◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
「おっさん通信Vol.47」喜!ドリームエイジU-10準優勝!!
今年の秋のアレルゲンとなる物が強いのか全体的にアレルギーが出ている人が多いですね~
うちの嫁さんはこの時期カラ咳が毎年続きます。
なので我が家ではグリーバス将軍と彼女のことを呼んでいます。
The_General.jpg
こんなに細くないけどね
スターウォーズマニアが喜んだところで
・・・え・・解らない
解らない方は是非
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]
(2005/11/23)
ヘイデン・クリステンセン、ユアン・マクレガー 他

商品詳細を見る

ご覧下さい
スターウォーズ6作品の中でも、1・2の面白さだと思います
空咳で風邪ではありませんので、ご安心くださいね
ちなみに嫁さんは僕に強制的にスターウォーズ6作品すべてを劇場で観ました


「おっさん通信Vol.47」です。
a38637.jpg
この日曜日はまさにこの丹下段平みたいな状況で僕は居ました

佐伯総合スポーツ公園で行なわれたドリームエイジU-10という大会に伴サッカークラブU-10で参加してきました

結果準優勝
本当は優勝させてあげたかったけどね。
また準優勝ゲッターの自分自身の星を心の中で責める・・・またか・・・。

レポートについては「伴サッカークラブ」ブログで

でも、決勝の大町さんにはあわ良くば勝てるかなという差があり、先に失点してしまったところで勝負があった感じがありました。悔しいけど認めなければならない事実です。
頑張らなきゃね

さぁたまには今回とった戦術でも
IMG_1378.jpg
今回はDFに2人突破力とキープ力・トラップが上手いシンタロウタクトを置いて、DFというより、リベロのようにプレーしてもらうことで、状況を見てオーバーラップも積極的にしてというスタンスでプレーしてもらいました。どうしても上がりたくてウズウズしてしまうようで、自分がチャンスでない時にも呼んで、ボールを後ろから受けて上がろうとする様子があり、結果プレーが遅れてゴール前を固められてチャンスが消えることが度々あったので、「そこは流れを考えて呼ぶんじゃない!!自分がしたいプレーと、チームの為に今するべきプレーは違う!!」と何回もたしなめさせてもらいました。「チームの為に」というところを学んでもらうことが出来たようにも思いますでも、シンタロウは自分がサッカーが上手くなる為にどういう練習をすればいいか、どうプレーすればいいかを考えることはもう出来ているのし、体の軸もぶれにくい運動能力を持っています。自分の思うように練習すればドンドン上手くなるでしょう♪本当に楽しみな選手です。

サイドには左サイド右足利きだけど、左を使うことに躊躇のないヒカル、右にいつも全力プレーで走る労をいとわないトシを得意の右足を存分に使えるポジションで
そして、サイドの選手には守備の時には相手のサイドの選手をマークで見るように4バックになるようにアップ・ダウンの運動量を求めてプレーしてもらいました。この2人はゴールもしたし、守備に関しては相手選手を自分の後ろ方向に置くいわゆる「背負った」状況になることがあったので、そこは指導しましたが、見事に早い段階でその問題は解消してくれました。ヒカルなんて相手チームから「あの子しっかりマークについていて凄いね」という声が聞こえていました。今回5番は長友イメージね。頭が良くて言った事は確実にものにしてくれるので、指導するのがとてもやりがいがある子です。あとは体かな。胃から鍛えて体が大きくするようにやってみようか トシは準決勝のジリジリした展開を打開するスーパーミドルを放り込んでくれました大人サッカーの時に右サイドから物凄いシュートを撃つKとうコーチのシュートとダブる物がありました。順調に上手くなっています

中盤の真ん中ではキープ力とトラップについてはまだ身に着けなければならないところがあるけれど、体力自慢と体の大きさからのフィジカルの強さ、パスには光る物があるタイシを置いて、逆方向にも振ってチャンスメーク出来るように、センターキープと運動量を活かしてファーストプレスで潰れ役をやってもらいました。こちらもゴールがほしくて前に前に行ってしまうので、そこは指導してバランスを考えてトップと最終ラインの真ん中に入るように修正してもらいました。全体的に視野広くパス・スルーパスを出していたし、得点も一番獲ったようなのでまずまずの仕事をしてくれたと思います。でも、トシもだけど、体幹を意識して、上半身を左右どんな時も倒さないようにして、左右に振られてもぶれない体作りをする。もっと質の高いトラップ・体からボールが離れすぎなドリブルが出来るように練習で培う必要はまだまだありそう。頑張れ。

トップはコートが狭いということもあって、まずは自陣のゴール前まで行かれないように、ストライカータイプよりも一生懸命ずっと走れてボールを持っている相手の人に対してプレスをかけることが出来て、あわよくばゴールもというところの人選でプレーしてもらいました。その点でシュウキは今年度の佐藤寿人選手のように走り回って頑張ってくれました。凄く頑張っていたので、ゴールを獲らせてあげたかったまた、シュンヤにもこのポジションで頑張ってもらいました。筋肉マンなので、体を当てて頑張ってくれました。でも、もう少し走れる体力をつけよう。ドリブルが上手いし体力が着けばもっともっと光るはずソラも体の強さと独特のドリブルがあるから期待して投入。3試合目にはシンタロウの得点の起点になってくれました。でも、でもね~・・・あまりダメ出しはしたくないけど、オフ・ザ・ピッチがね~。。。もっと出してあげたかったけど、試合中に芝生で寝転がったり、試合がない時間に何回言っても試合中のピッチに入ってしまうようなボールを蹴って注意されたり。今回期待して、活きるタイミングも考えての召集だったけど、これでは今後召集しにくいよ話をもっと聞く力をつけないとせっかくだったんだけど
ショータもこのポジションでの起用で、是非点を獲らせてあげたかった。もっともっと走れるようになって、味方が打ったシュートにもう一つゴール前に走り込んで美味しいゴールを狙う。体を強く当てられてもそれを押し返すファイトがほしい。頑張れ

そして今回のMVPは勿論ゴールキーパーショータロー・・・チームを救うセーブを見せてくれました。本職とはしていないポジションだけど、今の3年生の中ではキーパーのセンスが抜群です。何より反射神経が素晴しい運動神経もいいから並ならないセンスをこのポジションに感じています。ただ、フィールドではまだ運動量が少なくてなかなかね。体力をつけるように頑張ろう
そうそう・・・今回タクトも3試合目途中で運動量がガタッと落ちたから、こちらも体力強化は必須・・・でも3・4年生で3番目に長距離を速く走るからもっと体力あると思うんだけどな~・・・

そんなわけで、あと今回心がけてもらったことはディフェンスになったらマークをしっかりと捕まえて離さない事
味方がボールをとったら、今度は相手選手から離れてたところにポジショニングして出来るだけ楽にボールを扱えるところでパスを受けて、ゴールを目指すことでした。
極シンプルであれ位できるんです。でもそのシンプルさが奥深いですね本当にサッカーは面白い

フーマは左サイドの時に今回1点獲って、短時間でも仕事の出来る潜在能力の高さを示してくれました。でも、いわゆるボールがないところでのプレー・・・オフ・ザ・ボールでの運動量が少なくてプレスがかからないから、なかなか試合に出してあげることが出来ませんでした。そこを考えてもっと攻撃の時以外も走るようにしよう
リンジもやっぱり運動量の問題でなかなか出せなかった。今回は調子もいまひとつだったかな。そういう時もあるさ。頑張ろう!!

ちなみに、「伴サッカークラブ」ブログで「若干のオフ・ザ・ピッチの若干のまずさ」というところで、この画像が使われていましたが、
IMG_1386.jpg
これは試合の合間にサッカー脳から、リフレッシュする意味と、自然いっぱいのこの会場でサッカーの為のアップにもいいように遊んでいたので、そのままにして楽しそうにしている時の癒し系の画像を撮った物なので、その点ご心配なく

試合後には準優勝を祝して打ち上げもあり、初めてこの「伴サッカークラブ」のこの年代全体でで交流、懇親を深めることが出来ましたこれが一番の収穫だったかも
IMG_1407.jpg
仲良く楽しくやって行きましょう。
一部の交流はあるように耳に入って来ますが、これを期に学年単位や、もっと拡げたところでもやって行きましょうね子どもも交えてなら尚いいですね

今回采配はすべて僕でやりました。采配上の疑問・意見なども遠慮なく話して貰えたらお答えしますし、参考になりますので、よろしくお願いいたします。

これからも選手達と頑張っていきますので、応援をよろしくお願いいたします

今回我が家に来たこの大会の結果はこれ
IMG_1410.jpg
景品の割り当てで貰ったこのファンタグレープ
今回のステキな思い出が飲んでしまったら消えそうで、いつまでも飲めそうにありません

なので今日は日本のバンドで最も好きなこのバンドのこの曲で

グレープジュースだけどね

今回担当カテゴリーでトレーニングからずっと責任を持って見させてもらっていて、勝ちに行く試合で勝たせてあげられなかったら時の自分の責任を考えるに、日々ただ事ではありませんでした。物凄いプレッシャーの中結果が出せてホッとしています
勿論一番頑張ったのは子どもですが
次のロイヤルでもこの感覚と闘います。よろしくお願いいたします
IMG_1398.jpg



◆海老家三太郎の映画三昧!!◆
映画大好きの海老家三太郎が観た映画の寸評を公開している場の紹介です。
「海老家三太郎の映画一刀両断!!」
劇場に行かれる際に参考にしていただけると幸いです。
2000年から海老家三太郎が劇場で観た映画の評価と寸評です。
「海老家三太郎のムービー on TV」
レンタルなどで参考にしていただけると幸いです。
海老家三太郎がビデオやDVDなどで観た映画をこの掲示板にアップしています。
ちなみに・・・海老家三太郎と三十郎は同一人物です。


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック