◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
「おっさん通信 Vol.43 第23回しまなみカップ 今越フェスティバル」
伴サッカークラブU10の愛媛今治遠征から帰ってきました

まずは呼んでくださって、進行・審判までやってくださった今越FCの方々。対戦してくださったチームの方々・・・ありがとうございました。とてもいい経験になりました。
IMG_9804.jpg

さて、伴サッカークラブ・ブログでのレポートは同行していただいたHやしコーチにお願いしましたので、こちらではその裏を行くレポートを

まずは、前にもここで言っていましたが、この大会は「勝負にこだわる形にする」と言っていましたが、現地入りしてから「勝負にこだわりながらも、育成する」に切り替えました。結果全試合「育成」で臨みました
というのも、1日目は監督もいらして、一緒にベンチに入って、コーチングしていただく中で最終ラインから繋ぐサッカーを指導されました。
その上ではボールを持ったら、開いてまわして隙を作る・・・
これを誰が出ても出来るように練習する上では、緊張感のある試合の中で、成功・失敗をしてもらうことから培われるのではと思いましたし。選手達も監督に言われたことを実現しようと必死にやってくれて、出来るであろう兆候もあったので、全試合ほぼ全員が試合に出られるように経験してもらいました

前が詰ったら、後ろに回して作り直す意識はそう難しくは無かったようで、すぐ出来始めました。
ただ、回す為の後ろのポジショニングがなかなか的確に出来ず、危なっかしい感じでしたが、これもそう時間がかかることなく的確なポジショニングになって行きました。

1日目から、監督に教えてもらいながらプレー、ポジションチェンジしてチャレンジして大きく成長しました。
終わってからはクールダウンの指導も
IMG_9751_20120723024029.jpg
監督の言われた「忘れないように」という言葉はいつも言っている、「よく見て・聞いて 学んで 忘れない」と同じ。
「忘れなければ上手くなるだけ」です

ホテルに着いてからは、今日の試合を1試合ビデオに撮ってもらっていたので、それを観ながら子ども達から意見を出してもらいながらミーティング
守備の為のポジショニング。また、今回の大会の特徴の「オフサイドなし」というところで、さらに考えてポジショニングしなければならないこと。
ゴール前で前が詰っているのに強引に撃ってしまう選手が多いので、その場合、「後ろから呼んでバイタルエリアからのミドルシュートも狙おう」ということを確認して1日目の自分のサッカー談義は終了

食事後はそこにマンガが沢山あったので楽しんで
IMG_9761_20120723025404.jpg
面白いかぼちゃの置物も笑った
IMG_9800.jpg
その後は震災復興チャリティーマッチを観て「すげぇっっ」

って言ってから寝ました。
IMG_9780_20120723025540.jpg
一緒に寝たのですが、消灯して15分後にはもうみんな寝息でした

2日目朝起床後はみんなで片付け
IMG_9787.jpg
散歩して食事

会場入りして1試合目は「忘れない」がポイントだったので、「昨日のことを思い出してプレーして」とのみ伝えて試合入り
玉砕も、試合の終わりあたりには昨日を再現出来ていたので、悔しさの醒めないうちに、昨日監督から言われたこと、夜のミーティングの確認。


その後の試合しばらくは、リードされた展開になると、焦って平常心を失って前に出すぎて、後ろのマークが甘くなって失点したり、一生懸命にプレーするのだけれども、力みからか結果雑なプレーのようになる選手が出るところの精神面の持って行き方の練習として、前半:超育成後半:育成の形で臨みました。
その試みの、1試合目は前半にリードされてそのまま完全に平常心を取り戻すことなく負け
焦らずに、粛々と試合をすれば逆転する力は持っていたけど、そういう反発力が違う方向に行っている(ただ熱くなってがむしゃらになって、勝つ為に考えなければならないことを考えられていない)ことを伝え、次の試合へ。
やはり前半からリードされる展開になりましたが、我慢して我慢して逆転勝利を経験してもらえましたこれはいい経験になったのではと思います。

ミーティングで「やってみよう」と話したミドルシュートも何本も
大町さんのコーチ・選手達にもそのゴールはおおいに褒めてもらいました

ただ、その後、試合でミドルでのゴールばかりを狙ったり、強引に無理なプレーを「やりたいから選択」したりという様子がうかがえたので、「やりたいプレーはあっていい。でも、チームとしてしなければならないプレーはそれとは違うことがある。また、自分の力を冷静に考えてプレーしなければチームを危機に陥れることがある。あなたのそのプレーは練習で高い確立で出来ていないでしょ・・・ならどういうプレーを選択するべきなのかということを伝えて、これも見事修正してくれました

最後の試合は相手のチームを分析して、戦術が2枚カウンターで走りこんで引きつけておいてファーで決めるパターンだったので、「そこを完全に押さえるように」と戦術的な指示を実行してもらって勝つ試合に設定して、見事勝利を収めました。
でもこの頃には後ろから作り直したり、上手く開いてつないだりと、もう出来ていたので、そう攻撃的に仕掛けることをされずに試合をやり切ることが出来ました


本当に選手達は大きく大きくサッカーのやり方が成長したと思います

常に闘志を見せたシンタロウ。ゴールも沢山決めることが出来ました。最後にはミドルもコツを掴んで、攻撃の幅が広がったと思います。やっぱり突破力が凄いしびれました次はフリーキッカーを目指して頑張ろう

タイシはずっと最終ラインで緊張感の中でのプレーでしたが、DFのポジショニングと、セカンドアタッカーとしての動きを今回習得して安心感のある守備を出来るようになりました。またシュート意識を高く持って特徴のキックの精度とシュート力から何本もミドルを叩き込んでくれました。

トシはいいトラップ・いいポジショニングから攻守で活躍してくれました。要所要所での得点はチームを救いました

シュンヤは持ち味のドリブルを活かして積極的に突破してチャンスメークを沢山してくれました。本来いいキックを持っているんだけど、クロスに苦労していました。どうすれば動いているボールを上手く蹴ることが出来るか練習しようね

ヒカルは難しい左サイドのはずなのにそれを涼しい顔で飄々と・・・成長著しいです攻守ともよく考えてプレー出来ていて伸びるばかりです。観戦に来られたお父さんの「あんなに上手くなっているとは」という言葉はとても嬉しかったゴールも決められて何より。でも、もっと食べましょう・・・まずは胃から鍛えてるそうすれば馬力も体力もある選手になるはず

ハクトは今回の遠征で延び幅最大男です監督からの試合中の直接指導も巧を奏して、「ヒーローになってやる」と一生懸命判断早くプレー出来るようになりました。自分で持ち込んでシュートも沢山撃てていました。最近練習でもメキメキ上手くなっているし、今後がすっごく楽しみな選手です

キッペイも考えてポジショニングしたり、守備の時に飛び込まない・マークに着く選手を見つけるなど自分から考えてプレー出来ているところがよく見えて嬉しく思いましたこのプレーを続けよう得点を獲りたかったね。でもそれはこれからの頑張り次第でご褒美があるでしょうそして、絶対に転ばないこと・・・でないとその体幹の強さを活かせない

ショータは積極的にゴールに向うことが出来るようになって、少しずつ遠慮みたいな物も取れつつあります。突進して気持ちを見せてくれていました。ゴールも奪えたしただ、もう何点かしっかり蹴れるようになっていたら点が獲れていたね。次までに自分に必要なことの練習をしてゴールを目指そう


リンジは監督も褒めるほどの動きでいい質で動き回って頑張ってくれました。ゴールも強いシュートが撃てるので、いいところで決めてくれてチームを助けました。ただ、シュートコースを考えて撃つ・入れば特に強く打つ必要も無い・・・というところを意識してプレー出来るようになればもっとゴールも増えるはず。また、2日目には疲れが残ってしまったので、体力強化も頑張ろう

タクトは守備がゴールキーパーも含めてものすごく上手くて、チームを何回も救っていました。積極的にプレーするスタイルはムラがなく、とてもチームに貢献しましたただそろそろ独特のドリブルも一工夫入れ時かな1対1ではワンフェイク入れるなどチャレンジしてみましょうまた、強いボール・高く浮くボールも蹴ることの出来る練習も必要かな。もう一つ上を目指して頑張ろう

ショータロウはゴールキーパーをやってもらうことが多く、また上手いのでおおいに今回はキーパーとして頼りました。ありがとうパントキックも飛ぶのでとてもそのポジションにありがたいです。・・・ただ今回キーパーからはすべて投げ入れだったので、その力を発揮するところは無かったけどフィールドの時はまだ判断が一瞬遅れたり事前のポジショニングだったり、後一歩でゴールという時につめ切れなかったりするところを遠慮しないでやって行こう

リクは守備的に入ることが多かったけれども、周りを見て、相手選手を背負うことなくマークに着くことが最終的に出来るようになりました最終ラインのつなぎにも参加して、しっかりつなげていました。とても期待の選手です点を獲らせてあげたかった・・・こちらもご褒美は次の頑張りの後ねボールを投げるなどサッカーほどに出来ないので、他のスポーツも積極的にやってみようきっとサッカーに活きるはず・・・しかし少林サッカーから、イナズマイレブンから、そのゲームまで。サッカー三昧なんだね~話して面白かった

フーマもキーパーと決定力の高いストライカーとして活躍してくれました。ドリブルでもっと上手く抜くにはとか考えたり、シュートをもう少し早いタイミングで打つなどこれから高めなければならないところはありますが、彼のセンスからすればそう難しくない課題でしょう前からボールも追ってくれていたし素晴しかった

個人的には今回のMIPは劇的に伸びたハクト・・・今後に期待しています上手くなった

今回は僕にとって1日目に監督がいらしたことが大きかった監督の指導・育成重視の采配を目の当たりにして、2日目は「監督ならどう采配するだろう。監督ならどういう声掛をするだろう。」というところから試合に臨むことが出来ました。
ぶっきらぼうだけど、温かくて、ちゃんとしていて、しっかりとした方針を出して教えていただけるコーチにとって指導者のこの上ないモデルがある喜びを感じて指導できました。
ありがとうございましたまたよろしくお願いいたします

全試合勝とうと思えば、いくらでもやりようはありましたし、出来ました。
でも自分たちで勝ち取らなければ、本当の力にならないしサッカーを通じた人間育成にも繋がらないでしょう。リモコン操作を選手たちにしようとは思いません。自分で勝ち取った充実感を感じて欲しく、そういう試合を自発的にやり始めるように指導しています。
なので、選手達は出発前の練習時に「3位以内に入らなければ坊主」・・・とか言っていましたが、そんな必要はまったくありません。反省することが無い戦いっぷりでしたから。


また同行していただいた保護者の方があって安心してピッチでの指導にあたれました。無理を言って申し訳ありませんでした。
ユニフォームの洗濯・配布。飲み物の手配・配布。密な諸連絡。救護。また選手のミーティングの為のビデオ撮影まで、本当にありがとうございました。

そして同行していただいて僕の精神的な支えになってくださったHやしコーチ
・・・スペシャルサンクス
IMG_9815.jpg
いい笑顔で締めくくることが出来ました


帰りの奥屋PAでの食事風景
IMG_9823.jpg
電線に並んだ小鳥達みたいで可愛かった
こんな子ども達の為にこれからも頑張ります


そうそう。僕がバスの中で車酔いなどならないように持参した
少林サッカー 【VALUE PRICE 1500円】 [DVD]少林サッカー 【VALUE PRICE 1500円】 [DVD]
(2010/05/26)
チャウ・シンチー、ヴィッキー・チャオ 他

商品詳細を見る

子ども達にむっちゃうけました
ご家庭でも是非






お土産はやっぱり
IMG_9833.jpg
大好き一六タルト


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック