◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
鬼選別
先日のログで紹介した美人さんの旦那さんを決定しました。
どの画像も写りが悪くて申し訳ないのですが・・・。

「ACE水槽」から・・・
IMG_1434.jpg
選べる若いオスはこれしか居なかったです。

いわゆる・・・
鬼選別を実施しました。

しかし我が家の水槽は伝統的に美人は生まれるけど、美男子が生まれにくいというのがあります・・・なぜだろう。。。。????

一緒にあと美人さん2匹をゲット!!
IMG_1442.jpg

IMG_1450.jpg

「帰ってきたULTRA水槽」にこれらを移して♂1匹に♀3匹のハーレム状態になりました。
今回の一番のチェックポイントは「のっぺり白」です。
ただ白が白いだけの個体は多いのですが、『エナメルを塗ったようなのっぺり白』であることを条件としました。

繁殖は夏終わりごろからかな~。。。
楽しみ!!!


ところでオークションなどを覗くと・・・

『抱卵「固体」・・・』とか『この「固体」は・・・』などという記述が目立ちます。
「固体」というのは・・・・・
IMG_1453.jpg
このモンモリロナイトのような「塊」を示すものです。

エビ1匹は1つの生命を持った1単位なので、言葉としては「個体」という記述にしなければいけないはず。まぁこのことについても「個」という字は「にんべん」ですから、「擬人化」にあたるので「固体」で正しいという考え方もあるかもしれませんが、僕はエビを「物」として考えたくないので「個体」という言葉を絶対推奨です。

皆さんはどう思われますか?

変なことを書きました・・・。


ブログランキングに参加しています!
↓ よろしければクリックをお願いいたします!!
コメント
この記事へのコメント
美しい個体のモンモリですね!!笑

うちも、美人さんは多いけど、イケメンさんは少ないです。。
オスとおもったら、抱卵してたりーー;

2007/07/12(木) 07:33:38 | URL | ぶれんだ #-[ 編集]
ぶれんださん こんにちは!
ちょっとコケ付きで美しいモンモリです。こののっぺり白がたまりません・・・・???

あー。やはりイケメンさんが少ないのですね~。。。不思議です。
でも・・・なぜか宗近さんのところではイケメンが多いんですよね~。。。。
ホント不思議です。
2007/07/12(木) 12:49:46 | URL | 海老屋三太郎 #-[ 編集]
はじめまして
美男&美女のハーレムうらやましいですww

【固体】は絶対【個体】のほうが賛成ですよ♪  物ではないですからねv(^ ^ )


以前から覗き見させていただいてはいたのですが初カキコさせていただきましたww

2007/07/12(木) 19:11:22 | URL | たく #-[ 編集]
なるほど!
意識して使い分けてませんでしたが、自分も固体って嫌ですね。
今まで気づかずに使ってたんですが、注意しよう。
エビさんにも失礼だし!
よいお話ありがとうございました~(#^.^#)
2007/07/12(木) 21:33:29 | URL | ebisan2006 #-[ 編集]
うん、おととも個体
固体は無いだろう、って思っていたけど
あるんですね、オークション見ないから全然知らなかった
やはり物ではなく一生命体、しかもペットとして見ているから
やっぱり個体
それにしても綺麗なエビちゃん
こんな個体がわんさかいる水槽って、すっげー!
2007/07/12(木) 23:10:09 | URL | おとと #-[ 編集]
たくさん こんにちは!
はじめまして!今後どうぞよろしくお願いいたします。

やっぱり「個体」って書くべきですよね!

どうぞお気軽にコメントをお残しくださいね。ゆるい感じでやっていますから!
2007/07/13(金) 00:05:42 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
ebisan2006さん こんにちは!
結構意識せずにずっと変換間違いっていうパターンが多いのだと思います。

でも生命がある1単位ですからね。やはり言葉に敬意を持って「個体」って書いてあげたいですよね。
2007/07/13(金) 00:07:18 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
おととさん こんにちは!
『「個体」記述推進委員会』を結成しましょうか(笑)!

こういう個体は・・・わんさか居ないのです。。。やっとこの4匹を見つけたという状況です。
やはり何千分の4です。
2007/07/13(金) 00:10:07 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
こんにちは
自分も「個体」に1票です。
2007/07/13(金) 13:35:30 | URL | MS-SHRIMP #-[ 編集]
MS-SHRIMPさん こんにちは!
お久しぶりです。

清き一票をありがとうございました!

なんか時事ネタって感じですね~。
2007/07/13(金) 14:21:34 | URL | 海老屋三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック