◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
初アマゾニア利用!!・・「にゅ~SS水槽」リセットにつき。
エビが落ちるわけではないけど増えなくなっていた「にゅ~SS水槽」をリセットしました。

以前言っていた通りこの水槽は旧アマゾニアのノーマル9リットルとパウダー3リットルを使って立ち上げました。
IMG_52711.jpg
立ち上げてすぐなので濁っています。
うわさに聞いたとおりですね。
昔ほどレッドビーが爆殖しないとも聞いていますが、まぁ1度は王道を試してみるのもいいかなと。。。

ゆかちゃん☆彡からいただいたボルビを左に。
たろさんからいただいたロタラを真ん中に。
前景にぶれんださんからいただいたプレモス・オーストラリアンクローバー・アマゾンチドメグサを配して、まさに




他力本願水草軍団で仕上げました。
みなさん・・・おかげさまです。ありがとうございます。

パイロットにブッシーベビーと、ネグロを1匹ずつ入れて水を1ヶ月くらいまたまわしておくことにします。

名づけて「SS水槽リターンズ」です。

エビを入れるのが楽しみ!!!


さてさて・・・・

最近僕は「潮干狩り」にはまっています。
職場の近くにシジミの穴場を発見!!!

1時間も掘れば・・・・
DSC05124.jpg

これくらい捕れます。

もっとわかりやすく・・・
IMG_5265.jpg
1kg近くあります。

貝のサイズもLLです。

そして・・・
IMG_5269.jpg
石巻貝もゲット!!
いるわ、いるわ・・・

金魚水槽にほしかったのでちょうど良かった。

また、水質浄化や底砂の掃除の為に、川砂が入っている水槽には数匹投入!!
IMG_5268.jpg


僕のふるさと松江のソウルフード「シジミ汁」は美味しいし。
水槽の足しにもなるし。

結構自給自足って行けそうだなと思い始めました。

水草も他力本願だし。。。

でもこれは・・・僕が恵まれた環境にいるだけか??

皆さんと僕を取り巻く環境に感謝。


ブログランキングに3つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓

コメント
この記事へのコメント
素晴らしい節約水槽ですね

羨ま…(゜ロ゜;ハッ

ウチのメイン水槽の大半を占めるトニナは頂き物でした

トニナは夏に持ち帰りますので
2008/06/08(日) 00:29:18 | URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
濁っているとはいえ、かなり綺麗ですね
おととが知っているのは、もっと濁っていたから
これで調子を取り戻してくれるといいですね
シジミいいね (*^ー゚)b
水の浄化能力があるから、水槽にいれてもいいって
どっかで見た気がします
但し!万が一落ちた場合は、著しく汚すらしいですけど
2008/06/08(日) 19:31:16 | URL | おとと #-[ 編集]
ソイル12リットルも入れるんですねぇ・・φ(・_・") フムフム
友達の家の水槽、マスターソイルになるかもです。チャームで安くなってて
セットしてすぐエビ入れたら、まずいですかね~?
1本しかないから、避難場所がなくて・・(^-^;)

シジミも石巻貝もいる場所があるなんて・・ 楽しそ~~!
穴場、今度コソッと教えてください(笑)
2008/06/09(月) 13:22:34 | URL | ゆかちゃん #-[ 編集]
たろさん こんにちは!
皆さんアクア還元されているんですね~♪
すばらしい!!

夏に!!!それは嬉しいのですが・・・・。
我が家から出せるものが・・・・ないのですが・・。
うーむ。。。
2008/06/10(火) 01:22:06 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
おととさん こんにちは!
シジミの浄化能力って凄いらしいですね。
島根の宍道湖湖畔にあるゴビウスという宍道湖の生物のテーマパークでもこの実験をやっていました♪

何気にお勧めスポット紹介でした・・・。

そうなんです。結構落ちるんですよね。
注意します。
2008/06/10(火) 01:24:07 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
ゆかちゃん☆彡 こんにちは!
12リットルも入れているのは、9リットルの半分を入れたら厚さが足りなくて水草を植える状況ではなかったからです。これくらいならいいかな?と思った厚さになった時は袋には残しておいても仕方がないくらいの量で・・・。・・・でパウダーも3リットルくらい敷かないと下のノーマルが露出しそうだったので入れました。
あまり参考にならないと思います。

マスターは無難ですよね~♪
すぐ入れてもいいかもしれませんが元水がどうかが問題ですよね。リセットだから水をそのまま使うほうが現実的でしょうね。

場所は祇園新橋の南のたもとの下です。
駐車場がないので人が行きにくいようです。僕は職場がすぐなので歩いて行けてラッキーです。
2008/06/10(火) 01:29:10 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
おはようございます。
お気遣い無用ですよ
トニナは殖えすぎて困っており、現状ではザリの餌に…
それよりは誰かに少しでも楽しんで(苦しんで)いただく方が良いので
2008/06/10(火) 08:24:05 | URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
たろさん こんにちは!
じゃぁ。。。我が家で今満開になっているクレマチスでも挿し木して持って行きましょうか?!

要らないようでしたらおっしゃってください。

画像は近日中にアップ予定です♪
2008/06/10(火) 21:36:59 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
こんばんは
水槽リセットされたんですね^^
水槽のある暮らし…いいなぁ
でもってシジミ…あそこってまいてるんでしたよね?!
しかし、大きいですねぇ。こっちでシジミなんておめにかかれない
インスタントで我慢です。。。くーっ(>_<)
アサリがたまに・・・ですかねぇ。ムール貝とマテ貝とかは
よく見るんですけどねw
2008/06/11(水) 03:15:22 | URL | #-[ 編集]
また良い環境だ!
私も夏になると蜆取りにいくのですが
人でごったがえして全然取れないです。
1回分の味噌汁くらいにはなりますが、昔は平気で3袋とか取れたものなのにね~
2008/06/11(水) 09:59:51 | URL | ebita #-[ 編集]
優さん こんにちは!
水槽のある暮らしはいいですが、なんか最近義務じみてきています。。。

そうです。シジミまいてるんですよ。でも、稚貝を見るともう十分繁殖しているなとも思います。
楽しいですね~潮干狩り。そういえば優さんも昔吸いそうにシジミを入れられていたとおっしゃっていましたね。
2008/06/11(水) 15:47:52 | URL | 海老屋三太郎 #-[ 編集]
ebitaさん こんにちは!
やっぱり近くに駐車場がないという好立地がこの結果を生んでいますね。
楽しいです!!

でも捕りすぎにも注意ですよね。環境保全も!!

これからどう自然物を食べて生きて行くかというブログに転換しようかな?!
2008/06/11(水) 15:49:37 | URL | 海老屋三太郎 #-[ 編集]
御無沙汰です!「
SS水槽の今後が楽しみですね!!
シジミの味噌汁食べたくなりました~^^

それにしても1Kなんて、凄い!!
2008/06/11(水) 19:43:49 | URL | sakana #9zlDohPM[ 編集]
sakanaさん こんにちは!
お久しぶりです。
ご無事で何よりです。

シジミは今産卵前で一番美味しい時期なんだとか。そういうことを楽しめる環境に感謝ですね。

今日店で見たら198円/100gでした。びっくりです。
2008/06/11(水) 20:22:00 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック