◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
「和を以て貴しと為す」の本当の意味を考えるのこころだ~♪
いや~・・・「小沢昭一の小沢昭一的こころ」風に始めてしまったリスペクト


今日のテーマは「和」


「和を以て貴しと為す」・・・聖徳太子のお言葉だと言われえいますね

この言葉から受ける印象は現代風に言うと・・・
・・・「空気を読んで、仲間の誰とも抗わなず調和する」という印象が一般的かな。

でも実は違うのだとか

実際は「お互いに深く分かり合って、調和すること」なのだそうです。
もっと言えば「意見を言うことは言い合って、お互いを尊重して分かり合った集団を作ること」
なんだって。

・・・恥ずかしながら・・・40過ぎた今まで知らなかった

また違う意味かもしれないけれども、「和を乱すな」と言われると「誰も傷つけず、話の流れが自分の意見と違っていたり、その集団の中で影響力の強い人だけの意見に流されていても、流れを乱さず、予定調和を目指す」というような意味合いにどうしても感じてしまっていた。

違うんだね~
これからは座右の銘の1つにしよう。

「情けは人の為ならず」・・・と同じような誤解のされようだね。

これから関わる集団には「和を以て貴しと為す」の精神が反映された集団を目指したいな


久々に来週の20日には僕らが企画する「きょうだい会」の企画「親子食い倒れ大会」
また楽しい思い出になればいいけどね
まぁただ食べ放題するだけだけど、その時間でいい出会いがあることが重要だからね

わしの方が楽しみだ~

またレポートしよう


さて「和」の話・・・・立ち上げていた玄関の「こだま水槽」←イルカハイナイヨ。
IMG_8225.jpg
約2ヶ月経って、ブロンズプレコ・スネールのラムズホーンの力も借りてだけど、こんなに綺麗に

これが我が家で水槽で目指す「和」
吸着系ソイルでない場合は、やり時間をかけて立ち上げて、水槽内でバクテリアなどの生物が調和していいバランスで保たれた「バランスドアクアリウム」がヤッパリ最高
水槽が綺麗に見えるようになったら「整いました」の合図
imageCA80N7JH.jpg
・・何事も・・「和」だねぇ。
・・・でももう少し水をまわしておこう・・まだ入れる個体が整っていない

またレポートします~


わ・・今見たTV・・ユニクロのCM・・
・・シンディー・ローパーってもう58なんだ。。。
でも思ったほど歳が上でなくてその点でもビックリ
では今日の1曲は彼女が目立っているこの曲
今日は「和」の話だから、「ウィ「和~」ザ・ワールド」・・ということで

駄洒落で締めてしまったけど、この曲自体は本当にいい

世の中の為への活動はいくらでもある
まだまだ頑張らなければね


しかしポール・サイモン、ヒューイ・ルイス、ブルース・スプリングスティーン、ビリー・ジョエル・・・若いわぁ。シンディー・ローパーは声が大きすぎるからマイクから遠ざけられて歌わされたのは有名な話だったな。
マイケル・ジャクソンはさすがにアンチエイジだね。今はなつかし約27年前



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。

・・・皆さんも是非
しばらく小学校での練習時の駐車場は耐震工事の為
小学校正門上の入り口から入って駐車となります。
お気をつけ下さい。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック