◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
「百聞は一見にしかず」
今、沼田公民館で「十六の会」という展示会をやっています
111204_190512.jpg
何で「十六の会」と言うのか知らないのですが・・・どなたか教えてください

「伴SC」で言うとうちの子と、ヒデの作品が12日まで展示してあるようです。

お近くの方は是非


絵・・・
IMG_7625.jpg
以前にも紹介した「海老家三太郎画伯」作品

絵は得意な方かな

しょっちゅう書きます。

ちなみにこれは僕の昔の髪型ですが自画像
わし
また髪・・伸ばそうかなと思う今日この頃・・・非難轟々
・・・だってこの髪型そろそろ飽きてきたんだもん

書置きによく使うかな~
IMG_7668.jpg
このイラストはタイシのつもりです。
僕が買った本を、ヤツは早く起きるからその時間に読んでいいという書置き

これも「この「しおり」をやるから、本を読む時は使いなさい」
IMG_7669.jpg
という意味の書置きです。


視覚情報というのは本当に便利なのです。

図示することで、使い方まで「一目瞭然」で伝えることが出来ます。


細かい数字は忘れたけれども、統計的にも
同じ情報を伝えるのに、
聴覚情報で伝えると、伝わったパーセントは35パーセント前後
視覚情報で伝えると、伝わったパーセントは55パーセント前後
というデータがあって、統計的には5パーセント優位性があるとかなり強い優位性と取られるわけですから、視覚情報が超優位に伝わるわけです。

やはり「百聞は一見にしかず」という言葉はその通りで、百回聞くよりも、1回目で確かめる方がよほど学べると言うわけです

だから「伴SC」の子は僕の指導を受けたことのある子ならば、わかると思うのですが、人形を使って説明したり、地面に図を書いて説明したりすることがとても多いのです

また、聴覚情報は1度聞きそびれたら、取り返しがつかないのですが、視覚情報は消さない限り何回も見て確認出来るという利点もあります。
その点で、「サッカーノート」なども重宝されるわけですね・・・そのあたり上手く使って指導して行きたいと思う今日この頃です。


まぁ僕は・・・自閉症の方の視覚支援のプロですから・・・出来て当たり前なんですけどね~
・・がんばる


でも・・・エビの絵に関しては・・・
IMG_17931.jpg
娘のこの絵を越えられそうにないのでチャレンジしません

この絵にせよ、息子の「十六の会」の鬼の絵にせよ・・・子どもの絵と感性には勝てません

そんな子ども達を預かる身として・・・個性を潰さず伸ばす指導者としてありたいですね


まずは「子どものチャレンジをいつでも賞賛できる指導者」を今僕は目指しています


最終的にレッドビーではなく、やはり子どもの話になってしまったので
「トッド・ラングレン オール・ザ・チルドレン・スィング」

トッド・ラングレン・・・僕は大好きなんですけどマニアックすぎる
「知っていて、好きだ」というレアな方・・・拍手コメント下さい
・・・そう僕は・・・・どうもとんでもない80年代の洋楽マニアのようだ・・・。
というわけで、次は最近の僕のマニアぶりでも紹介しようかな



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック