出しと繋がっていることの大切さを身をもって感じたこの練習会の開催への道筋でした。

いいことばかりじゃないけど、いざという時に顔を知っておいて貰えるとやっぱり助けてもらえますね
地域活動は疎まず、積極的に参加しましょう
まさに「情けは人の為ならず」ですね。


今日は初開催だったので、参加者も多くて嬉しかった。また、楽しく蹴れました。
ただ、個人的な考えですが、楽しいだけで収めたくないところはありますね

楽しい中にも一緒に蹴ればサッカー感というか、伴サッカークラブのチーム方針に即したプレーをコーチ・保護者に周知出来る可能性もあるだろうし、それが子ども達に降りていけばこの上ない物となると思います。

楽しい中にも子どもに繋がる活動としてありたいですね。

でも楽しいを一番で行けたらいいなぁ

ただ、上グラを使うには、上グラの利用記録ファイル・上グラの鍵を鍵を開けて取って、記入。
上グラを開ける。
照明カードを入れて照明をつける。照明カードが足りなくなったらそれを購入に公民館に平日に誰かが行く・・・。
などなど、見えないところでしなければならないこともイロイロあります。

そのうちこの上グラセットを当番でまわしたりしなければならないかもしれません。
IMG_1290.jpg
しかしこの鍵のキーホルダーはなぜになくなったJリーグチーム・フリューゲルスなんだろう凄く気に入っています

開催日の周知を広くする為にはどのようにするか。

ビブスは今日はHやしコーチの私物+チームの物を使って、洗濯もHやしコーチ・レン母さんに持って帰ってもらいましたが、そのあたりのことも負担が偏らないようにしなければなりません。

まだまだ考えなければならないことは沢山ありますが、まずは楽しい船出になってこの上ないです

立ち上げるのは簡単。
実際活動は続けてゆくことが難しい
「継続は力なり」・・・延長線上に主役の子どもが居ることを意識して太くなくてもいいから、細くでも長く続けて行けたらいいなぁと思う今日この頃なのでありました


でもまずはそんなこと置いておいて、楽しく蹴りましょう

今日の1曲はこの流れがずっと続きますようにと大好きなトッド・ラングレン氏のこの大大好きな曲「ドリーム・ゴーズ・オン・フォーエバー」


長く長く・・・続きますように

で・・・
IMG_1265.jpg
監督・U野コーチ・・・この水草どうします



◆海老家三太郎の映画三昧!!◆
映画大好きの海老家三太郎が観た映画の寸評を公開している場の紹介です。
「海老家三太郎の映画一刀両断!!」
劇場に行かれる際に参考にしていただけると幸いです。
2000年から海老家三太郎が劇場で観た映画の評価と寸評です。
「海老家三太郎のムービー on TV」
レンタルなどで参考にしていただけると幸いです。
海老家三太郎がビデオやDVDなどで観た映画をこの掲示板にアップしています。
ちなみに・・・海老家三太郎と三十郎は同一人物です。


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非

カウンタック展&「おっさん通信Vol.45」
広島交通科学館で行なわれていたカウンタック展
・・・もう終わってしまいましたが、行ってきました

IMG_1167_20120905100710.jpg
LP400に再会したのは幼稚園の時に父にせがんで行った「スーパーカー展」以来だったかも。興奮が父との思い出と伴に蘇りました

IMG_1169.jpg
後姿もこの上なくカッコ良かった。
値段を見たら手が届かないのが難だね~

今僕の手にあるスーパーカーはこれ
IMG_1177_20120905101024.jpg
スズキ「刀」←ウマジャン
でも、このスタイルが世の中で最もカッコいいと思っています
満足感が一番です。クオリティー・オブ・ライフを上げてくれている愛車です


さてさて・・・「おっさん通信Vol.45」
a38637.jpg
↑久々にこの画像

この土日は伴サッカークラブは合宿に行きました。

僕の見ているカテゴリーCは監督に沢山指導してもらって、僕としても実りの多い2日間でした。
IMG_1197_20120905102340.jpg
監督から受け取ったメッセージを僕は子ども達と一緒に頑張って基礎力を上げるカテゴリーCにします

IMG_1206_20120905102412.jpg
トレマッチはあまりウマく行かなかったけど、
一人一人の成長は確実に感じられました。上手くなっています
嬉しかった

でも、一人一人のこれからの課題も掴み取りました。ポジショニングだったり、メンタルだったり
これからまた頑張ろうね
このカテゴリーのメンバーは合宿以降変わるねけど、新しいメンバーもまた這い上がるように頑張ろうね。


帰りの宿舎の上には虹がかかっていました。
IMG_1217.jpg
「環水平アーク」というめずらしい虹でした。
伴サッカークラブの前途を祝福する虹と信じています


本当にいい曲だなぁ。伴サッカークラブの子ども達「ファイト!」

そういえば、上グラウンドに帰って来て、解散前に自然発生的に子ども達がコーチ陣に握手を求めて順番に全員と握手をしました文化を1つ作れつつあるようですうれしかった



◆海老家三太郎の映画三昧!!◆
映画大好きの海老家三太郎が観た映画の寸評を公開している場の紹介です。
「海老家三太郎の映画一刀両断!!」
劇場に行かれる際に参考にしていただけると幸いです。
2000年から海老家三太郎が劇場で観た映画の評価と寸評です。
「海老家三太郎のムービー on TV」
レンタルなどで参考にしていただけると幸いです。
海老家三太郎がビデオやDVDなどで観た映画をこの掲示板にアップしています。
ちなみに・・・海老家三太郎と三十郎は同一人物です。


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非

8月9日
8月9日11:02・・仕事をしていました。
黙祷したかったところでした。

広島と同じく、長崎の方々のご冥福をお祈りします。


今日は時間が合ったので、伴サッカークラブのカテゴリーCの子は1時間早く公民館に集まって、映像学習。
IMG_0566.jpg
当初見たかった「なでしこ」の画像は公民館の機器との互換性の問題で見れず。
でも、その「なでしこの失点シーン」が今日の勉強するポイントだったので、図で書いて確認しました。
ドリブルのDVDも持って来ていたので、そのソフトも見てから上グラウンドの練習へと移りました。
やっぱり、言葉だけで説明するより映像の力は凄い!
また度々企画しようかなと思いました。

しかし宿題を出していたのだけれども、やってきた選手が数えるほど
「なでしこの失点シーンを見てなぜ失点したかを家の人と考えてくる」でしたが、画像にめぐり合えなかった子もいてその場合は仕方なかったけど、学校の宿題やってこないなんてことあるのかな
オフザピッチもしっかりして欲しいものです。


さて今日の1曲はこれにしようかな

この曲大好き


でもって、今日は14回目の結婚記念日なのさ
平和の祈念日を選んだのは悔いてるけど、上々の日々♪
毎年感謝をこめて1輪贈ります
IMG_0568.jpg

またこれからの1年が順風満帆だったらいいけどなぁ

さて、なでしこに向けて寝よう
松江帰省物語2ガイナーレ鳥取 & 伴東フェスタ
今日は「伴サッカークラブ」U-9で伴東フェスティバルにお呼びいただき、引率をしてきました

会場では「伴サッカークラブ」所属の女子選手が加わった女の子チームとの対戦もあり、大変楽しいものでした。
IMG_0554_20120805235145.jpg
画像を見る限り、伴同士の対決かと思うほど。

楽しかった

試合内容については、「伴サッカークラブブログ」でレポートしたとおり。

力を十分に発揮して頑張ってくれました

暑過ぎて集合写真を撮ることは割愛しました


でもって、松江帰省物語2に入ってゆきます

松江に帰った時の、大きな目的の1つは前のログで述べた通り海水浴なのですが、今回のハイライトはたまたま日程が上手く合致した「ガイナーレ鳥取のホームゲーム観戦」でした

まずはサッカー専用スタジアムを観たい
と思って行きましたが、松江から鳥取市は遠い・・・正直行き帰りは正直大変でした。

しかしスタジアムを前にすると・・・がぜん興奮しました

選手とこの近さです
IMG_0401_20120806000428.jpg

興奮した。
キックオフ前には選手や、ラジオパーソナリティーがこれだけ近くで、公開放送
IMG_0359.jpg
しかも、この真ん中にいる男は僕と、高校時代同クラス、一緒なば所で浪人、同じ大学に進学と縁遠からぬ関係の元サッカーマガジン・サンフレッチェ番で、現山陰担当で、主にガイナーレ鳥取、サンフレッチェ広島の石倉利英氏
最近ではサッカーマガジンでサンフレッチェの好調を伝える記事や、寿人選手のインタビュー記事を書いていましたね~
J2.gif
この人ね

この放送の後に久しぶりに談笑して、旧友を深めることが出来ました。
これも楽しかった

・・・しかしサンフレ・・昨日2位に落ちましたが、首位になってから、この安佐南の書店でサッカーマガジンが手に入らなくなってしまいました・・・売り切れ続出・・・やはり首位というのは違う


ガイナーレに戻って、この選手と近い専用スタジアムの素晴しさと、このチームには野人が

そう「伴サッカークラブ」にも一度来てくれたことがある、#30:岡野選手

先発はしていませんでしたが、途中出場からはあの歳で、献身的に走る走る
IMG_0407.jpg
この画像の疾走感の通りのプレーでした。一切の妥協を許さないプレースタイル。
こんないい見本の選手が見ることができる鳥取の方々は幸福だと思いました。

でも広島にも佐藤寿人選手というスーパープレーヤーがいますよ。
郷土に広島・鳥取と誇られる球団があること、教科書のようなプレーヤーがいらっしゃること。
幸せなことだと心から噛み締めて帰路に着きました。
「伴サッカークラブ」の子ども達も見習うのだぞ


でもやっぱりこんなシーンが目の前であるサッカー専用スタジアム
IMG_0403.jpg
やっぱり広島にも要るぞ~

いつの間にか嫁さんが撮っていたのか・・・
IMG_0409.jpg
親子でその専用スタジアムの雰囲気に引き込まれていましたとさ

広島にも

この曲大好き


最後に、ガイナーレ鳥取のホームスタジアム「とりぎんバードスタジアム」を後にする時の、スタッフ一人一人が物凄くいい笑顔で「ありがとうございました」と言ってくれたのがこの上なく心地良かった。これは放送にせよ、この件にせよ、まだまだサンフレは殿様かもしれない。
また、サポーターの応援方法もこの上なく楽しめるものでした。
このあたりまだまだサンフレは現状に満足せず、見習うべきところがあると思った。そこも含めて達成できた時に初めて優勝できるのかもしれない。



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非

「おっさん通信 Vol.43 第23回しまなみカップ 今越フェスティバル」
伴サッカークラブU10の愛媛今治遠征から帰ってきました

まずは呼んでくださって、進行・審判までやってくださった今越FCの方々。対戦してくださったチームの方々・・・ありがとうございました。とてもいい経験になりました。
IMG_9804.jpg

さて、伴サッカークラブ・ブログでのレポートは同行していただいたHやしコーチにお願いしましたので、こちらではその裏を行くレポートを

まずは、前にもここで言っていましたが、この大会は「勝負にこだわる形にする」と言っていましたが、現地入りしてから「勝負にこだわりながらも、育成する」に切り替えました。結果全試合「育成」で臨みました
というのも、1日目は監督もいらして、一緒にベンチに入って、コーチングしていただく中で最終ラインから繋ぐサッカーを指導されました。
その上ではボールを持ったら、開いてまわして隙を作る・・・
これを誰が出ても出来るように練習する上では、緊張感のある試合の中で、成功・失敗をしてもらうことから培われるのではと思いましたし。選手達も監督に言われたことを実現しようと必死にやってくれて、出来るであろう兆候もあったので、全試合ほぼ全員が試合に出られるように経験してもらいました

前が詰ったら、後ろに回して作り直す意識はそう難しくは無かったようで、すぐ出来始めました。
ただ、回す為の後ろのポジショニングがなかなか的確に出来ず、危なっかしい感じでしたが、これもそう時間がかかることなく的確なポジショニングになって行きました。

1日目から、監督に教えてもらいながらプレー、ポジションチェンジしてチャレンジして大きく成長しました。
終わってからはクールダウンの指導も
IMG_9751_20120723024029.jpg
監督の言われた「忘れないように」という言葉はいつも言っている、「よく見て・聞いて 学んで 忘れない」と同じ。
「忘れなければ上手くなるだけ」です

ホテルに着いてからは、今日の試合を1試合ビデオに撮ってもらっていたので、それを観ながら子ども達から意見を出してもらいながらミーティング
守備の為のポジショニング。また、今回の大会の特徴の「オフサイドなし」というところで、さらに考えてポジショニングしなければならないこと。
ゴール前で前が詰っているのに強引に撃ってしまう選手が多いので、その場合、「後ろから呼んでバイタルエリアからのミドルシュートも狙おう」ということを確認して1日目の自分のサッカー談義は終了

食事後はそこにマンガが沢山あったので楽しんで
IMG_9761_20120723025404.jpg
面白いかぼちゃの置物も笑った
IMG_9800.jpg
その後は震災復興チャリティーマッチを観て「すげぇっっ」

って言ってから寝ました。
IMG_9780_20120723025540.jpg
一緒に寝たのですが、消灯して15分後にはもうみんな寝息でした

2日目朝起床後はみんなで片付け
IMG_9787.jpg
散歩して食事

会場入りして1試合目は「忘れない」がポイントだったので、「昨日のことを思い出してプレーして」とのみ伝えて試合入り
玉砕も、試合の終わりあたりには昨日を再現出来ていたので、悔しさの醒めないうちに、昨日監督から言われたこと、夜のミーティングの確認。


その後の試合しばらくは、リードされた展開になると、焦って平常心を失って前に出すぎて、後ろのマークが甘くなって失点したり、一生懸命にプレーするのだけれども、力みからか結果雑なプレーのようになる選手が出るところの精神面の持って行き方の練習として、前半:超育成後半:育成の形で臨みました。
その試みの、1試合目は前半にリードされてそのまま完全に平常心を取り戻すことなく負け
焦らずに、粛々と試合をすれば逆転する力は持っていたけど、そういう反発力が違う方向に行っている(ただ熱くなってがむしゃらになって、勝つ為に考えなければならないことを考えられていない)ことを伝え、次の試合へ。
やはり前半からリードされる展開になりましたが、我慢して我慢して逆転勝利を経験してもらえましたこれはいい経験になったのではと思います。

ミーティングで「やってみよう」と話したミドルシュートも何本も
大町さんのコーチ・選手達にもそのゴールはおおいに褒めてもらいました

ただ、その後、試合でミドルでのゴールばかりを狙ったり、強引に無理なプレーを「やりたいから選択」したりという様子がうかがえたので、「やりたいプレーはあっていい。でも、チームとしてしなければならないプレーはそれとは違うことがある。また、自分の力を冷静に考えてプレーしなければチームを危機に陥れることがある。あなたのそのプレーは練習で高い確立で出来ていないでしょ・・・ならどういうプレーを選択するべきなのかということを伝えて、これも見事修正してくれました

最後の試合は相手のチームを分析して、戦術が2枚カウンターで走りこんで引きつけておいてファーで決めるパターンだったので、「そこを完全に押さえるように」と戦術的な指示を実行してもらって勝つ試合に設定して、見事勝利を収めました。
でもこの頃には後ろから作り直したり、上手く開いてつないだりと、もう出来ていたので、そう攻撃的に仕掛けることをされずに試合をやり切ることが出来ました


本当に選手達は大きく大きくサッカーのやり方が成長したと思います

常に闘志を見せたシンタロウ。ゴールも沢山決めることが出来ました。最後にはミドルもコツを掴んで、攻撃の幅が広がったと思います。やっぱり突破力が凄いしびれました次はフリーキッカーを目指して頑張ろう

タイシはずっと最終ラインで緊張感の中でのプレーでしたが、DFのポジショニングと、セカンドアタッカーとしての動きを今回習得して安心感のある守備を出来るようになりました。またシュート意識を高く持って特徴のキックの精度とシュート力から何本もミドルを叩き込んでくれました。

トシはいいトラップ・いいポジショニングから攻守で活躍してくれました。要所要所での得点はチームを救いました

シュンヤは持ち味のドリブルを活かして積極的に突破してチャンスメークを沢山してくれました。本来いいキックを持っているんだけど、クロスに苦労していました。どうすれば動いているボールを上手く蹴ることが出来るか練習しようね

ヒカルは難しい左サイドのはずなのにそれを涼しい顔で飄々と・・・成長著しいです攻守ともよく考えてプレー出来ていて伸びるばかりです。観戦に来られたお父さんの「あんなに上手くなっているとは」という言葉はとても嬉しかったゴールも決められて何より。でも、もっと食べましょう・・・まずは胃から鍛えてるそうすれば馬力も体力もある選手になるはず

ハクトは今回の遠征で延び幅最大男です監督からの試合中の直接指導も巧を奏して、「ヒーローになってやる」と一生懸命判断早くプレー出来るようになりました。自分で持ち込んでシュートも沢山撃てていました。最近練習でもメキメキ上手くなっているし、今後がすっごく楽しみな選手です

キッペイも考えてポジショニングしたり、守備の時に飛び込まない・マークに着く選手を見つけるなど自分から考えてプレー出来ているところがよく見えて嬉しく思いましたこのプレーを続けよう得点を獲りたかったね。でもそれはこれからの頑張り次第でご褒美があるでしょうそして、絶対に転ばないこと・・・でないとその体幹の強さを活かせない

ショータは積極的にゴールに向うことが出来るようになって、少しずつ遠慮みたいな物も取れつつあります。突進して気持ちを見せてくれていました。ゴールも奪えたしただ、もう何点かしっかり蹴れるようになっていたら点が獲れていたね。次までに自分に必要なことの練習をしてゴールを目指そう


リンジは監督も褒めるほどの動きでいい質で動き回って頑張ってくれました。ゴールも強いシュートが撃てるので、いいところで決めてくれてチームを助けました。ただ、シュートコースを考えて撃つ・入れば特に強く打つ必要も無い・・・というところを意識してプレー出来るようになればもっとゴールも増えるはず。また、2日目には疲れが残ってしまったので、体力強化も頑張ろう

タクトは守備がゴールキーパーも含めてものすごく上手くて、チームを何回も救っていました。積極的にプレーするスタイルはムラがなく、とてもチームに貢献しましたただそろそろ独特のドリブルも一工夫入れ時かな1対1ではワンフェイク入れるなどチャレンジしてみましょうまた、強いボール・高く浮くボールも蹴ることの出来る練習も必要かな。もう一つ上を目指して頑張ろう

ショータロウはゴールキーパーをやってもらうことが多く、また上手いのでおおいに今回はキーパーとして頼りました。ありがとうパントキックも飛ぶのでとてもそのポジションにありがたいです。・・・ただ今回キーパーからはすべて投げ入れだったので、その力を発揮するところは無かったけどフィールドの時はまだ判断が一瞬遅れたり事前のポジショニングだったり、後一歩でゴールという時につめ切れなかったりするところを遠慮しないでやって行こう

リクは守備的に入ることが多かったけれども、周りを見て、相手選手を背負うことなくマークに着くことが最終的に出来るようになりました最終ラインのつなぎにも参加して、しっかりつなげていました。とても期待の選手です点を獲らせてあげたかった・・・こちらもご褒美は次の頑張りの後ねボールを投げるなどサッカーほどに出来ないので、他のスポーツも積極的にやってみようきっとサッカーに活きるはず・・・しかし少林サッカーから、イナズマイレブンから、そのゲームまで。サッカー三昧なんだね~話して面白かった

フーマもキーパーと決定力の高いストライカーとして活躍してくれました。ドリブルでもっと上手く抜くにはとか考えたり、シュートをもう少し早いタイミングで打つなどこれから高めなければならないところはありますが、彼のセンスからすればそう難しくない課題でしょう前からボールも追ってくれていたし素晴しかった

個人的には今回のMIPは劇的に伸びたハクト・・・今後に期待しています上手くなった

今回は僕にとって1日目に監督がいらしたことが大きかった監督の指導・育成重視の采配を目の当たりにして、2日目は「監督ならどう采配するだろう。監督ならどういう声掛をするだろう。」というところから試合に臨むことが出来ました。
ぶっきらぼうだけど、温かくて、ちゃんとしていて、しっかりとした方針を出して教えていただけるコーチにとって指導者のこの上ないモデルがある喜びを感じて指導できました。
ありがとうございましたまたよろしくお願いいたします

全試合勝とうと思えば、いくらでもやりようはありましたし、出来ました。
でも自分たちで勝ち取らなければ、本当の力にならないしサッカーを通じた人間育成にも繋がらないでしょう。リモコン操作を選手たちにしようとは思いません。自分で勝ち取った充実感を感じて欲しく、そういう試合を自発的にやり始めるように指導しています。
なので、選手達は出発前の練習時に「3位以内に入らなければ坊主」・・・とか言っていましたが、そんな必要はまったくありません。反省することが無い戦いっぷりでしたから。


また同行していただいた保護者の方があって安心してピッチでの指導にあたれました。無理を言って申し訳ありませんでした。
ユニフォームの洗濯・配布。飲み物の手配・配布。密な諸連絡。救護。また選手のミーティングの為のビデオ撮影まで、本当にありがとうございました。

そして同行していただいて僕の精神的な支えになってくださったHやしコーチ
・・・スペシャルサンクス
IMG_9815.jpg
いい笑顔で締めくくることが出来ました


帰りの奥屋PAでの食事風景
IMG_9823.jpg
電線に並んだ小鳥達みたいで可愛かった
こんな子ども達の為にこれからも頑張ります


そうそう。僕がバスの中で車酔いなどならないように持参した
少林サッカー 【VALUE PRICE 1500円】 [DVD]少林サッカー 【VALUE PRICE 1500円】 [DVD]
(2010/05/26)
チャウ・シンチー、ヴィッキー・チャオ 他

商品詳細を見る

子ども達にむっちゃうけました
ご家庭でも是非






お土産はやっぱり
IMG_9833.jpg
大好き一六タルト


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非

「おっさん通信 Vol.41 Cについて」
最近帰りに贔屓の「中野愛魚園さん」に寄る事が
どうも期せずして、午前・午後でともサッカークラブを飾っていることがあまりにも多く笑えます

生体を久しぶりに
IMG_9464.jpg
怪獣ではありません。ブッシーの♂を婿にゲット
増え続けていたブッシーがオスメス居るのに増えなくなったので。
インブリードの影響もあるかもしれないから違う血をね

しかし水合わせに、シュリンプコンテスト入賞の賞品で貰っていた「サテライト」を使ったら、楽だった
IMG_9462.jpg
水合わせをしているのを忘れていて、水浸しなんてことも絶対ないし。
何で今まで気付かなかったんだろう。以後この手で行ってみよう


さて、「おっさん通信 Vol.41」行ってみようか

今回はCでやっていること、練習の流れなど説明しておこうと思います

僕は伴サッカークラブカテゴリーCの担当です。
基礎練習を粛々とやり、足元の基礎力を付けること。また、サッカーに必要な動きや、声出しを体に染み付けることをまずは目標としてやっています

練習はまずはルーチンがあって、4年生の中から順番で一人「今日のリード(練習を進める役)」に出てもらって、練習を進めてもらいます。これは子どもの間で決めてもらっています。

決まった練習があります。
全部基礎練習です・・・ここに出てくるものはすべて僕は「基礎練習」と呼んでいます。

まずはラダー。左右対象にトレーニングすることと、体幹を鍛えること。ラダーは2本あるので、その間にマーカーを置いて、やはり左右対称で、サッカーでは使うけど、日常生活では経験しにくいステップも脳に入れてもらうようにしています。

2人ペアになってマーカーを置いての、いわゆる基礎練習・・・一般的に「基礎練習」と言われる物です。出来るだけ同学年・兄弟同士は避けるようにしています。マーカーを置く距離も自分たちで置けるように指導しています。
インサイド・インステップ・モモ左右トラップインサイド・胸トラップインサイド・ヘディング・・・どれも左右やって通しで20回やってもらいます。

2が終わると、終わったペアから、ある程度の距離に離れてグラウンダーパスのやり取りをします。ルールはしっかりボールを蹴ることで、早いグラウンダーパスを出すこと・・・これはパスの受けてに対する優しさを養っています。また、パスの受け手は、必ず受けたい場所を声と身振りで主張しなければ蹴り手は蹴ってはいけません。また、受け手は自分の主張に関わらず、トラップは「壁の足」でしかトラップをしてはなりません。また、蹴り手はボールを転がしたままでしか蹴ってはいけません。・・・なぜなら試合中にボールが止った状況から蹴ることなどほとんどないからです。

3の状態だと、大抵向かい合った2列の状況になっているので、その向かいの列のボールを持っている人を呼んで、呼ばれた人が気付いたら必ずその呼んだ人に3と同じように早いグラウンダーでパスを送ります。パスを15~20回受けた人から終了になります。勿論ボールの出し手も、受けてもボールを止めて待ったり・蹴ったりすることは禁止されています。

マーカーを8つ2列に並べて、スラローム。ドリブルでジグザグに行く練習です。
インサイドのみ・アウトサイドのみ・右足のみ・左足のみ・右足の裏・左足の裏・・・そして列に並び直す時もその時使っていい部分でしかボールを扱ってはならなくなっています。

これが終わった後はその時の指導者が必要と思う練習・もしくは指導者が居ない時は子ども達で考えた練習をしてもいいようにしています。

1-5の練習をしている時は自発性に任せているので、出来るだけ自分たちから動いてやってもらうように見守るようにしています。

ただし・・・最後まで丁寧に取り組まなかった時・仲間に文句を言った時・・・遠慮なく叱らせてもらっています。
前者は最後まで丁寧に出来ない選手は最後が雑になるということ。フィニッシュが雑になったらゴールが出来ないでしょ。
後者は味方を萎縮させる行為なので、その後言われた選手はまた失敗を繰り返す可能性が高くなります。ドンマイなど言われるとどれだけ失敗した選手は嬉しい事か・・・・「次頑張ろうと思える」声出しが大切ということを教えようとしています。


とりあえずこれらがNし本コーチと僕が話し合って今Cで取り組んでもらっていることです。
この流れだけは常時踏まえてやっていただきたいので、よろしくお願いいたします

監督がおっしゃる「6年生で楽しいサッカーをしようを目指すにはCではこのコンセプトが絶対に必要だからです

よろしくお願いいたします


さて、次は近々ある4年生+3年生選の選手の今治遠征についても少し説明いたします。

僕は前にも言いましたが、「たらいまわしと、タコツボを許しません」完全開示です。質問をしてもらえばすべて開示します。・・・遠征などの保護者での打ち合わせにも遠慮なく気付けば入って意見を言いますし、呼んでもらえばすべて説明します・・・。「○○なんじゃないか??」などと言われる「推量されること」が大嫌いなのです。僕が思っていることは僕しかわからない。言わなければ人には伝わりません。以心伝心はそうありません。「話し合う」ことが解り合う一番の近道です。
日本人はこれが苦手と言われています。

打ち破ろうぜ・・・ブレーク・スルー

わし・・・心から伴サッカークラブの子ども達が好きです。
なので、前回UPすると言ってUPしなかったこの曲を

「I was born to love you.」「僕は君を愛する為に生まれてきた。」・・大げさすぎるか

サッカーを通じて人生を楽しくしよう応援します



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非

ランランランスがホームラン♪ & 「おっさん通信 Vol.40」 & 錯視(笑)
「マウンテン・ア・ゴー・ゴー・ツー」キャプテンストライダム

RCCラジオから昨日流れていたかっこいいわぁ
本当はさびの部分の歌詞は「ランランランスがホームラン 俺 小2の時からカープファン
記憶に残る選手「三振かホームランか
lance.gif
#45:ランス選手

あの頃のカープは雅だった
交流戦はまずまずで、最近は納得の出来る采配も多くなってきた。納得できればそう監督更迭論も出ないだろうね「プロ野球はぬるい」という思いは変わらないけど、そうは言っても物心ついた頃からカープファン
巻き返しは期待してないけど、広島の元気の一助となってくれ
そして今一番好きな選手は投手・野手・・#17:大竹選手・#6:梵選手・・・頑張って


さぁ「おっさん通信 Vol.40」
今日は台風で練習も休み広島は被害も出ずよかった

この間は久しぶりにAを見た
コーディネーションをやってみたけど、ボールを野球のように投げることが、
思ったより体の協応動作がならず、出来なかった。SCの時にはサッカーばっかりになっちゃうから、家でキャッチボール・バッティングなど野球してみるなんていうのもサッカーを上手くなる上でいいんじゃないかなと思った

試合形式も見たけど、悪くないけど、隙があるなぁって思ったかな
闘うモードになるまで5分はかかっていたから、試合で「はいりが悪い」って言われるんじゃないかな。
その時間帯で失点して、その失点は引きずって、引き分けになったり、負けたりするって感じじゃないの
練習と試合は繋がっているんだから、試合練習いや・・・普通の練習でさえ最初っからガツガツ行くようにやってみたらもっと結果ついてくると思ったけどなぁ

みんな上手くなっていたし。やっぱりトップチームという自信が出ていて良かった
頑張れ~


Bもこの間雨の中で頑張った
IMG_9348.jpg
勝利は得られなかったけれども、それぞれできるプレーを頑張っていたし、レベルUPしていたね
観ていて嬉しかった。みんなにも試合後言ったけど、幸せを噛み締めて帰ることが出来ましたよ
うれしやうれしや

そうそう、中でもトモキの動きに目を見張った守備メインだったけど、動きから、ポジショニングからよく見て考えて「サッカーやっている」のがよくわかった頭を使うプレーが大好きなおっさんには最高なプレー素晴しかった
応援してるがんばれ~

最後子どもの中に入ってプレーしたけど、キーパーなら子どもの為のコーチングが出来ていいけど、フィールドで入ると、やっぱり子どもが大人に頼りすぎたり、遠慮したり・・難しいね~。
たまのレクに楽しみをとっておこう一緒に度々プレーしたいけどね。
と言いつつ・・・今度の親子サッカーはバドミントンの試合で参加出来ず・・・
くやしいです!!!
200904_27_89_a0087389_145034.jpg

おっさん通信終了


さて、「伴SCブログ」で面白画像が取り上げてあったのでこちらでも

sakurasfs.jpg

錯視(さくし)ですね~♪
画像の中の■・・・すべて四角形なんですよ
しかも画像全体はうねってもないのにうねって見える
結構人間の目ってファジー

人間って不思議面白いですね~

ではでは


最近はツイッターからの報告ばかり・・・すみません



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非

徒然・・・「おっさん通信 Vol.39」も少しね♪
「やべっちFC」を観ると、久保竜彦さんが
IMG_9286.jpg

よく喋ってますねぇ・・なんか嬉しい
奥大介さんの存在も大きいかな。本当に嬉しい
久保さんの選手時代のスーパーゴールと言えば、僕にとってはこれ

これは生で観たゴールのうちで、最も驚いた

ボールってこんなに曲がるんだねぇって思っちゃった。それをダイレクトなんだからとんでもない。
でも、間違いなく狙って打っている
こういう突拍子もないシュートと言うか、普通ないような発想を出来る子ども達に伴SCの選手を

さて「おっさん通信 Vol.39」でも♪・・・奇しくも久保さんが最後に広島の選手時代の39だ・・・こういう共時性って結構世の中にあって面白いよね

先日は監督がBCを見て下さるということで、仕事だったけど、行ける時間で行った
監督の練習からの育成方針・強化ポイントも受け取ることが出来て、僕個人としても有意義な時間でした
ガンバル

BCの子ども達は僕の目からは今出来ていること、出来ていないことをすべて見せて、自然体で出来ていました
指導したこともしっかり発揮出来ていたので、微笑んで見るばかり
みんな上手くなったものだなぁ。

Cでは最近、監督も「センスが良い」と言っていたショータローの頑張りや・話を聞いて学ぼうとする姿勢に凄く感動しています声も良く出るし、マッツンみたいにスクスク育ってます
ヒカルは考えてプレーしようと努力しているように見えるし、キッペイもこの年代では無類の体幹の強さを生かすように指導していて、こちらもよく聞けるようになって来ています
ショータも積極的に球に絡めるようになって頑張っています

みんな取り上げてあげたいけど、また
でも本当にトレーニングしたことは大なり、小なり生かして出来るようになっています。
期待しましょう

「おっさん通信 Vol.39」終了


しかし、ちまたは暑くなって来ましたね~♪
サッカーでも、熱中症に気をつけてやってゆかなければ

でも季節の便りもあって、楽しい季節
IMG_92451.jpg
今年は雨が少なかったせいか、クレマチス(テッセン)の花は少なかった。

でも、雨の少なさからホタルは多くて嬉しかった。
IMG_9282.jpg
DSC05960_20120611004556.jpg
この間の雨でこの光の時期も過ぎてしまったよう。もう来年が楽しみ
でも、あまりに降らなかったから、この雨も嬉しく感じたなぁ

でもって、夏に向けては
IMG_92431.jpg
今年もゴーヤの苗を作りました

今年も for緑のカーテンを作る&ゴーヤチャンプルの為
IMG_9263.jpg
植えつけた

苗を手に取ろうとしたら、
IMG_92491.jpg
チビカマキリ

頑張れって気持ちになった


サンフレも勝ってめでたし
IMG_9159.jpg
最近は05モデルのユニフォームで応援に行くと勝率がいいのでミカじゃないよ#14:戸田和幸選手だよ。
52850953.jpg
2002日韓共催ワールドカップの日本代表勝利のMVPと言われている。まだまだ頑張って欲しい。
夢を与えるプロ選手・・本当にすばらしい


で、今日僕は伴リーグ・ソフトボール
レフトで、1ホームラン・1安打・1犠飛・2盗塁・3打点、エラーなしで個人的には完璧だったけど、チームは負けちゃった。
でもその後に楽しくチームメートと
そういう将来的な生活への質を上げる活動になるように、今頑張って指導中とも言える。
頑張れ・・・将来大人になって仕事も余暇も持つ子ども達

やれ飲みすぎて昼早くから寝ちゃったから眠れないや
臨場 DVD‐BOX臨場 DVD‐BOX
(2009/11/21)
内野聖陽、松下由樹 他

商品詳細を見る

観て眠気を待とう



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非