◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
スポンサーサイト
8月6日に寄せて。
先日僕のホームグラウンド「TOHOシネマズ緑井」にて「GATE」という映画を観ました。
main.jpg
原爆の火を原爆実験が世界で始めてなされ、原爆が生まれたアメリカのトリニティーサイトにもどして、「トリニティーサイト→広島→長崎→トリニティーサイト」と一連の輪廻の輪を閉じるために日本の禅僧達が2,500kmを行脚したドキュメンタリー映画でした。

僕は神道だから、般若心経(はんにゃしんきょう)を唱えるこの僧侶たちとは流派がというか、考え方が違うのだが、元々八百万の神の考え方の僕ら日本人にはそのあたりをおおらかに捉えて共感できる国民性がある。それもいいと思いました。

原爆投下の背景を正確に語られていました。原爆投下を未だに正当化しているアメリカという国、アメリカ国内の原爆実験の風下の町に暮らしていたために被爆してしまった「ダウンウインダーズ(風下の人々)」のことや、ウラン採掘などの為に被爆した人々のことも語られていました。

原爆はアメリカの利害確定と、人体実験の為に行われた大虐殺です。

ホロコーストと並べ語られておかしくない事柄です。
僕は考えるだけで怒りを感じます。

でも・・この行脚は原爆への抗議行動ではなく、人を攻撃せず、ただ一連の輪廻の輪を閉じるために行うべきものとしてぶれない僧侶達の姿が淡々と描かれていました。怒りや復讐は負の連鎖しか生まないからです。

でも、しかし、、、しかしだ・・・。
広島の原爆から今年で63年・・・・なのに世界を見ると武力で抑えようとする動きばかり・・・。

映画中にも語られていましたが・・・一体人間はこの60年間・・・何を学んできたのだろうか・・・。
8月6日に寄せて日中考え・・・平和式典の映像を見るにつけ・・・悲しい気持ちになった今日でした。

「安らかにおねむりください 二度とあやまちはくりかえしませんから」
・・・・過ちを繰り返してはならないのはアメリカなのに繰り返すアメリカ・・・。

本当に世界はこうでいいのだろうか・・・。


ちなみに、この映画のスポンサーは「核兵器を解体してアクセサリーにしよう。その収益でまた核兵器を解体しよう。解体は民間からの基金で行います!」というグループで、いち早くロシアが共鳴して、民間の参入を認めたそうだ。だから、この映画は悲しいかなロシア寄りに作られていて、日ソ不可侵条約を一方的に破棄して宣戦布告したソ連の姿に触れていない。
そこだけが残念でならない。


今夜はここ近年原爆について描かれたものとしては、最も心に響くこの少ないページに濃くまとめられた漫画を読んで眠ることにします。
夕凪の街桜の国夕凪の街桜の国
(2004/10)
こうの 史代

商品詳細を見る

うち子どもたちがある程度わかるようになったら「はだしのゲン」より読ませたい漫画です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
8月6日・・・
8月6日の8:15に鳴ったサイレンを聞き上娘が“これは何なん?”と聞いてきました。“原爆が投下されたけん黙とうする合図よ”と教えましたが上娘には“???”という表情でした。
広島で生活して行く限り8月6日は大切な日です。
ちゃんと教えていかなけらばならないなと痛感しました。
お勧めの本を家も読ませてやりたいと思います。
2008/08/07(木) 15:00:25 | URL | あんこ #-[ 編集]
もう63年目なんですね。
ちょっと前に50年目って言ってた気がするのですが、それから13年ですか

私も歳を取ったハズです

広島を離れるとこの時期にしか感じることがありませんが、本当はもっと考えなければなりませんね。

今でも戦争は続いているのだから…

ところで、届いていますんか
2008/08/07(木) 20:07:51 | URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
全くその通りだと思います。
ワタシも戦後生まれですが
正しい歴史観(背景、真相、)を学び
反省すべきことは素直に反省し
同じ間違いを繰り返さないようにして
いかなければいけないのだ思います。

ただ、アメリカから見ればリメンバー パール
ハーバー、あの時代の真実がどこまであきらかに
なっているのかよくわかりません。
ワタシも三太郎さん同様ロ○アには憤りを感じます。
あの時代背景を作ったのは遡ると江戸時代末期からのこの国のアジア南下政策に遠因があるとも思えます。とはいいながら今はどこが悪いと過去を振り返っても仕方なく戦争のない世界にしていかなければ
いけませんね!!
2008/08/07(木) 21:52:16 | URL | sakana #9zlDohPM[ 編集]
あんこさん こんにちは!
そうそう。。。子どもにとっては大人にならなければもしかしたらわからないことなのかもしれません。

でも現状を知らないわしらでも語り継いで行かなければ途絶えてしまうからね。。。。

頑張らなきゃね。
2008/08/08(金) 00:35:11 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
たろさん こんにちは!
戦争は外交手段の1つと認識しながらそれでもそれに及ばないための努力をするのは必要だと思うのです。それを推し進めているように見えるのが原爆を落としたアメリカだと思うとむかっ腹悪いです。

広島という因縁を持つ人は・・・伝える使命は甘んじてと言うところかもしれません。
2008/08/08(金) 00:37:38 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
sakanaさん こんにちは!
パールハーバーにしても情報戦で、上層部は日本の攻撃を知っていたし、それに相まってその頃から怠慢だった日本の外務省が宣戦布告を1日遅らせてしまったことが不意打ちというように宣伝されてしまったわけですから、いわばアメリカはわかっていて見殺しにしたのが・・・パールハーバーなのです。それを考えるとどっちもどっちかと。。。。

sakanaさんは北海道ですからロシアへの憤りは僕らより更にでしょう。あんな行為は蛮行以外の何者でもありません。ロシア・・・いや・・・ソ連・・いやロシアでいい。・・・・許せません。。。。
2008/08/08(金) 00:41:55 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
「はだしのゲン」は読んだなぁ~
小学校の図書室にあったから、全巻読破
更には繰り返し読んでました
当時は「漫画が読める」ってだけで見ていたけど
今になって思えば、読んで良かった思える作品でしたね
その時わからない事でも、大きくなれば必ず
「あれだ!」って思い出しますから
2008/08/08(金) 06:49:22 | URL | おとと #-[ 編集]
こんにちは。
ウチの息子は学校で教えてもらったようで、
原爆の事、戦争の事なんとなく分かってるようです。
私も勉強は苦手で、世界の事なんてまったく分からないので、いつどこでどんな事があって・・・とは教える事はできませんが、
難しく考えなくても、小学校1年レベルの事でいいんじゃないかなと思っています。
命を大切にって・・・みんなお母さんがいるんだよって・・・
こんなんでもいいでしょうか・・・
2008/08/08(金) 14:18:10 | URL | へち #-[ 編集]
こんばんは
6日…時差のため、ドイツ時間で黙祷をしました(-_-;)
繰り返しちゃいけないといいつつ、繰り返してる…悲しい現実ですよね
核兵器のない平和な世界…いつになったらそうなるんでしょうか。。。

石鹸・・・茶色っぽいのですか?全体が?よく見ると粒というか
何だかマダラ?っぽいのがありますか?たぶん…ローズヒップソープ
じゃないかと思います。。。
ちがうかなぁ。。。
2008/08/09(土) 02:11:21 | URL | #-[ 編集]
おととさん こんにちは!
「はだしのゲン」はおととさんが言われる通り「図書館で漫画ラッキー」という感じでしたが、今考えるとあの時代にあの内容はすばらしいです。後から理解がついてくるというのもその通りですね。
この漫画はこれからも読み継がれていってほしい・・・・でも・・・この世の中では「不適切表現」なんて下らないこと言われてしまいそうですね。。。
2008/08/13(水) 22:08:09 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
へちさん こんにちは!
命を大切にで十分です!

ただ・・・日本の自国の近代史感は、「アメリカの日本人骨抜き計画」により自虐史観で考えるようにすり込まれてしまっています・・・・そのあたりはしっかり正確な情報を知って、その洗脳を解いておく必要はあるのですよ~♪

なんて言ったって・・・・民間人が原爆2つで30万弱死殺されたんですから・・・。南京大虐殺があったわけがないことが実証されている昨今では、日本はこんな大きな戦争犯罪は犯していない。これはドイツのホロコーストと並ぶ戦争犯罪なのに裁かれていない。。。
しかも原爆の下にはアメリカ人捕虜を見殺しにしているし、長崎はキリシタンが多い土地だったことから、この土地への投下の事実がふせられて教えられている土地がアメリカにはあるんですよ・・・。
2008/08/13(水) 22:21:06 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
優さん こんにちは!
核兵器がない世界はもちろん。武力行使は外交手段の一つと認めつつ・・・それを頭ごなしには使わないという良心を持った成熟した国家がどこかにあってほしいと願うばかりです。

多分・・石鹸はローズヒップソープです!香りもよくて最高です!!
2008/08/14(木) 00:23:16 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
