◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
「おっさん通信Vol.49」やっとドリームエイジU-9 & リセット
明日は「安佐南区バドミントン大会」ということで今日はウロウロして疲れを貯めないようにのんびりしています。もう眠くなっているけど、先週佐伯総合スポーツ公園であったドリームエイジU-9の詳しいこともまだなので上げておこうかな

と言う訳で「おっさん通信Vol.49」

結果的には6位と去年のより順位を1つ落とす結果になってしまい、本当に申し訳ありません
ただ、この6位にはとても価値を感じています

去年はベンチから声を出して指示を出しまくっての5位でした。
去年5位を勝ち取った時点では、子ども達は入賞のカップも得ることが出来、勝つ経験もしてもらえて満足していましたが、1年かけてやはり「指導者はヒントは子どもに与えるものの、子ども達が自分たちで考えて行動して勝利を勝ち取ったり、学びを得る」というところが重要というところに今考えが至っており、沢山指示はベンチからしなくしています。

なので、参加した伴サッカークラブU-9のメンバーが主体的に動いて勝ち取った6位なのでとても価値があると思っています

タクトには最終ラインでDFと言うより、リベロで頑張ってもらいました。チャンスとあれば攻め上がる 今までは上の学年に入って後ろを任せて攻撃するということが多かったので、チーム全体を見て判断して行動するということを経験して欲しくてこのポジションです。結果最終ラインで攻めたくて攻めてしまって失点に直結するミスをしたけど、そこからの学びは大きかったのでは でもやっぱりタクトのドリブルは大きな武器得点もそこを活かしてゲットもしました。ドリブルに磨きをかけつつ、チームのバランスを考えてこれからプレーするヒントになればと思います。

リンジは相手のだんごサッカーに思うようにプレーできない時間も多かったと思いますが、右サイドから凄いクロスをあげたり、縦への突破でいいプレーが多かったと思います。苦しい時間帯に点をしかも左足で決めてくれてここぞのリンジという感じでいつも通りの勝負強さでした。イージーなのは入らないんだけどね ポジショニングもまずまず良いので、もっと手や声をだしてチームが得点を得るために主張するようにしてみよう

ショータローはレギュラーのGK。出なければならない場面。ポジショニングなどとても難しいけれども、持ち前の運動神経で頑張ってくれました。 フィールドでは攻撃守備の切り替えやマークを見つけることなど難しかったけれど、ここはもっと首ふりをして周りを見れば勝手にどうすればいいかわかってくるはず。よく周りを見て持ち前の声がよく出せるを活かして頑張ろう

リクは今回も堅実なプレーで守備の貢献度抜群でした。ただ、チャンスがあれば攻め上がってもいいんだよ。もう少し野心を持ってプレーしてもいいかも。しかしよく助けられた。ありがとう

ソラは今回ラッキーボーイでいい時にいい所になぜか居るというところがあってチームとして助かりました。でも・・・それは結果であって、求められたポジションとは全く違う場所に居ることが多かったので、これからポジションの意識も強く持とうでもでも・・・とても助かったありがとう。積極性もあっていいところで点も獲ってくれて助かった

ヒナタは攻撃・守備に切り替え早く走りまくってくれてチームを助けてくれました。動いているボールをもっと上手くシュートが打てればというところがあって、シュートを打てる子を強いチームと当ったときには優先せざるを得なかったので、出場が少し減ってしまったけど、ゴール前まで積極的にボールを運ぶ根性はたいした物 動いているボールをゴールに向ってしっかり蹴ることができるようにトレーニングしよう。
これはマコも一緒。しっかり蹴れていればゴールが奪えたはず。最近練習も頑張ってドンドン上手くなっているから、この調子で「聞く力」ももっと頑張って上手になって近々ゴールを奪おう

フーマはサブのGKと多くはFWだったけど、攻撃の時にはプレーに絡むけど、守備の時の運動量が少なくて、攻撃の時も守備の時も積極的にチームのために動くことを今回は大きく求めてピッチに立ってもらいました。今までの試合の中では一番動けていたように思いました。 ここぞの左足シュートの爆発力は凄いので、もっともっとそれを活かせる様にオフ・ザ・ボール(自分がボールを持っていない時)の動きを考えて動くようにしよう。

シュウキはMFでドンドン動いてボールをとりに行ってドリブルでチャレンジして、ゴール手前まで何回も何回も。ゴールを奪えなかったのはヤッパリ動いているボールをゴール目指して上手く蹴ることが出来なかったからだね。ボールをどうやったら自分の足は上手く蹴ることができるか自分の体だから、自分で練習で研究しようでも、「パスの選択肢もあるよ」と伝えるとパスにもチャレンジしてくれてとても貪欲でいい 特徴のドリブルに磨きをかけよう伴のメッシ

そして唯一の2年生シユウはまぁ走る走る。攻撃・守備ずっと走ってました。まぁそのようにプレーしてと頼んだのもありましたが、フットサル大会の時もそんな感じのプレースタイルで良かったので、今回2年生からただ1人呼びました。もう思った以上の活躍でなんとクロスをヘッドで得点僕が引率して初めての出来事を2年生があまりに動きがいいので最終的にレギュラーFWで試合に臨みました。凄かった 頼もしいまずはその「がむしゃらさ」を忘れず頑張ろう

最後にヒヨリの堅実な守備と攻撃・守備での切り替えの早さ。マークを見つける力もとってもおっさんは知っているよ。次の試合また一緒に戦えるのを楽しみにしてる。


個人個人はこんなところですが、試合中には1つ上のところも意識してプレーしてもらったところもあって、本当によく頑張ったと思います
自信を持っていいぞ。3年生は12月1日のロイヤルライオンズ杯のベンチ入りをかけてこれからトレーニングさせてもらいます
頑張ろう

今日の一曲はこれにしておこう

「You can change the world.」


そしてエビエビ・・・エビブログだからね~
リセットした水槽があったので、立ち上げの済んだ水槽にその中に居たエビたち全部を移しました。
IMG_1520.jpg
本当は永遠にキープしておきたい我が家の血を守る上でとても重要な水槽だったのですが、始まりがあれば終わりは必ずということで。
DNAを繋ぐことはとても重要
その上で結構沢山エビが残っていたので安心しました。
めでたしめでたし。


あ・・・でも・・・この水槽のブロンズプレコが落ちてしまい、水槽面はこの通り
IMG_1518.jpg
でも、リセットした水槽に居たオトシンクルス・ネグロ3匹をこっちに移したので、またこの魚の驚異的な苔取り能力を次のログでレポートします。


凄いんです



◆海老家三太郎の映画三昧!!◆
映画大好きの海老家三太郎が観た映画の寸評を公開している場の紹介です。
「海老家三太郎の映画一刀両断!!」
劇場に行かれる際に参考にしていただけると幸いです。
2000年から海老家三太郎が劇場で観た映画の評価と寸評です。
「海老家三太郎のムービー on TV」
レンタルなどで参考にしていただけると幸いです。
海老家三太郎がビデオやDVDなどで観た映画をこの掲示板にアップしています。
ちなみに・・・海老家三太郎と三十郎は同一人物です。


☆彡 伴体協バトミントン部練習日 ☆彡
 木曜日 広島市立伴小学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 金曜日 広島市立伴中学校 体育館 地図 20:00-22:00 
 ゲスト料 300円 
 休日は練習時間が 19:00-22:00 になります。
・・・皆さんも是非

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック