◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
親子三代ソフトバレーボール大会 & リビングの水槽近況♪
まず関係ない話を・・・
アントキノイノチ (幻冬舎文庫)アントキノイノチ (幻冬舎文庫)
(2011/08/04)
さだ まさし

商品詳細を見る

これが原作の、現在上映中の映画を観ました

コマ割りでつながっていないいないシーンがあったりするのが、この類の元手で作った映画にはよくある物だけれども、これはまぁ丁寧な作りの映画で
質が高かった上に、取り扱っているテーマがこの上なく崇高で・・まぁ久しぶりに観た傑作でした
ハンカチを絞るほど泣いた

・・・お勧めです・・・皆さんも是非

・・しかし「さだまさし」さん・・・「眉山」にせよなんていい作品を書かれるんだろうねぇ。
天は確実に二物を与えているよね


さて・・・先日我が地域では「親子三代ソフトバレーボール大会」というのがありました
111127_132941.jpg
我が伴中央チームは子ども会からの参加2チーム・・・結果:優勝・準優勝獲得
一般参加3チーム・・・結果:2チームがそれぞれ、優勝・3位獲得3位チームにはわしも所属イエイ←古っっっ

また親子三代というのは三世代にわたって出られるように・・・家庭で世代間のつながりを持っての参加が賞賛される大会です
我が地域では数少ない表彰家族もいらっしゃいました
111127_154823.jpg
左側に写っている3人組がそのステキな家族です。
凄いですね~・・お爺ちゃん・親・子どもですよ~・・しかもバレー大会に全員参加しているんです。理想ですよね。

ちなみに
111127_153715.jpg
上伴チーム・・・6年オッカイツキです
イソイソと引き上げていっているような画像に見えますがこれは優勝表彰の後なんですよ

勿論、伴SC現代表とオッカかーちゃんもお手伝い
5年イツキソータロー・4年ユーキかーちゃんも選手として参加、元代表ケンタコーチかーちゃんも勿論

感心したのは子ども会のないN本補助コーチの奥さんが若葉台の子どもを率いてエントリーされていたこと素敵ですね~

この大会の主旨は
「地域の子どもと大人がこのような機会に顔を合わせて一緒に楽しむことで、大人・子ども同士で顔を覚えて地域での自助能力を高める為」
だそうです
その点で主催者の方は、「大人は参加しても、その地域からの子ども会からの参加の少なさは主旨から言って悲しい限り」とのことでした

この主旨・・・崇高だと思うなぁ。
・・・・地域に暮らす上で地域行事への参加へのスタンス・・・それでいいのかいな

これが現代の悲しい地域の現状なんでしょうねぇ。
・・・大人は何が大切かみんなわかっているはず・・知ってないように振舞っている・気付かない振りをしている人を悪いとは思わないけれども・・・その日本の現状は正しくはないでしょう。

そういうテーマを扱った
アントキノイノチ (幻冬舎文庫)アントキノイノチ (幻冬舎文庫)
(2011/08/04)
さだ まさし

商品詳細を見る

この映画・・・・再度是非ご覧下さい


さて・・・エビブログですから、エビを取り上げなきゃぁね~←イルカだが??

先日リセットした「リビング広島水槽」
IMG_7623.jpg
只今水作り中
アオミドロも出て・・・汚~・・・。この時期が一番嫌い・・・でもこの時期を乗り越えて水が安定してバランスドアクアリウムになることがエビの長期にわたる繁殖には一番なのだから、我慢するしかない

またレポートします


立ち上げと同じ頃、同じリビングにある水槽「ナマズ水槽」
IMG_7406.jpg
こんなに水が黄色がかっていたので・・・

これ・・・
キョーリン 超高性能活性炭ブラックホールキョーリン 超高性能活性炭ブラックホール
()
キョーリン

商品詳細を見る



すると・・・
IMG_7624.jpg
まだ水槽面の汚れが取れていなくて、若干わかりにくいのですが、かなり水の色が澄んでいるのがわかるでしょ~
・・・この活性炭・・・凄いんですよ~
水の色などでお悩みの方はこれで決まり

是非

さて・・・今日は大好きなSTING氏の「FRAGILE」

「Fragile we are」・・・・「私たちはもろい・・」だからなすべきことがあるはず。


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。



祭・・・もうすぐ終了 & サンフレホーム最終戦
月刊 AQUA LIFE (アクアライフ) 2011年 12月号 [雑誌]月刊 AQUA LIFE (アクアライフ) 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/11)
不明

商品詳細を見る


をなにやら見ると

気付いていなかった・・・
DSC05900.jpg
我が家のエビ・・・載っていたんだね~

・・・もうすぐ終了
明日27日22:53分でこの僕の出品は終わります。

興味のある方は是非


今日はサンフレッチェ広島2011年シーズンホーム最終戦

それに伴うビッグアーチでのU8サンフレカップに参加してきました。
IMG_7545.jpg
みんな力をふり絞るように頑張ってくれて、結果はともかく大満足でした。
詳しくは・・「伴SCブログ」

寒かったので、出来るだけ選手たちは、待ち時間遊ばせておきました
IMG_7538.jpg
傾斜のある芝生の上を転がって遊んでいました
・・・子どもは遊びの天才ですね・・・この発想力を潰さず、サッカーを楽しむに繋がるような指導者になりたいものです
「伴SC」にはそういう思いを共有出来るコーチ陣が揃っているので、一枚岩でそういう方向を目指したいなぁ
がんばる


その後のサンフレの今期ホーム最終戦

ミシャの退団が悲しいのは勿論だ・け・ど・・・

IMG_7619.jpg
#17:服部公太選手の退団は悲しかったし、ビックリした
広島の鉄人2世の前途に幸多かれ



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。



追悼:立川談志氏 & 「おっさん通信 Vol.27」
最近たまたま思い出したようにはまっていたのがこれ
IMG_7527.jpg
落語は小学校の頃から大好き

IMG_5195.jpg
今も我が家にあるこの古今亭志ん生全集のレコードは擦り切れるほど聴いた

小学校4年生くらいからミヤっていう友達とはまってた
・・・変な小学生

創作物語を作る時間には「創作落語」を作ってたっけ

そんな中で先日飛び込んできたこのニュース
imagedanshi.jpg
立川談志氏死去のニュース
・・・噺(「はなし」と読みます。落語のことです。)はそう聞いたことなかったけれども、大好きな芸人さんだった。
門下の立川志の輔氏の近年の躍進ぶりは勿論この落語協会から脱退してまでこの方が貫き通した「志(「こころざし」と読みます)」によるものに他なりません。立川流では真打になるまで普通の落語家の3倍は年数がかかるのだとか・・・凄い修行ですね。

尊敬する人が一人・・・また一人と年々逝かれることが続くようになって来て、なんとも否応なく歳を感じてしまう・・・1日1日を大切にしなければと思う今日この頃なのでありました


そして「おっさん通信 Vol.27」
a38637.jpg
まさに今は久々にこのような・・・・

今日は原SCさんとのトレマッチだったんだけれども、いや~技術の高いチームだった。

FWはしっかり裏へ裏へ
背の大きいFWさんが入った時はそのフィジカルを活かして回りを使ってくるし、
まずトラップして前を向くことがトレーニングされていて早い

楽しくサッカーをやっているし、握手や挨拶のすばらしさは我々の2つは上を行っていた
ビブスをたたんで返す当りは本当にびっくらこきましたよ

強いチームにはそういう理由があるということかな。
原さんにせよ、山本さんにせよいい見本が近くにあって安佐南という地域柄は本当に学ばせてもらえるありがたい環境です。

しかし・・・今日は生涯初めてレッドカードを出した。
まさかトレマッチで、自分のチームに出すとは思わなかった

出した選手は2回バックチャージでマッチアップしていた同じ選手をふっ飛ばしました。
1回目のファールの時もイエローカード相当だったけれども、トレマッチだから出さなかったら、もう一回あったので、相手チームのその子を怪我させる可能性があったので止む無く

でも、試合自体はそれぞれ勝ったり・負けたりだったけれどもどれも伴の選手は今もっている力を十二分に発揮して頑張れていたと思う

中でもケンタコーチも褒めていたけれども、ミズキは何か開眼したように良かった・・・ドリブルすればボールを失わずに前に運ぶしトラップはばっちり決まっているし
・・・過去を知る者としてはこの上ない喜びだったよ

お母さん曰く「Bをめざして頑張っている」んだって
・・・やっぱり目標を持っているというのは違う・・・みんな見習わなくてはならないよ

ダイチの左サイドからの球繋ぎもとてつもなく良かったDF左の4年エイト・センターライン中央のジュンペイでトライアングルを形成して繋ぐ繋ぐ
いいときのサンフレッチェのようだった・・最後の方疲れたのか雑になったのは残念だったけれども、これが最後まで続くようにコントロールできれば本当に強いよ

・・・自信持て~

あとユウキも頑張ってたなぁ。
もう少しサッカーだけでなく、イロイロな運動したらグッと伸びるはず

伴SCも楽しみなことだらけだ


今日は音楽ではなくて古今亭志ん生さんの落語・・・僕が小学校の時に聴いていた音源と全く同じ物・・・上から順に見てください。
落語・・名人芸・・・本当に面白いのです。



落ちのまで聴きたいでしょ~・・・でもYouTubeにはまだないみたい。
最後まで聞きたかったら・・・わしに一言

落語のCDあげます


でも返す返すも談志さんの逝去は残念でならない



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。



ジャッジ
僕が子どものサッカーの試合で審判を進んでするのは、プレーヤーにジャッジ上の残念な思いをして欲しくないから

これは残念でしょう。

・・・これがなかったらサンフレッチェが勝っていたってことはないけど。
シュートを打って、前の選手に当たってゴールに入っています。

前の選手はオフサイドポジションです。
ボールのコースがその選手に当たって変わってのゴールインなのだから、意図したプレーへの関与でないにせよ、プレーに影響を与えているので、オフサイドと言えませんか

また当たった位置は手です。ハンドリングですね。

2つルールに抵触していますが、プロのジャッジがこれを見逃したのでしょうか

ゴール前の混戦とはいえ、主審は副審とプレーをはさんだ形で見るわけです

このプレーは副審からはラインしか見えませんが、オフサイドのジャッジは出来たはず。
ハンドのプレーは主審からしか見えません。ハンドを見落としたということか

残念です。

「どうか私(たち)を あなたたち自身が裁いてほしいと思うやり方で、裁いてください」

わし本気で審判の3級とろうかしらん。。。

今日は人生初めてダイチにフェアプレーへの賞賛グリーンカードを出せた
IMG_7441.jpg
子ども・・・もっと褒めてあげたいものだ


試合は残念だったけれども、
IMG_7516.jpg
キャンペーンがいっぱいあって、ヤッパリスポーツって啓発の意味も大きくてすばらしい

さすがにピンクリボンキャンペーンは参加出来ないけれども、男性の乳がんもあるんよね~
みんなが用心しないとね

オレンジリボンは協力してきました。
IMG_7525.jpg
虐待を感じたらまず一報は国民の義務です。

「どこに連絡すればよかったんだっけ
って思った時の為に、ここに連絡先を載せておきます。
虐待を感じたらこのログを思して、見て、連絡を


震災復興グッズも沢山
IMG_75231.jpgIMG_75241.jpg
モデルがデブですみません
寿人選手の復興グッズ・・・ゲット

「東北人魂」グッズも
IMG_7522.jpg
なんて可愛らしい
500円・・手の届きやすい一助ですね

円の真ん中には東北出身の#15高萩洋次郎選手・#35中島浩司選手
IMG_7526.jpg

試合後の敗戦で億劫な挨拶にも先頭を切って
IMG_7519.jpg
すべてを受け止める準備のある人というのは、この上なくすがすがしいですね

人類がすべてこうありたいものです


最後にサンフレッチェの選手の試合前の基礎を撮って来ました。
何気なく上手く、基礎後の球回しなど引き出し方・受け方・・・学ぶところが多いのでは

ご覧あれ


さて・・・最後は音楽シリーズで
僕が世界で最も好きなチャリティーソング「Band Aid / Do They Know its Christmas 1984 」
世界的なチャリティーの歴史はここから始まったと言っても過言ではない。
若いジョージ・マイケル、サイモン・ルボン、ボノ、スティング、フィル・コリンズ、ポール・ヤング、ボーイ・ジョージ・・・。
「USA for Africa / We are the world」よりこっちの方が先だったんだよ

もうクリスマスシーズンだね~



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。



祭♪
今回は「祭」ということでカオス(混沌とした)的に行こうと思います

まずは
IMG_7430.jpg
先日届いたこの本

開くと
IMG_7431.jpg
「祭」

よく見ると・・・
IMG_7432.jpg
僕の所在地が福山のあたりですね~・・・広島市です
お愛嬌お愛嬌

今回も11月27日まで開催のビーシュリンプの年2回ある楽しいイベント「紅白祭」に参加しました


さて・・どうなることやら
ケセラセラ・・・なるようになれ~

あぁしかし・・・
111113_124500.jpg
何だこのなりきり感

この息子・娘・・・
・・・最近は
IMG_7389.jpg
2段ベッド我が家導入

理由は・・・寝相が悪くて同じ布団では夜中蹴られたりして辛いから

最近は蹴りも入らず快適に眠れて幸せです


でもって・・・
IMG_7510.jpg
この「おつまみ」最高

・・・っていうことで・・・・なんやこれって感じで今回のカオス(混沌とした)的なログを終わります



最後は僕が知っている中で最もカオス的で理解できない歌詞だけれども、大好きな曲
「THE POLICE・KING OF PAIN」

THE POLICEは僕の神様


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。



TPP & サンフレッチェ広島 & バドミントン大会
最近一番のお気に入り番組は週末にあるこれ
IMG_6832.jpg
「たかじんのそこまで言って委員会」・・・本当におもしろい
広島のRCCもそうだけれども、今はもう地方の報道の方が遠慮がなくて面白い
・・この番組を追う様に中央のTV局がこの番組をオブラートで包んだような特集を行う

キー局って呼ばれるTV局ってもうメディアとして無難にまとめようとしすぎていて死に体なのかもね。


でもって、最近旬のTPP・・・

賛成派・反対派の対立軸で視聴率を稼ごうとする意図が見え見えでTVを見ていて気分が悪い

日本は主権国家ではないのだから、アメリカ主導の経済圏政策に参加したところで、アメリカの言いなりになるしかないだろうし、参加しないわけにも行かない力関係があるから、参加・不参加の選択肢などあるはずがない。

TPPは名前がオッパッピーという政策であっても、アメリカが出ろと言うのならば日本は参加しなければならないに決まっているじゃないか。
それだけ日本の主権が制限されていて、それの打破には手は1つだけなのに、安倍内閣の時にそれを失敗して以来誰もそれに手をつけようとしない。

近隣諸国に脅かされながら、この国体は政治家は真剣なのか
経済までアメリカの言いなりのこの国体でいいのか

平和主義などと言って洗脳はもうやめようや・・・もう正体見たり・・・なんだから。

やれやれ・・



さー・・・天皇杯に行って来ました
IMG_7470_20111117090104.jpg
もうこの時期のナイターゲームは寒~

試合も寒~・・・やっぱりミシャの契約満了は何かあるね。
今シーズン中ごろから選手に覇気がない
今回もその流れもあり、ゴール前を固めて来てシュートコースを消されていたというのもあるけれども。
・・・失点は退場からバタバタしてしまったチームという環境から・・・・「クロス」と相手選手のプレーを決め付けたGKがシュートへの反応が遅れての失点
おいおい・・・J1のチームかいな・・・。

ミシャでのタイトル奪取は夢と消えたわけで。

チームの資金難問題も表面化していて・・・
・・やはりチームも心・技・体どれも満たされていないと元気がないんだな~・・・とも・・・。
まずはチーム編成もどうなるかわからないけれども、来年も頑張ってくれサンフレッチェ広島


しかし今年の天皇杯は・・・
IMG_7218.jpg
久保竜彦選手

IMG_7456.jpg
大木勉選手
・・と懐かしい大好きな選手にあえて嬉しかった。

でも終わってしまった・・・3年連続でJ2に敗退って・・・・J1チームとしてどうなの


試合後は#35:中島浩司選手が先頭で挨拶に
IMG_7462.jpg

大ブーイングだったB6前のサポーターとも最後まで残って対話
IMG_7466.jpg
最後は拍手で送られていた。何を言っていたんだろう。

でもこの真摯な態度・・・・学ばされるよね。
度々スクールで会うけれども、紳士でもあって、やはり厳しい環境でもまれて来た方っていうのは違うね。
ただチームの勝ち負けにストレスを発散しているサポーターとは次元が違うねって思った。

来年も頑張ってくれ

#35:中島浩司選手


さてさて先週の土曜日にはサンフレッチェ広島が委託を受けて実施してくださった「U8キッズリーダー研修」をU野コーチと受講しました。

やはり楽しく、出来ないことをせめるのではなく、出来ないから練習をしているということをいつも心において、チャレンジを評価して行かなければね

修了証は
IMG_7441.jpg
欲しいと思っていた、グリーンカードでビックリ

・・・心理の言葉に「本当に必要な物はおのずと手に入る」っていう主旨の言葉があるけれども、本当だなぁ・・と


よし・・わしもどうにか、サンフレならずともタイトルを手に入れるぞ
IMG_7440.jpg
日曜日にはバドミントン大会が・・・僕は準決勝で敗退・・タイトルならず。。。
まだ何か足りないから優勝できないのかなぁ。。。。

でも我が伴体協バドミントン部からは2チーム優勝カップを持ち帰りました

でもこの仲間最高



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。



「リビング広島水槽」リセット♪
前にも触れましたが、「リビング広島水槽」(リビングにあるだけでそのように呼んでいるフリーペーパーとは関係ありません)

そうそう・・・我が家のリビングのディスクトップパソコンが壊れてしまいました
というわけで・・・どなたか僕にPCください

話を戻して・・・・
こんな感じでエビも見えますが・・・
IMG_7408.jpg
崩壊しています。

ブログを読み返してみると2008年6月に立ち上げたようなので、3年半エビを殖やし続けた水槽だったようです結構長く活躍してくれましたね~。

エビを掬い出してみると
IMG_7423.jpg
結構匹数居るように感じますが、稚エビが居ません。大きいものだけ
このまま放って置くと・・・これらが次々落ちて行って全滅します。


IMG_7409.jpg
片付けて片付けて・・・・

OH
IMG_7412.jpg
カメちゃん

ちりとりで丁寧にね
IMG_7413.jpg
臭くなっちゃぁ困るからね~
しかし今年は何でこんなにカメちゃん多いのかな~。
でも何で窓を開けてもいないのにこんなに家の中に入り込んでくるのかな~

・・・ミラクルな虫ですな~

話を元に戻して・・・
IMG_7422.jpg
今回も勿論ソイルはこの長期維持の秘訣「アマゾニア」

IMG_7426.jpg
出来上がり
また最低2ヶ月は水をまわして水作りをしてエビを入れましょう

22時-3時の作業でしたあぁ疲れた

またレポートします~・・これから水が立ち上がるまではアオミドロが出たり汚くなるんだよな~・・。
でもそれを越えないと明日はない・・・経験がそう語るんだな~。
微生物さん頑張ってください

さぁ次はを頑張ろう
ban2.jpg
楽しんじゃお~
よければ一緒に

ということで今回の一曲は「KAN・よければ一緒に」



しかし・・・ちまたでの・・・
20111109-00000063-mai-000-1-thumb.jpg
ペトロビッチ監督の契約満了退団は少しビックリ
・・・でも最近のチームの行き詰まり感からはそろそろと予感はしていたな~。

でもこのサンフレの「ボールも人も、心も動かすサッカー」を築いてくれた流れは感謝感謝

さて後任は・・流れを汲むとすると
1422_2_1.jpg
この人ランコ・ポポビッチ氏かなぁ。

でもお金がなくてミシャとは更新できないという話もあるから

身内かなぁ。
だとすると一番なってほしいのはヤッパリ
bustgorisan.jpg
ジュニアユース監督で実績バッチリのゴリさん(森山佳郎氏)かな~
でもS級ライセンス保有だったっけ

現実的には現「新潟」コーチの
moriyasu.jpg
大好きな日本に「ボランチ」という言葉を定着させたプレーヤー
ポイチさん(森保一氏)かな~

後任人事も楽しみだけれども。

父と慕う選手も多いというペトロビッチ監督の有終の美を「天皇杯優勝」で締め括って欲しい

頑張れサンフレッチェ広島



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。



「おっさん通信 Vol.26」 & 我が家のペット
まずは土曜日
DSC01408.jpg
参観でしたね~
イロイロな子どもを見に行って面白かったやっぱり3年生くらいまでは見つけると手を振ってくれて可愛い4年生くらいからはこれまたはにかみ始めて可愛い教室での活躍も見れてよかった。

画像の「伴小発表会」・・・目の前にN本コーチがハイタワーでいらっしゃいました

発表自体は凄く良くて感動的でしたが、問題は保護者
私語凄かった・・・特に自分と関係のない発表の時は話しまくるわ・・・。
校長先生の言葉の時なんか子どもよりもたちが悪い。理解できない。

極めつけは発表を聞いて「なにこの曲~」って
「その曲を一生懸命歌っているのは僕の息子ですが何か」って口元まで出かかったよ。

学級崩壊などは先生の力量などによる物もあるだろうけど、このあたりの親の問題も結構大きいんじゃないの
ちょっと考えればそんな発言をすれば気が悪くなる人が近くに居るかもしれないことくらいわかると思うがね

・・・やれやれ(僕が心の平静を取り戻す魔法の言葉)でした。



今回は「おっさん通信 Vol.26」

2009/7/19の画像です
IMG_9099.jpgIMG_9123.jpg
IMG_9116.jpg
タイシ1年の夏ですね。ユニフォーム・・・メイン・サブを着て臨んだ「サンフレカップ」

この頃はユニフォームを着せてもらえることが多かったけれども、最近はないから、3年生はユニフォームをチームから借りて試合に臨んだことはほとんどないのでは?
記憶にあるのは今年の「むつき大会」くらい。

だから3日の試合は最近のトレマッチでU9のメンバーの頑張りが目立っていたから、Kとうコーチと連絡を取って、ユニフォームを着せてやろう

っていう話になって、

M保代表から監督に連絡を取ってもらって、OKもらって、

それでもユニフォームだからと仕事の用事も五日市方向にあったので、監督のお店に行ってまたユニフォームの件で直接OKをもらって、伴チームの戦術も確認して。

それからU野コーチにも事後報告になったけれども、「監督からOKをもらいました」と報告して、了承をいただいて

で・・・・
IMG_7378.jpg
試合はユニフォームで臨みました

結果2位トーナメント優勝

決して悪くないんじゃないかな。

動きは2試合半固かったけれども、これは原因ははっきりしていて。。。。

僕とKとうコーチが練習と違う形のフォーメーションで臨んだから。


・・・やっぱり練習でやっていないことは出来ないということ。
また、臨機応変にポジションに対応することはまだ出来ないということ

3試合目の後半から元の2-2-2に戻したら動く動く

でも1試合目の相手(1位トーナメントで優勝した)にはそれでも良くて引き分けという力の差だったから、0-1もなれない形で戦った割には悪くなかったと思うし、2試合目にはそれでも勝ったことを考えれば、よく頑張ったと思うよ。

ただ、浮き足立っていて、マークに着くことを忘れていたり、周りを見渡して状況確認をしていないから、マークに着かなければならない危ないポジションに敵が居ることに気付いていなかったりするから、ベンチからそうとう指示もした。

「伴SCブログ」のこの日の記事にも触れてある通り、「基本的に伴ベンチからは指示を抑えている」というチーム方針には僕の行動はそぐわないわけで、かなり試合後反省をして考え込んでしまった

でもまずは「勝つことから学ぶ」「勝ちに慣れる」を重要視したかった。
ここらはこれからも「伴SC」の指導者の一員として考えて行って、そぐうようになりたい。



優勝決定後は、1位トーナメント決勝で自分らが1試合目で負けたチームが優勝した試合を「サッカーを観るという練習」って言って観てもらった。
IMG_7368.jpg
サッカーへの意識の差がはっきりと。
これからさらに上を目指すであろう子、まだまだサッカーに興味のない子、人から学ぶことに気付いていない子とイロイロと見えて面白かった。

イロイロと今の試合の状況について話しながら子ども達と一緒に観たんだけれども、決勝点の入ったCKでは「ゴール前に1人マークがついていないフリーな選手がおるだろう。あそこにボールが入ったら1点だ。」と話していて結局その通りになって「ほらっ」って言っていたら、シュンヤが目を丸くしてこっちを見ていて面白かった。

攻められている時にゴール前でフリーな選手をつくっちゃぁそうなる。


しかし監督に伴のU9の試合を見てもらえたことはとても大きかった。
監督の言葉は意識の高い選手は上グラの解散前に「何を言われた
と訊き直しても、一語一句間違えないように復唱していた

やはり監督の言葉って重いし。また説明のしかたもこの上なくわかりやすくて凄いの一言。
お休みのところ来て頂いて本当にありがとうございました
またご指導をお願いします


今日は日曜日練習で、ちゅ~ピーメンバーが居なくて、B・Cは人数が丁度良かったから、2-3-2のポジション練習を2チームに分かれて。
監督のおっしゃった「守るのも真ん中・攻めるのも真ん中」という試合の時の言葉に重きを置いて、真ん中にポジショニングする選手が居ないなんてことがないように。

また特に、首振りをしてまわりを見てから、マークに着くべき選手が居たら着いたり、着かせたりすること。声を出して伝えることをメインに全ポジションを全員が1回ずつ経験する試合形式の練習をしました。

難しい練習なので、試合後は「わかったような・・・」っていう声の選手が多かったけれども、あまりこういう練習はしたことがなかったとも言っていたので、忘れずに練習の中で取り組んで行ってくれたら、自然にできるようになるんじゃないかな。

というわけで今日の1曲は「U2・I Still Haven't Found What I'm Looking For(終わりなき旅)」

「I Still Haven't Found What I'm Looking For」・・・「私はまだ何を探しているのか見つかっていない」・・・みんなも自分なりのサッカーへのスタンスを見つけよう


とにかく・・・
首振り
・・・・が習慣にならないとポジショニングなんて出来ないだろうから、しっかりクセにしちゃおう

監督の言葉でボールを持ったら「まずゴールを見る」も実践出来ている選手が居ました

トシが「左足で点が獲れた」と練習後嬉しそうに話に来てくれました・・すこぶる可愛かった。監督の言葉「前を向くようにトラップする」も実践しようと頑張っていたし、最近メキメキと上手くなっているように思う・・・がんばれ~


最後に・・・「伴SCブログ」とのコラボ企画
IMG_7298.jpg
最近のうちの猫たち
こてつ・みけ・しろ

我が家の癒し系



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。