◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
なでしこジャパンLIVE & 「おっさん通信Vol.17」 & 輪切りの私・・・。
現在18日午前3時半くらい。TVに向かっています
なぜならって・・・
IMG_60731.jpg
・・・そりゃぁ「なでしこジャパン」女子ワールドカップ決勝観戦

もう試合が始まった

戦術的には

日本・・・つないで裏狙い
アメリカ・・体の強さ・高さを活かしたクロスからのチャンスメイク
・・・のようだ。

推進力はアメリカの方があるなぁ・・強いぞ。。
ハイボールを入れられると本当にきついなぁ。体格がでかい。。。
こりゃぁ前半0で押さえることがポイントのようだ。
現在日本は縦に急ぎすぎていてミスが多い・・・うーん。。。

観戦しながら「おっさん通信 Vol.17」
a38637.jpg
・・朝っぱらから飲んでは無いけどね。

・・・しかし・・なでしこ20分を過ぎて少しリズムが出てきたさてこれから。

最近ヤッパリを見ることが多いんだけど、やっていることはまずはコーディネーション
・・・ボールを使って蹴るだけではなくて、投げたり背中でボールをキャッチしたり。
まずは体をスムーズに動かせる為のトレーニングを通して運動能力を上げること、身体図式(自分の体の部分がどこにあって、今どういう状態にあるかを知る能力)を高めることをやっています。
このあたりは感覚統合を沢山今まで学んでいたので、そう難しくは無いので、子どもたちと楽しく取り組んでいます。

しかし・・・アメリカの15番の選手よく走っていいなぁ。澤選手のプレーは研究し尽くされているようで、パスが通らず今のところ起点になれていない。。。どう修正するかがポイントかな。
チームとしては日本はワイドにグラウンドを使えるようになってきたので、これからチャンスが増えそうだ・・・がんばれなでしこジャパン

「通信」に戻って・・・・
あと、足元の強化は絶対必要なんだけど、それ以前にCの選手はボールをしっかり捕らえて蹴ることが出来る能力をつけることが先決なようなので、サッカーボールを蹴るよりも難しいテニスボールの芯を捕らえて長く蹴る練習をしています。
・・・記録はそれぞれ伸びて来ているみたい

蹴る力・・・マコがやっぱり強いので、毎回いい記録を出せています。トモキもいいタイミングで蹴っているので毎回距離を出しています。やはりスポーツはタイミング。いかに体を上手く動かして・効率よく使うかだね。その点でトモキの記録がいいっていうのは、体は大きくないわけだから、そのあたりを気付かせる1つの例になるかも。指令・・・そうは言ってもトモキはお腹いっぱいよりも、ちょっと沢山食べる努力をするように。「今日はどうだった?」って練習後良かったところを聞いてくるのがすこぶるかわいい


・・・なでしこ・・前半終わったなぁ。0-0ならばプラン通り
ここからは転がりすぎるピッチの状態も含めたところで戦い方を掴んだ日本が有利になりそうな予感
さてどうなることやら・・・後半期待


でもって、また戻って・・・全体でやっている練習はDF時に意識することが中心。足を出さないこと、そして体を寄せて相手の自由を奪うこと。体を寄せることは出来る選手が多くなって来ているので、これからは縦を切って前に行かせない体の入れ方と体を入れてボールを奪うまで行けたらと取り組んでいます
・・多くの選手が気持ちも見えてガツガツ行けるようになって来ているので請うご期待です

そして、OFではまずはボールを失わない為にボールを持っている選手は、ボールと自分・相手選手を「味噌カツサンド」にたとえるならば自分を自分の体を「味噌カツ」にして、ボールと相手をパンにしてキープすること。


・・あぁ。。。。失点。。。カウンター一発・・・サッカーは恐ろしい。日本のチャンス一転。。。
何とか追いついて欲しい。まずはシュート意識だね。
頑張れ日本


もどして・・なので練習中に「味噌カツ」「味噌カツ」たまに「メンチカツ」と声がよく飛んでいます
こちらも少しずつキープ時に冷静になって思い出して取り組んでくれる選手が増えているので、今後が楽しみです

やった捕った
1-1・・・お互い精神勝負になって来た。がんばれ日本

わぁ・・・澤選手の視野凄
いい試合だ・・・願わくば終わって欲しくない。こうなると瞬発力に優れた日本かフィジカルのアメリカか。
面白い。


延長だ・・・本当に男女問わず・・サッカーは面白い


また戻すと・・OFにせよDFにせよトモキの動きは考えたプレーも伴っていてとってもいい
また最近気持ちが見えてマッツン2世のようなプレーをシュンヤがします。これからが楽しみ。シンタロウもガツガツ行けていて相変わらずいい。


密かに期待しているのは、おっさんが何時も言っている

「よく見て・聞いて、学んで忘れない」
・・・これを実践して、目立たないながらも努力をして伸びて来ているケイゴ・・・その意識で続ければ絶対報われる時が来るはず。

「努力は嘘をつかない」


また、ユウキ・・・ビックリするくらい声が出る これは技術がついて来たら、声は大きな武器だから期待してる

ヒロキタイシは「味噌カツ」の意識が高まってきているから、得意なドリブルやパスを活かすチャンスも増えて来るでしょう頑張れ


あぁ。。やはりクロスから延長で失点。。
やはり勝ち慣れているチームというのは違うな。。。
伴でも「勝利から教えなければいけない」をこういうのを見ると思っちゃうな。

アメリカは最後の力を振り絞ってプレスを激しく来出した。
流石に勝ち方を知っている。

また技術的にもトラップは上手くとめるし、昔男子の国際戦で感じたトラップ技術の差も感じる。
今の男子には感じないけど。

勝つとすると気持ちしかないかなぁ。
でも球際もアメリカが勝っているなぁ。
学ぶこと沢山だなぁ。。。


と思ったら・・・澤~!!
・・すげぇ。。。得点王決定
ここで決めるなんて・・なんてメンタリティー

わ・・・一発レッド・・得点機阻止・・。まぁこの距離が入ったら奇跡だ。

PK戦・・・。

アメリカ×
日本

アメリカ×
日本×

アメリカ×
日本

アメリカ
日本

なんと・・・優勝

・・勝負とはわからないものだなぁ。
しかし、やはり最後は気持ちなんだねぇ。。。感動した。
IMG_6099.jpg


澤選手は澤選手だけど男子で言うと確実にキングカズ
IMG_6092.jpg

これを機に女子サッカーも盛り上がった嬉しいなぁ

IMG_6112.jpg

アジアカップといい、今回の女子ワールドカップといい。
国民レベルでは日本に確実に力を与える事柄が起こっている
次は政治主導で頼む


一緒に観戦したのは彼女と
IMG_6108.jpg

ログが長くなったので、
「輪切りの私」は次のログで


とりあえず今回は「やったぜなでしこジャパン!!!



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック