◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
餌!
さて!
満を持して餌について書きます。

とりあえずここに写っているのが僕が使っている人口飼料です。
IMG_7135.jpg

エビ寄せランキングをしようかと思ったのですが…
とても大きな差が出ないということでランキングにはしにくいということが判明!
餌の利用感などについて書きます!

ちなみに餌といえばあと我が家では
「レッドプランクトン」

「路傍の草(僕が散歩に出てそのへんでちぎってくる)」
があります。

★「エビ玉シュリンプフード」(左から2番目)
エビ寄せランキングにはしないといいましたが、この餌以上にエビが寄る餌はありません。いつ入れても凄いエビ団子になるので相当エビの嗜好にあっているのでしょう。
そう固くはないのですが、かといって水の中でそう崩れる感じでもありません。

★「MFFビーシュリンプフード」(真ん中)
大きくて折って使います。硬くて結構重い餌なので、大きさを考えればエビに奥に奥に持っていかれることがなくいつまでも手前でエビ団子が楽しめます。
本当に硬くていつまで水の中にあってもぜんぜん崩れません。水を汚しにくい餌だと思います。

★「SOU-草」(右から2番目)
かなりエビを寄せる餌です。水の中に入ると適度にエビがちぎれる硬さになるようで、エビがちぎって持って行って隠れて食べているのを見ます。水槽中に行き渡りやすい餌と言えるでしょう。でも、変な風にふやけないので見ていてそう水は汚さないだろうという実感もあります。

★「イキイキザリガニ」(右)
これは粒が小さいので隔離スペースにエビがある時にそのエリアに少量入れることをしやすいので使っています。結構取り合いになってエビがでラグビーボールを奪い合うように取り合いをするので面白いです。

★「プレコ」(左)
我が家の水槽にはプレコが1・2匹入っているのでそれらのことを考えて入れるのですが、もっぱらエビが食べています。エビの寄せは結構いいですがふやけて大きくなって残ることが多いので、水質を汚さない為に量の調整が不可欠です。

★「レッドプランクトン」
前に「赤い雪」というログでふれたと思いますが、全体に行き渡る動物性の餌ということで使っています。赤虫はプラナリアが発生するという噂があるので使いません(ちなみに我が家でプラナリアは発生したことがありません)。これはバラバラになるのでどれくらい好んで食べているかはわかりませんが、これをやった1・2日後から赤の発色が明らかに良くなるので、とてもいい餌だと思っています。

★「路傍の草」
タンポポやほうれん草に似た雑草を基準にそこらへんからむしって来ます。くたくたになるまで茹でてエビに与えます。純粋に植物性の餌も必要だろうということで与えています。
結構何でもOKで食べて芯だけにしています。でも水槽に入れてから熟成されてからエビがよく寄ります。食べごろがメロンのように与えられてからしばらくしてエビが寄って来る餌です。


…こんなところでしょうか?

参考になればいいのですが!


…しかし今日の亀田選手の試合…
鬼塚選手の試合を思い出した。
ホームじゃなかったらあんなん絶対判定負けだよ。。。。
あのスター性は凄いけど先が思いやられる…
まあ鬼塚選手にスター性はなかったけど…

今回は負けたほうがよかっただろうに…今後の為にも…

また川島選手みたいな「アンタッチャブル」なチャンピオンらしいチャンピオンを見たいなぁ。。。。
コメント
この記事へのコメント
エサの紹介、大変参考になります。
うちもshirakuraさんのシュリンプフードと、キョーリンのヒカリエビを与えていますが、うちではキョーリンのほうがエビには人気があるようです。
高いのが難点だけど・・・。
2006/08/03(木) 08:55:40 | URL | らりちゃん #Kn05stJQ[ 編集]
らりちゃんさん こんにちは!
「キョーリンのヒカリエビ」は細かいやつですっけ?今度試してみようかなぁなんて思いました。
そうですね。量の割には高いですよね。
2006/08/03(木) 19:21:59 | URL | 海老家三太郎 #XqdFYU3c[ 編集]
むむ!!
いきいきざりがにが気になりますwww
一番インパクトありますよ!ww
2006/08/03(木) 22:23:47 | URL | ebita #-[ 編集]
ebitaさん こんにちは!
でしょ~これとっても安いんですがラグビーボールの取り合い見たいな状況がおこるので結構お気に入りです。
「SOU-草」についてはebitaさんが狙っていた餌の特徴を触れることができていましたでしょうか?

楽しい餌ですよ「SOU-草」!!!
2006/08/03(木) 23:32:53 | URL | 海老家三太郎 #XqdFYU3c[ 編集]
こんばんはぁ
なるほど、色々有馬すねぇ^^
ヤッパリ、レッドプランクトンが気になります
私、過去にプラナリアが出たことありです・・・w
30cmで飼っていた頃に。。。( ̄- ̄;)
かえよかなぁ・・・・レッドプランクトン。。。
いや・・・アカムシも必要でした、ジェムのために。。。
今度、買ってみよぉ、レッドプランクトン!!
2006/08/03(木) 23:42:47 | URL | 優 #-[ 編集]
優さん こんにちは!
レッド・プランクトンは本当にお勧めです。
与えている途中に「わしはエビに辛子明太をやっとるんかいな?」という楽しい"どんたく"な気分にしてくれる効果もあります。
これやった次に日にエビの赤に注目してください。絶対濃くなってますから!

アミーゴ宇品店で780円で~す!
2006/08/04(金) 00:11:08 | URL | 海老家三太郎 #XqdFYU3c[ 編集]
いきいきいいねぇ~
エサフェチのえびろーで~す(^▽^)/
でもこの★「イキイキザリガニ」だけは持ってないなぁ~^^
ザリガニの餌は持ってますがね!
エサをあげる時が一番楽しい時間ですからね~♪
2006/08/08(火) 11:32:02 | URL | ホリホリえびろー #-[ 編集]
ホリホリえびろーさん こんにちは!
「イキイキザリガニ」是非お試しあれ!
なんてことのない餌です。。。。

そうですよねぇ。餌をツマツマを見るのがこの上なく楽しいですよねぇ。
2006/08/08(火) 21:49:52 | URL | 海老家三太郎 #XqdFYU3c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック