FC2ブログ
◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
ザリの婿入り
あついっっっ!!

日中が暑いだけかと思いきや・・・。

昨日はソフトボールで一試合ピッチャーして体中ガタガタ・・・。
特にくいしばるせいで、あごの筋肉痛が最悪です。左ひざもかなりきてる。。。
これが1試合投げると2週間回復しません。。。
それに暑さからのバテも、、、
試合は8-12で負けるし・・・。
でも2ランホームラン打った!
多分今年の打率は7割を半分終わって超えているが、防御率は15点を超えている。。。

熱帯夜も続いて・・・もう夏はいいですって感じです。
IMG_2105.jpg
暑さに強いはずの猫もこんな感じで奇妙に伸びている今日この頃です。


さて・・・。
元はといえば息子とザリガニ釣りをして持って帰ったザリガニ!
IMG_0100.jpg
この一対で繁殖を狙っていました。
メスが蒼いアメリカザリガニで珍しいからです。

でも、赤いオスの方が旅立ってしまったので、婿を迎えるべく、ザリガニ釣りに行ってきました。


ザリガニの居る用水路に1人で向かう、40頃のおじさん with プラケース&ザリ釣りの竿&虫取り網。
・・・多分変質者と思われたはずです。

でも・・
IMG_2112.jpg
大漁♪

ほんの30分程度で釣れる釣れる♪
IMG_2113.jpg
なんとなく空いている水槽も合ったのでたくさん連れて帰ってしまいました。

こうやって観ると同じアメリカザリガニといえども1匹1匹カラーバリエーションがあって面白い!!


その中から、より青みの強い
IMG_2118.jpg
この人を婿に選んで蒼ザリの居る水槽に入れました。

しかし・・・こうやって見るとアメリカザリガニもかなり綺麗だなと。。。。


はまってしまいそうです。

計画では蒼ザリと今日捕ってきたザリガニのF1を得て、それらからF2を取ると、蒼いザリガニが何匹か出て来る筈なので、それを使って柄を定着させて・・・と思っています。

どうなることやら!!

乞うご期待です。


ところで・・・・


元々アメリカザリガニは食用で日本に入ってきて大繁殖して自然界にも居るようになった生物。


捕って来たザリガニを2・3日真水で泥抜きをして、

味噌汁にする。。。













これ・・実は激ウマなザリガニの料理法なのだそうです。

考えてみればフィンランドの国の食べ物といえばザリガニ料理・・・。


さて・・海老家三太郎。。。

捕って来たザリガニを味噌汁にするのか?!

どうするんだ海老家三太郎!!!










つづく


ブログランキングに2つ参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします!!
広島ブログ 


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00
・・・皆さんも是非♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がばいばぁちゃんの話のように、味噌汁になっちゃうのか?!
味噌汁画像が見れるのを、期待しています(笑)
2010/07/23(金) 16:38:59 | URL | ゆかちゃん #-[ 編集]
ゆかちゃん☆彡 こんにちは!
そのあたり・・・どうなんでしょうね~。

乞うご期待?!

でも・・・本当に絶品で旨いらしいですよ。

ザリガニを生きたままタテに割って味噌汁のダシとして入れるのだそうです。ダシとして使っても、そのまま味噌汁に残して、身も味わって食べられるとのことです。
ちょっと・・・興味出ません?
僕は興味あります・・・が・・・・。
2010/07/24(土) 02:21:44 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
大漁ですね?(~o~)
ざりがに釣りですか~?
自分も子供の頃は四国の田舎に住んでいて、ざりがに釣りやうなぎ釣りなどいろいろやりました!(^^)!
懐かしい!
でも、広島にもざりがにいるんですね??
感激しました!

ざりがに料理というのも初めて聞きました(^^ゞ
でも、えびを食べるというのは忍びないですね(^_^;)

今日の大会結果はいかがでしたか?
自分は来週、佐伯区スポーツセンタである市大会に出場します。
それと、9月の大会の情報が入りましたので、また、お知らせしますね(^_-)-☆
2010/07/25(日) 18:36:31 | URL | きらめき #-[ 編集]
きらめきさん こんにちは!
職場の近くにザリがいるんですよ♪
懐かしい経験をしています。

ザリ料理はきらめきさんも是非(笑)

大会は準優勝で喜ぶべきだけど、やはり最後に負けている分喜びきれませんね。団体なので、個人的には勝ちっぱなしだったんですけどね~。

また大会情報もよろしくお願いいたします。
2010/07/30(金) 19:49:48 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック