◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
スポンサーサイト
領収書で・・・ゾックゾク。。。
今日あるお店に行ってお菓子を買って「領収書ください。但し書きは『お菓子代』でお願いします。」

といって受け取った領収書の『但し書き』には・・・

『お菓子付』と・・・・
字の「はねる」方向と・・・「点」の位置間違っとるやんっ!!!
この領収書はおまけで『お菓子付き』かっ!!!

面白すぎて!!・・・
悔しいですっ!!

見ろやこの筋肉!!
カッチカチやで!!
カッチカチやで!!

ゾックゾクするやろ。。。。



というわけで最近はまりまくっているザブングルをどうぞ。
必ず見てください。



しかし・・・こういう負い目みたいなところを肯定的に捕らえてユーモアに持っていける人って・・・人としてすばらしいと思いませんか?
なんて思ってみるのはわしだけか???

でもナベアツさんも笑ったけど、それ以上に笑った。。。
この人たちコントというか漫才・・・うまい。。。やっぱり養成校って伊達じゃないんだねって最近思う。


一日中この人に顔が頭に浮かんで僕はニヤニヤ・・・まるで変人です。。。

悔しいですっ!!



さて・・・・エビエビ・・・。

リビングにある「リビング広島水槽」をマイナーチェンジしました。

底面を使ってエアで水を通すようにしていたのですが・・・
それを止めてWブリラントフィルターを使うことにしました。
IMG_4971.jpg
近年吸着系のソイルを使って底面も使ってエビ飼育をやってきたのですが、どうもうまく増えない。。。。

そして水槽内がモサモサにマツモやモスでなってくると爆殖するのです。。。。
ということは水が滞る方がいいということは・・・・吸着系が吸着しすぎているということではと思うようになったのです。

この水槽に入れたエビ達もろ過が十分でない水槽では爆殖していたのに、その環境を整えたら増えない・・・・。
というわけで・・・吸着系ソイルをフル活用せず。ほどほど効果を発揮してもらう設定の実験を始めました。

皆さんもこんなことありませんか????

吸着系の弊害など知っておられましたら是非・・・

ゾックゾック
・・・・・教えてください。

でも今回のマイナーチェンジでの一番の収穫は・・・・
IMG_4184.jpg
アフリカンジャイアントロックシュリンプの生存確認ができたこと!!

しかも体色のいい真っ青でした!!!
よかった。。。


【案内】
KⅡさんによる「第8回 集まれ!! えび友!! 2008春季大会」の開催日が5月18日(日曜日)に決定したそうです。 
↓詳しくはこちら
アクアスペース KⅡ ホームページ
お近くの方は是非!!!僕も行きたい!!!

ブログランキングに3つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ん・・若干あると思います。
ただ、吸着性も商品により異なりますので一概には言えません。ある土を使って作成するのですが、100%で作成した物は良くなかったでした。特に弊害が見られたのが稚エビの生存率です。ただ、全くダメだった訳ではなく、他に比べ良くなかったのです。
これも良いときもあれば悪い時もあり、何とも判断は難しいですが、波は確かに大きいです。
やはり自然に近い土の方が良いのかもしれませんねw
2008/04/25(金) 08:31:52 | URL | ebita #-[ 編集]
私も『カッチカチやぞe-2』はごく希に使ってしまいますねv-392

吸着系のソイルは使ったことがありませんので、コメント不可ですv-409

ロックシュリンプは厳つい割りにおとなしくて臆病なんですよね。

前回の日記に書き込んだつもりだったのですが、私のコンパクトデジカメもおそろいですよ~
2008/04/25(金) 10:40:34 | URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
店員さん、漢字判らなかったのかしら?(^-^;)
三太郎さんに、書いてる途中で突っ込んでもらいたかったなぁ・・
それをそばで見てたいような(笑)
ソイルのことは よぉ判らんですσ(^_^;)
アフリカンジャイアントロックシュリンプの画像をみると、ゾックゾクします(笑)
2008/04/25(金) 11:33:55 | URL | ゆかちゃん #-[ 編集]
ソイルは全然わかりません
だって、一度も使ったこと無いんだもん (´・ω・`)ショボーン
使ってみたい気はあるんだけど、年一回のリセットってのが・・・
それにしても、青いね
2008/04/25(金) 23:09:24 | URL | おとと #-[ 編集]
ebitaさん こんにちは!
ありがとうございます。

その地方の水の質やその時の環境に作用されるけど、若干やはり問題が出る可能性があるということでしょうか?。

さすがebitaさん。ありがとうございます。
2008/04/26(土) 14:42:20 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
たろさん こんにちは!
「カッチカチ」ははまりまくっております。。。

そうなんですよ。ロックシュリンプ。
出てこない・・・・普通のならそこらへんで両腕振っているのをよく見ますが、うちに居るのはシャイ過ぎますね。。。
インペと並んで・・・観賞用ではない。。。
2008/04/26(土) 14:44:23 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
ゆかちゃん☆彡 こんにちは!
定員さん・・・多分ナチュラル系の人だったのでしょう。

ロックシュリンプ・・・僕にはゾックゾクするほど綺麗に見えて見ていたいんだけど、、、、。投入以来全くゾックゾクさせてくれないトゥー・シャイで困ったものです。。。。
2008/04/26(土) 14:46:32 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
おととさん こんにちは!
大磯や川砂でメンテナンスをしっかりしながらというのが本当のマニアのような気もします。

確かにソイルは寿命の見極めとリセットが面倒くさいです。

ロック・・・こんなに青いのに・・・常時姿を見せてくれ~!!!!
2008/04/26(土) 14:50:16 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
お久しぶりです。
以前どこやらのHPで、ブリラント&エアが作り出す水流がバクテリア繁殖とエビ飼育にはもっとも適しているという記事を読んだことがあります。
嫌気濾過の手前くらいがいいんだとか。。。
未だにワイルドのビーがどんな環境下に棲息してたのかぼんやりとして掴めません;;

思うにモサモサの水草が好条件だとすれば、水流の停滞というよりむしろ生態系的な側面じゃないでしょうか?

吸着系ソイルの弊害。。。
寿命がくると吸い込んだ有害物質を吐き出すというのは都市伝説なんでしょうか?
うち富士砂なんでワカリマセン;;
2008/04/26(土) 21:34:46 | URL | 大王猫 #mDfyvCs2[ 編集]
大王猫さん こんにちは!
お久しぶりです。

ブリラントがいいというのはよく聞きますね。

ソイル・・・吸い込んだのを吐き出すというイメージはありませんが、たぶん吸わなくなって水が徐々に汚れてきたんだな・・・という実感があるときはありますね。

うーん。。。難しいこと・・・・あまり気にしないのでわかりません。。。
2008/04/27(日) 00:27:01 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
