◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
ULTRA水槽
S水槽の高グレード日の丸たちの成長が順調なのでULTRA水槽の本格的なセッティングを今日行いました。

「やれやれやっと出来た」ということで普段あまり見ることのない水槽の裏側を激写
IMG_5115.jpg

と言っても、テトラのニューWブリラントフィルターを取り付けて、水をまわしていた上部フィルターをエーハイム2213に変えてってしただけなんですけどね。
ちなみに上においてあるのがULTRA水槽です。

多分この水槽で繁殖が始まるのは今年の秋口からだろうな。
大体実感として、水槽を立ち上げてから3~4ヶ月目くらいのところで水槽の状態が本当の意味で安定して素敵な光景になるので、早めに立ち上げて水をまわしているのです。
ちなみにパイロットフィッシュというわけではないのだけれども今ラムズとブロンズプレコが入って水作りをしてくれています。
コケとりに魚はいつもオトシンクルスネグロを入れるんだけど、どの水槽も覗けばネグロでなんか飽きちゃって今回はプレコに挑戦しました。
ブロンズプレコって見た目が間抜けな感じでとっても好みです。ただあまり目の前に出てきてくれませんが。。。。またお掃除屋さんとしても腕は確かということなのですが…どなたか実力を知っておられる方はお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします

うーんこの水槽どう変わってゆくんだろう。どんなエビ達が育ってくるんだろう。楽しみ!!!
エビってホント最高!


追伸:オークションへの出品についてですが、我が家の水槽に稚エビはわんさかいるのですが、しばらく10匹セットの出品を続けていたのでサイズが小さい物が多くなってしまいました。出せないというわけではないのですが、柄を確認するには若干早いかなという感じの大きさの物が多く、出品の際に心がけている出来るだけ出品個体の個性をお伝えするということが出来にくい状況になりました。育成のために2週間くらい出品を控えてみようかなと思っております。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウルトラ水槽!?
とぉっても綺麗なエビたちの水槽になるんですか?!
エビ水槽だらけ・・・いいですねぇ♪
ラムズにブロンズプレコが入ってるんですねぇ。頭と口の大きなプレコですよね?!
お掃除屋さんとして腕が確かなんですか?!知らなかった。。。
ヌボーっとしてるイメージでした^^;
水槽のこれからが楽しみですねぇ♪生まれて大きく育つまで
成長が見れるって凄いですよねぇ。変わっていく様子がわかるって
楽しいですねぇv-291
2006/04/24(月) 10:35:50 | URL | 優 #8tAuVPaE[ 編集]
コツ
そうなんです。エビはそれがたまりません。

選別をしっかりすればグレードを上げるのもそう難しくありませんし、しっかり結果が伴う場合が多いのでとても楽しいです!

コツはとにかく手をかけすぎないことのようです。
僕の超ズボラな友達にエビを1年前くらいに分けてやって、「餌は水を汚すから週2回」と言って1年経過しました。
そいつは超ズボラなのでたまに餌をやり忘れたりして足し水だけでほかに一切手を加えずに放任で育てた結果45cm水槽なのにこのあいだ見たら400匹くらいいましたね。
「過保護にしすぎないことが一番いいと証明された」といったら笑ってました。
でも今のままではさすがに近々崩壊するとは思いますが…。

ズボラ・イズ・No.1
のようです。
2006/04/24(月) 20:45:45 | URL | 海老家三太郎 #XqdFYU3c[ 編集]
お邪魔しまーす
こんばんは(^^)
コメントいただきありがとうございました!
水作りに3,4ヶ月もかけるとはスゴイですねー。
確かにおっしゃる通りだと思いますが
私はそこまで待てない性格なのでたぶんエビ入れてしまいます(笑)
じっくりと水作りを出来る方は尊敬します。
あまり手をかけないというのも私には難しくて(笑)
ついつい何かイジっちゃうんですよ(^^;
これからはブログを拝見して自分を抑えるようにします!
あと、できれば相互リンクしていただければ幸いです♪
これからよろしくお願いしまーす。
2006/04/25(火) 00:52:58 | URL | #aiMm5YXE[ 編集]
こちらこそよろしくお願いいたします!
コメントもありがとうございます。

この水槽は1ヶ月くらい水をまわしていたので、今日うちのエースエビ3匹を投入しました。
生体は今回もそうだったように大体1ヶ月後くらいには投入します。
さすがに僕も待ちきれないので…。
その後3ヶ月くらいで本当に良い状態だなぁと思えるようになりますね。
3・4ヶ月ずっとまわしているような印象を与える文章でした。申し訳ありません。

手をかけないとは言いながらも僕も自分を抑えるのに必死です。
なかなか難しいことですよ…。。。

しかし暁さんのK-6の記事は大笑いしました。
僕も硬度が20くらいになってそんなはずはないと同じ経験をしたことがありました。
いや~笑いました。
2006/04/25(火) 01:13:50 | URL | 海老家三太郎 #XqdFYU3c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック