◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
APSC2011結果速報 & 「おっさん通信 Vol.24」
まずは「おっさん通信 Vol.24」
IMG_7294.jpg
今日の画像はNHK広島放送局イメージキャラクター「しゃもべぇ」で。
・・・言うまでもなく先日の「vs 柏戦」の画像です

先制のチュンソンゴールはとんでもないミドルで・・・・
僕が生で見た3大ミラクルゴールの1つとなりました。
もう二つは「J2時代の久保選手のゴールエリア内から振りぬいたらググッとものすごく曲がって入ったやつ」「2年前の高萩選手のスーパーミドル」です
ヤッパリ「サッカーはゴールが見えたらシュートを打つが最もシンプルかつ合理的な戦法だよね~
って思ったら・・・
・・・その後のサンフレのシュートを打たないボールポセッションにはもう失望を通り越してあきれてしまった。。。。
何故シュートを打たない

逆にシンプルにゴールを目指して撃った柏が3得点

・・・伴SC監督の「ゴールが見えたらをシュート打つようにこの年代から教えないと手遅れになる」が現実味をおびて垣間見られた試合でした。


僕はサッカーの観戦歴は30年以上
プレー歴は2年




まだ小学校2・3年生の子どもとプレー歴は同じだなと・・・


 やってみせ
 言って聞かせて
 させてみて
 ほめてやらねば 
 人は動かじ
          山本五十六


を信条としてとしてやっているからには、自分のプレーにも責任を持たねばと「大塚SC Over35さん」の練習に参加させていただいていて、試合に参加させていただく機会が昨日ありました。
そう苦手ではない右SBだったので、後ろの人数とスペース・流れが許せば攻撃参加もさせてもらいました。

もちろんサンフレ・監督の考えを踏まえて「自分自身がゴールが見えたら打つ」を子どもに伝えるためのにもやってみるがテーマです

シュート機会は3回
1回目はインステップで撃てるところを怖がってインサイドで蹴って「しけたシュート」に
2本目は抜け出してGKと1対1になったけれどもやはり余裕のなさからブロックされてしまいゴールならず
3本目は常々サンフレ観戦で「何故ミドルを撃たない」とサンフレがバイタルなのに撃たないエリアから
自分チームが前がかりになっている関係でゴールエリアに人が沢山居すぎ、頭の上を越える必要があったのでループ系で撃ったのでシュートスピードは遅いけれども、これはイメージ通り、軌道は空間に線を引いたようにシュート前に見えたコースに飛んでスローモーションのようにゴールイン
この日唯一イメージ通り蹴ることが出来たボールでゴール。3-2の決勝点になりました。

皆さんが喜ぶ姿は本当に嬉しかった。

個人的には・・・イロイロなことを学んだ試合でした。
結局イロイロなコーチングを聞いてそのすべてを実行していたらチームの為のベストを見失うことを一番学びました。
従うか・従わないかではなく、参考にして自分の頭で考え動く・そのあとにチームメートと動きについて話して調整してゆく・・・これがサッカーかな・・・と。

その中で下手くそな僕に罵声だけを控えめに言うだけのプレーヤー・「こうしよう」とコミュニケーションを求めるプレーヤー・・・・人を見る目も鍛えられます。

すばらしいですね・・・サッカー。
やっぱりTナベさんとのディフェンスはイメージが合うので自然に動いてシンクロできるからとてもやりやすかった。ここも学びだった。
また、CBに入った左利きのお兄ちゃんはすこぶるコーチングがうまくて指示がスッと入ってくる言い方をする人でとてもリスペクトできる人格だと思った。


・・・でも一番印象に残っているのは大塚の3年生のコーチI田さんがおっしゃった試合前の言葉「こういうところででっち扱いされるのが重要なんです」・・・その通りです。年齢が上がると人は年功序列で批判も少なくなります。
サッカーは上級者上位です。バドミントンも同じですが、僕はバドなら伴では2番目なので助言をする立場なのででっち的な立場ではないでしょうね。

やはり僕にとってサッカーはいい学びを与えてくれます
成長してゆく過程の子どもの気持ちがよくわかります。

これら・・初心も含めて忘れずに、子ども達に伝えて行かないとね



でもわしの脳・・・・
・・・この間の練習の時・・・・「ヒカル・・・あのマーカーを持ってきてくれない・・光って
・・・て言った・・・・
ヒカル・・・あのマーカーを持ってきてくれない・・走って」って言いたかったんだけどねぇ(涙)

「プロゴルファー猿」って言いたくて「プロ猿ファーゴル」って言ったっていう笑い話みたい

言葉がスッと出んくなったよね~

不惑も過ぎてもう子どもに伝えるまでのポテンシャルをわしの脳は保っているのか

・・・やれやれです。。。




「アクアテイラーズ」さんの「アジアパシフィックシュリンプコンテスト2011」参戦中
t02200133_0800048411535247206.jpg
の結果が出たようです「アクアテイラーズ」のブログから転載です。


総合グランプリ<各コーナー>
REDコーナー(『A』ビーシュリンプバンド~,『B』ビーシュリンプBモスラ~、『C』ブラック(黒)ビーシュリンプ)

★★★ 金賞(GOLDEN AWARD)A-23 125票 Island Bee Point 様 (沖縄県)(レッドビーシュリンプA)

★★ 銀賞(SILVER AWARD)A-18 124票 海老の貴婦人様 (兵庫県)(レッドビーシュリンプA)

★ 銅賞(BRONZE AWARD)B-01 107票 Team Bee Addict 様 (兵庫県)(レッドビーシュリンプB)


BLUEコーナー
(『E』シャドーシュリンプ、『F』シャドーシュリンプBee表現)
★★★ 金賞(GOLDEN AWARD)F-10 100票 ebi-family 様 (大阪府)(ブラックシャドーモスラ)

★★ 銀賞(SILVER AWARD)E-13 89票 蝦魁 様 (兵庫県)(レッドシャドーパンダ)

★ 銅賞(BRONZE AWARD)F-07 81票 海老寿 様 (大阪府)(レッドシャドー進入禁止)


YELLOWコーナー
(『D』タイガーシュリンプ、『G』ソリッド部門、『H』オープン部門)
★★★ 金賞(GOLDEN AWARD)H-03 133票 Ebiwako 様 (滋賀県)(ゴーストシャドーキングコング)

★★ 銀賞(SILVER AWARD)G-08 127票 BIG2 shrimp (台湾)(ターコイズシュリンプ)

★ 銅賞(BRONZE AWARD)D-05 96票 綾乃えび (神奈川県)(ブラックダイヤモンドゴールデンアイ)


■カテゴリー別の結果発表

カテゴリーA(レッドビーバンド~モスラ手前)
 第1位 A-23 125票 Island Bee Point 様 (沖縄県)
 第2位 A-18 124票 海老の貴婦人 様 (兵庫県)
 第3位 A-01  80票 K-Brand 様 (岐阜県)
 第4位 A-31  77票 九十九えび 様(長崎県)
 第5位 A-03  61票 武者えび 様(香川県)

カテゴリーB(モスラ以上)
 第1位 B-01 107票 Team Bee Addict 様 (兵庫県)
 第2位 B-18  50票 AB-flower 様 (大阪府)
 第3位 B-08  33票 海老家三太郎(◆Bee Bee Branch◆) (広島県)
 第4位 B-13  30票 AQUA MOVE 様 (大阪府)
 第4位 B-19  30票 海老都 様 (京都府)

カテゴリーC(ブラックビーシュリンプ)
 第1位 C-07 78票 AB-flower 様 (大阪府)
 第2位 C-04 75票 madokaえび 様 (福岡県)
 第3位 C-20 58票 黒専科えび姫 様 (兵庫県)
 第4位 C-05 51票 Island Bee Point 様 (沖縄県)
 第5位 C-17 27票 Best Shrimp小町 様 (大阪府)


カテゴリーD(タイガーシュリンプ系)
 第1位 D-05 96票 綾乃えび 様 (神奈川県)
 第2位 D-11 58票 紺虎 様 (静岡県)
 第3位 D-12 57票 michael naddal 様 (ドイツ)
 第4位 D-04 46票 okazo 様 (三重県)
 第5位 D-35 35票 Best Shrimp小町 様 (大阪)

カテゴリーE(シャドーシュリンプ部門)
 第1位 E-13 89票 蝦魁 様 (兵庫県)
 第2位 E-07 77票 纏えび 様 (神奈川県)
 第3位 E-18 72票 Aqua margera 様 (千葉県)
 第4位 E-04 62票 Boo-Bee 様 (兵庫県)
 第5位 E-14 61票 IT Shrimp 様 (大阪府)


カテゴリーF(シャドーシュリンプBee表現)
 第1位 F-10 100票 ebi-family 様 (大阪府)
 第2位 F-07  81票 海老寿 様 (大阪府)
 第3位 F-02  70票 BIG2shrimp 様 (台湾)
 第4位 F-04  69票 波海老 様 (大阪府)
 第5位 F-05  66票 えび和心 様 (和歌山県)


カテゴリーG(ソリッド部門)
 第1位 G-08 127票 BIG2shrimp 様 (台湾)
 第2位 G-05  65票 ebi- family 様 (大阪府)
 第3位 G-04  50票 えび銀河 様 (兵庫県)
 第4位 G-10  47票 爆走海老 様 (大阪府)
 第5位 G-03  40票 海老京 様 (京都府)


カテゴリーH(オープン部門)
 第1位 H-03 133票 Ebiwako 様 (滋賀県)
 第2位 H-01  46票 寺田 様 (大阪府)
 第3位 H-04  34票 Bee-Home 様(大阪府)

■特別賞
 CRIMSON賞 A-31 九十九えび様 (長崎県)
 CRIMSON賞 F-02 BIG2 shrimp様 (台湾)
 HEAT WAVE賞 A-07 陽だまりのえび様 (三重県)
 HEAT WAVE賞 E-07 纏えび様(神奈川県)
 LOWKEYS賞 A-24 banana51様 (岐阜県)
 LOWKEYS賞 F-07 海老寿様 (大阪府)
 ROSSO賞 A-28 AQUA MUVE様 (大阪府)
 ROSSO賞 C-20 黒専科えび姫様 (兵庫県)
 Aqua Tailors賞 A-31 九十九えび様(長崎県)
 Aqua Tailors賞 A-34 Sung Hung Pin様 (台湾)
 Aqua Tailors賞 A-41 M氏のえび様(宮城県)
 Aqua Tailors賞 C-19 Bee-Line様(宮城県)
 アクアフォーチュン賞 C-07 AB-flower 様 (大阪府)
 トロピカルゾーン賞 B-13 AQUA MOVE様 (大阪府)
 B-box賞 B-01 Team Bee Addict様 (兵庫県)
 B-box賞 F-04 波海老様 (大阪府)


何とかBの3位には入ったらしい。
まぁBで応募した理由はBのカテゴリーで優勝・準優勝など決まると思ったからなのだが、なんとABCはひとくくり・・・そんな説明はなかったと思うけどね。

コンテストとしてまだまだ熟成が必要なのかな。ビーのブリーディングの範疇では難しいのは明らかにこのBのカテゴリーなんだけれども、その技術的な物はさしおいて、大衆うけする個体の方がポイントが高いこともわかった。来年は大きいサイズの日の丸個体で勝負だね。

また、ヤッパリ匿名個体への投票のはずなのに、関西圏のブリーダーが強く、入賞比率が高いのはミラクルとしか言いようがないなぁ・・どうなっているんだろう。
・・コンテストってそんなもんなのかな~

でも負け惜しみみたもみっともないからこれ以上言うまい

でも来年はリベンジ・・・がんばるぞ



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。



コメント
この記事へのコメント
3位! 凄いじゃないですか
おめでとうございます~e-398
フォトコンの頃、私には参加賞なかったから、ミラクルは感じております(苦笑)
そんな中で入ってるんだから、ホントに凄いと思いますよぉ~
来年も、次の祭りもがんばってください♪

2011/10/25(火) 08:00:23 | URL | ゆかちゃん #-[ 編集]
お久しぶりです^^
入賞おめでとうございます
私もグッピーの審査側でやってましたが
コンテストはその日のみんなの好み
又地元の強さは仕方ないです
グッピーでも上位5位ぐらいまでの個体は
どう入れ替わってもおかしくない綺麗な個体です
これからも今のスタイル維持して頑張ってください

私も今まで余り全国には名乗りを上げてませんでしたが、ぼちぼち活動始めたいと思います
11月20日えび友同時開催のデカビーコンテストから
始動いたします
これは審査というより計測です公平な判断ができると思います 又これからのビー進化にも役に立つと思います5年前ぐらいから来店ブリーダーには
説明してたのですがやはり色を追う方の方が
多かったようです
ブログも初めましたので覗いて下さい

長文になり失礼いたしました
機会が有れば又お会いいたしましょう
2011/10/25(火) 11:05:29 | URL | KII髭爺 #GMXuLG7g[ 編集]
ゆかちゃん☆彡 こんにちは!
来年もとりあえず頑張りマッスルv-91

若干モチベーション下っちゃいましたが頑張っちゃいます。

来年は是非一緒に♪

さて・・・祭祭♪
2011/10/30(日) 21:40:27 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
KⅡさん こんにちは!
ご無沙汰いたしております。

コンテスト・・あまり経験がないのでわからなかったのですが、去年・今年でだいぶん判った気がしています。
ご助言をありがとうございます。


僕が大きいエビにこだわっているのは、やはりKⅡさんから教えていただいた「健全なエビ理論」からです。

デカビーコンテストはいいですね~。考えてみようカナ?!・・なんて思っています。
2011/10/30(日) 21:43:12 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック