◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スケルトン
SS水槽を覗くと…
IMG_6702.jpg
ええ感じでスケルトンになってました。
漫画みたいで笑ってしまいました。

この水槽のエビ達はとにかくよく食べる…無限の胃袋です。
ただ、草葉の陰にはパールスポットブッシープレコがいるはずだから、こいつも食べたかな?大きくなって髭が出てくるのを楽しみにしているんだけど、入れてから姿を見たのは流木の裏で尾びれをフリフリして頭隠して尻隠さず状態で居た1度きり。。。
どこにいるんだろう。

今度暗いときにこっそり照らしてやろう。

ところで!
エビ仲間のにゃんさんの旦那さんの水槽です!!
s-IMG_3116.jpg

IMG_3106.jpg

この中には我が家から行ったものも入っています。
いや~増えましたねぇ。
結構白が強いのがいますね。
抱卵さんも居るし!これからは選別ですね!

里子が増えているというのを聞くのは嬉しいですね。

そういえばうちの水槽から旅立って行ったほかのエビ達は今どうしているんだろう?

もしこれを見ておられる方で僕からエビを購入して、増えているという方がいらっしゃったら状況などお教えいただけると嬉しいです
スポンサーサイト
ベトナムバタフライプレコ
悪いことが2つ…
1・No.1メスさんが脱卵していました…なぜ…でも体色は戻ってた。
2・最近妙に気に入っていた「ピットブル"ど根性"プレコ」が☆になってしまいました…。

2はこたえました…餌が足りなかったかなぁ…悪いことをしてしまった…

けど、めげずに中○愛魚○さんに行ってベトナムバタフライプレコというちょいコケ食べさんを新入りとして迎えました。
IMG_6619.jpg

IMG_6617.jpg
このプレコなんだかルックスがたまりません。エイみたい。
いつもいろいろなところをヒラヒラさせていてチョコチョコ動いて…
むちゃむちゃお笑い系です。
嫁は「キモチワルッ!」っと一言でしたが…じゃあその後しばらく眺めるなよって!
ちょっと攻撃的かなとも思いますが、口がとっても小さいのでエビも食べそうにないです。が…でもその分コケも食べないのかな??

ついでにいつも1匹で寂しくしているピグミーコリドラスのために
IMG_6615.jpg
3匹仲間を増やしてやりました。

4匹で群れになってあっち行ったりこっち行ったりして楽しそうにしています。

あ~癒される。
これらはすべてタイガー水槽に入りました。
この調子だと…スーパータイガー水槽の実現はなるのだろうか?
ちょっと不安。

ちなみに…
今日は草の日でした。
IMG_6658.jpg

これはSS水槽です。さすがに僕も後ずさり…
スーパータイガー
「RED BEE SHRIMP Vol.4」でも僕が"物凄く綺麗なタイガータイプ"に対して命名しているスーパータイガーという言葉が載っていましたが…
由来はこれです…
THE-SUPER.jpg
多分気付いておられた方もいらっしゃったことでしょう。

僕は元プロレスマニアです。元というのがポイントです。
今の情勢は全くわかりません。

学童期の僕のヒーローは…そう佐山聡氏の初代タイガーマスクでした。
プロレスを見に行ってなんとそこでタイガーマスク本人に握手をしてもらうことが出来、舞い上がって思わずその手を握り締めて帰り、自分の手形を取って。姉に「あんたは変ってる…」と言われました。
僕としては、その手形にはタイガーマスクの汗とかが含まれているという思いだったのですが…。

そしてタイガーマスク氏がその後UWFという団体に移籍して名乗った名前が(写真のマスクをかぶっている時)スーパータイガーです。

僕にとってこの上ないタイガーというのはスーパータイガーなのです!

前にもアップした画像ですが…
IMG_5380.jpg
これのもっと白と赤が濃いエビだらけ水槽を作りたい!!

日の丸以上のものが多分これから先も値打ちがあるのでしょうが、僕にはこういう模様のエビの方がこの上なく美しく価値があるように見えます。
最先端水グッズ
今日はまたやってきました!
時代の最先端のグッズ&豆知識の紹介です。

今回は足し水時に使う優れもの&足し水の作り方の秘訣を紹介いたします!
IMG_6605.jpg
右から花への水やり途中でなぜか先の折れてしまったスーパージョロ。
そして4in1です。

まず4in1を適当にスーパージョロに入れ、出来るだけ勢いよくジャグチーウォーター(蛇口水)をジョロの中がかき混ぜられるように入れます。
そして!ほとんど2階にある我が家の水槽に運び、そのままジョボジョボ注ぎます。
ジョロですから注ぎやすい!しかもスーパージョロですから!!
この時ミクロソリュウムやウィローモスに積極的に当てるようにして、中の汚れが外に出るようにします。これによりいいことがあるかどうかは知りません。
エビには遠慮してはいけません。
これも試練なのです。
冬は若干温かく水を温めて手で「これくらいの温度かな?」と確認してから同じことをします。

決してエビに遠慮をしてはいけません。

これによってマッチョなエビができる…かどうかは知りません。

本当はもっとエビに遠慮した方がいいと思いますが、僕は面倒くさいのでしません。

ついでに…
先日我が家の水槽はやたらと騒ぐ日がありました。いわゆる抱卵の舞です。
今日見ると…
IMG_6608.jpg
No.1メスさん抱卵していました!

やった♪
暑い…
暑い1日でした。
雨が降るんだったんじゃないん???

というわけで今日はエビ部屋ではエアコンが活躍していました。

…しかし。。。。
水温を26度までにしておきたいので「チーム-6%」から怒られてしまうような温度設定です。
なので…寒い。。。
暑いと言いつつこの部屋では冷えすぎるので長袖ジャージを着ています。
間抜けすぎる…。。

地球環境さんごめんなさい・・・・

ついでに…
今日は餌の日でした。
IMG_6478.jpg
ULTRA水槽の様子です。
ここのエビ達はシャイであまり出てこなかったのですが、稚エビが増えてからはよく出てくるようになりました。
日の丸模様で白が濃いものを主に親として入れています。
中でも中央よりちょっと左上に写っているような日の丸なんだけど、腹の下のギザギザにちょっとタイガーの名残みたいな赤が残っている物が僕には柄がよく見えてお気に入りです。
MUNECHIKA FISH FARM
久しぶりに訪ねました。
いつも行くと長時間お邪魔してしまいます。でも、なかなかエビ談義をする方がいないので、とても楽しいひと時です。
「宗近家の独り言」でもふれられていたステッカーをあつかましくももらって帰ってきました。
IMG_6572.jpg
どこに貼ろうかな!検討中!

今回2000円水槽というお買い得水槽を立ち上げられたということで、それをのぞきたい気持ちが一番でうかがいました。
1匹2000円 抱卵さん1匹5000円で…
日の丸さんうじゃうじゃでした…これは行かないと…広島のエビフリークの方でまだムネチカさんのところに行ったことがない方は是非!です。

ちなみに…
見つけてしまいました…
綺麗なタイガーさん…
IMG_6469.jpg
思わずつれて帰ってしまいました…。

そしてスーパータイガー水槽の住人になりました。
こんな綺麗なタイガーが2000円は安すぎる!
「2000円は安いですよ!」って言っちゃいました。

ちなみに…
その時足場として入れてくださった水草もその水槽に植えてしまいました。
IMG_6577.jpg
水草のことを全く知りません。。。
この水草の名前をご存知の方…教えてください!

ということで…
宗近さんのところには是非行ってみよう!というお話でした!
RED BEE SHRIMP Vol.4
IMG_6458.jpg
載ってしまいました。
家族中で顔出しをしてしまいました。
僕の顔にはモザイクをという要望は通らなかったようで…

もちろん
こてつ氏も出ています。

リンクさせて頂いているebitaさんのブログ・HPも載っていました。

今回も情報満載です!

これでまたエビ仲間が増えたらいいなぁとわくわくしています!

見られた方は感想などよろしければ教えてください!

しかし、取材をしてくださった草さんにはとってサービスにあふれるコメントを書いていただきとても嬉しく思いました。
ありがとうございました。

しかしワールドカップの日本戦を観たいがために早く寝ようとしているのに…興奮して眠れませんから~残念!(古い)
今日は本とサッカーでダブル興奮。斬り!!
実験経過発表!
IMG_6450.jpg
なんとなくULTRA水槽のニューWブリラントフィルターに引っ付いてレッドプランクトンを食べている稚エビの画像です。
赤い小さい粒がレッドプランクトンです。


微生物の素・怪しい粉を1袋:3袋の割合で混ぜて水槽に添加し出してから1ヶ月たちました。
この間ビタミンミネラルは添加していません。

経過発表!!

ULTRA水槽
PH5.5 → 変化なし
GH4.0 → 4.5

SS水槽
PH5.5 → 変化なし
GH6.0 → 変化なし

S水槽
PH5.5 → 変化なし
GH6.0 → 7.0

タイガー水槽
PH5.5 → 変化なし
GH7.0 → 変化なし

日の丸水槽(サンフレ水槽)
PH5.5 → 変化なし
GH2.5 → 3.5

という結果でした。
若干硬度を上げる効果があるようです。

期待していたPH上昇効果は今のところ…です。

が、稚エビの餌になっていることは確かなのでこのまま実験続行します!
パールスポット・ブッシープレコ
SS水槽にはネグロ2匹しか入れていないので、最近コケが気になる感じでした。
そこで…
IMG_6446.jpg
贔屓の中○愛魚○さんのところからパールスポット・ブッシープレコを購入してきました。

ブッシーだから、髭が生えてくるのかな?
楽しみです!!!

ちなみに最近のSS水槽の様子は…
IMG_6447.jpg
手前に写っているようなVバンド模様の物がたくさんという感じになっています。
これはF1ですので、これらの息子たちには多分日の丸が多く出るのかな???
父親は100%日の丸なのですが…。遺伝のことはよくわからない…。

とにかくこの水槽のエビは赤・白はとても濃いのですが、麻呂が乗りにくいのと、日の丸の出現率があまり高くないんですよねぇ。。。
S水槽は日の丸がバンバン出るのに何で???

どなたか遺伝のこと教えてください~!!!!
ULTRA稚エビ
ULTRA水槽に稚エビが
うろうろうろうろ…
するようになりました。
IMG_6394-2.jpg
だいたいこんな感じの模様のが多いですね。
やっぱり選別って大切です!!

早く大きくならないかなぁ。。。。

ついでに…
IMG_6320.jpg
我が家のアイドル・こてつ氏が僕がワールドカップに熱狂しているとその横でこのポーズで静止していました。
招き猫があのポーズに疲れてだれたような格好です。

彼も日本代表の敗戦について考えているのだろうか…

んなわけない。
ULTRA水槽の草の日
今日は餌の日です。
ローテーションから今日は草の日です。
ULTRA水槽の様子をアップします。
IMG_6316.jpg
この水槽の親たちと稚エビ達です。右下の少し小さいサイズの物はこの水槽で育った物です。
抱卵だらけになってきました。手前のは大きな抱卵準備の影が見えますしほかの3匹は抱卵しています。

この水槽稚エビ達が育ったらどんな感じになるんだろう。
想像しただけで鼻血が…。。。
楽しみだ~。

最近22時からはサッカータイムになっています。
楽しみがいつもより多い暮らしって良いわぁ。

日本代表を楽しむ時間が短くなりそうなのは残念だけど…。。。
WC開幕!
別にトイレが開幕したわけではありません。
寝不足です。
サッカーのせいです。
日本代表ももうすぐ試合です。
そのエールも込めて…
IMG_6238.jpg
前にも書きましたが、日の丸さんレベルだけ入っている特選水槽のバックスクリーンはいまだにサンフレッチェです。
駒野選手の前をこのように日の丸を泳がしています。

がんばれ駒野!!!

ちなみにミロネクトンはもう溶けるのをやめたようです。めでたしめでたし…。
最新エビ鑑賞方法
トレンド(死語)最前線のビー鑑賞法を紹介します。
IMG_6094.jpg
いわゆる虫眼鏡です。
これいいんですわぁ。

結構見えないところが見えて、「こいつこんな模様していたんだぁ」なんていう感動があります。

最先端の鑑賞法ですので、なかなかこのツールを手に入れるのが難しいと思いますが、是非お試し下さい。
ちなみに僕がこれを手に入れたのは町内運動会のムカデ競争参加の景品としてです。なかなかの逸品です。
まさかこの歳にしてルーペもらうとは思わんかった…。

ついでに今日は餌の日だったので…
IMG_6104.jpg
SS水槽のエビ団子です!餌はMFFビーシュリンプフードです。

最近ULTRA水槽のブロンズプレコが餌を食べに出てきてくれるようになりました。近づくと逃げてしまいますが、多分近日中にアップ出来そうです!

またまたついでに…
IMG_6100.jpg
今年もクレマチスが綺麗に咲きました。
偶然にもアーチ型に花をつけました。

この眺め凄く気に入っています。
草の日
今日は餌の日です。
…フードローテーションからすると「草の日」です。
そこらへんで拾ってきたタンポポの親分みたいな葉っぱを湯がいてやりました。
IMG_6027.jpg
これはSS水槽でです。
思ったほど人気がありませんが、それなりにツマツマしてくれています。

このように葉っぱって浮いちゃうことが多いのですが、皆さん浮かさない為のいい方法を知っておられたらお教え下さい。…何でだろ…。
ちなみに我が家では画像のようにダブルクリップを付けて無理矢理沈めています。

タイガー水槽は…
IMG_6020.jpg
いつものようにピットブル"ど根性"プレコがエビを蹴散らして食べています。
ほんまこいつは楽しい。

そしてULTRA水槽では
IMG_6032.jpg
No.1メスさんが出てきてツマツマ。
結構卵を抱えていてくれます。
がんばれ~!

下に写っているのは多分息子でしょう。日の丸に近い感じに育っています。…が・・赤が薄いなぁ…。うーんブリーディングは奥が深い!
とんでもないの発見!
S水槽にとんでもないのを発見しました!
IMG_5946-1.jpg
いや~もう大興奮!!!

すぐさま特待水槽に移しました。
今晩寝れるかな…。

早くおおきくなぁれぇぇぇぇぇぇぇ!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。