◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
アマゾニアで立ち上げた「SS水槽リターンズ」のレポート
レポートの前に・・・

ホワイトコール24という携帯とIPフォンのサービスに今日加入しました。

SoftBank携帯とYahoo!BBのIPフォンの電話が無料になるというサービスです。
僕の環境ではとてもお徳なので即IN!!

でも、うたい文句の・・・・

無料

って実は嘘ですよね。

基本使用料を払っていてはじめて通話部分が無料になるので、実際は完全無料ではないですよね。

ので正確には・・・

ある意味無料

とか

部分的に無料

とか言うのが正確ですよね~なんて思う今日この頃です。。。。


さて!
「SS水槽リターンズ」ですが、立ち上げてから2週間あまり経ちました!

数値を見てみると
IMG_53551.jpg
PH・・・5.5
GH・・・6
亜硝酸・・・問題なし

しかし・・・画像からもわかるかもしれませんが・・・・
アンモニア・・・極めて高数値!!!

一見綺麗な水なんだけど。。。こんなところにエビなんて入れたら大変。。。
今まで吸着系のソイルばかり使っていたので、こういう苦労はありませんでした。
でも・・・・これもいい経験です。

2週間も経っているのに・・・バクテリア不足ということのようです。

23日はアミーゴと言うショップのポイント3倍デイだったのでそこで勧めてもらったバクテリアを購入しました。
IMG_5361.jpg
「サイクル ろ過バクテリア」です楽天のプレビューを見ても高評価です。特にコストパフォーマンスに優れている割には効果が実感できるようですね。

またこの後この水槽がどうなったかについて2週間後くらいにレポートします!乞うご期待!

ちなみに・・・・
立ち上げ時の「SS水槽リターンズ」
IMG_52711.jpg


昨日・・・・
IMG_5356.jpg
水草の育ち方が尋常ではない。とくにレースプラントの巨大化の具合と言ったら・・・・・・。感動しました。「アマゾニア」・・・すげ~。
※「アマゾニアⅡ」ではありません。


追記・・・
三谷幸喜監督映画「ザ・マジックアワー」・・・宣伝で三谷監督最高傑作と言っていますが・・・本当にそうです。是非是非皆さんご覧になってください。見損ねると・・・人生の損になりますよ。。。笑いあり、涙あり、そしてすばらしいドラマありです。是非!!!!


ブログランキングに3つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!! ↓ ↓ ↓

コメント
この記事へのコメント
レースプラントが凄い!
これほどまでに巨大に、しかも綺麗に育っている
生長スピードも速い事
流石アマゾニア、って言った所ですかね
2008/06/24(火) 16:01:27 | URL | おとと #-[ 編集]
こんにちは♪

水草って、一日ですごく育つんですね☆

またお邪魔させていただきますね☆
応援ポチッ☆
2008/06/24(火) 18:14:24 | URL | セッチ #-[ 編集]
マジックアワー
三太郎さんのマジックアワーの評価を見て映画館に行こうと思っていました
・・・やっとでたぁぁぁ
行きます!!ハイ

あのぉ~~~~
GW頃からこうちゃんの邪気を吸い取るように、ポツポツ海老がお亡くなりになってしまい
おまけに、でっかく成長した夜店の金魚ちゃんも
ニモのごとく水槽から跳ね出てしまい、お亡くなりに・・・
今は、水物はめだかしかおりません・・・

旦那いわく、しばらくしたら、またチャレンジするそうです

ちょっとさびしい我が家です
2008/06/24(火) 18:46:38 | URL | にゃんさん #-[ 編集]
アマゾニアだと、やっぱり、最低1ケ月以上は
かかるのでしょうね・・
でも、こうして見るとホント、さすが~って
感じですよね!!効果がよくわかりました!
2008/06/24(火) 22:29:58 | URL | sakana #9zlDohPM[ 編集]
おととさん こんにちは!
ホントアマゾニア恐るべしです。。。

でもⅡではこうはならないそうです。もう何本かの水槽で試したいけど。。。ADAが今後旧アマゾニアを販売するかどうかが問題です。。。
2008/06/24(火) 22:36:38 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
セッチさん こんにちは!
はじめまして!!

エビ飼いさんですか?

またどうぞいらしてくださいね~♪

水草・・・これは前の写真から2週間くらい経っています♪
2008/06/24(火) 22:38:26 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
にゃんさん こんにちは!
エビ水槽はリセット時期だったのでしょうね。
またチャレンジしてみてください。協力します♪

「ザ・マジックアワー」は観ないと・・・後悔します。絶対。。。絶対絶対観てください。癒されますよ。
2008/06/24(火) 22:40:17 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
sakanaさん こんにちは!
ですよね~。この成長びっくりしました!アマゾニア恐るべし・・・。

しかし・・・2週間経ってまだアンモニアだらけというのも恐るべし・・・有機物むっちゃ多く含まれているのでしょうね。。。

頑張れバクテリアたち!!

ミニィは良かったですね♪
2008/06/24(火) 22:42:13 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
レースプラントの主張が始まりましたね

このまま良い状態で育つと、今の水槽ではもてあますようになるかも

私は元々のエキノ二種を撤収しました
2008/06/25(水) 08:45:17 | URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
水草の成長が、早いですね~(驚
水、透き通って綺麗なのに、まだエビ入れられないなんて・・
ソイルに慣れてる人でないと、使うの難しそう(^-^;)
画像みて気になったんですけど、三太郎さん家はいつもシャワーパイプ下の方になんですか?

2008/06/25(水) 12:41:40 | URL | ゆかちゃん #-[ 編集]
たろさん こんにちは!
レースプラントってそんなに大きくなるんですか?!
・・・確かにムネチカさんのところのレースプラントは異常に大きかった。。エキノニ種ってこの類の水草のことですか?
逆になんだか楽しみな気分になってきました。
2008/06/25(水) 13:23:12 | URL | 海老屋三太郎 #-[ 編集]
ゆかちゃん☆彡 こんにちは!
水草のこの成長の早さはびっくりです。水は澄んでいるけど。。。アンモニアだらけです。危ない危ない・・・。でも・・・溶岩砂でキープする方が難しいんじゃないですかね?

シャワーパイプはいつも下に設置して、下から水面に向けて水を出して前面に回るようにしています。止水域を作らない為の工夫ですが、画像でもわかるように設置してある様子が目立ちすぎるので、最近はディフューザーに切り替えて水槽渦巻きにしようかと考えています。
2008/06/25(水) 13:29:01 | URL | 海老屋三太郎 #-[ 編集]
スミマセン
書き方が紛らわしかったですねv-388
エキノとレースプラントは別の種類です。

ウチの場合はエキノが育ち過ぎて撤収と言う結果になってしまったと言う失敗談をお伝えしたかったのですが、頑張って立ち向かってくださいe-287
2008/06/26(木) 18:53:35 | URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
たろさん こんにちは!
了解です!
頑張って立ち向かいます!!

でもまずは・・・アンモニアとその後に亜硝酸と戦ってみます。。。。
2008/06/28(土) 00:59:57 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック