◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月6日
IMG_2554.jpg
広島は快晴。

65年前と同じような空だったのでしょうか?

その時この場所でおこったことを考えると沈痛な思いにさいなまれます。


家族で平和祈念公園に赴きました。


IMG_2547.jpg
やはりここに刻まれている「過ちは繰り返しませぬから」は日本人の口から出るべき言葉ではなく、アメリカ政府からの言葉であるはず。

原爆を落とす過ちを犯したのは「アメリカ」であることは間違いない。
その点で、今回の平和祈念式典はアメリカの駐日大使が出席したという点で評価できるかもしれない。

そこに持ってきて、広島市長の平和宣言たるや・・・去年は「イエス・ウィ・キャン」とのたもうて、かなりのヒンシュクを買ったのだろう。今年は180度発言をひるがえして、「核の傘からの離脱」だと。。。。

ダブルスタンダードもいいところだ。
現時点で実現可能な心のこもった宣言を望んでいるのは僕だけではないでしょう。

形だけになっているのならば、平和祈念式典での平和宣言などやめてしまえ!!

来年はこんな風景はもう見られません。
IMG_2540.jpg
旧市民球場から、原爆ドームは目と鼻の先です。
そして復興のシンボルとされています。

IMG_2542.jpg
なぜか大多数の反対を力技でねじ伏せて、再利用ではなく、これを破壊することを決めたのもこの市長です。

この建物の意義をないがしろにする人に平和宣言なんてしてほしくない。



内閣総理大臣も市長にかぶせるように玉虫色宣言で、この2人は人気取りしか考えていないのか???
・・一貫性のない発言は人に信頼されません。

もうそういう政治は辞めてくれ。

「戦争原爆投下」という言い回しにもムカムカ来た。
なんちゅう言い回しだ。
一般市民を大量虐殺することは戦争では許されて居ないことを知っていて、立場上この発言はあまりにアメリカに気を遣っていて頭にくる。


そして、メディアはメディアで新しく県知事になった人物の宣言は軒並み時間切れカット。
広島市だけが広島ではないのだよ。

政令指定都市という概念やネームバリューだけで放送枠を切り、「はなまる」を優先する気持ちがわからない。

なぜ初の大舞台の県知事の話を報道しない?
それが地方局のやることか???


何もかもどこかで利害がからんでゆがんでいる。
誰かが粋な行動をしてくれることを切に願う世の中ってどうなんだろう?


子どもには、手を合わせた後、
IMG_2551.jpg
この場所が爆心地で、このT字の橋が原爆投下の目標地点で、原爆が爆発したのは原爆ドームの上のほうと説明した。
そしてここが「グランド・ゼロ」と言われる唯二無三の場所であって、アメリカのWTC跡をそう呼ぶのは間違いであると教えた。あそこは間違っても爆心地ではない。

この火は消えることがあるのだろうか?
IMG_2549.jpg

まず「現在の憲法を守る」日本の要人が言っているうちは無理だ。


日本には粋や、男気と言われるような行動や、
一本の筋を維持できる人が極めて足りない。

適当に顔色をうかがってやっていればいいっていうもんじゃない。


僕らはただ、
IMG_2550.jpg
このように祈ることしか出来ないのだろう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。