◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
スポンサーサイト
前の記事に+α
ついでに・・・
ついでに・・・

前の記事で「自閉症」について触れたので。。。

「自閉症?!・・なにそれ??」って思った方・・・・

光とともに 15―自閉症児を抱えて光とともに 15―自閉症児を抱えて
(2010/06/03)
戸部 けいこ

商品詳細を見る


このマンガを読まれれば事足ります

以前日テレのTVドラマにもなりました。・・・ドラマも優れたドラマでした

光とともに… ~自閉症を抱えて~ DVD-BOX光とともに… ~自閉症を抱えて~ DVD-BOX
(2004/09/22)
篠原涼子山口達也

商品詳細を見る


作者の戸部さんが他界されたので15巻で未完になってしまったので残念でなりませんがそれでも、自閉症を理解するにはかなりの資料となりますし、物語としても抜群

個人的な思い入れとしては、戸部さんにもお会いして一緒に研修も受けましたし、「光くん」のモデルの子にも会いました。
7巻には間接的に・・・僕も出てきます。

多分、自閉症理解を・・・
レインマン [DVD]レインマン [DVD]
(2010/06/25)
ダスティン・ホフマントム・クルーズ

商品詳細を見る

この作品がアメリカで10年進めたといわれるような役割を日本で果たしているはずです。

返す返すもおしい人を亡くした・・。

ご冥福をお祈りいたします。


とにかく・・・面白いので読んでください


ただし

難しいのは、このマンガでは「知的障害を伴う自閉症」の方が描かれています。「いわゆる高機能自閉症」と言われる方と、「アスペルガー症候群」の方とは全く違うように見えたり、感じたりしますが、実際は「自閉症」という点では特性を知れば知るほど一緒で、若干知っておいたらいいテクニック的なものの範囲が違ったりはしますが、自閉症の「3つ組」と「感覚情報処理の問題」を踏まえて接したり、考えたりすれば大抵活路が見出せるものです。

この3郡を違うもののように語るのは修行が足りない。

でもそのスタンスを踏まえることが出来るようになることがとっても難しいんですよね~

これを読んで頷いておられる方
がんばりましょ~



最後に・・前の記事の続きなので・・
IMG_3768.jpg
「玉手箱」の中身です

黒いのがサッカーボールなんだって

君は・・・
IMG_3703.jpg
期待してもいいのかい



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00
・・・皆さんも是非♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全巻持ってますよ~
何で買ってしまったのかよく分からないんですけどね・・・
気になって気になって最後には全部そろってました。
7巻に出てるですって(^0^)
どこで出てるのか今度あったら教えてくださいね!
2010/10/21(木) 15:11:35 | URL | れんの母 #-[ 編集]
れんの母さん こんにちは!
全巻持っておられるとは!!!
・・・すばらしい。。。

7巻の光君がAAPEPという検査を受けるところで、レジャースキルという項目の検査を取っている検査者が「すごいな」と言っていますが、このコマ限定でこれは確実に僕です。

なぜそうなのかはまた♪
2010/10/21(木) 19:09:10 | URL | 海老屋三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
