◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
「打ち始め」 「蹴り始め」 「鑑賞始め」 「おっさん通信 Vol.29」そしてアクア年中無休♪
正月気分ももう収まってきましたね~

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたか
暦の関係で休みが少なくて、なんだかのんびりする時間は短かったんだけれども、「1年でヤッパリ一番休めるなぁ」というのが僕の感想です。
IMG_7804.jpg
年末にアクア部屋は大掃除したので、このブログをUPする作業もするこの部屋はすこぶる快適

ヤッパリ綺麗って良いですね
最近流行の「断捨離」ってホント納得できるって感じ

その上で・・・
3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)
(2006/09)
舛田 光洋

商品詳細を見る

もとってもいい本なので是非~
暗示本ですけどね
・・それを頭において読んでも納得できるところが多いし、面白い是非

僕はそう本を読む方ではないんだけれども、自分への「お年玉」はこれにしました。
IMG_7833_20120111044941.jpg
ブックカバー

IMG_7834_20120111045044.jpg
なかなか気に入る物がない中、ブックマークもついたものを発見して、ゲット

あまり読まないと言っても、公共交通機関などに乗ると、その時間眠って過ごすなんてもったいないから、読むんですけど、本屋さんでかけてもらった紙のカバーってたまにしか読まない本をカバンに入れっぱなしだったりするから、破れてみすぼらしくなってしまったりするんですよね~

やっと気に入った物が見つかって自分へのお年玉・・・ラッキーでした


さぁさぁ・・日々に戻ると、
バドミントンの「打ち始め」
サッカーの「蹴り始め」
・・・と終わって、ホント日常が戻りました


「伴SC」の活動も平常に戻った
サッカーシーズンということもあり、早速大会「角田杯」があってU-8の引率で行って来たので、今年1発目の「おっさん通信 Vol.29」でも

IMG_7828_20120111050013.jpg

U-8・・・1年生・2年生なので、練習でやっていないことを試合で求めても仕方ないので、「楽しくサッカーをしてくる」「一生懸命ボールに行く」を1番において頑張ってもらいました

他に細かいこともあるのですが、それは「伴SC」にもう書いたので、そちらをご参照下さい

選手達はよく僕の言ったことを守って頑張ってくれたので、目を細めるばかりでした(元々細いって・・ほっとけ)
2年生の子たちにはそれぞれ特徴が出てきて、これからが楽しみです

今回の大会は保護者の方も沢山見に来られたので、その上で我が子のプレーを見て「不甲斐無い」・・と思われたりする時もあると思います。僕も「伴SC」に所属する選手の親なので、どうしても上を見てしまって、親としてそう思って、焦って、イライラしたりする気持ちはわかります。

でも・・・この試合のプレーではどの選手のプレーも現状では満足しています。
伴小学校のグラウンドで出来ていることは、ほとんどの選手が出来ていたからです
練習でやっていないことはどんな人間であっても、試合の場で発揮することは出来ない。
これはサッカーだけでなく、僕がメインでやっているバドミントンでも同じですし、何においても同じでしょう。
今出来ることは出来ていて、次のチャレンジもしていた今回の子ども達はあれでOKだと僕は思い、頑張った子ども達に、自分の娘も含めて大いに拍手を送りたい気持ちでした

まずはこの年代は「サッカーを好きになる」ということが最優先でしょう。

その上で、僕らは今の力でチームとして勝たせてあげるように最大限の努力をします
今年も頑張りますのでよろしくお願いいたします

その上でお願いがあります。
試合会場によっては、今回のように「保護者と選手・コーチの距離が近い」ことがあります。

その場合に、子どもは、親に手伝いなど何かをやってもらうように求めるかもしれません。

駐車場から運ぶ自分の荷物
服の脱ぎ着
荷物の整理





これらは自分のことは「自分でするように」と僕らから度々子ども達にも伝えますので、あまり手出しせず、僕らに任せてください。

また集合時間に遅刻・忘れ物をした選手は試合に出ることが出来ません。これは今回もありましたが、なかなか僕らが「約束だから」と意を決して試合に出さない決断が出来ずに出してしまっていて、いつもその選手の為に「それで良かったのかと考えてしまいますが、僕は以後やはり出さないと心を決めました。

この2つは是非家庭でも考えていただいて、徹底していただきたいので、よろしくお願いいたします。


その上で、こんな脱ぎ散らかしてピッチに入るような状況じゃあまず強いチームではないでしょう。
IMG_7823.jpg
そのあたりのことも含めて指導して行きますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします

でも、今回そのことを指摘して、整理整頓するように言ったらショウノシンがとっても上手に服をたたんでいて、「家でもやっているんだなぁ」って感心しました。家庭とサッカー・・・つながっていないようでつながっていますね。プレーでは決定的な場面もあり、点を獲らせてあげたかった~頑張れ~


僕の今年のコーチのする上での目標としては、
結果論で話をしない。
チャレンジを褒めて、失敗を責めない。ただ怠けたことについては大いに責める。
練習でしていないことを試合で選手に求めない。
タイミングを逃して叱ることは絶対しない。


でやって行こうと思っています。僕がこれに逸れている行動をしていた時は大いに叱ってください

今年もよろしくお願いいたします。



そして最後に・・・
IMG_7818_20120111053625.jpg
子ども達と「今年の初鑑賞」に行って来ました
子どもは子どもで、僕は僕で鑑賞は別の映画・・・鑑賞後の待ち合わせをして映画館に入り、それぞれ楽しみました。
子どもって任せたら結構出来る物ですね~
しっかり預けたお金でポップコーンも買って、お釣りレシートも受け取って、3Dメガネの管理もしてくれて合流しました。

やっぱり映画・サッカーもだけれども、まずはサッカーはプロになる夢を見させてもいいけれども、究極はどうそれらが今後の人生を豊かにしてくれる「余暇」になったり「趣味」になったりするかが大切なわけだから、それを自分の力で出来るようにすることが大切ですね。

すべて繋がっている・・・繋がっていない物など1つとして生きて行く上でないですね。


では今回の1曲は大好きなこの曲で

今年もこの曲のように「幅広い心」で勢い良く行きましょう



え・・アクアの話がないって・・・アクアの話は頭のアクア部屋の話ですべてです
とりあえずはリセット頑張らなくては・・・面倒くさ~



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック