◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
サッカー三昧の4日間「おっさん通信 Vol.23」
この連休から今日まではサッカー三昧だったので、「おっさん通信 Vol.23」を綴って行きます

時系列では書きません。まず書いておきたいことがあるので。

伴サッカークラブの活動の目的は「大人に向けて、社会人として、努力できるように育てる。その準備となるように指導する。伸びていく選手に上を見させる事、また伸び悩んでいる選手には底上げを。子供たちにとって上を見させる事も必要な事ととらえ、勝負にこだわる部分も持つ。」・・と書いてあります。

つまりサッカーを通じて・・人格形成も促すわけですね。
多分その部分の方が大切なのだと僕は解釈しています。

1年前くらいにも丁度挨拶のことでブログにあげたことがあります。
「挨拶・握手ゲーム」というのを未だに僕は個人的にやっていて、負けたことがありません。「挨拶・握手ゲーム」は過去のログを読めばわかるでしょう。

それでも、挨拶がましな時期もあったけれども、最近の挨拶は酷く、流石に今日は練習開始前に到着して、誰も言わないので、こちらから「こんにちはっっ」とか馬鹿な振りして沢山言ったけれども、それから察して、自発的に挨拶をする様子は誰一人なく・・・。
勿論遠くにいた子にまでは要求はしないけれども、それにしても情けない様子。

前にU野コーチからも強く挨拶については指導が入っていたし、HPで取り上げられたりすると一時的に挨拶はよくなりはするけれども、そのうちまた声が出なくなる。
・・・理解しているのならば継続されるはずだが、継続されないのだから、それは一時期の「しかられない為の子ども達のポーズ」であるということ。
・・・べつにわしに挨拶をしてくれと言っているわけではない。
人と人との繋がりとして、挨拶をしないというのはどうなんだ・・の一点に尽きる。
特筆すべきは高学年になるほど自発的に挨拶をしてもらった記憶がほとんどない選手が増えるということ。「挨拶をする人を選んでいる」・・・ということなのか
勿論リュウトヒロキのように何時でもちゃんと挨拶が出来る子もいるが

そういうわけで「人として、サッカーが上手くなることと、挨拶が出来ることはどっちが大切なのかと練習前の整列の前に立って怒鳴って尋ねた

「サッカーが上手くなること」と答えた選手はいなかったようだが。
ならなぜしない。

また、大きい声で挨拶も出来ないのに、サッカーの時だけ声が出せるわけがないではないか
サッカーはサッカー・生活は生活・・・とは行かない。
日々から挨拶でさえ声の出せないのに、他の場面では出せるなんてわけがない。同じ人間だから。
そこらのトレーニングでもあると思って、声を出そう・・・その練習として大きい声で挨拶をしようよ
・・・・それが人としての形成にも繋がるんだから、この上ない練習でもあるはず。

挨拶が出来ない学校など公共の場の掃除が出来ない人間は、いくらサッカーが上手くても、絶対Jリーグやもっと上のリーグに所属できるような選手にはなれない。まず選ばれない。
これは断言できる。
人との関係を大切にしていない・公共心がない・・ということだから。
世の中とはそういうもの。
今回僕が子どもには伝えましたが、それだけでは不十分でしょう。
あとは誰がどう伝えるかです。


やれやれ・・・。
また補助コーチの分際で偉そうだ。。。ごめんなさい。


これだけ書いたら疲れちゃったから、次回の「続・サッカー三昧の4日間「おっさん通信 Vol.23」」に続く。
また後日。



秋が深まり、このところ自転車がいい
DSC05544.jpg
なので・・・今日は・・・矢野顕子・佐野元春「自転車でおいで」




☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大人の手本
昨夜の指導者会議で話がありました。
先日の西ライオンズの市大会で女子トイレにタバコの吸い殻が捨ててあったとか。
運営が全体で決めた「会場ルール」に従えないチームがあったとか。
審判に異議を言う保護者、ベンチ…。

子供たちはよく見ています。大人の行動。
私も悪い所はたくさんあると思いますが
子供たちのためにちょっとでも改善したいと思っています。

公共性って大切ですよね。
学校の勉強や掃除など、地域での行事に参加する事。地域での掃除も含めて、参観日とか運動会とか、色々と考えないといけませんね。

指導者であればそこまでの責任がありますよね。
2011/10/15(土) 10:23:55 | URL | U野 #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/18(火) 23:00:05 | | #[ 編集]
U野コーチ こんにちは!
まずは大人からかも知れませんね。

子どもに伝えるだけではダメですよね。
そのあとそれを誰が補足してゆくか。

僕らも一時「挨拶」などにこだわってもすぐ消えますし、それをどう僕らが方針として維持してゆくかにもかかっていますよね。

・・・やっぱり大人から継続が大事なのでしょうね。


随分前のログでも書いたことがありますが、僕の理想の子どもの挨拶・握手の姿はやはり山本SCさんの姿ですね。
サッカー自体も強くて礼儀もしっかりしている。
いい見本のチームも近くにあるので、ありがたいことですね♪
2011/10/19(水) 11:38:31 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック