◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
「ULTRA水槽」
プレコから離れたかと思ったら・・・・
実はプレコの話題も含まれているのです。。。
ふおぉっ ふおぉっ ふおぉっ(バルタン星人風に)

題の通り「ULTRA水槽」の様子です!
IMG_9651.jpg
見事にエビ団子になってます。

このエビ団子を作った餌の名こそ・・・プレタブ。。
そう。あのロイヤルプレコが写真で写っているヒカリの餌です。

この餌を久しぶりにあげてみたら寄るわ寄るわ・・・さすがにエビの好みの植物性の餌だけのことはある。

皆様もお試しあれ!
ただし、むっちゃふやけて残りますからね~。個体数の少ない水槽では注意!です。

しかし「ヒカリの餌」に「バルタン星人風笑い」、「ULTRA水槽」と上手い具合にウルトラマンっぽく仕上がったログだ。

じ・こ・ま・ん・ぞ・く !

そうそう。。
水槽からこんなのも生まれてます。。。
IMG_9497.jpg
うそうそ・・松葉ガニ!
当選しました!

広島ではこれまたRCCラジオで放送していた中四国ライブネットという番組をBSSという放送局が担当した時に投稿して当選!・・しかし放送は聴けなかったのですが・・・。読まれたのでしょうねぇ。
昔からラジオっ子だった僕は「オールナイトニッポン」はもちろん「谷村新司の青春キャンパス」などなど・・・色々聴いたなぁ。また聴きたいなぁ「天才・秀才・馬鹿」
僕にとってラジオは思い出の宝庫だ。。。

しかし旨かった。松葉ガニ!!

そして・・・
年賀状のふるさと小包もあたり。。。
IMG_9543.jpg
紅ずあい蟹。
これまた旨かった。

蟹三昧。。。
ちなみに食べ終わった甲羅は次の日の味噌汁のだしに。。これが旨いんです!
そこの あ・な・たっ! 甲羅をすぐ捨てていませんか?
損してたんですよ~。
コツは出来るだけ殻を多く入れてだしを取ることです!


ブログランキングに参加しています!
↓ よろしければクリックをお願いいたします!!
コメント
この記事へのコメント
流石にすごい水槽の様子ですね。美しい発色のものばかりですね^^GOOD!!

かにもおいしそうですね~~。
うちの年賀状は切手シートが数枚・・・。
2007/02/19(月) 08:46:54 | URL | らりちゃん #-[ 編集]
凄い・・・かにかに
かに味噌が大好きですw
たまらん。。。
たらふくかに三昧したい気分。。。
見るとどうしても感化されてしまうww

ネットの2刀流・・何かつけくわえて作るんですか?!
出来たら見せてくださいね♪
2007/02/19(月) 11:12:24 | URL | 優 #-[ 編集]
らりちゃんさん こんにちは!
この水槽はなかなか鑑賞にはいい感じに仕上がっています。

カニは久しぶりに食べましたね。子どもの頃は鳥取の境港というところの近くに住んでいたので、その漁港に働きに行っている人から足たらずの商品にならない松葉とかよくもらっていたので、食べていたのですが・・・さすがに広島に来てから高級品という実感が出てきました。
2007/02/19(月) 12:21:41 | URL | 海老屋三太郎 #-[ 編集]
優さん こんにちは!
カニ味噌はたまらんですよね~。あれ食べた後に殻に酒を注いで飲むのです。これもまたたまらないものがありまして・・・。
カニ旨いわ~でも食べるところ少ないけど。。。

