◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
41歳最後の夜に「おっさん通信Vol.48」
今日は伴サッカークラブの盟友Hやしコーチの誕生日おめでと~

週末はサッカー三昧
その間に挟まって「学校へ行こう週間」の一環で伴小学校発表会がありました。
P1000195.jpg
たんぽぽ学級・1年生・2年生・3年生の発表のみ見ることができましたが、楽しい時間でした。

娘も太鼓の役で頑張っていて嬉しかった
P1000204.jpg
伴サッカークラブの期待の2年生の一人ユウキも真ん中で太鼓をたたいて目立って頑張っていた。

3年生の発表の時の「あの学校の緊迫感は何だ」と思いつつ、目の前でフーママコショータローも頑張っていて何よりだった。
フーママコは終了後近寄ってきて嬉しそうにしていたので頑張りを褒めた
可愛かった

その足で急いで向ったのは山本小学校「ちゅ~ピー大会2次予選」
545384_380567778690549_813733095_n.jpg
1次予選の時はロングボール・ドリブル突破の個人技の闘い方に終始したので、どうかなと思ったのだけれども、2次予選では選手はスペースに広がって、ポゼッションの意識が高まっていたのにチームとしてのレベルUPを感じました
実際対戦相手の大塚さんがいいサッカーをしていたというのが最大の敗因だと思うのですが、「負けに不思議なし」は野球の野村克也氏の言葉で、「ジャイアントキリング」が起こる確率の高いサッカーにおいては若干説得力は低くなるでしょうが、やっぱりそう思いました。
ハードワークとファールの堺はあいまいなところもあるけど、そこまで頑張って大塚さんハードワークをしていました。
伴サッカークラブがそうでなかったとは思わないけど、ヤッパリうち特有のあと一つ足りないというところがあったと思います。気持ちで勝っていたかというところは次に向けて考えたいところです。
また、技術的には1次予選でもそうでしたがパスがなぜか浮き球です。
これを上手くトラップ出来る。ファーストタッチでイメージ通りの場所における確立は4種においての確立は言うまでもなく、大人でもグラウンダーでのパスでなければダメ出しが出るほどなのに、ことごとくパスは浮き球
これではパスはなかなか通らないでしょうね。
また、感覚でパスを出していて、入れたところに敵が居てインターセプトということが多かった。
ルックアップ出来ておらず、パスを受ける側からの主張も、声にせよ、手にせよないということでしょう。
これからこのあたりを半年後の全日に向けて高めていかなければね。

監督が言われていたように、基礎として周りを見る動作・ボールを持っている時のルックアップのの習慣化。それと一番は声出し・手を出して主張するなどコミュニケーションなのでしょう。

頑張れ~


かく言う僕も3日のドリームエイジU-9の引率・采配
今回も勝ちにこだわりましたが、監督の方針のポゼッションサッカーへの入り口として、ポジション意識を求めつつ、それに相反するドリブル突破の個人技での挑戦を求めました。

うちの3年生は強いと思っていましたが、やはり上には上が・・・球際・・・「最後までやり切る」というところで差が出たように思います。まだまだ僕のトレーニングに厳しさが足りないと思いました。

その点最後の試合で負けた川内さんは楽しく、かつ基本どおりのプレーで粛々と試合を進められて、ベンチからのコーチングもすこぶる子ども達に勇気や考えるチャンスを与える声かけで、感動しました。
強いチームにはそれ相応の理由があるということですね。

予選では選手の失敗を怒鳴りまくる方がベンチに居るチームとあたりましたが、やはり「あれではダメ」と心から反面教師として学ばせてもらいました。
選手の失敗は指導者の指導上の失敗ですから
身にしみてこれからも頑張ります。

3年生はアグレッシブでいいんだけど、蹴る技術というところで上位チームとは差があり、上手く動いているボールを蹴ることが出来ないからゴールが奪えないケースが多かったので、そこは最重要課題として取り組んで行きます

これからもお子さんたちの頑張りに頬を緩められるように指導頑張ります。

よろしくお願いいたします

そして、今回は勝たせてあげられませんでした。ごめんなさい。


ブログを書いているうちに日が変わって、誕生日になった
今日は今日になってなぜか、まず口ずさんだこの曲にしよう


この歳もいい1年にしたい



◆海老家三太郎の映画三昧!!◆
映画大好きの海老家三太郎が観た映画の寸評を公開している場の紹介です。
「海老家三太郎の映画一刀両断!!」
劇場に行かれる際に参考にしていただけると幸いです。
2000年から海老家三太郎が劇場で観た映画の評価と寸評です。
「海老家三太郎のムービー on TV」
レンタルなどで参考にしていただけると幸いです。
海老家三太郎がビデオやDVDなどで観た映画をこの掲示板にアップしています。
ちなみに・・・海老家三太郎と三十郎は同一人物です。


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック