◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
苔もぶれ
「苔だらけ」というのを広島弁で「苔もぶれ」といいます。
今いろいろな水槽が苔だらけに・・・・

一番ひどいのが金魚水槽です。
IMG_8574.jpg
このモアイなんてもうひどい物で「どうかいな」と思って眺めていると・・・ん?・・・誰かに似ているような。。。





あっ!・・わかった!

とんちゃん!






murayama.gif
社会党から内閣総理大臣になったがために今のボロボロの社民党にしてしまった村山富市さんじゃないですか!

今安部内閣になって安部さんの発言が前よりマイルドになって「君子豹変ですか?」なんて言葉がはやっているが・・・・村山さんの時の社会党の変わり方に比べればなんてことないですよ。
政治家は風見鶏が多いので嫌いな人が多いけど、安部さんは曖昧発言になったけど、ブレはしないので立派です!
頑張ってほしい。

でもとんちゃんはとんでもなく人がいい憎めない人なんだそうですよ!


おっ!またエビの話題がない・・・
IMG_8573.jpg
そうそう。
何となくSS水槽からビッダにこの画像に写っている色あせてしまった日の丸抱卵さんを1匹出品しました。
最近出品個体のレベルが上がってるから落ちないかも。


ブログランキングに参加しています!
↓ よろしければクリックをお願いいたします!!
「武士の一分」の文鳥になぞらえて・・・
まずは唄わせてください!!
Ss20061126026101.jpg
さ・と・うひーさと♪ららららーらーら♪佐藤ひーさと♪ららららーらーら♪佐藤ひーさと♪ららーらーららーらー♪♪♪♪♪

日曜日に広島ビッグアーチであったサンフレッチェ広島の2006年シーズン・ホーム最終戦に行って来ました!
後半ロスタイムに日本代表佐藤寿人ゴーーーーーーーール!!!
そして!しょーーーーーーーーーーーーーーーり(勝利)!!!!

最高!!!!でした!!


うん。満足!

エビの話題エビの話題♪

完全に「武士の一分」に魅せられてしまった海老家三太郎はこの映画のポスターの文鳥になぞらえてプロフィール画像を変えました。
これがそうです。
IMG_8557.jpg
「ACE水槽」のつがいのエビです。
珍しく餌を2匹でツマツマしてくれたので激写!
丁度いいタイミングでした!

稚エビも順調に増えてきました。この2匹の子!どんな風に育つかな!


ちなみに一足先に増えている「ご隠居さん水槽」
IMG_8563.jpg
かなり稚エビさんも大きくなってきました。
この水槽も実質抱卵して孵せるメスは1匹しか居ないので1対1でかけているようなものです。45cm水槽だから稚エビが目立ちますね!鑑賞するには嬉しい!


そして先日の記事で取り上げた「スーパータイガー水槽」の住人です。
IMG_8544.jpg

やっぱりタイガー最高!


そうそう・・・皆様のおかげではじめてブログランキング2位になりました!
そして先日はアクセス数過去最高の225!
ありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
↓ よろしければクリックをお願いいたします!!
試写会三昧「武士の一分」
武士の一分」の試写会に行ってきました!
ichibun.jpg
「たそがれ清兵衛」「隠し剣鬼の爪」に次ぐ山田洋次監督の藤沢周平3部作の最後を飾る作品です。
3部作の中では一番シンプルで一番重い作品でした。重い展開となること・・・それはまず冒頭に山田組の和み系の俳優に死が訪れることで語られていました。「七人の侍」でムードメーカーの平八(千明実)が最初に死ぬということからこの先の展開が重く苦しい物になることを暗示したやり方と同じでした。
ただ、この作品は辛いだけでは終らせていません。
夫婦で観るべき愛すべき作品となっています。

特筆すべきはキムタクの演技!正直最近この人の演技はバリエーションの乏しさと過剰演技からうんざりでしたが・・・この作品の中の彼は違います。しっかりと役の中に身を投じてこの侍になっていました。また、殺気に満ちた殺陣と一本筋を引くような木刀での太刀まわりはもともと剣道をやっていたキムタクにしてもかなり練習をしないと取り戻せなかったのではないかというほどの切れがありました(ちなみに僕は剣道を8年間やっていました)。頑張って役作りをしたことが銀幕からにじみ出ていて見直しました。それと目の演技・・・・凄かった。このポッテンシャルをいつも発揮してほしい!

あと笠野高史さんの演技も凄くいい。この脇役さん好きじゃわ~。
この作品はこの人が居なければ成り立たない!すばらしい役者さんです!!
そしてそれらを引き出す山田洋次監督は誰にもましてすばらしい!!
もっと観たい山田&藤沢のタッグ作品!

「阿呆だのぉ」がキーワード???
皆さんも是非「お連れさん」とごらんあれ!!

・・・しかし・・時代劇に試写会だけあって年齢層が高かった。そして・・・映画館慣れしていない人がたくさん。今まで経験したことがないほどバイブレーションがあっちこっちで鳴っていたし、隣のおっさんはずっと独り言・・・・・映画館のエチケットくらいわきまえてほしい・・・・


エビネタがない・・・
とっておきのを・・・・・
IMG_8530.jpg
これはSS水槽です。
といっても今やこの水槽が我が家で一番グレードが低い・・・ 
(※僕の基準の中ではです。。。
http://ebiyasantaro.blog61.fc2.com/blog-entry-71.htmlの記事に載せているようなタイガーばかり入れている「スーパータイガー水槽」の方が僕にとってグレードが高いというマイグレード基準の矛盾を加味下さい。)


昨日は餌の日でした。「SOU-草」「DOU-動」を入れました。

エビが出てきて大騒ぎです。我が家では特に「DOU-動」への食いつきがとてもいいです。
もう「大騒動(草動)」です・・・・

ウッヒャッヒャッヒャッヒャッ!!馬鹿うけ・・・



お後がよろしいようで・・・・・


ブログランキングに参加しています!
↓ よろしければクリックをお願いいたします!!
「硫黄島からの手紙」
RCC特別試写会「硫黄島からの手紙」に行ってきました。
IMG_8513.jpg
有名人さんいらっしゃいましたよ~。
ローカルから・・・
桑原しおりさん
横山雄二さん
花本マサミ氏

そして・・
渡辺謙氏
伊原剛志氏

挨拶がありました。
スクリーン内とあまり変わらない印象のお2人でした。

映画は「父親たちの星条旗」との2部作になるのですが、アメリカ側から描いた「父親・・・」はアメリカの汚さや戦争の英雄とは?みたいな描き方だったのに比べてに比べて、「硫黄島・・・」は日本人の精神世界に深く触れて日本人をアメリカ人より比較的美しく描いてあるように見えました。
日本人監督だと今の段階では言わせると問題になるかもしれない台詞もありました。ちょっと日本の戦時中の生活から考えて「?」なところはありましたが、それにしてもクオリティーが高い。さすがイーストウッド監督作品!と思いました。

しかし、上映場所の「バルト11」!この映画館は大嫌いなのでなかなか行かないのですが、久しぶりに行きました。やっぱり嫌い!スタッフの教育が相変わらずなっていない!!!接客態度が本当に悪い。具体的には言いませんが・・・
しかも今時メンズディがないなんて・・・こんな殿様経営していたらおいてかれるぞ。
行きたくないけど今週末に「武士の一分」の試写会も当たっているのでまた行きますが・・・
改善してほしい。。。

でも本当に一番改善してほしいのは・・・劇場に入場してからはそこしか利用できないトイレのタイルの色!男性トイレなのに赤色がちりばめられているので、「早く行かなきゃ~」ってトイレに飛び込むと「女子トイレに間違えて入っちゃった~!」とか言ってトイレを1度飛び出さなくてはならないこと!これはホント改善してほしい・・・・

今日はエビネタが・・・
IMG_8514.jpg
とりあえず日の丸つながりで日の丸稚エビを!
「ACE水槽」で発見しました。

なんだか「ACE水槽」上手く行っている手ごたえが出てきました!


最近皆さんのおかげでランキングベスト3に入っていることが多いです!ありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
↓ よろしければクリックをお願いいたします!!
こんにちは稚エビちゃん!
先日「ACE水槽」のおかーちゃんを紹介したので、今日は父ちゃんです。
IMG_8479.jpg
やっぱりオスはメスに比べて触覚の細い部分が出ているところまでの長さがメスと比べてずいぶん長いですよね。ACE水槽の近況の記事で取り上げたメスと比べてもらうとわかるでしょうか?最近はここの長さでまずオスメスを見分けています。ここで見ると結構小さいころから見分けがつくことがあるので便利です。あとメスは頭が丸い感じになりますね。オスはシャープな感じですよね。もちろん例外エビさんも居ますが・・・

そんなことを思いながらこの父ちゃんを見ていると・・・

モンモリロナイトのむこう側に・・・
IMG_8500.jpg
稚エビちゃん発見!

よく見たら。。。お~ほかにも居るじゃん。良かった良かった。
まだ柄が確認できるほどの大きさではありませんがこれくらい姿が見えていれば安心安心!大きくなるのが楽しみ!

ついでに「ULTRA水槽」のブロンズプレコが珍しくポーズをとってくれました。
IMG_8501.jpg
あぁたまらん。。。この風貌。ウルトラマンに出てくる怪獣みたいじゃ~。ブロンズプレコの姿はプレコの中ではオレンジフィンアーマードプレコの次に好きじゃわ~。うーんたまらん・・・
しかし見事にピンボケですなぁ。修行が足りない・・・


そうそう。
RCCラジオの「広島サッカー向上委員会」という番組のそのクイズに応募したら!!
「vs 京都パープルサンガ戦チケット」が当たった~!
IMG_8498.jpg
体調も良くなってきたことだしいっちょスタジアムで熱烈応援してこようかな。

サーンフレッチェっっ!!!


ブログランキングに参加しています!
↓ よろしければクリックをお願いいたします!!
MFF選別ネット
久しぶりにチャンスがあったので、ムネチカフィッシュファームさんを訪ねました。
さすが日本1のブリーダーさん。行く度に度肝を抜かされる風景に圧倒されます。
今回は餌を購入しようと思って行ったのですが、行くといつも「ほしい!」と言って「商品化してください!」とお願いして帰る「MFF選別ネット」が(この名前は僕が勝手に語っています)売られていました!
IMG_8497.jpg
早速ゲット!

憧れのネットです。嬉しい!1500円でした!

これすぐれものなんですよ。
柄が葦で出来ていて(竹かと思っていました・・・)水に落としても浮くし、ネットは浅目に見えますが網目の大きさが絶妙でエビを乗せて持ち上げても水の抜けがいいようでエビが水の抵抗でびっくりして跳ねることがあまりありません。
凄く掬いやすいのです。ホント手に入れることが出来て嬉しくてたまりません。
宗近さんのところでは2本使って挟み込むように掬っておられるのですが、もう1本購入は次の機会のお楽しみということにしました。

エビ好きさんは行ける範囲にお住まいの方は1度是非訪ねられてはと思います。凄いですから!

今日は「レッドビーシュリンプVol.5」の取材だったようで「Vol.4」で取材して頂いた草さんにも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
近々発売だそうですよ!楽しみですね。

今回は盛りだくさんのムネチカフィッシュファーム訪問になりました!

ついでに画像をいくつか・・・
IMG_8478.jpg
先日購入したブッシープレコです。結構柄も綺麗なのでとても気に入っています。これは宗近さんのところにもいて、水に慣れると増えることもあるそうで・・・挑戦してみたい気分です・・
今ちょっとインペリアルゼブラプレコの繁殖に惹かれている三太郎なのですが・・・

ULTRA水槽をのぞくと・・・
IMG_8477.jpg
ハート型になっている2匹の貝が・・・

もう増えんでもええんよ。。。
IMG_8482.jpg
お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています!
↓ よろしければクリックをお願いいたします!!
ラムズキャッチャー
僕が商品化を目指しているラムズキャッチャーです。
IMG_8459.jpg
このようにラムズボーンなどスネイルを楽々つかむことが出来る優れものです。

全体像はこのようになっています。
IMG_8457.jpg
箸のように使います。

あくまでラムズキャッチャーです。
類似品に商品化以後はご注意下さい。
(もちろん冗談ですからね~)

これでつまんでアベニー水槽に入れるのですが、、、、
ラムズって凄い・・・なんて繁殖力なんだろう。。。。
つまんで出して、つまんで出して・・・全く減る気配なし!
それに負けないくらいアベニーは食べまくる。
両者とも凄いですよ~


ついでに「ご隠居さん水槽」の様子を・・・
例の抱卵してもすぐ卵を放り出してしまうネグレクトかーちゃんが昨日抱卵していました。
IMG_8464.jpg
写真の通りたくさん卵を抱えていましたが・・・
今日見たら1・2個残っている状態になっていました。

ダメだこりゃ~
つぎ行ってみようっ!!!


しかし、サンフレの先週末の vsアビスパ福岡戦の勝利でJ1残留がほぼ決定したので幸せいっぱいな三太郎なのでありました・・・
今サンフレ絶好調!強い!天皇杯12月9日のガンバ大阪に勝てば元旦国立も夢じゃないチーム状態です!
サーンフレッチェっ!!!!


ブログランキングに参加しています!
↓ よろしければクリックをお願いいたします!!
ブッシープレコ
新しい仲間がやって来ました。
ブッシープレコです!
IMG_8448.jpg
「スーパータイガー水槽」のコケが最近気になっていて、フネアマ貝を投入したのですが、プレコもと思いいつもの中野愛魚園さんで購入しました。
優さんのブログを見てブッシーをもっと飼いたいって思いになったのも手伝ってです。

この画像では大きい印象ですが、実際は3~4cm位の大きさです。大体7cmくらいまでしかならないそうです。SS水槽にいるパールスポットブッシープレコがあまりにも働き者なのでブッシーに再チャレンジです。

水あわせ大洪水後に投入・・・・気がつけば大洪水でした。
皆さんもやったことありません???
水合わせをしていることを忘れて・・・
もしくは「まだ水は一杯になっていないだろう」と甘い考えから時間が過ぎて・・・・
うーん。またやってしまった。わしの馬鹿!
やっぱりebitaさんの
観賞魚用水合わせキットを購入すべきだった・・・・近々購入しよう。
まぁブッシーが飛び出たりしていなかったからよしとしよう水拭き掃除も出来たということで・・・

そうそう。
昨日夕食にだしをとった後の昆布がありました。どこかでだしをとった後の昆布を水槽に入れて食べさせているという話を聞いたことがあったので小さく切って餌として投入!
これはULTRA水槽ですが・・・
IMG_8452.jpg
エビ達からはほとんど無視!!
水槽内に"なけなし"のだしをしぼって終わりになりました。この昆布。。。残念。。。

なんだか週末は西日本あれるみたいですネェ。
今広島は雷がなっています。
週末は元職場の祭りがあって楽しみにしているんだけどなぁ。
サンフレも福岡で天王山を迎えるし・・・

日曜日には晴れてほしい。
ACE水槽の近況
ACE水槽のたった1匹のメス(オスも1匹ですが・・・)の姿を久しぶりに見たので激写!
IMG_8419.jpg
餌はエビサプリを食べています。
多分この水槽で2回目の抱卵だと思うのですが、稚エビは見ませんネェ。60cm水槽にワンペアなので無理もないかな。
隠れるところが多すぎる。
もう1回くらい抱卵してくれたら稚エビも出てくるようになるかな?

これからを楽しみにします。


ちなみに前回レポートした卵は隔離スペースの中で殻もろとも消えてしまいました。昨日まではあったのですが、殻って溶けちゃうんですね。
卵はどうなったんだろう??
孵ってれば1週間もすれば姿が見えるだろうからそれからまたレポートします!


先日1枚DVDを買いました。
「カーズ」です!
カーズ カーズ
ラリー・ザ・ケーブル・ガイ、ボニー・ハント 他 (2006/11/08)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る
これは息子と劇場で観た2本目の映画です。
買ってまた息子と観ました。
最近の息子の遊びはもっぱら1人レースごっこです。
男の子は本当に車好きですね。僕も来た道なのでしょうね。


ついでに・・・
ティム・バートンのコープスブライド 特別版 ティム・バートンのコープスブライド 特別版
ダニー・エルフマン (2006/03/03)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る
これ嫁から誕生日にもらいました。
ええわぁティム・バートン!
ありがたいありがたい!!
久しぶりに「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」も観たくなった。


ところで!
今日AFCアジアユース選手権で日本がPKで韓国を下して決勝に進出したのをご存知ですか?
サンフレの柏木選手は最後までめいっぱい走っていたし、槙野選手は一発退場になるファールを犯したけど、それで決定的場面を止めて実質日本の勝利に貢献しました。
凄い選手がいます。サンフレ!!
日本が取った1点目なんてアシストは柏木選手のヒールで流した球でした。ロナウジーニョか!すごいファンタジスタだ。
忘れ卵
「ULTRA水槽」を覗いてみると。。。
IMG_8422.jpg
いつもながらの脱皮の名残・・・
この水槽も稚エビ天国になって来てめでたしめでたし・・・などと思って眺めていると・・・
ん・・・この殻何かついてる・・・
IMG_8425.jpg
卵が3つ残ってるじゃん!!!

このおかーちゃん脱皮我慢できなかったんだねぇ。
このまま放っておくと食べられちゃうよね。
・・・ということで水流の当たる隔離スペースに殻ごと隔離してみました。かえればラッキーということで。
どうなることやら。。。

そうそう。
黒田投手残留記念に・・というわけでもないですが・・
IMG_8418.jpg
携帯を新しくしました!
僕の物持ちのよさは天下一品で、小4から使っているシャーペンがあったりします。しかもそれは拾った物・・・。。。下の携帯も3年ちょっと使いました。これは拾った物ではありません。J-PHONEです。さすがに壊れ気味になってきたので機種変更しました。Vodafoneの携帯を体験せずSoftBankへ。
でもこの古い携帯の色違いの物が最近とてもお気に入りの虹の女神の映画の中で使われていてびっくりしてまた好感を覚えていたところだったのですが。。さすがに壊れて来ているし、来年のラッキーアイテムは携帯だとDr.コパが言っていて、今頃買い換えて来年に備えるのが良いといっていたし・・・

心機一転です。
しかし、占って罪作りですよねぇ。なんか気になっちゃいません?
フネアマ追加!コケとり最強!!!
フネアマ貝を最近コケが気になりだした「スーパータイガー水槽」に投入!!
この水槽にはネグロもベトナムバタフライプレコも居るのですが、水槽面のコケ食いがおっつかないようなので投入しました。
IMG_8411.jpg
2匹購入して、1匹は別の水槽に入れようかと思ったのですが・・・殻にくっついたのがはがれない・・・・。
この貝無理にはがすと貝殻だけ取れて死んじゃいます。
無理せず仲良く2匹とも投入しました。

しかしフネアマ貝コケとり最強は本当です。「ご隠居さん水槽(45cm水槽)」はコケが結構出ていたのですが、これ1匹とブロンズプレコで撃退できました。凄いですよ本当に!
しかも「淡水アワビ」なんて言われる風貌のくせに石巻貝に出来ないひっくり返ったら自分で起き上がるが出きるんですって!!凄い!

ただ、ガラス面に引っ付いて這いずりまわっている姿はあまり風情はありませんが、それをフォローして余りある能力!!強いし。

この貝買いですぜ!!(洒落)


そうそう今日感激する出来事が。。。
カープの黒田選手がFA宣言もせずに残留を表明!!
理由は「市民球場で自分がカープの選手と対戦することがイメージできなかったから・・・」
素敵だ。。。
来年も背番号15黒田が見られると思うとなんとも嬉しい。

男じゃのぉ。
こうなったら来年は何が何でもプレーオフ進出以上をしないとね!!
がんばれカープ!!!


追伸:昨日1つ歳をとってしまいまた少しじじいになりました。。。
稚エビのその後
稚エビ!という記事で以前紹介した稚エビですが・・・
IMG_8406.jpg
赤がはっきりしてきました。
どんな柄のエビになってくれるんだろう!楽しみ。

ただ・・
連続抱卵したおかーちゃん
IMG_8345.jpg
これが親だからさほどグレードには期待できないかなぁ・・・でもこの「ご隠居さん水槽」はリビングにあって来客や子どもを喜ばしてくれるのに意味があるので頑張って欲しいところです。


ついでに・・・
「スーパータイガー水槽」を覗くと昨日の餌が残ったところに・・・
IMG_8338.jpg
レッドラムズボーンベビー集会が開催されていました。

早速掬ってアベニー水槽へ・・・
IMG_8343.jpg
アベニーも一緒にはい!ポーズ!!
アベニーちゃん1匹☆なってしまった・・・ごめんなさい・・・


またまた全く関係ない話ですが・・・
僕はサンフレッチェ広島の熱狂的なファンです。
広島サッカー向上委員会」という番組のそのクイズに応募したら!!
タオルが当たった~!
IMG_8326.jpg
子どもが喜びました!!!・・いや・・それ以上に僕が・・・

今日は天皇杯4回戦 vs C大阪
3-0 広島○!!!!!
いや~すばらしい!!
これで1週間幸せだ!
南米モス 撤去
これはスーパータイガー水槽です。
ピンボケですみません。
IMG_8337.jpg
昨日までこの水槽は流木から水面まで南米モスで覆われていました。

撤去しました。
理由はなぜか南米モスのある水槽は若干調子が悪いこと。
たまに南米モスをバサバサやってみると尋常でなく汚れが流れ出すこと。
CO2を添加していないと中が枯れて来て多分水質に関わっているであろうこと。

から撤去に踏み切りました。多分ゾエアも入っていただろうけど。。。
今後のことを考えて英断でした。
これで調子が今より良くなればいいのですが。。。。
どうかな。


ところで、、、
これは広島市安佐南区のとあるレンタル屋です。
いや、「でした」。。。
IMG_8334.jpg

ここで僕は90年~96年までバイトしていました。5年間はチーフやったかな。
とても厳しいけど映画好きの店長がいて、映画の本当の楽しみ方を知りました。

好きになった監督

小津安二郎
ビリー・ワイルダー
ジョン・フォード
黒沢明
ジャコバン・ドルマル
ヴィム・ベンダース
周防正行
ジム・ジャームッシュ
ピーター・ウィアー
リュック・ベッソン




好きになった俳優

ジャン・ロシュフォール
志村喬
ジョニー・デップ
マリリン・モンロー
ジャック・レモン
三船敏郎
本木雅弘
ダニエル・オートイユ
ジェラール・ドパリュドゥー
ウィノナ・ライダー
ジャン・レノ




まさに青春そのものの場所でした。
でも昨日でなくなってしまいました。

さびしい・・・

閉店前にはビデオの安売りをしていました。
のぞくとバイト時代に大好きで何回も借りたクシシュトフ・キシェロフスキ監督の「ふたりのベロニカ」が105円でした。
ふたりのベロニカ スタンダード・エディション ふたりのベロニカ スタンダード・エディション
イレーヌ・ジャコブ (2006/11/25)
紀伊國屋書店

この商品の詳細を見る

これは僕の宝物です。
