◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
バドミントン区民戦 → 台風サッカー「おっさん通信Vol.15」 → 「わたや」 → サンフレonTV
安佐南区民戦のバドミントン大会に参加してきました

・・・とは言うものの、僕のあんよは
IMG_5686_20110526191651.jpg
・・・なので試合には参加出来ず全力の応援

結果今まで歯も立たなかったチームに4勝1敗と完全勝利

強くなったぞ伴体協バドミントン部チーム
僕はその試合に関与せずの勝利はプレーヤーとして複雑な気持ちだが
本当に嬉しかった
IMG_5704.jpg
このチーム最高
シカシ、コノ写真・・・試合ニ出テイナイクセニ、ワシガ一番目立ッテイルトハ何事カ・・・。

その後その対戦相手からの異議申し立てで、思いもよらないレギュレーションに引っかかっていたことが判明
ルールはルール・・・仕方がない。。。
一転敗戦扱いになってしまったけど、勝利した事実は変わらないから、幸せな気持ちのまま会場を後に


向かった先はビッグアーチ
目的「サンフレカップU-9」参加
天候台風
何とかこの風雨の感じを画像に納められないかと、あずまやの中なのに傘をさしたりしてセルフタイマーで遊んでいると・・
IMG_5709_20110530082455.jpg

期せずして・・

IMG_5710.jpg
突風でが「おちょこ」に
うーん。神が降りた瞬間

雨の中で子どものテンションは逆にUP
IMG_5714_20110530083643.jpg
確かに子どもの頃悪天候でのサッカーは限りもなく楽しかったっけ。

でもって「おっさん通信Vol.15」に突入

悪天候だったので急にお休みも
Kとうコーチは追加召集が凄く大変だったとか。
結果3年3人・2年4人のチームで参戦

サッカーは試合となると悪天候の中でも行われるものなので、元々の体調不良はいたしかたないにせよ。。。
参加予定だった選手には参加して欲しかった

普段の練習は雨が酷いと休みになってしまうことが多いので、いやおうなしに雨の中でのプレーになる今日のような状況は練習の意味でもいいのでは

試合自体はゲームプランや選手に対する試合の目標を設定せずに入って、最後までという感じだったので、ただ試合に参加しただけという感じであまり良くなかった。
全勝してもおかしくない試合を落とし、指導者として責任を感じています。
すみません。
試合中の選手への声かけも良くなかったし、今日もいいコーチではありませんでした・・・。日々自身の修行です。
ホントすみません

選手が試合から自分で気付いて何か見つけていてくれたらいいけど。

でも、初召集のフーマははじめは緊張もあったけど、そのうちいつもの積極性が出てゴールもゲットナイス・ファイトでした

またタクトもいつも通りボールを失いにくいドリブルで果敢にチャレンジしていました。こちらもベリー・グッドでした

ただ、特に2年生も3年生もオフサイドポジションについてもっとよく知らなければ。
物凄いオフサイドポジションから得点を狙ってオフサイドになっています

可能ならば家庭でオフサイドの勉強を一緒にしてみてください
詳しくはこちらをクリック
「オフサイド」

・・・オフサイドは・・・反則です。

「おっさん通信」終了
a38637.jpg


でもって・・・上の丹下段平のように飲む為に、「わたや」でのバドミントンの打ち上げに駆けつける。
IMG_5739.jpg
本当に「伴体協バドミントン部」はこの部長を中心によくまとまって、イベントがあるとほぼ飲みもあるという仲の良い楽しい場所だと再認識
語り・笑い楽しかった

でもって、その経験を活かして、何もないけど集まって・飲んで交流を図る場を「伴SC」でもとたくらんでいます


帰るとソリャぁ今日はビッグアーチで「 vs 鹿島アントラーズ」があっていたので、早速TVチェック
Ss20110529021002.jpg
IMG_5724.jpg

  

※ 2枚目画像はコージの2発目のミドルをイメージしたリンジシュートでした・・・家でトラップ練習を頑張っているリンジ頑張れ

・・・いい一日でした♪



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00

休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非♪


伴学区バドミントン大会が6月26日(日)にあります。
出場出来る方はお誘い合わせの上、是非



「おっさん通信Vol.14」 & エーハイムのインペラー交換
我が家の隣の川には今年も光の使者が
IMG_5682.jpg
もうすぐ家の周りを乱舞の季節が来る楽しみ

さて「おっさん通信 Vol.14」でも
a38637.jpg

「伴SCブログ」「徒然」というログがあがっています。

我が子を観戦する上で保護者の立場・・本当に難しい。
僕も1年間は「一(いち)保護者」だったので、自分の子どものプレーぶりにイロイロ試合中に言いたくなる気持ちがありました。
ただこの時は・・・「コーチに任しているのだから」と観戦上のマナー違反をしている時にわが子の躾上注意すること以外は大抵声は
「がんばれ~
とファイトを後押しする声だけに自重していたことを思い出します。

でもって・・・最近引率をすることも多くなって、戦術的にも任せられてチームを見ることが多くなると、、、、

・・・今の方が我が子に対する声かけは試合中良くない。。。
これは反省材料だし、Kふじさんにも千代田でのトレマッチのログを読んで「親コーチってダメよね」って言われて、その通りだと思いました。
まずは僕も、ピッチ内にいる我が子も伴SCの一(いち)選手と捕らえて他の子に出来るように、いわゆるジェントルティーチング的に指導出来なければ・・・コーチの仕事はピッチで済ませなければ・・・・と反省。
頑張ります

U野コーチともやり取りしましたが、本当に「親コーチ」って修行みたい。
また
西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る

でも読んで、精神をコントロール出来るように修行しよう。
我々も頑張らなければなりません。

その上で、「徒然」に書いてあったのは親御さんの振る舞いのことなのですが、やはり、相手チームをスカウティングも出来て、ある程度の戦術も決めて、ポジションはかっちり決めて、それを元に僕たちはポジションが違っていたり、修正が必要だったり、サッカー上教えることがある時、勝利の為に声出しをします。

観戦の時、我が子にはどうしても「ああしろ・こうしろ」・・と言いたくなりますが、それにより、ベンチと親御さんからの2重の指示になって子どもは混乱してしまうでしょう。
なので、「指示」はコーチに任して、精一杯の応援の声「がんばれ~でよろしくお願いいたします

それを持って・・次は29日のサンフレカップU-9頑張って来ます

あぁ。。今日も補助コーチの分際で偉そうな事を書いてしまった
すみません


ではプロのレッドビーの話でも少々・・・。
もうレッドビーを飼い出してなんと8年になるみたい
外部フィルターエーハイムを使い出してからもかなり立つみたい。
IMG_5323.jpg
メンテナンスをしても異音が出たり水の巡りが悪かったりで、思い切って
IMG_5685_20110526190923.jpg
インペラー一式は「消耗品」ということで、

ラストエンペラー [DVD]ラストエンペラー [DVD]
(2004/11/25)
ジョン・ローン、ジョアン・チェン 他

商品詳細を見る

↑コレハ、「ラスト・エンペラー」ダガ名作

交換してみました。

すべて問題解消

「もうそれだけ長くアクアリストやってきていたんだねぇ」と実感した今日この頃なのでありました。

めでたし。めでたし。


おまけ・・・
我が左足首開放されず・・・オ~ノ~・・・。
IMG_5686_20110526191651.jpg
・・・1年で一番大切な大会「区民戦」に参戦不可が決定
皆さん・・・「厄年」・・やはり侮れません。
ご注意を



まずは回復に専念。



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00

休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非♪


伴学区バドミントン大会が6月26日(日)にあります。
出場出来る方はお誘い合わせの上、是非



第2回 VVSC ハイキング開催♪
前回のログで映画「八日目の蝉」が限りなく良かったことを触れましたが、今年の僕の観た映画の寸評「三十郎一刀両断2」を全く更新していませんでした
更新しましたので、興味のある方は是非覗いてみてください

「パイレーツ・オブ・カリビアン 4」も観てきました~
うーん・・・評価はなんとも・・・「インディー・ジョーンズ」でやったらいいんじゃない
って感じでした。
ヤッパリ・・・
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち [Blu-ray]パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち [Blu-ray]
(2011/04/20)
ジョニー・デップ、ジェフリー・ラッシュ 他

商品詳細を見る

・・・1作目に勝てないよね


さて・・・土曜日21日には僕のライフワーク「VVSC(きょうだい会)」の第2回を行いました。

発達障害を持つきょうだいを持つ方が主役の会です。
参加はスタッフの子どもも可能になっていますので、我が家のタイシ・ワカハも

広島駅に集合して歩いて比治山公園へ
IMG_56321.jpg

行った先では自己選択で遊びました。
今回はみんなでドッヂをすることが多かったかな(←これはラグビーだが?!)
IMG_5662.jpg

「広島市まんが図書館」も公園内にあるので、
IMG_5655.jpg

まんがを読んだりしても過ごしました。
IMG_5651.jpg
※ ムスメ ハ 「フランス語」ノ 本ヲ読ンデイタガ・・・読メタノカ

手作り弁当も美味しかった
IMG_56501.jpg
楽しい時間でした

次は夏の「広島市似島臨海自然の家」での8月27日~28日のキャンプです

また会いましょ~
IMG_56691.jpg


追記:22日の「伴サッカークラブ祝勝会&壮行会」楽しい飲みでした・・喋りすぎました・・失礼いたしました



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00

休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非♪


伴学区バドミントン大会が6月26日(日)にあります。
出場出来る方はお誘い合わせの上、是非



「八日目の蝉」
今年初めて映画を観てパンフレットを買いました

IMG_5607.jpg

とてつもなく良かった。頭が痛くなるほど泣いたし辛いけど。

母親になるということ、子どもを育てるということ。
考えさせられました。

女性が観るともっと違うのかな。


導入曲も凄く良くって。
久々にサントラも買ってしまうかも

八日目の蝉 (中公文庫)八日目の蝉 (中公文庫)
(2011/01/22)
角田 光代

商品詳細を見る

原作も読みたいかも。

お勧めです。是非。


しかしこのパンフレットを見て「砂の器」を思い出した。
砂の器 デジタルリマスター2005 [Blu-ray]砂の器 デジタルリマスター2005 [Blu-ray]
(2011/01/26)
丹波 哲郎、加藤 剛 他

商品詳細を見る

またこちらも観たくなった

映画ってすばらしい


皆さんもたまには映画館にも是非


追記:監督・M木コーチ・U野コーチの飲みの企画が22日にあがったから、Hらだ企画飲みは2ヵ月後開催にしましょうか



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00

休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非♪


伴学区バドミントン大会が6月26日(日)にあります。
出場出来る方はお誘い合わせの上、是非



「おっさん通信Vol.13」 & リセット
まず最初に「おっさん通信Vol.13」から。

「伴SCブログ」でもふれたけど、
このSCで児童館利用の子の中に、児童館の先生を「ばばあ」と呼ぶ子が居るらしい。
絶対に許せない行為です。

児童館ご利用の方は必ずこの件はお子さんにチェックの上、指導を入れてください。

今後またそんな噂のあったヤツは、試合にわしの時は絶対出しません。



補助コーチのくせに偉そうなことを言ったところで


この土日はサッカー三昧でした。

トレマッチの引率でしたが、足がこの通りで。。。
IMG_5510_20110517005539.jpg
おっと・・これは今の我が家の「しろ」女氏でした。エリザベスカラー・・・ついてます。ロイヤルウエディングにちなんだ

・・・なわけない。もとい・・・。
IMG_5594.jpg
・・・こんな感じで。審判が出来ず、Hやしコーチには特にご迷惑をおかけしました。申し訳ない

で、トレマッチ自体はそう勝ちに繋がらなかったけれども、個人の伸びや気持ちが強くなったところが見えて幸せでした

ケイゴは暑さで途中ダウンしてしまったけれども、それまでのところでは一生懸命走って、献身的にボールに絡んでいました。それで疲れてしまったのかもしれないけど、気持の見えるいいプレーでしたすばらしかった

ミズキはダブルタッチのドリブルで相手を抜く場面を見ましたよしっかり伸びて来ているから、更に上を目指して頑張ろう

そして今回のインパクトNo.1はヒロキかな~凄くまいて入るロングシュートを決めていたし、今回守備にせよ・攻撃にせよとても目立っていたな~。急激に伸びているように感じました。しっかりと蹴ることが出来るようにもなってきているしドリブルも何人も抜いていたね~この日のファンタジスタはあなたで決まり足りないところをしっかりと練習で積み上げよう

今回「気持ちの見えない選手はすぐ換える」と言っていたので、そのようにしました。
でもさげられても、次のチャンスにしっかり気持ちを見せてくれている選手ばかりで、おっさんは感動していましたよ
「上手くなりたい」という気持ちを持って更に上を目指して頑張って、「勝利」が多いチームになろうね。
がんばろう


そしてたまには水槽のことも・・・
1つ水槽をリセットしました。

今回の立ち上げソイルは「NEW アマゾニア」
IMG_5557.jpg
「アマゾニアⅡ」がなくなって、「アマゾニア」が1つになったから、この名前らしいけど、物としては、旧アマゾニアと同程度の物だとか。
「同程度」って言うのが引っかかるが・・・まぁとりあえず王道で

IMG_5605.jpg
どんな水槽にしようかとはまだ思案中←誰やねん
またレポートします。エビであることは確実←言うまでもなか
モサモサ水槽になることも決定済み←どの水槽もだろって・・言わないの~



しかし週末サッカー三昧だった。
IMG_5574.jpg
横浜Fマリノス戦は最高のエンターテイメントでした。

それを「友あり遠方より来たり・・また嬉しからずや」
IMG_5592.jpg
で過ごせたことは何より幸せでした

贔屓の#19:盛田剛平選手の復活も感動物でした。
Sw20110421008201.jpg

「広島最高デス」 by#10:ムジリ選手
908x510_lee.jpg
最高の試合でした


そして只今我が家にはイニエスタとメッシが
IMG_5602.jpg

IMG_5603.jpg

U野コーチお手数をおかけしました
こういう側面からのサッカーへのアプローチもなかなかいいですね

皆さんも是非


最後に・・・「伴SC」Aチーム全日県大会進出
おめでとう



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00

休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非♪




GW & 「おっさん通信 Vol.12」
我が家ではジャスミンが綺麗に咲いています
IMG_5498.jpg
花の多い季節・・・イイですね~


まずは「おっさん通信 Vol.12」から

この2日間はサッカー三昧
IMG_5516_20110509034854.jpg

・・・と言っても子どものサッカーです。

土曜日にはサンフレカップで優勝
SBSH0333.jpg

全員で勝ち取ったすばらしい試合でした。
詳しくは「伴SCブログ」

引き分け以上で優勝の決まる最後の試合での負けでの子ともたちの涙は印象的でした
そういう気持ちがあったら伸びるだろうね

実際練習を見ていても、エイトの自分に必要な練習を見つけてする姿勢には感動させられます。
上手くなるよきっと♪


そういえば日曜日U10ではジュンペイのキープ時の体の入れ方や、守備の時のリスクを感じてのポジショニングが目立たないながら抜群で「そこにジュンペイが居てくれるから」という場面が多く感激していました。
そこ・・・ジュンペイに伝え忘れたので、親御さんよろしくお伝え下さい。現地までの車にも乗せてもらいありがとうございました


でもって、夏日・・・ダウンも出る厳しい試合が続きましたが、何とか3勝1分2敗と勝ち越し

我が息子が居る中、なかなか難しい試合で、息子にはリスク管理をさせなければならないので、厳しい言葉が僕から息子に多く、他の保護者の方にはご心配もおかけしましたが、家ではちゃんとフォローもしていますので、ご心配なく。

あれは息子が乗り越えるべきところであり、
僕が指導する上でのスタンスとしての課題でしょう。

親子ともに頑張ります


だがしかし・・・もう9回目の端午の節句でした←タンゴ違い
IMG_5504.jpg
息子の成長にも影ながら目を細めていますので、ご安心を♪
(モトモト細イナンテ・・言ワナイノ~)



ちまたはGWでしたね

イロイロ行きました。

広島といえばまずはフラワーフェスティバルかな。
IMG_5483.jpg
人人人だったけど
面白かった
このイベントはカープの優勝から始まったもの
・・・そろそろね。。。


「広島市現代美術館」の「ねんど場」という企画も面白かった。
IMG_5478.jpg
現代美術のイマジネーションって大好き

嫁さん「すき家」初体験
IMG_5501_20110509044324.jpg
何か妙に感動していたぞ・・・あぁ小市民


地元の川中醤油さんの「醤油ソフトクリーム」も久しぶりに食べて美味しかった
IMG_5497.jpg
まだ食べたことのない方は是非♪


あとこのGWには2回バーベキューしたな~
・・・楽しかった


そうそう・・・僕はこの度「伴SC宴会係長」を自ら志願しました。

コミュニケーションを保護者間・指導者-保護者間でもっととって、円滑なSC運営を目指します。
・・・とはいえ・・・楽しく飲みましょうというだけの企画です

2ヶ月に1回くらいずつ開催します
「伴SC」に所属されているお子さんをお持ちの方は、是非企画の際にはふるってご参加下さい

ただ強制ではないので、無理のない範囲で
僕もそう心がけます



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00

休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非♪