◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
あつ~・・梅雨明け?! & 「おっさん通信 Vol.16」
綺麗な空でした
IMG_5923.jpg
夏の空っぽい・・・梅雨明けしたかな

温度も高くなって・・・猫たちも
IMG_5911.jpg

IMG_5913.jpg
長い長い・・・。
だれ切ってます。

家の暑さ対策しました。
IMG_5918.jpg
ヤッパリ日差しが強すぎるところには「よしず」だね~

やや強いところは「ゴーヤ」←ナスダガ?
IMG_5917.jpg
ネットにつるがまいてあがって実がなるのが楽しみ♪


サッカーの子たちにも熱中症対策をして気をつけないとね~


というわけで久しぶりに「おっさん通信 Vol.16」でも
a38637.jpg

前の土曜日には3チームに分けてゲームディ

チーム名を決めさせたら
「ヨージーズ」
「スーパーグレートうさぎ」
「どすこいパイナポー」

最後の試合は
「ヨージーズ改」
「焼肉定食」
・・・だった
試合は僅差で楽しかった♪PK合戦も出来て面白かったね~

しかし、どうやったらこのネーミングなんだろう・・面白すぎる子どものイマジネーション

プレーはOリュウノスケの左サイドでの縦へのチャレンジとリュウトの積極的な前へのチャレンジが良かったな~
トーイのチャンスメークもとっても良かった。トーイは恥ずかしがりで可愛いね。オフザピッチの話になるけど、世の中の法則として行動した人の方が得をするというのがあるみたいだから、恥ずかしがって行動を止めることなく、やってみるとうチャレンジがあってもいいかもなんて思っていつも関わってる。違ってたらごめんだけど

あとHリュウノスケの「行くな」などのコーチングが若干良かったかな。

でも、一番気になったのはチーム内での「フリー」や「ターン」などのコーチングがほとんどないこと
後でHリュウノスケに聞いても「試合中にもあれくらい」と言っていてまたビックリ

ボールを受けて・持つ選手の状況を教えてあげるコーチングってまずその選手が自分で自分の状況を知る手間を省くので必要だと思うけどな~。
1テンポ早くゴールに近付くことにもなるしね。
今からでもやって見たらオフ・ザ・ボールでの幅が広がると思うけどな~・・・なんて思って見た。


最近の練習ではヤッパリを見ることが多いんだけど、自画自賛じゃぁないけど、みんなひたむきでとってもいい
言われたことをやろうという意識が高いし、聞いていない選手が最近少なくなったのはとってもステキ練習には走って集まるしね←歩イテイマスガネ。。。
挨拶はいいし、握手も最も出来ているグループだと思う。
特にトモキの最近の伸びはいいね体の使い方が上手くて小さいけど上手く体を使ってブロックするし、動きも見ていて納得できることが多くて、この間の西風リーグでの得点はおっさんにとっては全く不思議な物ではなく、練習で粛々とやっていたことだったよねすばらしい ユウキヒロトの最近のやる気は凄くいい。
まだ空回り気味だけど、ケイゴも上手になろうと頑張っているのが見えてすばらしい
この間はショータが積極的にボールにからんでいて嬉しかったな
家で家の人とも一緒に出来る練習を教えているので、ご家庭でご家族で是非取り組んでみられてください
「家の中でやって怒られた」って言ってた子が多かったけどねまぁちょっと一緒にやってみてください。
やってみると・・・笑えるくらい出来なくて笑ってしまうはず是非お子さんから教えてもらってやってみてください。


で、も見るんだけど、技術的には上がって来ているよね~
でも、最近テニスボールを蹴る「ボールの芯を捕らえる練習」をしているんだけど、その時に僕が出したボールをワンバウンドさせて蹴るんだけど、言うわ言うわ「もっと蹴りやすいようにボールを出して」・・・など。
文句はいらんよ 体をボールの芯を捕らえるように動かして調整して蹴ることに意味があるんだから・・・この時点で「上手く蹴ることが出来ないのは人のせい」と言っていることと同じなんだから、そのあたりは気をつけないと。
でもAの子らが声が出ないという話をしたんだけど、このグループというか5年生には声を出せる選手が多いから声を使ったプレーも期待できるということではあるから、そこはこれから期待してる
ただ、明らかに以前より文句が少なくなった子もいることに気が付いているから、そこはすばらしい

の子も見たけどまずはボールを追うことを頑張ろうそして楽しく


しかし最近もずっと挨拶・握手ゲームは続けています(過去ログ参考ね)
僕が負けたことがない。
昔よりも絶対に良くなっているんだけど、ヤッパリ関わりが浅い子は挨拶しない子が多いし、握手もこちらから求めてが多いよね。
その点ではこれまたリュウトはいつも凄く積極的でええわぁ
いい見本に見習わなければね。

でももっと見本になるべきはだと思う。
前に伴サッカークラブに入った子の保護者が「礼儀を教えてください」って言われたのには度肝を抜かれたが・・・。それって家庭でやることでしょ。
わし間違ってる
子は親の鏡ですよ。いい見本になっていますか
はっきり言って親から挨拶されることの方が断然子どもからされるより少ない。
こればっかりは・・・これで大丈夫カイナ


ただサッカーチームで練習後指導者と握手を全員がしないっていうチームも珍しいらしい。
挨拶・握手・・・チームコンセプトからして重要だと思うけどね。
考える必要もあるかも。


そんな話も馬鹿話も今度懇親会で出来たらいいですね

指導者2~4人・保護者7~9人のようです。
18時から「わたや」2Fで途中からいらっしゃるのもOKです。
小学校のバレーや、児童館の総会もかぶっているみたいで、日程的に難しかった方も多かったみたいだけど、また2・3ヶ月ごとにやりますのでまたの機会にも是非
まぁまずは集まりの少なさは企画者の人望のなさを悔やむべきか
でも続けるよ


さぁ暑い暑い。

皆さんもお体に気をつけられて

とりあえず我が家の癒し系で〆。
IMG_5926.jpg

IMG_5924.jpg

IMG_5925.jpg
「何


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック