◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
「おっさん通信Vol.14」 & エーハイムのインペラー交換
我が家の隣の川には今年も光の使者が
IMG_5682.jpg
もうすぐ家の周りを乱舞の季節が来る楽しみ

さて「おっさん通信 Vol.14」でも
a38637.jpg

「伴SCブログ」「徒然」というログがあがっています。

我が子を観戦する上で保護者の立場・・本当に難しい。
僕も1年間は「一(いち)保護者」だったので、自分の子どものプレーぶりにイロイロ試合中に言いたくなる気持ちがありました。
ただこの時は・・・「コーチに任しているのだから」と観戦上のマナー違反をしている時にわが子の躾上注意すること以外は大抵声は
「がんばれ~
とファイトを後押しする声だけに自重していたことを思い出します。

でもって・・・最近引率をすることも多くなって、戦術的にも任せられてチームを見ることが多くなると、、、、

・・・今の方が我が子に対する声かけは試合中良くない。。。
これは反省材料だし、Kふじさんにも千代田でのトレマッチのログを読んで「親コーチってダメよね」って言われて、その通りだと思いました。
まずは僕も、ピッチ内にいる我が子も伴SCの一(いち)選手と捕らえて他の子に出来るように、いわゆるジェントルティーチング的に指導出来なければ・・・コーチの仕事はピッチで済ませなければ・・・・と反省。
頑張ります

U野コーチともやり取りしましたが、本当に「親コーチ」って修行みたい。
また
西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る

でも読んで、精神をコントロール出来るように修行しよう。
我々も頑張らなければなりません。

その上で、「徒然」に書いてあったのは親御さんの振る舞いのことなのですが、やはり、相手チームをスカウティングも出来て、ある程度の戦術も決めて、ポジションはかっちり決めて、それを元に僕たちはポジションが違っていたり、修正が必要だったり、サッカー上教えることがある時、勝利の為に声出しをします。

観戦の時、我が子にはどうしても「ああしろ・こうしろ」・・と言いたくなりますが、それにより、ベンチと親御さんからの2重の指示になって子どもは混乱してしまうでしょう。
なので、「指示」はコーチに任して、精一杯の応援の声「がんばれ~でよろしくお願いいたします

それを持って・・次は29日のサンフレカップU-9頑張って来ます

あぁ。。今日も補助コーチの分際で偉そうな事を書いてしまった
すみません


ではプロのレッドビーの話でも少々・・・。
もうレッドビーを飼い出してなんと8年になるみたい
外部フィルターエーハイムを使い出してからもかなり立つみたい。
IMG_5323.jpg
メンテナンスをしても異音が出たり水の巡りが悪かったりで、思い切って
IMG_5685_20110526190923.jpg
インペラー一式は「消耗品」ということで、

ラストエンペラー [DVD]ラストエンペラー [DVD]
(2004/11/25)
ジョン・ローン、ジョアン・チェン 他

商品詳細を見る

↑コレハ、「ラスト・エンペラー」ダガ名作

交換してみました。

すべて問題解消

「もうそれだけ長くアクアリストやってきていたんだねぇ」と実感した今日この頃なのでありました。

めでたし。めでたし。


おまけ・・・
我が左足首開放されず・・・オ~ノ~・・・。
IMG_5686_20110526191651.jpg
・・・1年で一番大切な大会「区民戦」に参戦不可が決定
皆さん・・・「厄年」・・やはり侮れません。
ご注意を



まずは回復に専念。



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校体育館 地図 20:00-22:00
 金曜日 広島市立伴中学校体育館 地図 20:00-22:00

休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非♪


伴学区バドミントン大会が6月26日(日)にあります。
出場出来る方はお誘い合わせの上、是非



コメント
この記事へのコメント
修行中…。
みんな修行中ですw

そりゃ他のコーチに任せてしまって
我が子の代は見ませんよ!って言うのが
1番楽だし、やりやすいと思います。

個々で考えは違うかもしれないので
私の考えでいうと…。
自分がサッカーの指導ができるのは家族の協力があっての事です。そのために家族で過ごす時間もとても大事だと思っています。
それならば一緒にグランドで過ごせば家族との時間を共有する事も可能ですよね。
その為にあえて我が子のいる学年をみる事も修行の1つだと思うんです。
確かにやりにくいけど、そこは修行ですよねw

一緒にチャレンジしましょうね(^^ゞ
2011/05/26(木) 22:01:37 | URL | U野 #mQop/nM.[ 編集]
U野コーチ こんにちは!
そうですね~修行です。

バドミントンの安佐ジュニアというところは全国的に有名なチームですが、そこでは親がコーチと呼ばれていて我が子を決して指導してはならないという決まりがあって、そこにしばらく関わっていたので、そっちのやり方がなかなか抜けませんが、頑張りますv-91
2011/05/26(木) 22:50:28 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
お疲れさまです。
親コーチ大変ですね。
若干アドバイスが違うように捉えられているかもしれないので。
コーチは、大人ですので、メンタル面もなんとかなりますが、
何より危惧するのは、その子や回りの子供が、逃げ道になっては、いけない事です。
そのわかりにくい部分をケアするのは、非常に難しく思います。

気をつけてあげてください。
2011/05/27(金) 01:07:37 | URL | じっさま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/27(金) 08:07:57 | | #[ 編集]
Kふじコーチ こんにちは!
レスが遅くなってすみません。

なるほど、その危惧は確かに大切ですし、こちらから知らずに導いてしまう可能性もありますね。

気をつけて意識するようにしてみます。
ありがとうございます。
2011/05/28(土) 17:53:22 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
僕は、親コーチから逃げたクチなので。

原田コーチなら、みんなの良いコーチになれると思いますよ。

場所は、違えど、お互い頑張りましょう


早く治して、おっさんサッカーでは、同じグランドで。
2011/05/28(土) 21:19:58 | URL | じっさま #-[ 編集]
Kふじコーチ こんにちは!
頑張って精進します。
なかなかですが・・・。

一緒にグラウンドにも早く立てるようにまずは治療重視でしばらくやってみます。
2011/05/30(月) 10:17:32 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
足しっかり治して下さい。
おっさんサッカー での マッチアップ 楽しみにしています。
2011/05/30(月) 15:53:23 | URL | 大塚Sugar #-[ 編集]
Sugarさん こんにちは!
歳ですね~・・・明らかに治りが遅い。。。

ご心配ありがとうございます。

しっかり治して復活します。
マッチアップ・・・乞うご期待v-411
2011/05/31(火) 11:23:56 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
自宅で1日15分、たった28日間で初心者がエースアタッカーの得点王になれたバレーボール上達法があります。今すぐオリンピック選手が実践しているバレーボール上達法を身に付けてください。
2011/05/28(土) 18:19:23 | バレーボール上達プログラム