◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
フネアマ貝親子
いや~暑いですにゃぁ。。。。
IMG_5493.jpg

暑~いにゃぁ。。。
IMG_5536.jpg

ごろっとな。
IMG_5537.jpg

IMG_5538.jpg

またごろっとな。。。
IMG_5539.jpg





暑いにゃぁ。。。。

と、こてつ氏が隣でごろごろ暑そうにしています。
ホント暑いですが、皆さん体調は大丈夫ですか?

僕は・・・バテバテです。。。


さて・・・最近安定を見せている玄関の「トトロ水槽」にとフネアマ貝を1匹購入して帰ってくると・・。
IMG_5433.jpg
「子連れ狼」ならぬ「子連れフネアマさん」でした。

ラッキー!!

しかもこの「トトロ水槽」は溶岩砂なので、ソイルのように酸性に傾きにくいはず!
その場合貝類は我が家では例外なく長生きしてくれます!!長期的に考えても本当に嬉しい出来事でした!

と思ってふと「金魚水槽」を見ると






モアイでございます。。。。こんな使い方もいかがでございましょうか・・・。
IMG_5316.jpg
と、石巻貝と戯れていてました。

タイミングよく貝で笑わかしてくれる・・・・。
ナイス!!さすが我が家のスーパーヒーロー!!
でも・・君は苔で出ないといけないんだってさ!


そうそう・・・この間娘が3歳半検診を受けたのですが、視力検査の時に目を隠すためにこんなの使ったそうです。

IMG_5204.jpg

IMG_5203.jpg
裏表でお面になっていて楽しく子どもが取り組めるように工夫しているなぁ。と思いました。

面白い!!

そしてこのお面を見ると・・・ついでに・・『崖の上のポニョ』もいいけど、『カンフーパンダ』も面白かった~!!笑えるし、物語も「自分の持ち味を発揮できればOK!!」と励まされるような作品でGOOD!!
こちらもこの夏に是非!!!


ブログランキングに3つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓



『崖の上のポニョ』
まずは・・・これ。。
IMG_5541.jpg
僕が描いた「ポニョ」ですが、その周りに泡みたいな○を書いて、息子は「言われたことをすぐ出来たら1ポイント」・娘は「片付けが上手に出来たら1ポイント」として、ハンコを押して、それが全部埋まったら「ご褒美でポニョに行こう!!」というカードです。

見事に息子たちが頑張ってポイントをためたので行って来ました。
感動したというか・・・・レベルが高い映画というのはこういうものだと思い知らされた気がしました。
今年観た映画の中では・・・ダントツです。

前回の「ハウル」はディズニー映画へのオマージュでしたが、今回は宮崎駿氏自身の映画に対するオマージュなんですよ!!なんと言っても主人公の宗介君は「トトロ」で育っているのだから・・・。愛すべきシーンがたくさん出てくるだけでも嬉しいのに、内容も伴いまくって余りある出来!!

これを見ずにこの夏をやり過ごすなかれ!!

僕は多分もう一度一人で観に行くことでしょう。

何べんも言うけど。。。すばらしい映画とはこういう映画を言うのだと思う。
下手をすると「トトロ」より好きかもしれない。。。


さて!
「SS水槽リターンズ」の近況報告です!!
IMG_5523.jpg
6月頭頃から水を回してやっとアンモニア・亜硝酸共に安全圏に入りました。

00_story_01.jpg
これらのエビを投入しました・・・・
かわいいでしょう・・このエビ・・・ポニョって言いますって・・・
いやいや・・・。

実はうちの娘は若干ポニョっぽい顔をしていてこの映画を観てから娘の顔を見ると少しふき出せます。
(過去の画像をご参照ください)
会える方でこの記事を読んだ方は今度娘の顔をみてふき出して下さい。


話を元に・・・
IMG_5529.jpg
これらのエビを親として入れました。
我が家のエース級・・・・この人たちが落ちたら僕の水槽は2年分くらいの損失になります。。。。
頑張ってくれ!!

しかしこの水槽。。。。
IMG_5524.jpg
水草の成長がやっぱり尋常ではありません!!
レースプラント・たろさんからいただいたロタラ・・・凄い成長です。

光量を多くしているとロタラって本当に横に伸びるのですね。
IMG_5531.jpg
おもしろい!

その光量の関係もあるかもしれませんが・・・「アマゾニア」・・・感動です。


でも・・・『崖の上のポニョ』・・・もっともっと深い感動です。


ブログランキングに3つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓

プレコとらんちゅう
まずは・・・
Ss20080712043801.jpg
怪我人いっぱいのサンフレなのに3連勝!!!
FC岐阜戦では大好きな写真の真ん中でガリバー旅行記のようになっているサンフレの人間山脈背番号19盛田剛平選手が久々のゴールを決めて完勝!!!

C大阪戦は10点くらい入りそうな試合だったけど・・・・
m03-0292-080317.jpg
GKのターザン山本選手が当たりまくっていて(本当は山本浩正選手・・本当にいい選手でした。でも・・・ハゲ具合といい・・髪の長さといい・・・ターザンさんそっくりでした。。。)僅差の試合になりましたが内容としては完勝!!!

幸せな日々です。

これならJ1でもやれそうな試合展開が出来るようになっています。
J1へのゴールはもう少し・・・。

頑張れサンフイレッチェ広島!!!

しかし・・・・背番号20桑田慎一朗選手のゴールはこれだけ明らかなミスジャッジは珍しいほどのミスジャッジ。。。。全くオフサイドでない・・・何回見直してもオフサイドの人なんて一人も居ない・・・。今シーズンこういうお粗末ジャッジを何回見たことか・・・。
勘弁してくれ・・・・。
サッカー協会は1チーム5人にカードが出たら制裁金を課すという取り決めをしようとしているが、まずなすべきことはヘボ過ぎる日本の審判のレベルアップからだっ!!そこを改善して、わしらをなっとくさせてからそんな制度は入れやがれっっ!!

また・・・僕にとって北京は終わった・・・・それは
背番号10柏木洋介選手
背番号6青山敏弘選手
背番号5槙野智章選手
が代表から漏れたから・・・。考えられない・・・反町監督が選出した面々を見てもとても勝てる気がしない・・・。しかも北京での敵は相手チームだけではない。。。大気ともう一つ大きな敵が居る・・・そんなところで戦うのにムードメーカーをことごとく落としてどう戦うのだろう。。。
ほかの競技も以前のソウルオリンピックの2の舞になるのではないか?
日本はずば抜けた力とメンタリティーを持った選手だけしか活躍しないだろう。。。。

今年の夏は・・いや、今回のオリンピックに関しては入れ込む気にはそんな理由でなりません。。。。。

まぁ勝ったら勝ったで嬉しいんだろうけど。。。どうも開催地の関係でソウルの時のひどい仕打ちが頭をよぎるばかり・・・・。テレビから日本選手へのほとばしるブーイング・・・・。もうあんなこと絶対あってほしくない。。。・・・けど。。。あるんだろうなぁ。。。。


さて・・・先日Fish House MAEDAさんにブッシー持って行きました。

隔離スペースから掬う前・・・・・
IMG_5514.jpg


掬った後・・・
IMG_5516.jpg
あんまり数が減ったのがわからない??

これでも30匹ちょっと掬って持ってゆきました。


かわりに・・・・
IMG_5520.jpg
「らんちゅう」をもらいました。ラッキー!!Fish House MAEDAさんありがとうございました。
大切に育てます。
ゆかちゃん☆彡にも会えてプチオフ会も出来て嬉しかった。

また行きます&また持って行きます。

お近くの方はお店に是非!!


日曜日にはバドミントンの団体戦を頑張りました(僕は一番右ね)。
IMG_5521.jpg
決勝戦にはギリギリ進出できませんでしたが・・・。楽しかった。。。

このメンバー最高!!
この地域に暮らしていることを本当に嬉しく思います。


ブログランキングに3つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓

稚エビ!!
最近ヤホー(ヤフー)やゴーグル(グーグル)で検索していると「ナイト(ナイツ)」という万歳(漫才)デオ(デュオ)にはまってしまいました。


いや~面白い・・・・。インテリジェンス高い・・・。
はまってます・・・


さて・・・

立ち上げてしばらく経った「OLDスタイル水槽」ですが、1週間前位から稚エビがチラホラ!!!
IMG_5510.jpg
なんか久しぶりに稚エビを見ると幸せ・・・・

最近はブッシーばっかりだったから。。。。

もっと増えろ~♪


さて・・・これ・・・・
IMG_5501.jpg
う、うける・・・

息子製作の・・・

ロボットなんだそうです。

夜リビングでこれに会うと死ぬほどびっくりした後に、死ぬほど笑えます。

そんな息子は只今「お泊り保育」中!!もうすぐ帰ってきます。
どんな楽しい思い出を語ってくれるか楽しみ!


帰ってきたらその後Fish House MAEDAさんにブッシー持って行って、「しまじろう」のコンサートに子どもを連れて行って・・・と・・・ブッシーは関係ないけど夏休みの始まりです。
今年はどんな思い出を一緒に作れるかな!・・・なんかちょっと嬉しい。


さて・・・明日僕はバドミントンの団体戦頑張ってくるか~♪


ブログランキングに3つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓

鳥取遠征
週末は久しぶりに鳥取方面に遠征してきました。

IMG_5455.jpg
息子が観ているのは・・・

IMG_5450.jpg
ラベンダー畑。
ハーブガーデンを満喫したり









IMG_5470.jpg
ブルーベリーを摘んでたべたり(美味しかった!!)









ente01.jpg
ラジバンダリ(娘の成人後の姿では決してありません。。。)




その後蒜山高原センターで(バター飴最高!!)
IMG_5463.jpg
IMG_5465.jpg
サンショウウオの「サンちゃん」に会ったり(ちなみに僕も「さんちゃん」です)









お菓子の壽城で(とち餅絶品!!)
IMG_5481.jpg
鬼太郎に会ったり









ente01.jpg
ラジバンダリ

してすごしました。

久しぶりの両親との旅で楽しかった。
両親に感謝!!
家族でとっても楽しめました!



水槽の話題もとりあえず・・・
IMG_5494.jpg
ミニブッシーの子・・・第5弾発見!!
前回は計47匹掬いました。

今回は何匹出てくることやら・・・

IMG_5496.jpg
隔離スペースはこんな感じでもう押し合いへし合い・・・

近日中に今度はFish House MAEDAさんに20匹くらい持参予定!!

近くの方は行ってみられてくださいね~♪


ブログランキングに3つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓

これは便利!!アクアリストに朗報!!「24時間プログラムタイマー」
まずは面白画像から・・・
DSC05141.jpg
ここは近所の人気の店の看板なのですが・・・。

車からぱっと見るとこの看板・・・・「うんち」にしか見えません。

確実に癒しを呼ぶ看板ですね。
安らぎスポットです・・・・。



本題本題・・・
アクアリストの方の多くはライトのオン・オフにタイマーを使われていると思います。
値段が高いですよね~・・・。でも去年のクリスマスあたりから出だしたこの商品。






【爆発的人気!!】新型 リーベックス 24時間プログラムタイマー PT24 【新品・税込】【爆発的人気!!】新型 リーベックス 24時間プログラムタイマー PT24 【新品・税込】

値段も1200円前後と安い上に、機能日に何回でも15分単位でつけ消しができ、その上スイッチ一つで常時通電も出来る優れものです!!

玄関に設置した「トトロ水槽」に設置して、その使い勝手の良さに驚いています。
皆さんも是非!!
もう高いタイマーは必要ない!!


そしてその「トトロ水槽」・・・・
IMG_54311.jpg
水質を計ってみると。

GH・・・2
アンモニア・・・問題なし
亜硝酸・・・問題なし
PH・・・7.5

とやはり溶岩砂利用の為にPHが我が家のほかの水槽に比べると高くなっていますが、ゆっくり水あわせすれば問題ないでしょう♪

優さんから購入していたニッソー・アクアクーラー20も稼動させてパイロットシュリンプを15匹投入しました!!!
これからどうなるかが楽しみです♪


しかし・・・「帰ってきたULTRA水槽」が崩壊していました。。。。昨日エビをこの水槽から掬い出すとそこで力尽きたエビも2匹・・・・危なかった。。。予感がしていて、早く掬い出したい気持ちで居たのですが、「SS水槽リターンズ」が立ち上がるまでは耐えてもらおうと思っていたのが間違いでした。。。もっと早く対処しておけばよかった。。。皆さんも予感がしたら躊躇せず!!

教訓です。。。


ブログランキングに3つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓

「準優勝ゲッター」
この日曜日に安佐南区オープンバドミントン大会というのに参加しました。
バドミントンは僕が熱中して取り組んだスポーツの中では一番センスを持ち合わせていないスポーツ・・・なのに続いているという不思議なスポーツ。。。。なぜ?!と自分に訊きたいけど答えは今のところ出ていません。。。。

結果・・・準優勝ゲット!!
IMG_5428111.jpg
多分近々中国新聞のジョイスポに名前が載るでしょう♪うれしい。

でも・・・この大会は難しかった。。。。

どういう風にかと言うと試合前日に画像の上に写っているメインのラケットのガットが切れて、下に写っている長らく使っていないセカンドラケットで臨むことに・・・・

上のラケットは「しなり」で打つラケットで、下のラケットはそうでないタイプなので、打つ時のタイミングが微妙に違うのです。。。そして最近グリップの太さも変えたので、そのセッティングも違っていて、このラケットの飛び方の確認をしながら試合というぶっつけ本番みたいな状況だったので、苦労しました。
でも・・・決勝では実は予選で勝った相手に負けて準優勝だったんだけど、パートナーさんに助けられてのこの結果に満足!!パートナーのつつみちゃん!!ありがとう!!!
本当は悔しい方が大きいけど・・・。しかし・・・いつも決勝まで行くと「準優勝」・・・。優勝をしてみたい。。。いつか優勝出来るように今後も頑張ってバドミントン道を精進するぞ!

商品でグリップテープをもらった!!ラッキー!!

でももっと嬉しかったことも・・・・伴体協のバドミントン部の面々が次々と予選を突破していたことです!僕が伴の部に通い始めた頃は弱小もいいところだったのに・・・。部自体が強くなったことを実感できてホント嬉しかった。
でもその頃から終わった後の飲みは楽しかった。やはり楽しくやることと、コミュニケーションを密にとる場があることが重要なんでしょうね。
地域の活動としては最高の機能も備えている伴体協バドミントン部最高!


さてさて・・・「SS水槽リターンズ」の報告です。

2週間前
IMG_53551.jpg

1週間前
IMG_5405.jpg

今日
IMG_5430.jpg

とりあえずアンモニアがおさまってきているようで安心後2週間もすればエビ投入できるかな?

この間には
IMG_5361.jpg
も2回添加。

早く立ち上がらないかなぁ。
立ち上がれ♪立ち上がれ♪



ガンダム?

追伸・・・最近娘が指を2本頭の上に立てて「ガンダム~!」と言って喜んでいます。。。ホント世の中はお笑いブームです。。。でも・・・ガンダム知らんで多分笑っている人も多いことを思うと不思議です。アントキの猪木氏とか見て笑えるのって正確には僕らを含んだ前の世代の人のはずなのに。。。ホント不思議です。

追伸2・・・しかし水草の育ち方、やっぱり凄いと思いません!!レースプラントなんて大きな葉が2枚でました。ロタラの伸びときたら・・・。「アマゾニア(Ⅱではない)」すごい!!


ブログランキングに3つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓

