FC2ブログ
◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
「おっさん通信 Vol.6」 & 「音符と昆布」
今日は鏡開き
僕はこの1年くらい「ぜんざい」を作るのに凝っているので、うちには鏡餅(←コレハ ユキダルマ ダガ?)はないけど、作りました。
IMG_4658.jpg
レシピはこれ
「おぜんざい」
なかなかあっさりに作れます。

興味のある方は是非


さて「おっさん通信 Vol.6」ね。

この祝日は角田杯U-8の引率でした
珍しく親子同じフレームの画像を嫁さんが撮ってくれていたので
DSC01154.jpg

こう見るとわしはミシュランみたいじゃ
062.jpg


このカテゴリーは予想通りどのチームも団子サッカーで、そうなると、全員前に行っていて、物凄いカウンターを食らって失点が怖いので、後ろは最終ラインにタイシ(タイシがGK時にはシンタロウ。GKは2年生で満遍なく回しました。)とGKを残してって感じで攻撃は自由に伸び伸びとって感じで戦ってもらいました

たまに自分のポジションを忘れるので、「タイシ」「シンタロー」とは叫んでポジション修正をしたんだけど、2勝とオール2年生チームだった大塚チームにあれだけ善戦できたのはこの2人の頑張りだと思う。・・・とりあえず息子ということは気にせず今回は取り上げておこうか

その息子は今回のチーム編成でB→Cの伴SC内ただ1人の降格のようなんだけど、これまでBに入らせてもらっていたのに無理があるのだろうから、ショックはあるだろうけどこれを糧に頑張って欲しい。また挫折を体験してそこからまた上を目指して頑張れるようになればいいな。
頑張れ息子よ

で、試合に戻ると個人的にはみんなの積極的なチャレンジが嬉しかったけど、そのなかでも、シュンヤシンタロウのゴールは格別に嬉しかった
思わず叫んだよね・・審判しながら・・

ミズキが初ゴールを決めた後の成長は前述の通り。まずは頑張っているから、実践で自信をつけられる結果が2人に今回経験してもらえればと思ってた。ホント嬉しかった。

そしてヤッパリ、タクトのドリブル・・・本当に上手い
要所要所でゲームでチャンスを生み出していました。すばらしかった。

でも・・・
日曜日の練習で兄ちゃんのヒロキのドリブルを見たけど、これが上手い
普段よく練習しているのがわかったよ
頑張れ兄弟

そしてこの練習では3年生エイトのドリブルが頭抜けて上手かった
体・手を上手く使ってボールから敵を遠ざける体の使い方も出来ていて、さすが納得のA昇格
頑張れ応援してる


その日曜日の練習は一家で中抜けして映画へ
広島自閉症協会主催の映画上映会
「音符と昆布」

息子・娘にはよくわからなかったようだけど、映画としてもハードルの低くなく、しかも丁寧な作品でアスペルガー症候群の症状と正面から向き合った日本の自閉症映画にしては今まで観たこともないくらい質の高い物だったように思いました。
皆さんも機会がありましたら是非

でも、やっぱり・・・
レインマン [MGMライオン・キャンペーン] [DVD]レインマン [MGMライオン・キャンペーン] [DVD]
(2007/01/19)
トム・クルーズ、ダスティン・ホフマン 他

商品詳細を見る

この作品ベースの作品だったので、これがどれほど優れた映画だったかを改めて思い知らされた気もしました。

こちらの作品もまだご覧になっていない方は是非
アメリカの自閉症理解をこの1本で10年進めたと言われている作品です。


映画つながりで・・・
前のログのおまけですが、USJで一番うけたのはヤッパリ映画好きな僕としてはこれ
IMG_4576.jpg

大好きな映画です
フォレスト・ガンプ [DVD]フォレスト・ガンプ [DVD]
(2006/07/07)
トム・ハンクス、ゲイリー・シニーズ 他

商品詳細を見る

これを観れば僕がどううけたかがわかります。

シュリンプっていうのも高得点

オスカー獲得作品

こちらもまだご覧になっていない方は是非



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00

休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チーム…。
降格…。
降格と言うと…確かにそうですが
実際のニュアンスはちょっと違います。

今回の選考で新入部員の3年生各選手の基本レベルが上がってきたからだと思います。
まだ2年生ですからね…。
まだ先は長いです…。
これを機に頑張れる選手がどこまで増えるのか
逆に不平不満のみで頑張れないのか
なぜ?と思い質問してくるのか
自分でサッカーへの気持ちを改善して意識持ってできるか
それぞれでしょうね…。
2011/01/12(水) 08:23:45 | URL | U野 #mQop/nM.[ 編集]
チーム編成については、コメントありましたので。
アンダー8を見させてもらいました。
積極的にプレイしていて良かったと思います。
アドバイスとしては、ページにあるように、カウンターが怖いので、ベンチの考えで残すのは、早いかなと思います。
選手同士のコミュニケーションなら別ですが。
今の時点で上手く行き過ぎて、人任せになる可能性も、あります。
まだ団子サッカーで良いので、僕がしていた方法は、
攻撃の時は、全員がボールより前。
守備の時は、全員がボールより後ろにポジションをとる事でした。

お試しあれ
2011/01/12(水) 12:42:46 | URL | じっさま #-[ 編集]
U野コーチ こんにちは!
子ども達の捕らえ方としては、ピラミッド型の頂点がAって言う考え方が一般的なようなので、一番厳しい考え方かもしれませんが、うちの息子にとっては降格という認識で行こうと思っています。

そこでどう考えて、どう動くかというのを期待したいと思っています。


ただ、前回の選考会が5月にあって、今回だったので、ちょっとスパンは空きすぎたかなということと、次のチャレンジへの見通しというところで、4ヶ月ごとの年3回くらい決まった時期にこのような選考会があらかじめ設定されていて、入れ替えがあるようだと、もっとモチベーション高く練習できるのではとも思っています。
こんな案いかがですか?
2011/01/12(水) 18:38:28 | URL | 海老屋三太郎 #-[ 編集]
Kふじコーチ こんにちは!
助言をありがとうございます。

今回本当はGKを残して団子でもいいと思っていましたが、この2人には次のステップとして、「守備のポジションを体験した」、「守備をしてチームの勝利に貢献出来た」というところを実感してもらうことと、「後ろからでも前が空いたらミドルを撃って行く」というファーストチョイスはシュートを考えてもらいたくてこのように配しました。また、そのように伝えてピッチに送り出しました。その結果として勝利を掴みやすいであろうということで、「勝ちから学ぶ」というところも重視した結果でした。

でもおっしゃる通り全員攻撃・全員守備の高い意識というのはとっても大切ですね。その中から自発的な工夫が生まれだせば最高ですね。
また機会があればやってみます。
2011/01/12(水) 18:56:25 | URL | 海老屋三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック