◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
スポンサーサイト
グリーンロイヤルプレコ
最近完全にプレコにはまっています。
先日広島の大町というところにあるアミーゴというショップで
ひ・と・め・ぼ・れ
IMG_9319.jpg
その魚(ひと)の名は・・・・

グリーンロイヤルプレコ

自分の気持ちを半週間ほど確かめたけど気持ちは変わらず・・・
ついに告白・・・いや・・つれて帰りました。

実は「ACE水槽」をコケコケにしていたのには少しわけがあり・・・それはインペリアルゼブラプレコを5匹くらい導入して、この水槽でインペの繁殖も時間をかけて出来ないものかと思い、それにはコケのむしたような水槽がいいということだったので我慢していました。

しかしこの一目惚れでその目論見はもろくも・・・

しかし熱帯魚を始めた頃はロイヤルプレコはもっとも飼育する理由がないというくらい気持ち悪がっていたのに・・・それを飼い出すとは。。。
ちなみにこのグリーンさん(通称「スイカ」さんなんだそうです。)はロイヤルの中でも20cmくらいにしかならないのでその点も気に入りました(現在は10cmあまり)。という割には購入の際には隣に居た30cmクラスになるプラチナロイヤルプレコとどちらにしようかと迷っていましたが。。。
僕の目からはこちらの方が間延びした感じの風貌ではなくて、しまって見える全体像が男っぽくてかっこよくてよかったです。

つれて帰って水合わせをして「ACE水槽」に投入!
状況を見るためにプレタブも入れてみる・・・

をっ!!近寄ってきた近寄ってきた。。。。
けん制するエビ達・・・
IMG_9328.jpg

そして仁義なき戦いが・・・
IMG_9331.jpg
コリタブに寄る元気があるようなら安心安心。。。

この水槽を覗く楽しみが1つ増えました。
コケ取りとしてはあまり期待できないようですが、少しは食べてくれるのかな?そこもまたレポートします。


あぁ。そうそう。
石鹸!
ハンドメイド石鹸職人 優さん作の石鹸を「レイヤー石鹸」から使い始めさせていただいています!
あら居心地がいいというか泡の切れがいいし、泡を流した後に少しス~!っとするような爽快感があります。家族中で好評です!
優さんありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
↓ よろしければクリックをお願いいたします!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
でか!プレコでか!!
おととも興味はあるけど、その大きさで断念(既にでかいのいるし、プレコじゃないけど)
最大で20㎝か我が家では無理だな
それにしてもプレコで、こんな綺麗な個体がいるんですね
黒っぽい地味なのしか見た事無い、おととには衝撃的でした
2007/01/29(月) 23:36:48 | URL | おとと #-[ 編集]
おととさん こんにちは!
グリーンロイヤルプレコですが、単純な疑問としては「これはグリーンなのか?」と悩んでいます。それはさておき僕もとっても綺麗だと思っています。
プレコの中では中型かな?
うちは小型ばかりいましたから新鮮です。
今まで大きく感じていたのがこれを見てからは小さく感じますからやはり我が家では大きい!

そうですね。中型プレコくらいからは60水槽は居るかもしれませんね。
2007/01/29(月) 23:58:13 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
凄い画像!!!
プレコ好きのワタシとしては感動しました!
なんと赤ビーと今度はロイヤルが同居とは??
うちもグリーンとオレンジロイヤル、他にも
プレコは5匹いますが・・・完璧におさかな水槽
です^^
ほんと、プレコっていい奴ですね~^^
2007/01/30(火) 23:40:47 | URL | sakana #-[ 編集]
sakanaさん こんにちは!
いや~僕も挑戦だと思ったのですが・・・。
購入する時にこのプレコの同居人に小魚やエビがいたのですが、それらに全く攻撃する様子はなかったのでこれは安心だと思って購入しました。
プレコ同士のけん制は結構ありましたけどね。。。

一夜明けて。思ったより水槽面のコケを食べていてくれてビックリしました。噂から全く期待していなかったのですがラッキーです。

ただ・・・フンが異常に多いですね。
これもビックリです!!

しかしプレコはいいやつですわ~。

sakanaさんのプレコ紹介も待たしてください。
噂ではネタ切れとか・・・

なかなかコメントできなくてすみません。。。
2007/01/30(火) 23:49:02 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
うわ~~いっちゃった!
プレコいっちゃいましたね~
インペも時間の問題かな?www
だいぶ出回ってきたので、夏に向けて導入チャンスかも!
2007/01/31(水) 12:12:04 | URL | ebita #-[ 編集]
中野さんからかな?と思ってたら、アミーゴだったんですね(*^ ^*)
けん制するエビ達の画像 ウケた~
火花が飛び散ってそうですね
プレコとエビの画像、また楽しみにしてま~す (o^-^o)ワクワク♪
2007/01/31(水) 13:34:09 | URL | ゆかちゃん #-[ 編集]
ebitaさん こんにちは!
インペ・・・時間の問題かもしれません。というか多分一度チャレンジしてみないと気がすまないでしょう・・。

プレコははまりますね。種類がむちゃむちゃ多いっていうのがとってもくすぐります。。。しかし本当に僕がロイヤルを飼うことになるとは・・・・アクアにはまるって恐ろしい・・・
2007/01/31(水) 21:55:38 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
ゆかちゃん☆彡 こんにちは!
中野さんではアーマードプレコに後ろ髪を引かれたのですが惚れるまでは行かなかったのですが、アミーゴでは完全にとりこに。。。

でもアクア好きじゃない人には多分「なんて気持ち悪い魚!」なんでしょうね。僕にはこの上なく格好良くて、可愛く思ってしまうのですが・・・・。
2007/01/31(水) 21:59:36 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
スイカだ!頭でっかち君だ!!
かわいいですよねぇww奴ww
連れ帰ったのはこの子だったのですねぇ^^
つれ水槽にグリーンとオレンジがおりますが
グリーンの伸びてない頭?の感じがいいですよねぇ
成長がおそいんですかね、連れの頭でっかちは
成長してるのか如何か・・・良くわからんですw
中野で買ったのかと思いましたが、アミーゴだったのですね^^
エビが凄い見てる写真がいいですね!何だコイツ(;一一) ジロー
そんな感じでしょうか・・・・w

レイヤー石鹸は、アワアワモコモコになりますよねw
ココナツのお陰ですwちとたっぷり目w
市販のよりも、使い心地がいいとおもいますね!
手づくり石鹸全般!!すぅっとしますか?!
保湿もあるけどさっぱりな石鹸ですかね^^
好評のようで、良かったです^^一安心♪
2007/02/01(木) 00:20:33 | URL | 優 #-[ 編集]
優さん こんにちは!
そうなんです。グリーンはロイヤルの割にはしまった頭をして居るので好みです♪

中野さんのアーマードにも惹かれたのですが・・・こちらの方が2枚くらい上でした。

石鹸は順次使わせていただきます!
とりあえずレイヤー石鹸を使わせていただいています。なんだかすうっとする気がするんです。
凄く好印象です!
2007/02/02(金) 17:19:08 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
界界まん
ぼくも、グリーンロイヤル飼ってます・・・
やっぱりかわいいよねーーー
超いやしけいです!!!!!!!!!!!!!!
2007/06/12(火) 19:15:41 | URL | プレマニア #-[ 編集]
プレマニアさん こんにちは!
はじめまして!

そうなんです。グリーンロイヤル・・・癒し系ですよね~。そして人見知りをしないところがいいです。

やはり同じことを思われる方がいらっしゃるのですね~。
嬉しいです。
2007/06/12(火) 22:39:56 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
