◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
なでしこジャパンLIVE & 「おっさん通信Vol.17」 & 輪切りの私・・・。
現在18日午前3時半くらい。TVに向かっています
なぜならって・・・
IMG_60731.jpg
・・・そりゃぁ「なでしこジャパン」女子ワールドカップ決勝観戦

もう試合が始まった

戦術的には

日本・・・つないで裏狙い
アメリカ・・体の強さ・高さを活かしたクロスからのチャンスメイク
・・・のようだ。

推進力はアメリカの方があるなぁ・・強いぞ。。
ハイボールを入れられると本当にきついなぁ。体格がでかい。。。
こりゃぁ前半0で押さえることがポイントのようだ。
現在日本は縦に急ぎすぎていてミスが多い・・・うーん。。。

観戦しながら「おっさん通信 Vol.17」
a38637.jpg
・・朝っぱらから飲んでは無いけどね。

・・・しかし・・なでしこ20分を過ぎて少しリズムが出てきたさてこれから。

最近ヤッパリを見ることが多いんだけど、やっていることはまずはコーディネーション
・・・ボールを使って蹴るだけではなくて、投げたり背中でボールをキャッチしたり。
まずは体をスムーズに動かせる為のトレーニングを通して運動能力を上げること、身体図式(自分の体の部分がどこにあって、今どういう状態にあるかを知る能力)を高めることをやっています。
このあたりは感覚統合を沢山今まで学んでいたので、そう難しくは無いので、子どもたちと楽しく取り組んでいます。

しかし・・・アメリカの15番の選手よく走っていいなぁ。澤選手のプレーは研究し尽くされているようで、パスが通らず今のところ起点になれていない。。。どう修正するかがポイントかな。
チームとしては日本はワイドにグラウンドを使えるようになってきたので、これからチャンスが増えそうだ・・・がんばれなでしこジャパン

「通信」に戻って・・・・
あと、足元の強化は絶対必要なんだけど、それ以前にCの選手はボールをしっかり捕らえて蹴ることが出来る能力をつけることが先決なようなので、サッカーボールを蹴るよりも難しいテニスボールの芯を捕らえて長く蹴る練習をしています。
・・・記録はそれぞれ伸びて来ているみたい

蹴る力・・・マコがやっぱり強いので、毎回いい記録を出せています。トモキもいいタイミングで蹴っているので毎回距離を出しています。やはりスポーツはタイミング。いかに体を上手く動かして・効率よく使うかだね。その点でトモキの記録がいいっていうのは、体は大きくないわけだから、そのあたりを気付かせる1つの例になるかも。指令・・・そうは言ってもトモキはお腹いっぱいよりも、ちょっと沢山食べる努力をするように。「今日はどうだった?」って練習後良かったところを聞いてくるのがすこぶるかわいい


・・・なでしこ・・前半終わったなぁ。0-0ならばプラン通り
ここからは転がりすぎるピッチの状態も含めたところで戦い方を掴んだ日本が有利になりそうな予感
さてどうなることやら・・・後半期待


でもって、また戻って・・・全体でやっている練習はDF時に意識することが中心。足を出さないこと、そして体を寄せて相手の自由を奪うこと。体を寄せることは出来る選手が多くなって来ているので、これからは縦を切って前に行かせない体の入れ方と体を入れてボールを奪うまで行けたらと取り組んでいます
・・多くの選手が気持ちも見えてガツガツ行けるようになって来ているので請うご期待です

そして、OFではまずはボールを失わない為にボールを持っている選手は、ボールと自分・相手選手を「味噌カツサンド」にたとえるならば自分を自分の体を「味噌カツ」にして、ボールと相手をパンにしてキープすること。


・・あぁ。。。。失点。。。カウンター一発・・・サッカーは恐ろしい。日本のチャンス一転。。。
何とか追いついて欲しい。まずはシュート意識だね。
頑張れ日本


もどして・・なので練習中に「味噌カツ」「味噌カツ」たまに「メンチカツ」と声がよく飛んでいます
こちらも少しずつキープ時に冷静になって思い出して取り組んでくれる選手が増えているので、今後が楽しみです

やった捕った
1-1・・・お互い精神勝負になって来た。がんばれ日本

わぁ・・・澤選手の視野凄
いい試合だ・・・願わくば終わって欲しくない。こうなると瞬発力に優れた日本かフィジカルのアメリカか。
面白い。


延長だ・・・本当に男女問わず・・サッカーは面白い


また戻すと・・OFにせよDFにせよトモキの動きは考えたプレーも伴っていてとってもいい
また最近気持ちが見えてマッツン2世のようなプレーをシュンヤがします。これからが楽しみ。シンタロウもガツガツ行けていて相変わらずいい。


密かに期待しているのは、おっさんが何時も言っている

「よく見て・聞いて、学んで忘れない」
・・・これを実践して、目立たないながらも努力をして伸びて来ているケイゴ・・・その意識で続ければ絶対報われる時が来るはず。

「努力は嘘をつかない」


また、ユウキ・・・ビックリするくらい声が出る これは技術がついて来たら、声は大きな武器だから期待してる

ヒロキタイシは「味噌カツ」の意識が高まってきているから、得意なドリブルやパスを活かすチャンスも増えて来るでしょう頑張れ


あぁ。。やはりクロスから延長で失点。。
やはり勝ち慣れているチームというのは違うな。。。
伴でも「勝利から教えなければいけない」をこういうのを見ると思っちゃうな。

アメリカは最後の力を振り絞ってプレスを激しく来出した。
流石に勝ち方を知っている。

また技術的にもトラップは上手くとめるし、昔男子の国際戦で感じたトラップ技術の差も感じる。
今の男子には感じないけど。

勝つとすると気持ちしかないかなぁ。
でも球際もアメリカが勝っているなぁ。
学ぶこと沢山だなぁ。。。


と思ったら・・・澤~!!
・・すげぇ。。。得点王決定
ここで決めるなんて・・なんてメンタリティー

わ・・・一発レッド・・得点機阻止・・。まぁこの距離が入ったら奇跡だ。

PK戦・・・。

アメリカ×
日本

アメリカ×
日本×

アメリカ×
日本

アメリカ
日本

なんと・・・優勝

・・勝負とはわからないものだなぁ。
しかし、やはり最後は気持ちなんだねぇ。。。感動した。
IMG_6099.jpg


澤選手は澤選手だけど男子で言うと確実にキングカズ
IMG_6092.jpg

これを機に女子サッカーも盛り上がった嬉しいなぁ

IMG_6112.jpg

アジアカップといい、今回の女子ワールドカップといい。
国民レベルでは日本に確実に力を与える事柄が起こっている
次は政治主導で頼む


一緒に観戦したのは彼女と
IMG_6108.jpg

ログが長くなったので、
「輪切りの私」は次のログで


とりあえず今回は「やったぜなでしこジャパン!!!



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非



電力と判断することコントロールすること。
「伴SCブログ」との連動企画
IMG_6030.jpg
カイかーちゃんリクエスト「カイと積乱雲」

この雲を見てU野コーチと
天空の城ラピュタ [DVD]天空の城ラピュタ [DVD]
(2002/10/04)
不明

商品詳細を見る

を思い出して盛り上がっていました。

そんな中、「この雷雲のエネルギーをすべて集めることが出来る技術があれば、節電なんて必要ないな」などと考えていたアホウはまぁわし位かな。
でもやはり自然エネルギーはこれを見ても想像を絶する巨大さだよね。これを放っておく手は確かにない。

しかし最近知ったのだけれども、核に関する密約が日本とアメリカの間にはあるらしい

それはなんといつでも日本が核を装備できる技術を日本国内に有するということらしい

その為には合法的に核を国内に持てる原子力発電政策というのは必要不可欠なので、放棄は論外なのだそうだ
確かに「脱原発論」を進める菅総理をネガティブキャンペーンで降ろそうとするのも納得できる。
しかし、この地震大国でその菅さんの方向性は極まっとうだと思うけどな~
半減期が永久と思えるような時間を要する放射性物質を出してしまう施設を、それこそ半永久的に安全に保つミラクルを信じるよりかは、未来の安全の期限が決まる「脱原発論」の方が国益にはあっていると思えるが・・・・

確かに核保有国のリーダーのアメリカと同盟国の日本はアメリカ主導で「アジアの防衛の為・・・」とか何とか言われたら世界に認められた形での核武装の可能性もあるよね。。。
大人の事情ってなんて馬鹿馬鹿しいのだろう。

本当にゲンナリだ。

もっと日本は日本で自分は自分でコントロール出来るようにありたいね
やはり国防も自立しなければ・・・・。


というわしが自由にコントロールできるのは・・・・
IMG_5915.jpg
これ位・・・

立ち上げが終わったので近々やっとエビを入れることが出来ます←カニジャン。。。

立ち上げ前はこのように汚い・・・とても観賞用ではありません。。。でも・・しばらくするとなんということでしょう
美しくなるから不思議ですね~
今回はマダガスカル・レースプラントがこの水槽のポイント
・・・またこの水槽は美しくなったころにレポートします


しかし・・・先日のサンフレ
負けたのに●
IMG_6022.jpg

IMG_6023.jpg
このサポーターの惜しみない拍手が表す物とは・・・。
負けたんよ・・・。

誰が試合をコントロール出来なかったからこうなったかみんな知っている。

わしもサッカーに関わる上では、反面教師にしなければならないジャッジを見たね。

これを国に置き換えても同じだということをもっと知らなければならない偉い人が沢山日本の中心に居るのでは


民衆を騙せやしないよ。「脱原発解散」が楽しみになって来た今日この頃


追記:今日やっとこの足でサッカーで90分走ることが出来た
IMG_6031.jpg
もう「おっさんサッカーは出来ないかも」と思っていたから、涙が出るほど嬉しかった

ただし・・プレーの優先順位と、たった周りを見る手筈を怠って失点に直結するミスをしたのは相変わらずのへたくそだと思ったけど。。。でも周りを見てからのキープは以前より断然良く出来たのでそこは満足
体を使えなくてもイメージでトレーニング出来ることがよくわかった。
体は脳に支配されていることを再確認した今日だった

本当にサッカーは楽しい。観戦もプレーももう物理的に体が動かなくなるまでやめられないんだろうなぁ



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非



「JIN-仁」 & 「おっさん通信 指導者・保護者懇親会篇」
仕事を1週間間違えて先日広島市から竹原市まで行って、活動がなくて呆然とした今日この頃です
過激に疲れているよう。。。。。

ちまたでは「JIN-仁」が話題になっていましたね~←ゼンマイ侍ダガ??

ストーリーを聞くとそれはどこかで聞いたことがあるような・・・
・・・と家族で

吹き替えの
バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]
(2004/07/07)
マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド 他

商品詳細を見る

観ました 

小学校1年生の娘は最後まで集中力が続かなかったけど、家族中で夢中になって観ました

やっぱりとてつもなく面白いこの映画・・何回観てもこの上ない。
・・・そして嫁が一言「こんなに一緒でいいのと申しておりました

というわけでタイムリープ物にはまってしまった今日この頃

2010年版の
時をかける少女 通常版 [Blu-ray]時をかける少女 通常版 [Blu-ray]
(2010/10/13)
仲 里依紗、中尾明慶 他

商品詳細を見る

も観ました

時をかける少女 デジタル・リマスター版 [DVD]時をかける少女 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2011/06/24)
原田知世、高柳良一 他

商品詳細を見る

尾道三部作の大林宣彦監督作品のこれの続編になっていて、まぁ切なくてポロポロと泣けました。
あまり話題にならなかったけど、新旧どちらも名作ですね~
気が向いた方は是非


しかし先週末からは忙しかった・・・・。
僕も子どもの頃はピアノをやっていたけど、発表会に出たことはなかったから人生初の「発表会」経験でした
IMG_5982.jpg
なかなか癒し系でいい物ですね~子どもの頑張りがひしひしと伝わってきて
伴SCユカちゃんもトリで頑張ってましたね~

娘も思ったよりタッチ良く弾いていてなかなか←タダノ親バカカ?
IMG_5976.jpg IMG_5987.jpg
めでたしでした

この日は本当は「安佐南区オープンバドミントン大会」の日
「あのバドミントン好きのHらだが家庭行事を優先させるなんて・・・・」という声もありながらの発表会への参加でしたが、それくらいの優先順位はわしでも流石に・・・・。

でも発表会終了後は大会会場に向かいました。
IMG_5988.jpg
なんと伴から1部優勝チームも出ました

なんてすばらしい夢のような話なんでしょう
伴のレベルも上がった。予選突破のペアも多かったし


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非



というわけで・・・打ち上げにも参上

IMG_5990.jpg
この仲間最高


そしてこの会場では前日も飲んでいた・・・・
そう「伴SC 指導者・保護者懇親会」があった場所・・・2夜連続の「わたや」←ソリャァ疲レルワ・・。

でもって「おっさん通信 指導者・保護者懇親会篇」
a38637.jpg

監督やカッシーも急遽参加を決めてくれて総勢18名でワイワイ18時から閉店までやりました。
ようまとめ切らん幹事なので、不備もあり申し訳ありませんでしたが、楽しくは出来たと思うし、かなり長時間あまりだれることもなく話が続いていたので、普段話せない話が沢山出来たのでは

個人的には監督・U野コーチと挨拶・握手についてディスカッション

挨拶は家庭から指導してもらう
握手は選手の自主性に任せる

という結果になりました
家庭からのアプローチ重視ということで、よろしくお願いします。
でも僕らも積極的に握手や挨拶の大切さはことあるごとに伝えてゆくようにしましょう

チーム指導方針の中の
「大人に向けて、社会人として、努力できるように育てる。その準備となるように指導する。」
を出来るだけ実現できるようやって行かなければ。


一部では「Hらだパーティー」と呼ばれていたようなこの懇親会
次回は10月に行います。

またその時沢山話しましょう


さて、懇親会の同日にはサンフレスクールの交流戦がPIVOXでありました。
IMG_5962.jpg
楽しかったみたい。
沼田スクールは1位と3位だった。
タイシは親譲りでやはり3位の方

でも楽しそうだった
IMG_5964.jpg
年中から一緒にやっている仲間同じ地域で一緒に長きに渡って楽しめる物にサッカーがなって行けばいいけどね~

サンフレスクール・・・本当にありがたい。たまに選手もみえてプロと接することが出来るなんて、島根で19までを過ごした僕としては夢のよう。

というわけで・・・というわけではないけど・・・
------------------------------------
おとな1dayサッカースクール参加募集のお知らせ

サンフレッチェ広島「おとなのワンデーサッカースクール」とは、サッカーに興味を持ちつつも今まで実際にプレーするチャンスがなかった初心者の方や楽しくボールを蹴ってみたい方など初心者から経験者まで一緒にサッカーを楽しめる「おとな」の方が対象です。サッカーを通じて誰でも気軽に楽しめる健康プログラム(ストレッチ・コーディネーション)や仲間と楽しく関わるコミュニケーションゲームを取り入れながら、サッカーを楽しむための簡単なトレーニング(ボールフィーリング・パス&コントロール・シュート)やゲームを提供します。つきましては、参加者を募集いたしますので、お知らせいたします。

【会場】広島広域公園第2球技場(広島市安佐南区大塚西5-1-1)
【日時】7月22日(金)19:45~20:45 ※9月以降、月1回ペースで開催する予定です。
【対象】20歳以上でサッカーを楽しみたい方(男女問わず)
【定員】先着30名 ※定員になり次第、締切りをさせていただきます
【受講料】1,000円 ※会場で受付時に徴収いたします
【募集方法】参加希望の方は、Eメールにて下記内容を必ず明記の上お申し込み下さい。
Eメール:ikusei@sanfrecce.co.jp
件名「おとなのワンデーサッカースクール参加」(1)お名前(ふりがな) (2)性別 (3)生年月日 (4)住所 (5)連絡先(携帯番号)
【その他】お申し込みをいただいた後、参加の可否をご連絡させていただきます。
スクール中の負傷については、応急処置のみの対応となりますことをご承知ください。
少雨決行・大雨中止(当日17:00以降、サンフレッチェ広島スクール携帯サイトの"お知らせ"でご確認ください)

------------------------------------
申し込みました

伴からは指導陣が僕以外も数名参加

一緒にいかがですか


さて・・・長いログだった・・・お疲れ様でした



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非