◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
水槽の在住地
水槽はほとんどが僕の書斎にあります。
出窓に
IMG_5832.jpg
このように鎮座しています。
左から
タイガー水槽
S水槽
日の丸水槽(サンフレ水槽)
です。

サンフレ水槽の下には選別グッズが。
その下の本棚にはレッドビーの専門誌&便利グッズが入っています。
S水槽の中の白い物は隔離スペースです。
ビッダーズなどに出品したエビが入って日々旅立ちの為の厚遇を受けています。餌などは出来るだけふんだんにこのスペースに居る物には与えるようにしています。
長旅は大変ですから。主にレッド・プランクトンなどをもらってぬくぬくとしています。

ちなみに外にあるビオトープは
IMG_5799.jpg
右下に見えるブルーカーペットに埋もれるように存在しています。
この青い花を敷き詰めたような光景に今からなります。夏に向けての毎年の楽しみの一つです。
ちなみに花壇は嫁と息子が毎年作ってくれます。

ついでに…
我が家の隣には川が流れています。
今年始めてのホタルを見ました。
毎年そう多くないのですが一生懸命光っているこの小さな虫に遭遇します。
その時いつも思うのは…
「お前たちは少しずつ増えているのか?減っているのか?それとも細々と増えもせず、減りもせず命を繋いでいるのか?」ということです。
昔この川の治水が進む前まではとんでもなくたくさんのホタルが居たとか。
ホウキを振り回せばかなりの量のホタルが引っ掛かっていたんだそうです。
そんな自然が取り戻せたら良いなぁと思いつつ。
その自然の営みと相反したブリーダー業…
人間はこういう矛盾を正すことは出来ないのでしょうねぇ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
蛍・・・
エビも綺麗だし、水槽も綺麗で、周りも綺麗・・・
ん~、見習わねば習いとこが多々ww確か私は
女だったはず ・・・確か(^^;
納屋にしまって納屋に取りに行くのが面倒くさいと思うと回りにおいてしまう・・・駄目駄目ですw

綺麗な花壇ですねぇ^^奥様と息子さんの手作りですか?!素敵です♪
自分達で植えた植物とか、花をつけたり実をつけたりすると凄く嬉しいですよねぇ
毎年それが楽しみになりますね♪私もワイルドストロベリーの花と実と
もっさりする葉を見るのが春からの楽しみです^^

蛍・・・2,3年見てないです。子供のころはちょっと来るまでいったら見れてたのに
今では探すのが大変ですよね・・・えらい奥のほうへ行かないと見れなかったり
どんどん数がへってますよね。子供のころに見たあの蛍の乱舞は
忘れられません。人間は矛盾だらけ・・・ですよね。
2006/05/29(月) 13:08:47 | URL | 優 #-[ 編集]
優さん
僕は散らかし専門なんですよっ!
写真はよく見えるところを切り取ったようになりますから…実際は「・・・・・」といったところです。

庭は今は花が多くて面白いです。
そのうちクレマチスもアップしようかな。

蛍は最近場所によっては物凄いところがあります。よ。
僕のお気に入りは
沼田から湯来に抜ける道の途中に戸山というところがあるのですが、戸山に入ってすぐの川沿いの道は蛍凄いですよ。さほど車を停めてみている人も居ないし穴場です。

…なんてローカルな…
2006/05/29(月) 23:48:24 | URL | 海老家三太郎 #XqdFYU3c[ 編集]
湯来!
おはよぉです♪
いつだったか見に行ったんです・・・湯来方面へ。
そこなのかなぁ。山の中を、川の横を走る道。
凄いって数は飛んでなかったので違うのかなぁ。
それても戻ってきたのかなぁ・・・ウゥみたい。
そろそろ今年も見納めでしたっけ?
・・・間に合わないぃ(≧□≦)
とりあえず、ゆうだけゆってみよぉと思います。。。
いけるかどうかは別としてww
2006/05/30(火) 09:40:35 | URL | 優 #-[ 編集]
優さん
結構湯来の手前です。
五日市-湯来線に出る前です。
川沿いの道という光景はこのルートではざらにありますが、特に草の量が多いところです。
戸山に出て三叉路を左に行って少しのところです。
…うーん。。。わかりにくいですね。
すみません。

ところで蛍はこれからですよ!
6月の半ば位から8月初旬くらいまでは見られるかと思います。
2006/05/30(火) 21:02:41 | URL | 海老家三太郎 #XqdFYU3c[ 編集]
お部屋良い感じですね!
水槽が活かされていて良い雰囲気で。
うちはただ置いている感じがバリバリ出てしまってます(^^;
家の近くの川で蛍が見れるなんてよほど良い環境なんでしょうねー。
昔は蛍捕まえに行ったりしたことあるんですが
今は増えてるのか減ってるのかよくわかりませんね。
大して増えてはいないのは確かでしょうが・・・。
ビーも人間がこんなに過保護に繁殖させてなければしなければ世の中にこんなに増えなかったでしょうね。
2006/05/31(水) 00:26:32 | URL | #aiMm5YXE[ 編集]
暁さん
このブームもいつまで続くやらですね。

蛍は増えているところでは増えている実感があります。
ただ、農業用水路として治水をした我が家の横の川は増えているんだかどうなんだかわかりません。
増えていてくれることを祈るばかりです。
2006/05/31(水) 01:27:49 | URL | 海老家三太郎 #XqdFYU3c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック