◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
「おっさん通信Vol.44 ビジョントレーニング始めました♪」 & 松江帰省物語4
まずは「おっさん通信Vol.44」から

開示がモットーなので、開示します
今日の練習から「ビジョントレーニング」を試験的ではあるものの、取り入れました

僕の業界ではかなり今注目されていて、プロスポーツでも視覚的な認知力が上がるので、結果ボールを目で捉えることなどへのメリットがあり、急速に取り入れはじめています。
僕も実際半年前くらいからトレーニングしていて、確実に動体視力が上がったので、取り組んでみてはと始めてみました
(バドミントンは勿論、特にはソフトボールのバッティング・守備に空間認知が上がりかなり効果が出ています。また動く物が以前よりゆっくりに見えます

僕が持っている本で、読みやすいものとしてはこれ
スポーツ速読完全マスターBOOK (DVD付き)スポーツ速読完全マスターBOOK (DVD付き)
(2010/05/15)
呉 真由美

商品詳細を見る


どんなことをやるかと言うと、上下・左右・ななめ・円・遠近に眼球のみを動かして見ることをやり、目のストレッチみたいなことをやります。でも、誰でもスムーズに動きにくい目の角度などあるので、それを動きやすくするリハビリみたいな要素もあります。
で、眼球が上手く追う物を捉え続けることが出来るようになり、結果ボールを上手く蹴ることが出来る様になったりします。
また、このストレッチのような効果から、視野の広がりがあり、広く見ることが出来るようになり、サッカーをプレーする上では選択肢が広がります。

あと副産物としては、本の読み飛ばしが改善されたり、速読の効果も出ます

この木曜日も子ども達にレクチャーしますので、家で一緒にやってみられてもいいでと思いますよ。何年間連れ添った目であるにもかかわらず・・・思ったより上手く動かせない物です

しかしB・Cの子に今日レクチャーしてみたけれども、思ったより眼球が上手く動かせていなくて、このトレーニングは重要そうです。


そうそう・・・今日久しぶりに練習でテニスボール蹴りをやりました
ビジョントレーニングをやったせいかわかりませんが、いつもより上手くボールを上手く捉えて蹴ることが出来ていました・・・早くも効果か・・・でもないと思いますが
しかしヒナタがその練習後「今まで上手く蹴れなかったのに、今日は上手く蹴れた!!うれしい」って言いに来てすこぶる可愛かった。
しかし、フーマのキック力は凄いわ。シュンヤトシも上手く蹴っていた♪着々と上手くなっていて嬉しい


さて、エビの話題・・・今から1つ水槽リセットします。

やれやれ・・・たいぎぃの~
これでエビの話題終わり

と・・・このタイミングで「松江帰省物語4」も
IMG_0709.jpg
松江で一目惚れして我が家のお土産に買って帰ったシーサー
かわいい・・・でもシーサーコマイヌじゃないのかな。といつも思う今日この頃。でも気に入っていればそれで十分なんだけどね
松江の最もメジャーなお土産はこれかな
IMG_0559.jpg
「どじょう掬い饅頭」

さぁ今日の一曲はこれビジョントレーニングの話だからね~

「インビジブル・タッチ」・・・「見えない手」
フィル・コリンズ氏の引退は残念でならないね~。



◆海老家三太郎の映画三昧!!◆
映画大好きの海老家三太郎が観た映画の寸評を公開している場の紹介です。
「海老家三太郎の映画一刀両断!!」
劇場に行かれる際に参考にしていただけると幸いです。
2000年から海老家三太郎が劇場で観た映画の評価と寸評です。
「海老家三太郎のムービー on TV」
レンタルなどで参考にしていただけると幸いです。
海老家三太郎がビデオやDVDなどで観た映画をこの掲示板にアップしています。
ちなみに・・・海老家三太郎と三十郎は同一人物です。


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック