◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
「おっさん通信 番外編」組織からは「タコツボ」「たらいまわし」を徹底的に排除するのです。
Mr.マリックのテーマはArt Of Noiseの「Legs」だった。

思い出した。お望みのフレーズは1:50くらい


FaceBookにはもう書いたけど・・・
先日は「安佐南区区民スポーツ大会バドミントン団体戦」に伴学区バドミントン部で参戦
IMG_9206.jpg
2回戦大塚戦は2-2の勝負が決まる試合で僕は登場
この試合は公式審判員さんが来てくださるのだけれども、その中でお一人だけ、サーブフォルトをこの上なく厳しく取る方がいらして、その方がその試合の審判。
はじめは「ショートサーブだけフォルトっぽい」と言われて、打つたびにフォルト・・・相手に1点。
勿論相手方にも「フォルト」連発・・・もうバドミントンと言うより、フォルトをしない競い合い
修正しても修正しても「フォルト」・・・もうロングサービスは打てない・・・。
ショートサービスのみで勝負していると、そのうち「ショートサーブもフォルトっぽい」と言われて、次の時「フォルト」・・・・・
もうどう打っていいかわからない・・・人生は初のイップスに陥ってしまい、結局敗戦。

そりゃぁ審判の方が正しいのは明らか。。。
しかし親睦も兼ねた、おじさん・おばさんバドミントンで選手同士の技術の凌ぎ合いではなく、審判のフォルトの基準と戦わなければならなく、それで精神を病んで体が動かなくさせてしまうジャッジってどうなんだろう。
こんな残念なジャッジはしたくないとサッカーに置き換えてしまった。。。

でも仲間は温かく迎えてくれて嬉しかった。「伴体協バドミントン部」最高


さて、今日は「おっさん通信 番外編」

僕は自営しているところも含めて、幾つかのグループを経営して来ています。
今のメインは自営と「きょうだい会(VVSC)」です。

運営上必ず肝に銘じて心がけることはただの2つです。

僕にとっては恩師喜田三津雄先生の遺言にも思っている。
kida.jpg

組織で「タコツボ」「たらい回し」を排除すること。

「タコツボ」
は、周りが見えないように囲まれていて中がどうなっているのか見えない状況を言います。
組織がこの通りならば、関わっている方々は一体どうなっているかわからず疑心暗鬼を引き起こしてしまいます。
対外的には出来るだけ「開示」と、内部では密な連絡が重要となります。

伴SCブログやU野コーチの密な連絡はこれにあたると思います
・・・ありがたいことです。
僕自身はこれを目指しているのでしつこいくらいのメールが僕との話では届きます。
面倒くさいでしょうが・・・・
・・・・ご理解のほどよろしくお願いして、お付き合いのほどよろしくお願いいたします

そして、「たらい回し」
言わずもがな、自分が担当でなければ、的確な方へお願いすること。
自分で責任の負えることであれば腹を決めて責任を全うするまで努める

これです。

これを各人がやれば、確実に組織は健全化します

まぁ個人の主義ですが、良ければ一緒に♪

しかし、喜田先生には今の仕事立ち上げ時にはあれだけのお力添えをいただいたのに・・・
・・・全く恩返しが出来なかった。本当に口惜しい。
ご冥福をお祈りいたしております。
いつか何かの形で必ず恩返しを。


さぁ、さてさて。エビの話題も
先日の「レースプラント・ファーム水槽」
IMG_9184.jpg
若干レイアウトも作った

水槽面の苔が目立つのでヤッパリ、パイロットフィッシュも兼ねて何時もどおりのブロンズプレコ
IMG_9186.jpg

2日で
IMG_9212.jpg
この水槽面の美しさに
ブロンズプレコ・・・凄いでしょ
5・6cmくらいにしかならないから、居ても目障りな感じはないし、そもそも臆病で隠れてしまいます。底土もほとんど掘りません。1匹で60cm水槽ならコケ処理十分

さぁ気になる方は贔屓の「中野愛魚園さん」にダッシュ



☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Mr.マリックのテーマはThe art of noiseの「Legs」だった。思い出した。お望みのフレーズは1:50くらいFaceBookにはもう書いたけど・・・先日は「安佐南区区民スポーツ大会バドミントン団体戦」に伴学区バドミントン部で参戦2回戦大塚戦は2-2の勝負が決まる試合...
2012/05/30(水) 03:29:19 | まとめwoネタ速neo