◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
スポンサーサイト
あみちゃん
今日はあみちゃんの話題です。
・・・女の子の名前?

ノンノン。。。

網ちゃんです。
我が家ではこれだけの網が用途によって使い分けられています。
IMG_0851.jpg
上から
①普通に市販されているどこでも見かける網パート1
網の幅が狭いけど、深さがありたくさんのエビを隔離スペースから掬い出すのにとても役に立ちます。

②③いわずと知れた「MFF選別網」
命名は僕がしたらしい。色々なところでこの網のPRポイントとして紹介されている文章も多分僕の文の引用なのではと思います。
水の抜けが良くてエビが跳ねにくいのでとても使いやすくてもっぱらこれを使ってエビは掬います。ムネチカさんのところではこの2本で挟み撃ちにされるようですが、我が家では1本で十分なほど掬いやすい網です。

④普通に市販されているどこでも見かける網パート2
ネオンテトラやピグミーコリドラスなどすばしっこいやつをザクッと救ってしまうのに役立っています。

⑤白倉さんの選別ネット
「MFF選別網」の次に使いやすい網です。柄が長いのでおくの方へ逃げたエビを追いかける時に使います。

ふと見るとたくさん網が網置き場にあったので書いて見ました・・・。
何の参考にもならない話でした・・・ちゃんちゃん・・。


「インペ水槽」を見ると・・・
IMG_0854.jpg
インペのために置いたシェルターの中にエビが・・・
エビは強し・・・


しかし世の中は・・・藤ももう終わり・・・
DSC04664.jpg
季節がおかしいぞ~。

温度変化が激しくて体がだるいだるい・・・
変な病気もやたらはやるし・・・

やっぱり地球って変になっちゃってるのかなぁ。
電気代節約しなくちゃ・・・ってブリーダーやってては無理なのかな?
でもここ何ヶ月間か自転車通勤をしていてそれで「プラスマイナス0」を狙っている・・・。
自転車には気持ちいい季節が続いてます。

見る角度によって世の中色々だ。


ブログランキングに参加しています!
↓ よろしければクリックをお願いいたします!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
藤、すごいですね~!棚がなくてもきれいに下がるんですね。
うちのお父さんが藤を作ってますが、棚がないとでろでろーんと伸びちゃって、
美しくたれてくれないような話を聞いてました。
管理上手なんですね!

地球はやっぱり変だと思います。
これまで普通に生存してた生物も生きていけないかもしれませんね。。
そして新たな生物が!それもちょっと怖いですが(^_^;)

あ、網、まだひとつも持ってません。
買おうと思うのですが、見ると売り切れでして・・・(・_・;)
2007/05/15(火) 10:41:14 | URL | ebisan2006 #-[ 編集]
おととも網持っているけど、最近は全然使ってない
最近のお気に入りはヨーグルトの容器(500ml)
これで水ごとすくって取る
でも滅多にすくい上げる事はないですけど
あ!そう言えば網はゴミ取りに使っていたな
ゴミ取りには結構便利
う~ん、短く小さいから使い辛いのかな
長くて大きめの物ためしてみるかな
2007/05/15(火) 23:19:36 | URL | おとと #-[ 編集]
ebisan2006 こんにちは!
この藤は僕の職場のものですので、自作ではないのです。。。。すみません。
庭師さん任せみたいですよ。

網はMFFさんのがすこぶる良いです。
通販で買えるのでは?・・・ご検討ください。

地球はやばい気が最近ひしひしと・・・・「不都合な真実」も観てミョーに切羽詰った気分になっています。
まずは一人一人ができることから・・・ですね。
2007/05/15(火) 23:31:56 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
おととさん こんにちは!
容器!!!
先進的な発想ですね。
今度是非画像をお願いいたします。。。
2007/05/15(火) 23:33:17 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
こんにちは
あみちゃん・・・うちも似たような感じですw
藤・・・綺麗ですよねぇ。もぉ終わりなんですね・・・
地球はドンドンおかしくなってますよね
人類滅亡まで後どのくらいなんだろうなぁ。。。
2007/05/16(水) 09:33:03 | URL | 優 #-[ 編集]
自然淘汰?
網だけでそんあに揃えられているんですか!?w

うち、魚用一個だけ…笑


ある種が異常に増えすぎると、病気などで自然淘汰して、生態系を守る仕組みがあるんですよね。
新種のはしかが流行ったり、自然災害が多くなって、ヒトが間引かれているんじゃないかな~って、丁度昨日恩師とお話していました。

いけないのは、弱いヒトから犠牲になるって。
アクアリストもかなり自然に迷惑かも(笑
2007/05/16(水) 17:32:32 | URL | ぶれんだ #1fN/OmPY[ 編集]
優さん こんにちは!
網はなぜこのように増えてしまうのでしょうか???
でも一応用途はそれぞれあるんですよね~。

人類滅亡までは・・・・うーん。
とりあえず明日といつも思うようにして日々一生懸命生きるようにしましょう。
2007/05/16(水) 21:13:04 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
ぶれんださん こんにちは!
なぜか増えてしまいました。。。。
コレクション???

なるほど~。
僕も実はそれはちょっと考えたことがあります。

あっ。
ちなみに今日米子の様子をTVで観ました!
カープのナイター。
米子市民球場の嵐の中で試合してるみたいですね。
昔この球場で濃霧でコールドになったことがあったような。。。
世の中の気象もすごいけど、相変わらず山陰の気象もただ事ではないなと懐かしみました。
2007/05/16(水) 21:19:11 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
めっちゃ、嵐!w
しかもナイターやっちゃってるし!!w

ただ事ではないです。山陰。

普通中止にするよね。。。

山陰のばかあw
2007/05/16(水) 22:00:08 | URL | ぶれんだ #1fN/OmPY[ 編集]
ぶれんださん こんにちは!
朝雲ひとつない快晴で、夕方には嵐になっているという気候を思い出しました。
広島に来て1番驚いたのは天気予報がやたら当たることですから・・・。

まぁ今日はそれでもカープが勝ったのでめでたしです。
あの球場は今ヤンキーすの井川投手が勝ってのって行くきっかけになったところなんです。

山陰恐るべし!
2007/05/16(水) 23:28:50 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
こんばんわ!
我が家では一番上のネットです。

今日もネット片手に戦争です(笑)

ではでは。。。
2007/05/18(金) 21:12:12 | URL | bee-shrimp #-[ 編集]
bee-shrimpさん こんにちは!
bee-shrimpさんは初めてコメントですよね!
今後よろしくお願いいたします。

一番上のネットですか。これは使いやすいのですが、掬う時の水の抵抗が大きくて少し気を遣わなければならない印象を持っています。でも小さくて深いので奥まで入れば大丈夫ですね。
やはり1番使いやすいのは今のところ宗近さんのところの物です。

ブログを拝見させて頂きました。
水槽の構造のことなどとても面白かったです!
ちょくちょくお邪魔させて頂きます!
2007/05/19(土) 07:50:47 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