ネットの二刀流は普通に両手に持って追い詰めて捕まえたらふたをするような形で掬い出す方法です。

詳しくは・・・・
草さんのブログ
http://leaf4.cool.ne.jp/
訪問期(2004/10/14)
に乗っていますよ~
2007/02/19(月) 12:33:58 | URL | 海老屋三太郎 #XqdFYU3c[ 編集]
プレタブって以前からエビにも使われてますが
なかなか食いつき良いですよねー。
うちは、ネグロとエビを同居させてる水槽に入れてます。
エビが残してもネグロが綺麗に食べてくれて
そのまま放置しても良いので楽です(笑)
カニでダシをとった味噌汁って最高ですよね♪
うちはカニを食べた場合は
甲羅はエビの為に粉末にしてます。
粉だらけになって面倒ですが(^^;
2007/02/19(月) 19:05:48 | URL | #aiMm5YXE[ 編集]
暁さん こんにちは!
プレタブは僕がエビ飼育上はじめて使った餌です。
ほんまよく寄りますよね~。。

蟹の殻!!そうかそういう使い方もありますよね。なるほど。
上には上が・・・
2007/02/19(月) 22:27:18 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
タロヲさん こんにちは!
「越前ガニ」と「松葉ガニ」は生物的には同じと聞いたことが・・・僕の妄想?

プレタブは・・・タロヲさんのところの水槽だったら多分4分の1で十分だと思います。

鬼選別!!いいですね~。ビーフードに化けたのですね。いい感じの流れですね。
でも春ですから。この時期は秋より断然増えますから期待しましょう!
しかし、F2だから日の丸が出てもおかしくないんだけどなぁ。居ませんか?
2007/02/19(月) 22:33:19 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
お!今度はカニの飼育ですか、わくわく
って、そんなの入れたら水槽内完食されてしまう
怖いわ~・・・
ん?その前に自分でカニを食うって?
ごもっと!
2007/02/19(月) 23:47:43 | URL | おとと #-[ 編集]
おととさん こんにちは!
そうだ。松葉さんは届いた時には生きていた。。。育てればよかった・・・・。そして繁殖。出荷と・・・。うーんまずった。。。。

そんなことは誰も成功していませんから~。残念!!!(ふるっ!)
2007/02/20(火) 11:07:07 | URL | 海老屋三太郎 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!

うちもプレタブなんですが、エビ団子はまだ作れないです^^;
やっぱり色んな餌をあげた方がいいですかね?
2007/02/20(火) 20:48:57 | URL | ひろsan #-[ 編集]
ひろsan こんにちは!
個体数が水槽にまだ過密になっていない時には微生物や藻などで十分エビの餌はあるようであまり寄らないです。
増えてくると寄りますよ~。
ご期待下さい。
2007/02/20(火) 23:00:01 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
カニいいですね~~!!
カニミソ大好きです~~!w

ブレタブって読んでしまいました…^^;
ぶれんだタブレット。・・。;

カニの甲羅ってエビ食べるんでしょうか??w

それにしても羨ましいあたりですね~~w
2007/02/21(水) 08:43:08 | URL | ぶれんだ #1fN/OmPY[ 編集]
ぶれんださん こんにちは!
ぶれタブ!失礼いたしました。。。

カニってこんなにおいしかったっけ?って思いました。

ラジオって結構あたるんですよね。
サンフレッチェのチケットなんて何回当たったことか・・・。

投稿は日々の楽しみが増えます。
ただし・・・仕事がおまけになります・・・。。。

カニの甲羅は暁さん曰く粉にしてエビにやるんだそうです。先天性面倒臭がりの僕には出来ないことです・・・。
2007/02/21(水) 09:38:01 | URL | 海老屋三太郎 #-[ 編集]
すご!
これ当たったの?
私も最近懸賞にかなり応募出しているんですが、QUOカード¥500しか当たらず・・・
どうやったら当たるんだろか?
2007/02/23(金) 00:57:06 | URL | ebita #-[ 編集]
ebitaさん こんにちは!
ラジオの投稿です。
読まれれば結構当たるものですネェ。
ラジオにも海老家三太郎で出ています。

でも、現金に近いものは当たったことがありません。。。
残念。。。
2007/02/24(土) 01:13:03 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック