◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
スポンサーサイト
「微生物の素」&「怪しい粉」
今日も添加しました。

ちなみに我が家では
微生物の粉 1袋
怪しい粉 2袋
をブレンドした物をマドラー一杯ずつ各水槽に添加しています。

ジョニーが好評だったので今日はSS水槽の添加後の様子です。
IMG_5391.jpg
この画像を見るとあまり出てきていないようにも見えますが、実際はミクロソリウムの間を稚エビが出たり入ったりして縁日みたいな状況になります。

S水槽はもっと凄いことになります。が…上手く撮れなかったので画像はすみませんです。。。。

我が家の水槽は確実に飢えています。

ちなみにSS水槽ですが、ミクロソリウムメインの水槽です。この葉っぱたちは5年くらいかけて育てました。
我が家の自慢の一品です。
そしてモンモリロナイトとウィローモスが入っています。
今はモアイも添加されています。

ちなみに…
バナーを作ってみました!
BeeBeeBranch.jpg
お使いいただける方はどうぞよろしくお願いいたします!

「微生物の素」&「怪しい粉」のブレンド具合は
我が家の水はもともと弱酸性な上に軟水なのでソイルを使うとどうしても更に酸性に傾いてしまう関係で、
「微生物の素」 1袋
「怪しい粉」 3袋
の調合に変えようと思っています。

怪しい粉のPHを上げる効果を期待して足し水と水槽内の水のPHの差をなくそうという思惑です。
どうなることやら…またこの実験結果はレポートします!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
立派なミクロ・・・
こんばんはぁ!お久しぶりです<(_ _)>
凄いワラワラエビ軍団・・・これはほんの一部ですよね。。。凄い!!
うちもやっとこさチラホラ稚エビが見えるようになりましたぁヽ(●´▽`●)ノ
ミクロ・・・凄いですねぇ。5年ですか・・・長い年月。うちのも頑張ったら
立派になるのかなぁ。でも、エビがミクロ食べてますw(; ̄ー ̄A
元と粉・・・レポートまっております!!また教えてくださいねぇ

そいえばこてつ君・・・お手するんですねww見てびっくり出した!
すっごい賢いじゃないですか。。。見習わせたい^^うちも何かしないかな。
2006/05/11(木) 23:54:57 | URL | 優 #-[ 編集]
優さん
稚エビがちらほら見えるようになったらもう1ヵ月後には楽しい状況になりますよ!
やりましたねぇ。楽しみですなぁ。
ミクロ食べるって凄いですね。さすがにミクロは食害にあったことはないですね。優さんのエビ達は豪傑なのでしょう!
ただしウィローモスはヘロヘロにされて無残な物がたくさんあります…。こんな芯だけになるまで食べんでもいいじゃろ!と思っちゃいます。

実験結果はまたレポートします。
ビタミンミネラルの添加結果につきましては実験結果が出ました!
1ヶ月60cm水槽(S水槽なのでエビいっぱいいて)に7滴ずつ添加したところGHが1.5上がりました。
これは微生物の元&怪しい粉の添加とは関係ない結果です。GHを上げたい方にはビタミンミネラルは力になってくれそうな結果になっています。

ちなみに「こてつ」のお手ですが、条件付けですから、結構簡単に身に付きました。
多分ミルクもビタァ根気よく教えると出来るようになるはずです!
お手をするときの手の出し方が犬とは違ってたまらんです。ミョーにかわいいですよ。。。(親大馬鹿)
2006/05/12(金) 01:00:35 | URL | 海老家三太郎 #XqdFYU3c[ 編集]
GHアップ?!
こんにちは!
うちも1ヵ月後には楽しい状況・・・ん~、待ち遠しいですねぇ♪
ミクロ食べるって珍しいんですかね。豪傑なエビたち・・・ww
あははは 確かに底までたべんでも・・・っておもいますよね

ビタミンミネラル・・・うちもあります!が、1日に2滴だけw
初めて入れた次の日抱卵してたんです・・・ちぃっとも抱卵しなかったのに
ってこれがその結果なのかは怪しいですがwGHがアップするんですね・・・
といっても今まで1度もGHを測定したことがないんです。やっぱり図ってみるべきなんですかね。。。

こてつ君条件付でも・・・凄いです!うちの2匹は、私が帰ると
「かつお係り」が帰ってきたと思って、いつもの定位置について
座って待つとかおもちゃもってきて投げると又加えて持ってくる
くらいです・・・後者は猫の気分次第ww
おやオオバカ結構!!私もですから(^^;
2006/05/12(金) 13:54:55 | URL | 優 #-[ 編集]
優さん
どうも太田川水系はエビ飼育に適しているようで、何もしなくても増えるみたです。
特別何もしなくていいんですって!水がいいから。
ですからGHは特に測る必要ないみたいですよ!僕はデータ大好きなのでそれを取った上で勝手にこういう効果があるかもと妄想にふけっているだけです!あしからず…。。。。。

なんかエビ好きの人は猫好きの人が多いようなのです。
今度このデータとって見ます!
2006/05/13(土) 00:49:36 | URL | 海老家三太郎 #XqdFYU3c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
