◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
「ACE水槽」リセット
「ACE水槽」があまりにも調子が悪いのでリセットしました。
IMG_2205.jpg
1年もちませんでした・・・。

ソイルを見てみるとドロドロでした。。。
レッドビーサンドは1年以上もつのが普通だから・・・・どう考えても原因は






IMG_9491.jpg
グリーンロイヤルプレコの「お父さん」・・・。
餌の量も要るし排泄物も尋常じゃないので・・・。バランスが保てなかったようです。泣く泣くお父さんは「金魚水槽」に引っ越しました。

リセットは2日前だったのですが、今日は久々の「そこらへんの草」が餌の日。
IMG_2200.jpg
餌にあまりにも寄りが悪かったのに、寄りまくっています。
これで一安心・・・。秋の繁殖には間に合ったようです。

この水槽の名前もリニューアルしようかと思いましたが・・・。まぁ「ACE水槽」のままでいいや~ということで・・・そのまま行きます。。。


しかし秋めいてきました。
庭では
IMG_2134.jpg
サルスベリとクレマチスがコラボレーションを見せてくれてもうすぐ秋の気配をかもし出しています。

庭は全くつつかない三太郎・・・・全てお父さん任せです。
こんなに綺麗に咲かせていただいて感謝感謝です。


・・・この「お父さん」はグリーンロイヤルではありません。。。


ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓

ビー飼育原点回帰!!「たたり神」投入!!!!
最近「純粋な動物性の餌」が足りていないのではないかという気がふつふつと。。
でも「赤コペ」を頻繁にやるにはコストがかかるし・・・。

というわけで
「たたり神」
・・・そうこの「もののけ姫」にも出ていた・・・
もののけ姫 もののけ姫
松田洋治、石田ゆり子 他 (2001/11/21)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る









ほら
IMG_2129.jpg
そっくりですよね~「UV赤虫」
これは「にゅ~SS水槽」です。やっぱり赤虫にはよくよりますね~。

たまに与えてみることにしました。
プラナリアが発生するのではという噂があり前与えていた時も遠慮気味に与えていましたが、発生はしなかったし赤虫を頻繁に与えているショップでも「クリスタルレッドビー以前には見かけなかった。今もそう見ない。」とおっしゃっておられたので、もしかしたら大丈夫なんじゃないの?と思って再開します。

「インペ水槽」でも踊りだして食べていましたね。
IMG_2128.jpg


そして優さんのエビ軍団が入っている「サンフレ水槽」改め「優さんフレッチェ水槽」・・・「ブンデス優さん水槽」に改名しようかと思ったのですがそれは踏みとどまりました。
IMG_2130.jpg
見えますか?稚エビが増えていますよ~。この水槽にはここには写っていませんが「ACE水槽」からの即戦力移住者も何匹か入れてやっております。
お任せください!!

これからは餌のバリエーションを更にアップして育てマッスル!!


ところで・・・
今日広島は燃えました。
そう。高校野球!
OSK200708220068.jpg
我が家から徒歩30分圏内にある広陵高校・・・惜しかったな~。でもよく頑張った!!!

あの8回裏の球場の雰囲気は・・・・平常心を保つのが難しいよね~審判さん。。。。こんなこと言っちゃいけないけど・・・低目とらない審判だと思ってみていたけど、あの回だけもっと低目をとらなかった。野村君首をかしげること度々・・・。9回表の広陵の攻撃になっても2球目までは同じゾーンだったけど、そのあと前の球と同じ低さ・コースのボールをストライク判定!!・・・・おいおい。。。
わしキャッチャーやっとるけどこういう試合中にゾーンが変わるのが一番困る。。。「さっきまでとってたじゃん」って心の中で叫ぶんです。まぁ審判も人間だから仕方ないけど。そしてそこでそうであっても抑えるっていう人もいるんだからね。何事も結果論はいかん・・。。。。
でも近代野球はアベレージヒッティングと守備だということがよくわかった試合だった。面白かった!特に両チーム守備凄かったな~ホント守備で楽しめる試合ってそうないと思うんです。すばらしい試合でした。

あっぱれ佐賀北!!!

がんばった!!!広陵!!!!


ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓

「島根県立宍道湖自然館 ゴビウス」
インペリアルゼブラプレコに惹かれて購入したこの雑誌!!

AQUA LIFE (アクアライフ) 2007年 09月号 [雑誌] AQUA LIFE (アクアライフ) 2007年 09月号 [雑誌]
(2007/08/11)
マリン企画

この商品の詳細を見る

開いてみると今回面白いこと!!

まずインペリアルゼブラの繁殖については我が家のインペの出身地「AquaShopGalaxy 後藤さん」今インペ繁殖を目指している僕からするとお宝のような情報が!

P157には「日の丸弁当」が!!
紹介文としては「ビーシュリンプの卵巣熟成・成長促進の為にリン脂質、脱皮不全防止の為にコレステロール、ストレスへの耐性を保つ為にDHAなどを配合。脱皮不全、高温、感染耐性向上を目指した専用フード。」とのこと。最近抱卵予備軍が暑くてもどんどん増えているのはこのおかげかも!

よくHPを覗かせていただいている「えびの杜さん」も載っていらっしゃいました。
ウーン。情報満載!大満足!!

そしてP135を開けてみると!!
僕の大好きな郷土のスポット

「島根県立宍道湖自然館 ゴビウス」
が載っている!!!

ここは中海湖畔で育った僕としては島根の水辺の親しんで育った生物がたくさんいて凄く懐かしいのでよく帰郷した際には立ち寄ります。
また、身の丈を知った施設で地元の人が度々足を運んでも楽しいイベントをしているし、生き物を触れる場所もあったりして本当にいい!

こんな施設が日本中にあったら楽しいだろうな思う施設です。

お近くに行かれましたら是非訪ねてみられてください!!

ちなみに・・・
「ゴビウス」に行って宍道湖名物の日本シェア70%の「大和しじみ」の水質浄化能力を見てピンと来た海老家三太郎。。。
IMG_2067.jpg
味噌汁用の活大和しじみを水槽に入れてしまいましたとさ・・。

もう結果は出ました。。。
大丈夫かもと思いましたがやはり汽水域の生き物・・・・。。。

味噌汁にして天命を全うさせてあげるんだった・・・。


ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓

続・EbitaBreed 『日の丸弁当』
しばらくEbitaBreed『日の丸弁当』をメインに餌をやっていました。

今回はレポートの続編です。

これは「帰ってきたULTRA水槽」です。ミロネクトンのコケは我が家名物なので気にしないこと!!!
『日の丸弁当』を入れると・・・
IMG_1915.jpg
2匹は餌をめぐる抗争中です。

・・・そして後ろからラムズが・・・
IMG_1919.jpg
ラムズに奪われてしまった『日の丸弁当』・・・そしてその後にはブロンズプレコに奪われたのでありました。。。

寄せはやはりまずまずですね。

「ACE水槽」では、フィルター下に『日の丸弁当』を引っ張り込んだエビ達。
IMG_1927.jpg
「いやーこうやって隠れてこそこそというのがたまりませんなぁ。」
「そうですなぁ。」
「陰で群れるっていうのがいいですなぁ」
「そうですなぁ。」
「またお父さん(グリーンロイヤルプレコ)やピコピコマン2号(見にブッシープレコ)にかぎつけられますかね?」
「その前にくっちまえっ!!」

みたいなことを言っていました。

正直寄せくらいのことしかわからないのですが、この餌をメインで使い出してから1番目・2番目の画像を見てもらうと解ると思いますが、このエビ達には抱卵の兆しが出ています。
しばらく全く抱卵の兆しがなかったのですが、多分次脱皮した後にはこれらは抱卵するでしょう。
やなり栄養がエビにとって十分な餌ということなのかも知れません♪

また何かありましたらレポートします!!


ちなみに!!!
かの有名な「ムネチカ・フィッシュ・ファーム」さんに先日久しぶりに行ったのですが、HPがリニューアルされたとのことでした!!

MUNECHIKA FISH FARM
http://mff.jp/top.php


僕は「宗近家の独り言」のコーナーの大ファンです。


ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓

レッド・ラムズボーン
ラムズボーンと聞くと何故かオジー・オズボーンを思い起こしてしまうのはわしだけ?

さておき・・・
我が家では只今ぶれんださんからいただいたランディー・ローズ・・・いやいや(このネタが解る方は是非コメントをっ!)、レッド・ラムズボーンが大繁殖中です。
IMG_1879.jpg
赤いですよね~。ホント赤い。
ぶれんださんからいただくまでこんなに赤いレッド・ラムズボーンを見たことがありませんでした。
赤が強いものばかりを残してゆこうという計画を画策中です。

ラムズも選別生活~♪


何となく「ACE水槽」・・・
IMG_1867.jpg
「いや~『SOU-草』は美味しゅうございますことね。」
「そうでございますわね。」
「オホホホホホ。」

なんて言っているんでしょうか?
やっぱり「SOU-草」が一番寄ります。
Ebitaさんによればこの餌はリニューアルが計画されているとか・・待ち遠しいですね~。

Ebitaさん「リニューアル」はいつ頃ですか?

「わしらにも食わせ~っ!!!」
IMG_1860.jpg
「がめつい人たちねぇ」
「行きましょっ!!」

なんて言わずにこの後いつもエビ・プレコの取り合いが始まっています。
水槽内はサバイバルだ・・・

いつもの風景でした。

しかしこのマダム達・・・抱卵する予感もないような外見だ・・。
せっかくクーラーつけてるのに・・・・意味ないじゃん。。。。と沈む今夏の海老家三太郎なのでありました。



最近家の周りに「こてつ」そっくりの元飼われていたと思われる猫が居ついています。
IMG_1278.jpg
人懐っこくて可愛いんだけど、猫エイズなんですよね~。。。なので触った後に、不用意にその手でこてつ氏に触ってしまったりするとうつってしまう可能性があるのでかまってやれないんですよね~

あぁなんだかストレス。


ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓

鉄エビ!!!
いつぞや予告していた新プロジェクト始動!!!

その名は・・・「鉄の"跳ね馬"エビ」プロジェクト!!!


このエビは1980年から大ブレーク。。。

日本中に増殖しました。
ブリーディングは難しいですが、愛好家は日本中、いや、世界中に数知れず。。。
小学生の僕は「いつかはこれを・・・」と志すもなかなか・・・

やっと・・・

やっとこれをキープすることが。。。

夢が叶いました・・・

その「鉄エビ」
正式な名称は・・・

「GSX250S」
通称・・・「刀(カタナ)」










IMG_1842.jpg
本物は「1100cc」のものを差すという人は多いのですが、僕としてはこのデザインのバイク・・・いやいやあくまで「鉄エビ」をキープできることがステイタスなのです。

あ~。嬉しい。

「鉄エビ」というのがもどかしいので・・・普通にいきますが・・

好きだった。。。バイク
以前はBANDIT400に乗っていました。下の写真がそうです。
うーん。わし。以前と変わらぬ現在だ・・・(^_^;)
img005.jpg
パワーのあるとっても扱いやすいバイクだった。
車検を通すのがおっくうになって手放してしましました。
だから今回は車検のない250です。

毎年仲間とツーリングに行っていました。
これは桂浜に出かけたときです。

またこんな楽しみの可能性が日々の生活の中に出てきたことを凄く喜んでいる今日この頃です。

久々に感じた風は格別なものでした。

バイク最高!!



エビの話題もしよう・・・
リビングにある「日の丸さん水槽」は温度上昇に伴い只今ライトを消しています。
でもそれが・・・・
IMG_1850.jpg
わかりにくいかもしれませんが、水槽に自然の光が差し込んで凄く綺麗だったりするのです。
最近はその風景にはまって癒されています。









明日は62年目のその日です。
皆様是非
夕凪の街桜の国 夕凪の街桜の国
こうの 史代 (2004/10)
双葉社

この商品の詳細を見る
をご一読ください。


ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓

中野愛魚園ウェブサイト!!&もろもろ・・。
僕が大変贔屓にしている中野愛魚園さんのホームページが出来たようです!
top_logo.png
中野愛魚園ウェブサイト
http://www.nakano-aigyoen.com/index.html

このお店は魚の状態がとてもいいものが多くここから持って帰った生態はホント長生きしてくれます。
また店主さんもきさくでいつも長話をして迷惑をかけています。

またなんと言っても・・・・プレコが多い!
色々な種類のプレコが見れてホント幸せになります。その割りにあまり買わない客ですが・・・。

行ける方は是非訪ねてみられてください。
リンクにも入れていつでも見れるようにしておきます。

さて~。
「帰ってきたULTRA水槽」にエイリアンが・・・
IMG_1526.jpg
はじめて見た。ヒドラ。
大量発生というわけじゃないけどこれがそうなんだ~と眺めてピンセットでせっせと駆除する日々です。
これって何か害がありますか?もしご存知でしたらお教えください。


そうそう。今年の夏映画に少し触れておこう。
「ハリーポッター」は観てないけど
「ダイハード 4.0」「レミーのおいしいレストラン」「憑神」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「シュレック3」など観ました。が、ハズレが多い・・・。それらの寸評は「三十郎一刀両断2」に載せていますのでまぁ見てやってください。
その中で・・今のところ1番の当たりは・・・
舞妓Haaaan!!! オリジナル・サウンドトラック 舞妓Haaaan!!! オリジナル・サウンドトラック
サントラ (2007/06/13)
KRE

この商品の詳細を見る
舞妓Haaaan!!!」です。
いや~笑った笑った。
阿部サダヲ&堤真一最高!!
でも単なるお笑い映画ではなくて日本の文化を結構丁寧に紹介していて質も高い。いいぞ~日本映画。
だまされたと思って観てやってくださいませませ。

そして
夕凪の街 桜の国
夕凪の街桜の国 夕凪の街桜の国
こうの 史代 (2004/10)
双葉社

この商品の詳細を見る
広島なんでね。。。でもホントいい映画ですよ。
上に載せているのは原作の漫画ですが映画よりこの薄っぺらいんだけど原作の漫画が凄くいい。

映画を観たらこれも是非読んでみてください。
映画を観ない人はこれだけでも是非読んでみてください。

忘れてはならないことと知っておかねばならないことがそこにあるような気がします。


ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ 

