◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
ザリの婿入り
あついっっっ!!

日中が暑いだけかと思いきや・・・。

昨日はソフトボールで一試合ピッチャーして体中ガタガタ・・・。
特にくいしばるせいで、あごの筋肉痛が最悪です。左ひざもかなりきてる。。。
これが1試合投げると2週間回復しません。。。
それに暑さからのバテも、、、
試合は8-12で負けるし・・・。
でも2ランホームラン打った!
多分今年の打率は7割を半分終わって超えているが、防御率は15点を超えている。。。

熱帯夜も続いて・・・もう夏はいいですって感じです。
IMG_2105.jpg
暑さに強いはずの猫もこんな感じで奇妙に伸びている今日この頃です。


さて・・・。
元はといえば息子とザリガニ釣りをして持って帰ったザリガニ!
IMG_0100.jpg
この一対で繁殖を狙っていました。
メスが蒼いアメリカザリガニで珍しいからです。

でも、赤いオスの方が旅立ってしまったので、婿を迎えるべく、ザリガニ釣りに行ってきました。


ザリガニの居る用水路に1人で向かう、40頃のおじさん with プラケース&ザリ釣りの竿&虫取り網。
・・・多分変質者と思われたはずです。

でも・・
IMG_2112.jpg
大漁♪

ほんの30分程度で釣れる釣れる♪
IMG_2113.jpg
なんとなく空いている水槽も合ったのでたくさん連れて帰ってしまいました。

こうやって観ると同じアメリカザリガニといえども1匹1匹カラーバリエーションがあって面白い!!


その中から、より青みの強い
IMG_2118.jpg
この人を婿に選んで蒼ザリの居る水槽に入れました。

しかし・・・こうやって見るとアメリカザリガニもかなり綺麗だなと。。。。


はまってしまいそうです。

計画では蒼ザリと今日捕ってきたザリガニのF1を得て、それらからF2を取ると、蒼いザリガニが何匹か出て来る筈なので、それを使って柄を定着させて・・・と思っています。

どうなることやら!!

乞うご期待です。


ところで・・・・


元々アメリカザリガニは食用で日本に入ってきて大繁殖して自然界にも居るようになった生物。


捕って来たザリガニを2・3日真水で泥抜きをして、

味噌汁にする。。。













これ・・実は激ウマなザリガニの料理法なのだそうです。

考えてみればフィンランドの国の食べ物といえばザリガニ料理・・・。


さて・・海老家三太郎。。。

捕って来たザリガニを味噌汁にするのか?!

どうするんだ海老家三太郎!!!










つづく


ブログランキングに2つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!!
広島ブログ 


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00
・・・皆さんも是非♪


偏頭痛・・脳卒中か?!MRIを受けて、星空の巻
ここ1ヶ月あたり起きていると偏頭痛に襲われて、元々頭痛持ちでない僕は不安に襲われて脳神経外科を今日受診してみました。

とりあえずMRIをということで、脳を輪切りに。
あの機械の中・・・うるさい!!
・・でもその中でも居眠りをする海老家三太郎。。

・・・こんなん脳卒中なわけない。。。と自覚しつつ診断を聞くと。

脳は・・
右脳に少し空間があるのと、もう一つ一般的でない状況はあるが、問題が起こるような程度ではないとのこと。

そして血管は完全無欠!!!・・・健康そのものだそうで。。。


・・しかし意外な物が発見されるのでありました。






つづく







わけもなく・・・

なんと発見されたのは「副鼻腔炎」いわゆる「蓄膿」です。
右の副鼻腔にパンパンに膿がたまっていて、ひたいまで達していると!!

・・・頭痛の原因はこの可能性があるので、「耳鼻科」の領域です。

ということで、蓄膿の治療が今日からスタートしたのでありました。

もしや脳が死にかかっていて・・と思っていたところに「蓄膿」で、安心しました。

めでたしめでたし。

でも皆さんも今脳卒中・・多いですから、頭痛を侮らず、すぐ病院に!!



・・・僕は星になることになりました。

という話から繋がると最高なのですが。

最近はまっています。

こんな感じの風景
IMG_2043.jpg

そう。
田んぼのヘリに腰掛けて、星を見て一杯です♪
IMG_2045.jpg

北斗七星♪

最近宵の口に家族で空を見上げることが度々あります。

それもこれも、息子のコラショに「夏の大三角形」が紹介されていたから。
「おり姫」「ひこ星」「白鳥座のデネブ」ですね。

かねがね興味があって、星に詳しくなりたいと思っていたのですが、どう星を探していいかわからず。
でも息子・娘の手前ね。。

やっと見つけることが出来ました。
IMG_2047.jpg

これは左下が「白鳥座のデネブ」で、それの右上に3つ並んだ星。そして右上のちょっと光の弱い星を+字につないで北十字星です。
こうやってこの+字がわかるようになると、確かにこの画像からは、デネブをシッポとして、十字の真ん中が体。その両方に羽を広げて、右上の方に首を伸ばして飛んでゆく白鳥が見えるような気がするのは、人間の想像力の神秘性でしょう。

星を眺めると時間が早く過ぎ。
IMG_2048.jpg
そして山陰(「さんいん」ではなく「やまかげ」ね)から現れた「アンタレス」



僕の星座「さそり座」です。
ジス・イズ・マイン!!!

星を眺めると何だか心が洗われると言うか。

とても心穏やかになっていいのです♪

「金はなくとも心は 小錦 錦」お金のことではなくハイソな時間というか。。。
こんな豊かな時間が星空でコーディネート出来るのだなと今更のようにしばし見上げるています。
家庭に天体望遠鏡を持つ気持ちがわかる今日この頃です。

皆さんも是非。


しかし・・この我が家のブームに活躍しているこれら
IMG_2050.jpg

実は
IMG_2051.jpg
僕の小学校時代の作品。

まさか自分の子どもと星を眺めるのに活躍するとはこれを作った当時は思っていなかっただろうなぁ。

なかなか人生面白くてよろしい♪


追記:贔屓の「中野愛魚園」さんに赤ビー・黒ビーを30匹ずつ持って行きました♪・・・興味ある方は是非♪


ブログランキングに2つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!!
広島ブログ 


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00
・・・皆さんも是非♪


人生初づくし・・避難勧告?!
昨日2010年7月14日は人生初づくしでした・・・。

職場近くのまずは水路を見ると。。
SBSH0224.jpg

冠水・・・。

空を見上げると・・・
SBSH0225.jpg
報道ヘリ。

職場に帰ってみると外からスピーカーからの声が・・
「速やかに協力をし合って避難して下さい・・」と・・・

なんと職場の地区が「避難勧告」!!

そして近くの太田川に行って見ると。
普段の表情はこのようなのですが・・・。
DSC05166.jpg

こんな感じで・・・。
SBSH0217.jpg
おそろしい・・。

もはや君は水門ではない。。。

自然ってすごい。。。

こんなこと人生で初めてです。


ということで、すぐに仕事を切り上げて安全な地域ビッグアーチへ?!

行ってみると
0-5敗退!!!

おい!!!

ホームで5失点って・・・。

こちらもホームゲーム初・・。

ヤッパリ連動性を持ってハードワークしないとこうなるということ。
パスの出し手が、動き出しがなくて出しどころがなくて固まってしまうシーン満載の負けるべくして負けた試合でした。
・・・「負けに不思議なし」・・楽天野村監督の言葉を噛み締めて帰路に着きました。。。
かなしい。。。


そして息子娘は、天気による「警報」の為に3連休。
こんなことも初めて・・・。
子どもの様子は猫のイメージ画像でお楽しみ下さい。
IMG_1943.jpg

IMG_1944.jpg
2人でじゃれあって遊んでいてやかましいやかましい。。。

お願いですから・・早く雨・・・上がってください。



追記:僕のバドミントン仲間が美容院をオープンしました!
SBSH0209.jpg
img032.jpg
地図
こちらにも初めて昨日行きました。
完全予約制でとてもリラックスして過ごせる空間でした。
皆さんも是非♪

髪の色はこのようではありませんが・・・
photo13.jpg
このような髪にしてもらいました。
え?・・これは僕ですよ?
ガンバ#13:安田理大選手?!
・・いえ・・・顔も含めてこのようにしてもらいいました。
僕に会う機会のある方は・・・ご期待下さい。

腕も確か!
是非♪


ブログランキングに2つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!!
広島ブログ 


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00
・・・皆さんも是非♪


娘初試合初得点 & ワールドカップ と おめでたい♪
まずは今日は参院選。
100617162007_0.jpg
広島では広島が誇る「ブンカッキー」などのゆるキャラが投票促進。
(画像をクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。)
・・・選挙に行かなかった人間は社会に文句を言うなかれ。
選挙に行かずして、世の中に文句を言っている奴を見ると腹が立つ。
ならば自分の声を国政に届かせる努力をしろってんだよ。。。まったく。。。


さてさて・・。


娘が初めてサッカーの試合に参加しました。

いつも練習中はブラブラして、気が向いたらボールを追って・・・。

なので、今回も芝の上に居た虫でも試合中追っかけているのかと思いきや




IMG_19951.jpg

ボールを追う追う!!!!

参加した試合は最初から最後まで柏木陽介のように追い続けていました。

IMG_2003.jpg
只今ドリブル突破中・・・。

・・・うーん。普段からは信じられない。

そして点まで決めた。。。


まさか娘にこんなに闘争心があるとは思わなかった。
息子も初試合で初ゴールで驚かせたが・・・娘に限ってはこんなことはないだろうと思っていたが・・。

わが子と言えどもわからないものだ。。。

わかっていると思っていて実はわかっていない・・・喜びの反面反省をさせられました。

これが子育ての醍醐味か?!
・・・なかなか楽しくてよろし!!


そんな経験をさせてくれるサッカーって・・すばらしい!!


でもって、
img_fifa_rec.jpg

とうとう未明に優勝戦!!

のってるチーム同士の対戦に胸を今から躍らせています。

o0700050010280883734.jpg
イニエスタ
vs
スナイデル
20100709-00000021-maip-socc-view-000.jpg
この対決・・・限りなく待ち遠しい。。。

ロッベンも得点こそ少ないが、この大会で最も危険なFWであることは間違いない。
20100710-00000017-maip-socc-view-000.jpg
あの巨体であのスピードは日本人からは信じられない。。。

今大会で一番のっているチームはスナイデル-オランダかな?
決勝でもスナイデルが決めるようだったら・・・オランダ優勝だろうなぁ。

でも・・あのスペインの組織力は芸術的。。

どちらも優勝してほしいけど。


個人的には・・・

伴SCのU野コーチには申し訳ないけど。。


スーパー・パスサッカー&よりフォア・ザ・チームの

「スペイン優勝!!」

と僕はにらんでいます。

あぁ楽しみだ。

現在11日15時・・明朝3時半の為に備えます♪
(↑もう寝るのか?!)

サッカー最高!!


娘が初得点を取ったあとには・・・。
娘はお色直しをして・・。(そのあたりはミョーに女の子っぽい)
IMG_2015.jpg
この日の未明に誕生した新しい生命との嬉しい対面も(姪です)♪

「めでたい」「うれしい」ばかりの日でした♪

子どもも最高♪


ブログランキングに2つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!!
広島ブログ 


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00
・・・皆さんも是非♪


「SS水槽NEO」始動!!
そろそろリセットから2ヶ月くらいだから、始動だな~って思っていた「SS水槽NEO」

・・・なんと3ヶ月水をまわしていた状況だったよう。。。。

完全に水は出来ているはず♪

しかし






IMG_1959.jpg

汚っっっ!!!!

・・水は出来ているはずだから、とりあえず水槽面は綺麗にしてみると。

こんなに綺麗に・・・・
IMG_1960.jpg

・・うーん。。
ヤッパリ汚いか。。。


しかし、水槽面をすぐにこんなに綺麗にできる・・これ・・
IMG_1961.jpg
「Flex スクレーパー」ってすばらしい♪


でも・・・水ができた時の水槽はいつでもこんなもの。。。

逆にこの汚れに見える物を食べてもの凄く育つんですよね~。


これらのエビを入れました♪
IMG_1964.jpg
この水槽は我が家のエース水槽と選別漏れ水槽との間を担う「命を繋ぐ」という意味でとても大切な水槽!!

頑張ってほしい♪
IMG_1976.jpg
・・・またレポートします。


さてワールドカップ!!

ダントツ強いと思われたブラジルがなんと負けて・・・。

どうも今回のこの大会のテーマは「チームとしてのハードワーク」・・ということになりそう。
・・・個人では勝てない。。。
当たり前のことだけど、思い知らされた気がしました。


元々僕はマテウス大好き!ドイツ贔屓





今のドイツでは・・・前大会でも凄かった
#7:バスティアン・シュヴァインシュタイガー!!!
410px-Bastian_Schweinsteiger.jpg
この選手最高!!

上手くて
巧みで
ずる賢くて
汚くて
強くて
よく走って






凄くいい!
こういう選手が僕の最大の好みです。


というわけで今回のワールドカップは

ドイツ優勝!!!

ということで!

さて明日の準決勝に向けて体調を整えるべく。。。
寝るべ~。


ブログランキングに2つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!!
広島ブログ 


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00
・・・皆さんも是非♪


一夜明けて。
久々登場我が家のアイドル老猫「こてつ」氏
IMG_1887.jpg
今日一日の僕のメンタルもこんな感じ。。。

なんと言うか・・・喪失感というか。。。

ぼんやりして過ごしたように思えます。


もうしばらくWCに日本代表の姿をとどめておきたかった。


でも、やっぱり一夜開けて冷静になっても日本代表はよくやったと誇りに思えますね。

守備に関しては何の問題もなかったし、日本の守備の形はあれでということがわかっただけでも大きいのでは。

あとは攻撃の形を見つける旅だね。


そしてやはり選手層。
昨日の試合ではパラグアイもそうだったけど、WCという短期決戦で、明らかにいい守備から攻撃に切り替えた時に、走れなくなっていました。
・・・やはり連戦の疲れでしょう。
守れても、やはり点は取れない。

ここをどう解消するかなんだろうなぁ。
選手育成を国を挙げてどうするかというところにかかっているのだろう。


そこが解決出来ているか・・4年後の「ブラジル」が楽しみです♪

本当にありがとう日本代表!!

そして・・
以前公開したこの写真。。。
IMG_1646.jpg

僕のスパイク・・・プーマ「デルムンド」
プーマ(puma) デルムンド08 GCi HG ホワイト×シルバー プーマ サッカースパイクプーマ(puma) デルムンド08 GCi HG ホワイト×シルバー プーマ サッカースパイク
()
PUMA(プーマ)

商品詳細を見る


息子のスパイク・・・プーマ「パワーキャット」

PUMA【プーマ】サッカージュニアスパイク パワーキャット4.10r HG JR 101932-01PUMA【プーマ】サッカージュニアスパイク パワーキャット4.10r HG JR 101932-01
()
PUMA(プーマ)

商品詳細を見る




これらはどうも新旧長谷部選手モデルであることが今日判明!!!
なぜにWC明けにこんなことがわかる?!

これを機会に、長谷部選手の物凄い献身的なプレーを思い出して何だか急に親近感がわいて、ファンになってしまいました。
200px-Makoto_Hasebe_cropped_2009.jpg
しかしこのキャプテンは最高だった。
また、本田選手も昨日の試合ではFW起用でありながら、シュートストップまでしてましたね。ビッグマウスはあまり好印象じゃないけど、有言実行というところで、本当に凄い選手だ。
あと・・ヒデ現役復帰しないかな。。。

返す返すも・・・ホント凄くいいチームだった。

「あまつ風 昨日の勝敗吹き変えよ 日本の姿 しばし留めん」
僧正遍照さんが百人一首にも詠んだ?!

・・・やっぱりこんな気分。
・・もっと活躍を見ていたかった。


白黒ついてしまったところで・・・

赤白も・・・
久々に
この水槽と、
IMG_1799.jpg

この水槽
IMG_1797.jpg
から出品します。


↓詳しくはこちら


興味のある方は是非♪


ブログランキングに2つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!!
広島ブログ 


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00
・・・皆さんも是非♪