◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
ゴールデン・ブレンド「怪しい粉」「微生物の素」「怪しい粉」
僕がただ1つエビ飼育の上でこまめにやっていること。。。
それはこの毎日の「ゴールデン・ブレンド」マドラー1杯です。

「ゴールデン・ブレンド」とは・・
「怪しい粉」:「微生物の素」=2:1
で混ぜた物です。購入はもちろん「Minima breeder Shirakuraさん」です。
IMG_8776.jpg

これの管理のポイントが1つあります。
IMG_8784.jpg
そう!「乾燥剤」です!結構湿気やすい物のようでそうなるとだまになって水に入れたときに広がりにくくなるようです。これは必須です。

僕がこだわりを持ってこまめにエビ飼育上でやっているのはたった毎日の1水槽マドラー1杯。
たったこれだけのことだけどエビの餌にもなるみたいだしお勧めだと思います。

皆さんもどうぞおためしを!

「ACE水槽」に投入後の映像を・・・
水槽の上に白く浮いているのがこの粉です。エアレーションにあおられてぱらぱらと降り注ぎます。
IMG_9173.jpg
右の方に見えている異様な物体は気にしないで下さい。苔だらけになって水槽内を浮遊している温度計だなんて恥ずかしくてとてもお伝えできませんから。。。


ブログランキングに参加しています!
↓ よろしければクリックをお願いいたします!!
コメント
この記事へのコメント
湿気採りの方法!
素晴らしいグッドアイデアですね^^
早速真似させてもらおうかと思っています^^
2007/01/18(木) 08:57:47 | URL | らりちゃん #-[ 編集]
あ、怪しい粉だ興味津々
それにしても暖かそうな温度計
ここまで来たら逆にいいオブジェ見えてしまう
2007/01/18(木) 22:47:03 | URL | おとと #-[ 編集]
触ったらふかふかしてそう・・・
と、こけむくじゃらの温度計に注目してしまいましたw
見た感じではふかふかしてそぉなんですものw

ゴールドブレンド・・・違った
ゴールデンブレンド、ためしてみよかなぁ^^
湿気取りいいですね♪うまいことフタの内側に
入ってる!密封容器ではないんですかね?!

2007/01/19(金) 11:52:10 | URL | 優 #-[ 編集]
らりちゃんさん こんにちは!
お久しぶりです。

結構購入時でも微生物の素には湿気が入っていますから長持ちさせる為には必要ですね。

ちなみに「のり」の乾燥剤をためて入れています。

あぁぁ~あぁ小市民♪
古っ!
2007/01/19(金) 18:22:21 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
おととさん こんにちは!
いや~僕もここまで上手くふさふさになると和み系で何もしたくない気分でここまで来ました。

でもヒーターが壊れていたら・・・なんてことを考えると恐ろしい・・・。
2007/01/19(金) 18:23:50 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
優さん こんにちは!
そういえば「ゴールデン・ブレンド」って民生のアルバム名であったような気がしてきました・・・。

本当にふかふかで触ったら気持ち良さそうですよねぇ。でも実際触ったら100%そんなことはないでしょう。。。

これは密閉容器なのですが、「微生物の素」「怪しい粉」は購入時に若干湿気が入っているのです。しかも凄く吸湿性が良いようでどんどん湿気ます。だから密閉していても開けるたびに湿気を呼び込むのでこのように細工をしています。
こうするとナイーブを使った後のようにさらさらです。
古っ!!!
2007/01/19(金) 18:29:02 | URL | 海老家三太郎 #j/4aeDgU[ 編集]
うちも参考にさせてもらってますよ!!
毎日添加した場合の餌やり頻度は
どうなんでしょう?うちでは2~3日に1回
なんですが・・・???

温度計??笑っちゃいました!!
うちも凄いですが上には上が~!!(笑)
2007/01/21(日) 13:54:00 | URL | sakana #-[ 編集]
sakanaさん こんにちは!
この温度計は自然の驚異です・・・

僕は餌は週に2回と決めてます!
大体一緒ですね!
水を汚さない為に極力餌は控えています。
2007/01/22(月) 00:11:51 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
ちゃんと本家から購入してるんですねwww
私的にですね・・・爆殖モードにする場合、やっぱエサですねwww
グレードにこだわると、どうしてもエサも少なめで成長遅い・・
選別外はバンバンエサあげて、水換えっすww
2007/01/22(月) 23:59:55 | URL | ebita #-[ 編集]
ebitaさん こんにちは!
なるほど~。僕は選別外であろうとなかろうといつも餓えさせてますからネ~。それもやり方ですね。

そうそう。前のコメントへの返事の時も書いたのですが、ebitaさんは直接販売はされていませんか?
出来ることなら直接購入してebitaさんに利益が大きい方が良いんじゃないかと思っているんですよ~。
「海老家三太郎の愛用品」のところに超贔屓な餌「SOU-草」「DOU-動」を載せておいて売り上げにも少しは貢献できたらと思いますし!
2007/01/23(火) 00:43:44 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
ゴールデン・ブレンドすごそうですね
いつか使ってみたいです^^
今は良い環境の作り方を見つけるのでいっぱい×2です(汗)
ゴールデン・ブレンドを使ったらいいのかな?

真っ先に温度計のモコモコに目がいっちゃいましたw
2007/01/23(火) 18:52:53 | URL | ひろsan #Q.zvybpY[ 編集]
ひろsan こんにちは!
「微生物の素」を入れるとミジンコなど本当によく沸くので稚エビには良いですよ~。多分環境にもいいはず!!

温度計は面白いのでずっとそのままにしています。
2007/01/23(火) 22:06:40 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック