◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
「おっさん通信 合宿篇」
IMG_6858.jpg
あはは・・券くちゃくちゃ・・
観て来ました
「(このブログの)管理人はBARKAである。」
プロモーションが過剰だから本当は期待していなかったけど・・・
面白かった キャストが豪華な割りに遠慮のない映画で、原作もいいのだろうが、映像化したチームのこだわりも最高・・・ハードボイルドだった。 これはもう一度このコンビにスクリーンで会いたい
明らかにモチーフはルパンと次元・・・特に「カリオストロ・・」だと思う。本当に面白かった。お勧めです是非


さぁ・・報告が遅れてしまったけれども、「おっさん通信 合宿篇」
SBSH0439.jpg
ヤッパリ芝のグラウンドでサッカーを満喫できたっていう幸せを選手たちは噛み締めて欲しい。
でも・・・この画像・・・朝一番でライン引きをU野コーチが運ばれた足跡とコロの跡です。
こんな風に子どもたちがわからないところで大人が動いて円滑に活動が出来ていることも何かの形で子ども達に指導者・家庭から伝えてゆかなければなぁとも思ったりします。

さて合宿

1日目はグラウンド+体育館を使ったりでコーディネーショントレーニングをもっと出来たらと思っていましたが、芝のグラウンドがずっと使えるとのことで、そこでできることをと、

普通にサッカー
フットベースボール
はだしサッカー
・・と「蹴る」を基本にサッカー三昧でした。

2日目もサッカーだらけなのにね~
しかしあまりに野球のルールは知らないのでビックリした・・・他のスポーツもしっかりやるように

今回使えなくてちょっと残念だった持って行っていた伴体協バドミントン部のラケットたくさんは、我が家でキープすることになりましたから、これからも使おうと思えば使えるので、体育館が使える時などにバドミントンするというのもありで♪

しかし2日目の練習試合は面白かった

U-9とU-8の2チームに分けて臨み、U-9を今回はメインに見ましたが、選手は両チーム行き来はありで試合はしていました。

試合は与えられたポジションを意識すること、開くことと、前を向くためのトラップの足のことを主に伝えて送り込み、試合の中では守備の時にボールウオッチャーにならないために、中を見る動作を必ずすることを度々確認しました。

正直練習で個人個人で出来ていることのレベルは発揮出来ていて、力を本番でも発揮できる力を持っていることにほほえましく思いましたが、その反面、やはり練習でやったことしか出来ないことも再認識。
その中で試合でしか教えられないこともあることが結構浮き彫りになっていたので、やはり試合形式の練習とボールを触れる環境の中での試合形式の練習の大切さを実感しました。
普段の練習メニューも考えないといけないし、トレマッチのセッティングもある程度積極的にやって行かねばならないなとも思いました。

個人個人のことを触れてゆくと、Sユウキはダブルタッチがもう出来て、前へ前へドリブルでチャレンジする姿勢が見えてとても良かった囲まれると流石に捕られてしまうけれども、その積極性をずっと持っていて欲しいね。また、ショーノシンは体を上手く相手とボールの間に入れてキープするのが上手でしたただスライディングをするのが今はやりみたいで、すぐこけてしまうけれども、転ぶと立ち上がるのに時間がかかるからこれは絶対やめようサッカーは絶対転ばないこと ワカハもボールに向かってよく走っていたかな。今後に期待 シユウは全体的に上手いから、U9に入れて試合に出てもらったので、1年生からするとレベルが高い中で出来て刺激になったのでは点を捕らせてやりたかった

ショータローは全体的に上手くなって、シュートの入る確立もよくなったと思う。兄ちゃんと練習すればもっと上手くなるだろうね頑張れ期待してる リクは凄く伸びて来ているし、練習しているのもわかるからU9で今回はもまれてもらった・・こちらも点が捕れたらいいなぁと思っていたけど、ちょっと届かなかったカナ。でも頑張っているのは気付いているから今後も頑張れ タクトもU9で頑張ってもらって流石にその中でも1点捕ったのは立派でもU8に入るとヤッパリ悪い言葉を言ってしまうんだよね。ダメ出しはいらないからね。見方の失敗をせめても失敗は取り戻せないし、そもそもサッカーは相手の失敗があるから点が入るスポーツ・・・失敗を責めるなかれ。 ヒナタヒヨリはどちらもここはというチャンスの時・ピンチの時に最終的に絡んで来てくれてチームを救う献身的な走りだったり、ボールへの寄せだったりしていたね得点を取れたのはそのご褒美だそのままで頑張ろう フーマは攻めになるといい形を作るけれども、守備になると消えるし、ボールを捕られても追わないから何度か「捕られたなら取り返しにまず行けっっっ」って何回かいわれたのを覚えているはず。まずはこのプレーの大切さを知れたらいいと思う。 リンジはいいところで点を捕っていたのは流石だと思ったけど、もっと目立ってもいいのでは・・・家の練習頑張ろう

ショータは戦術ボードを見て次の試合の先発に入っていなかったら「くそ~」って言ってたけれども、試合になると遠慮するよね。遠慮せずに今はボールにガンガン行って成功も失敗もいっぱいすればいいと思うよ。 ヒカルはどう動くかを悩んでいる様子があって、動けにくい様子があるけど、今はそれでいいからよく考えて悩んで、理解して出来るようになるタイプだと思う。今はそれでいいからいっぱい練習しよう頭がいいから大丈夫 キッペイはすぐ足を出してしまう癖がどうしても取れないけれども、体幹がめっぽう強いから今メキメキ上手くなっているように思うしサッカーには向いているよね練習にも積極的に参加しているからそのぶん確実に上手くなっているから自信をこれからはつけてゆこう シュンヤはキッペイとは違う意味で体が強いからあたりが強くて気持ちも強くていい。最近はあまり見れないけれども、元々ドリブルが得意だったから、おっさんとしてはその強いドリブルを磨いて欲しいと思っている。 シンタロウは気持ちが強くて前へ前へという気持ちが見えて対戦するディフェンスとしても怖いはず。やっぱりその積極性をいつまでも突き詰めて欲しいあとはシュート練習が必要なことは今回の試合で自分でも気付いたはず・・・頑張れ・・・でも・・・シュンヤシンタロウはもう手を使うことを覚えてしまったから、これからちょっとファールの山を築きそうな予感・・・2人はもう一度「手を使わないディフェンス」をテーマにやってもらわなきゃ・・・。 タイシは練習どおりのことはしていたから、あとはスピードと想像力かな。・・・自分の息子のことはよくわからない。。


しかし想像以上の試合は出来で、喜びが大きかった
本当に今後が楽しみ。

でもみんなは6年生までしか見られないんだよね。油がのって来たころに手放すのかと思うと正直今から淋しい気がするな。

まずは一緒にみんながサッカーが好きになって、将来的に最低余暇としてみんなの生活の中に残ってゆくようにおっさんは頑張ります

最後に・・・
SBSH0440.jpg
帰りに車に乗って5分で眠った人たち・・・可愛いねぇ


今日はそんな彼らに「染谷俊 Pure ~現実に殺されないで~」

懐かしいけれども・・・本当にいい曲だねぇ
「ビシビシバシバシランランラジオ」を思い出す



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「バドミントン ダブルス バイブル」~名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習~|バドミントンの名門校「東大阪大学柏原高等学校」バドミントン部顧問が、遂に公開!全国レベルの選手を毎年育成している、“やればやるほど、選手がグングン育つ”...
2011/09/16(金) 22:13:19 | バドミントン ダブルス バイブル
「バドミントン ダブルス バイブル」~名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習~|バドミントンの名門校「東大阪大学柏原高等学校」バドミントン部顧問が、遂に公開!全国レベルの選手を毎年育成している、“やればやるほど、選手がグングン育つ”...
2011/09/30(金) 09:16:58 | バドミントン ダブルス バイブル
実は、試合で勝つためのテクニックは大きく分けて8つあります。この8つのテクニックを取り入れた練習をすることにより、あなたもバドミントンが上手くなり、本番の試合でも相手の動きをコントロールすることができる選手になることができるのです。
2011/10/18(火) 06:50:00 | オリンピック総合コーチが教えるバドミントン上達法