◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
スポンサーサイト
エビ団子盛り合わせ!
ぼ~くら~の街に~♪今年も雪が降る~♪
「雪が降る街」ユニコーン
あ~ええわ~この歌。。。

広島は雪模様です。
やっと冬らしくなった。
雪が降るとスキーを担いで山に繰り出したくなる・・・
IMG_8743.jpg
一応スキー検定2級保持スキー馬鹿です。
でも子どもが出来てからしばらく行ってないなぁ。
ひざも悪くしたし・・・でも行きて~!!
今シーズンこそは久々に・・・・


あっ!そう。。「エビ団子」でした・・・

昨日は餌の日でした。しばらく稚エビ育成期間にしていたので、各水槽エビ団子が出来るようになって来ました。

「ご隠居さん水槽」
IMG_8743.jpg
この水槽は「日の丸-日の丸」でかけているので日の丸出現率がミョーに高い水槽になりました。・・ので、エビ団子は結構見ごたえがあります。
ここにはブロンズプレコがいて、団子ができているとそこにブロンズがダ~!!って入って来てエビを蹴散らします。その様子が面白いのなんの。。特にここのブロンズは軽快なやつなのでコミカルで笑えます。

「ULTRA水槽」
IMG_8745.jpg
ここは「日の丸父-ほとんどの物が日の丸母」という構成になっています。ただし、白は物凄く明るい白のものしか選んでいません。ので、結構小さい時には色々な柄に見えるものが生まれます。・・・ただ、「こいつらタイガー模様だなぁ」と何匹か隔離して2週間くらいたってみるとあら不思議!!みんな日の丸に育っていました。
そういうマジックが起こる水槽です。

・・って結構小さい時に片面日の丸で2cm強に育った時には日の丸ってよくありますけどね・・・。

「SS水槽」
IMG_8754.jpg
ここが今一番稚エビが多いかな?「日の丸父-白の強い母」が入っています。ので、結構バラエティーに富んだ模様のものが生まれてきます。面白いことに背中の赤がほとんどないものはこの水槽で見かけます。あととんでもなく白が強い物が急に生まれたりします。「ご隠居・・」や「ULTR・」で見かけるならわかりますが・・。遺伝ってよくわかりません。
我が家ではグレードが一番低いのがこの水槽かと思っています。

あと「ACE水槽」がありますがここはまだ団子が出来る状況ではないのでまた!

そうそう!「スーパータイガー水槽」
ここも団子は出来るのですが・・・
IMG_8772.jpg
なぜかフネアマさんが2匹とも落ちていました。。。

No~!!!!!

それをエビ達が食べていたので今回餌は割愛・・・・
何でだろ・・なんかあるの??
多分この水槽にはプレコが2匹・オトシン1匹(ブッシープレコ&ベトナムバタフライプレコ&オトシンクルスネグロ)いるので餌が取れなかったんだ・・ミョーに苔がないもん。。この水槽。。。悪いことをした。。

ちなみに今回の餌はEbitaBreed「SOU-草」「DOU-動」!!


ブログランキングに参加しています!
↓ よろしければクリックをお願いいたします!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フ、フネアマァァァ!!!
うちはアップルがミナミを食べかねくらい
強大化中
2006/12/29(金) 20:17:17 | URL | おとと #-[ 編集]
おっ!なんと・・・
貝が空に・・・殻だけに・・・
フネアマガイのコケ取り能力ってどうですか?なんかすごいって聞いていますが
ナナに付いたコケが気になって気になってwww
2006/12/29(金) 20:43:17 | URL | ebita #-[ 編集]
広島といえば羅漢山スキー場ですかね~。うちは今日は水槽掃除をしました。コリはいるもののなかなか綺麗にはならないので^^
2006/12/29(金) 21:21:49 | URL | マルクス #-[ 編集]
赤ビーとブロンズプレコの同居って
問題ないんですか??
ブロンズプレコって大きくならないし
いい感じですよね!!うちはエビのみしか
入ってないので最近、オトシン位いいかな~
とか思ってたんですが・・・今度、試してみようかな?
2006/12/29(金) 22:28:59 | URL | sakana #-[ 編集]
おととさん こんにちは!
あのサバイバル水槽のアップルは巨大ですよネェ。
よく笑って見せてもらっています。

是非もう1匹飼って繁殖を!

フネアマには悪いことをしました。。。
2006/12/30(土) 05:00:18 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
ebitaさん こんにちは!
今回はからだけにしてしまったフネアマさん・・・苔とり能力は物凄いです。そして本来はとっても強い!石巻貝のような落ち方をしないので、これからずっと苔とり貝はフネアマさんで行こうかと思っています。こけても自分で起き上がりますし。。。

ただ、形状のせいか水草に乗っているのはあまり見たことがありません。でも、のせてみたら結構食べるかもしれませんよ~
http://ebiyasantaro.blog61.fc2.com/blog-date-20061217.html
の記事に載せているように一昼夜でこの通りですから凄いです。
2006/12/30(土) 05:06:45 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
マルクスさん こんにちは!
恐羅漢スキー場は広島では雪質がもっとも良いですね。ただアクセスが厳しいですが・・。大好きなスキー場です。

僕は底砂掃除のためにクーリーローチを何本かの水槽に入れています。潜って汚れを食べてくれたりするらしいのですが効果は?ですが・・・。しかし、あのニョロニョロ感はたまらなくいいです。
コリはさすがに稚エビを食べるので入れれませんが・・・。
コリの繁殖もしてみたい。
2006/12/30(土) 05:14:17 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
sakanaさん こんにちは!
ブロンズプレコは全く問題ないですね。入れている水槽のエビ達は餌の時に団子団子しているとこいつが来て蹴散らされるのですが、エビの繁殖数に問題が出るようなことはないですよ!
そしてブッシーやこのブロンズなどは水槽のガラス面や水草に着いた苔を凄く綺麗に食べてくれるのでとても重宝しています。プレコを入れていない水槽との差は歴然としていますので、ホント良いですよ~。特に「SS水槽」に入れているパールスポットブッシープレコは苔とりに関しては超お勧めです。

後一緒に入れていて問題がないのは、オトシンもだし、ネグロもですね。でも、オトシンは弱いので、ミョーに頑強なネグロをうちでは入れています。そして底砂掃除の為のクーリーローチ。これも問題ないですね。
ミジンコ大量発生抑制のためにピグミーコリドラスを入れている水槽もあるのですが・・・。これは稚エビ食べるみたいですね。その水槽だけは繁殖数が鈍いです。。。。
2006/12/30(土) 05:26:31 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
今回はアベニーを購入してきました・・・エビとの混泳ができないので残念です
2006/12/31(日) 01:34:56 | URL | マルクス #-[ 編集]
マルクスさん こんにちは!
実は・・・我が家ではアベニーと共存してもモリモリ増えている黒ビーがいます。。。

今度その水槽を紹介しますね。
とにかくモスをモサモサにしています。

この水槽にはネオンテトラもいますが、それも特につつかれているような様子はないですね。
ただし・・・増えすぎたラムズが莫大居ます。それをアベニーは餌にしています。
2006/12/31(日) 02:55:23 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
タロヲさん こんにちは!
ご心配なく。今の調子なら多分後2ヵ月後には凄いことに・・・里親先を探しておいた方がいいかもしれませんよ~。

モスは管理が楽なようで、エビ飼育には気を遣わないといけないところもありますからね。タロヲさんばっちりですね!

オトシンの顔は最高ですよね。ただ、長持ちしてくれるのはネグロかな。あまり落とした経験がないです。この魚は。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!
2006/12/31(日) 16:11:20 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
