◆ Bee Bee Branch ◆
ビービーブランチへようこそ!エビ好きな人とエビがたくさんいる場所という意味で名づけました!
試写会三昧「武士の一分」
武士の一分」の試写会に行ってきました!
ichibun.jpg
「たそがれ清兵衛」「隠し剣鬼の爪」に次ぐ山田洋次監督の藤沢周平3部作の最後を飾る作品です。
3部作の中では一番シンプルで一番重い作品でした。重い展開となること・・・それはまず冒頭に山田組の和み系の俳優に死が訪れることで語られていました。「七人の侍」でムードメーカーの平八(千明実)が最初に死ぬということからこの先の展開が重く苦しい物になることを暗示したやり方と同じでした。
ただ、この作品は辛いだけでは終らせていません。
夫婦で観るべき愛すべき作品となっています。

特筆すべきはキムタクの演技!正直最近この人の演技はバリエーションの乏しさと過剰演技からうんざりでしたが・・・この作品の中の彼は違います。しっかりと役の中に身を投じてこの侍になっていました。また、殺気に満ちた殺陣と一本筋を引くような木刀での太刀まわりはもともと剣道をやっていたキムタクにしてもかなり練習をしないと取り戻せなかったのではないかというほどの切れがありました(ちなみに僕は剣道を8年間やっていました)。頑張って役作りをしたことが銀幕からにじみ出ていて見直しました。それと目の演技・・・・凄かった。このポッテンシャルをいつも発揮してほしい!

あと笠野高史さんの演技も凄くいい。この脇役さん好きじゃわ~。
この作品はこの人が居なければ成り立たない!すばらしい役者さんです!!
そしてそれらを引き出す山田洋次監督は誰にもましてすばらしい!!
もっと観たい山田&藤沢のタッグ作品!

「阿呆だのぉ」がキーワード???
皆さんも是非「お連れさん」とごらんあれ!!

・・・しかし・・時代劇に試写会だけあって年齢層が高かった。そして・・・映画館慣れしていない人がたくさん。今まで経験したことがないほどバイブレーションがあっちこっちで鳴っていたし、隣のおっさんはずっと独り言・・・・・映画館のエチケットくらいわきまえてほしい・・・・


エビネタがない・・・
とっておきのを・・・・・
IMG_8530.jpg
これはSS水槽です。
といっても今やこの水槽が我が家で一番グレードが低い・・・ 
(※僕の基準の中ではです。。。
http://ebiyasantaro.blog61.fc2.com/blog-entry-71.htmlの記事に載せているようなタイガーばかり入れている「スーパータイガー水槽」の方が僕にとってグレードが高いというマイグレード基準の矛盾を加味下さい。)


昨日は餌の日でした。「SOU-草」「DOU-動」を入れました。

エビが出てきて大騒ぎです。我が家では特に「DOU-動」への食いつきがとてもいいです。
もう「大騒動(草動)」です・・・・

ウッヒャッヒャッヒャッヒャッ!!馬鹿うけ・・・



お後がよろしいようで・・・・・


ブログランキングに参加しています!
↓ よろしければクリックをお願いいたします!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「大騒動(草動)」 うまいっ ""ハ(^▽^*)パチパチ♪
一番グレード低い子で あの子達ですか!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
私、もっともっと がんばらねば~
2006/11/25(土) 08:59:24 | URL | ゆかちゃん #iW0SwjyA[ 編集]
こんにちは!
ぉ、武士の一分・・良かったのですね。。。
お連れさんは・・・みないだろうなぁ。。。
キムタクもやれば出来る子なのですねw

ゆかちゃんと同じく・・・
大騒動(草動)・・・うまいぃっ!w
ss水槽が一番グレード低いって
・・・凄すぎです!
私も頑張らねば・・・も1本水槽・・・
どうにか場所さがそぉ。。。


2006/11/25(土) 11:56:19 | URL | 優 #-[ 編集]
ゆかちゃんさん こんにちは!
よかった。笑ってもらえて。

グレードについては僕の見解が多分に入っていますから・・・ちょっと一般的な発言ではなかったかも・・・

もう1つ綺麗なタイガーばかり集めた水槽があるのですが、このSS水槽よりその水槽の方が僕の基準でグレードが高いと思っています。
http://ebiyasantaro.blog61.fc2.com/blog-entry-71.html
の記事のような個体が多く入っている水槽です。

うーんやっぱりこの基準は一般的でないですね。
ちょっと本文直しておきます・・・
2006/11/25(土) 13:34:02 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
優さん こんにちは!
「武士の一分」はカップルでもいいけど、どちらかというと夫婦で観に行かれるといい感じです。
でもなかなかですよ。
とにかくキムタクを見直しました。鼻につく演技は2箇所のみ・・・たいしたものでやんす。

SS水槽としているのはこの水槽を立ち上げてからリセットしていないからでグレードと直結した名前になっていないかもです・・・これを立ち上げた時点では一般的にSSと言ってもいい感じでしたが・・・エビのグレードの移り変わりは早い・・・
2006/11/25(土) 14:16:20 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
なかなかのオチでして~^^

うちも草、動は大人気で、特に動が
いいですね!!
映画館のエチケット!その通りですね^^
反面教師で反省します~!!
2006/11/26(日) 11:30:26 | URL | sakana #-[ 編集]
sakanaさん こんにちは!
sakanaさん宅でも「DOU-動」が人気ですか!
「SOU-草」も結構寄りますしいいですよねEbita Breed!

映画館のエチケットは実は過去には暗黙の了解だったことが結構あるんですよネェ。
またそのことについても書きます!
2006/11/27(月) 00:00:41 | URL | 海老家三太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック